千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉のよい街を決めるスレ Part6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 08:16:48
【地域スレ】千葉の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

前スレ
Part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/421158/
Part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362840/
Part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346874/
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/

[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04

[PR] 周辺の物件
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉のよい街を決めるスレ Part6

  1. 1660 調整役

    >>1657 匿名さん
    それは確かにありますね。人の流動性は活性化の大きな要因ですからね。
    しかし千葉ニュータウンの開発は一気というよりやたら長くないですか?何十年やってるんだか(笑)
    もしかして広すぎて終わらない?

  2. 1661 調整役

    >>1658 匿名さん
    東京電機大学千葉ニュータウンキャンパスですね。
    きっと、高額な鉄道運賃と、学生には魅力のない街のせいだと思います。
    大学は、都心か本物の地方じゃないとつまんないもんですよね。
    でも、撤退した土地の開発は楽しみかもしれませんねー、これまた流動性。

  3. 1662 匿名さん

    開発が長い、ではなくて、開発が失敗したので進まないんです。なので、激安のマンションが乱立し、低収入層が群れたのが、駅前の廉価マンション群ですね。
    大学が撤退、周辺にまともな高校もないので、子育て環境は小さい時はいいかもですが、子供が少し大きくなると苦しい町です。

  4. 1663 匿名さん

    鉄道運賃が高い路線に明るい未来は無さそう。東葉高速鉄道も同じ。

  5. 1664 調整役

    完全失業率

    23位 千葉市 4.4%
    23位 習志野市 4.4%
    25位 松戸市 4.3%
    35位 柏市 4.0%
    39位 船橋市 3.9%
    43位 市川市 3.7%
    43位 八千代市 3.7%
    46位 流山市 3.6%
    49位 印西市 3.4%
    54位 浦安市 3.0%

    上位5位

    1位 長生村 6.7%
    2位 白子町 6.0%
    3位 九十九里町 5.7%
    4位 栄町 5.6%
    5位 山武市 5.5%

    下位5位

    49位 成田市 3.4%
    49位 印西市 3.4%
    51位 南房総市 3.3%
    52位 鋸南町 3.2%
    53位 鴨川市 3.1%
    54位 浦安市 3.0%

    完全失業率は、少しの違いで大きな影響があると思います。
    地域や都市へ労働力を提供していないことと合わせて、納税を果たしていません。
    それどころか、社会保障の対象として税金を個人に投入している程度も多いことでしょう。
    ただ、就労の場そのもの及び選択肢の少ない地域に居住している人は気の毒な面もありますね。

    さて、候補地が立地する自治体ですが、相対的に概ね低い状況ですね。よい住宅街候補地を抱えていることだけのことはあります。

    下位5位(優秀な5位)を見ると、珍しく都市地域若しくは都市的地域と、過疎地域が混在していますね。

    通常、統計データって、地域ロケーションで傾向があるんですが、何なんだろ。特に鋸南町が優秀な理由が知りたい(笑)
    鋸南町にこれからの街づくりのヒントがあるかもしれません!(大袈裟w)

  6. 1665 調整役

    >>1662 匿名さん
    なるほどですねー。
    詳しくは、候補地を対象とした今後の定性評価で詳しく教えてください!
    ただ、公的データを見る限り、印西市民は経済的に豊かそうなので、コスパでマンションを選んでいるということですかね?

  7. 1666 調整役

    >>1663 匿名さん
    鉄道に関する個人の明るい未来としては、家族の鉄道依存度、会社の交通費補助、行政からの給付や助成、世帯収入なんかによりそうですねー。

    住宅街の良し悪しは、きっと一つのファクターでは語れないと思います。

  8. 1667 調整役

    就業率

    5位 印西市 58.1%
    9位 浦安市 56.9%
    15位 市川市 55.7%
    17位 流山市 55.2%
    26位 習志野市 54.0%
    29位 船橋市 53.6%
    30位 柏市 53.4%
    31位 松戸市 53.2%
    41位 八千代市 51.8%
    46位 千葉市 51.5%

    上位5位

    1位 芝山町 60.4%
    2位 多古町 59.8%
    3位 旭市 58.9%
    4位 神崎町 58.5%
    5位 印西市 58.1%

    下位5位

    50位 睦沢町 49.5%
    51位 いすみ市 49.0%
    52位 大多喜町 48.7%
    53位 勝浦市 47.9%
    54位 御宿町 44.4%

    就業率は、完全失業率と同様の理由で少しの違いで大きな影響があると思います。

    ただ、就業率は、就業者数を15歳以上人口で除して算出しているので微妙なんです。
    中卒で就職する人は少数ですよねー。
    多くは高卒か大卒で就職すると思うので、15歳から22歳の人口が多いと就業率は低くなってしまいますよね。

    候補地が立地する自治体は、当該人口が相対的に多いと思うので、現実的な就業率はもう少し高いかなー、分からんけど。

  9. 1668 マンション掲示板さん

    子育てには、教育環境が重要。
    中学、高校受験考えると、WかSのある駅周辺が最低限でしょう。

    京葉線 新浦安、海浜幕張
    総武線 市川、西船、船橋、津田沼、千葉
    東洋線 八千代、勝田台
    常磐線 松戸、新松戸、柏
    TX おおたかの森

    北総線沿線、京成線沿線あたりは厳しいね。

  10. 1669 調整役

    >>1668 マンション掲示板さん

    WかSって何ですか?
    家庭教師?

  11. 1670 匿名さん

    印西市で経済的に豊かなのは、バブル期に広い戸建てを求めて移住してきた人なので、近年駅周辺のマンション購入者などは異なります。

  12. 1671 調整役

    >>1670 匿名さん

    印西市民が経済的に豊かそうな話は現時点の公的データに基づくことなのですが?

    バブル期って平成初期あたりだとすると、もはや多くは退職してませんかね?

  13. 1672 匿名さん

    安いマンションが乱立するリーマンショック前までに戸建てを購入された人が収入を押し上げていますね。注文住宅が多かったですから、当時は。年代別の収入統計などがあれば分かりやすいのですが、すみません、見つかりませんでした。

  14. 1673 調整役

    >>1672 匿名さん
    公的データできちんと確認したいところですね。
    自分も探してみます、どこかにあったな。

  15. 1674 マンション掲示板さん

    印西周辺のマンションが他より安めでも、購入できる人は自治体の平均所得を目立って下げるほど収入が低くはないんじゃない?いくらから低収入とされるのか分からないけど、一般的な会社員とかがローン組んで購入してるんでしょ?
    全て私の感想で根拠はありません笑

  16. 1675 通りがかりさん

    なんか目くじらたてて目の敵にしてる人がうざいので印西の話は終わりにしよう
    心が狭く見苦しい

    総武線だけを話題にすれば落ち着くのでは?

  17. 1676 調整役

    >>1674 マンション掲示板さん

    きっとそれに尽きると思います。

    そもそも、「現時点の」公的データで、相対的に印西市民が経済的に豊かそうであることが読み取れますので。

    今後、色々とデータや資料を揃えてみます。

  18. 1677 匿名さん

    印西エリアはそもそも都心からの距離がありすぎるので外した方がいいです

  19. 1678 匿名さん

    持ち家比率が違うエリアで収入を比較しても無意味だと思うのですが…。賃貸がそもそも少ないエリアは持ち家比率が高くて当たり前なのでは?

  20. 1679 匿名さん

    WとSは早稲アカとサピックスかと。それが少ない沿線は需要が無いってことですかね。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル津田沼II
サンクレイドル津田沼III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7298万円~7598万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2~77.29m2

総戸数 85戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5600万円台~6900万円台(予定)

3LDK・4LDK

60.85m2~80.76m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5398万円

3LDK~4LDK

67.31m2~82.06m2

総戸数 94戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸