千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉のよい街を決めるスレ Part6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 08:16:48
【地域スレ】千葉の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

前スレ
Part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/421158/
Part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362840/
Part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346874/
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/

[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04

[PR] 周辺の物件
バウス習志野 mimomiの丘
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉のよい街を決めるスレ Part6

  1. 1500 匿名さん

    >>1498 マンション検討中さん

    百貨店に行くなら都内にいくらでもあるから。そちらの方が品揃えいいし、ランチやディナーも楽しめる。頻繁に行くとこでないからこそ、品揃えも周辺グルメが重要視。

  2. 1501 匿名さん

    千葉そごうなんて論外。千葉駅の三越はどこにいったの?(笑)

  3. 1502 マンション検討中さん

    >>1499 マンション検討中さん
    千葉駅に限ったことではありませんが、百貨店が林立するのは当然無理な時代なわけで、それでも1店残ってくれた方が良い。ありきたりな商業施設だけになるよりは楽しい。

  4. 1503 名無しさん

    >>1501 匿名さん
    千葉の百貨店は千葉駅だけなの?過剰反応だわ

  5. 1504 調整役

    百貨店は、地下食品が抜群に楽しくないですか?近所にあったら最高です。
    また、普段使いのスーパーだけじゃなくて、高級スーパーも忘れちゃーいけません。
    子育て中は見向きもしなかったのですが、二人暮らしになり食も細くなると、日常的な買物先になりました。(買う量が劇的に少なくなるので高くても気にならないということです、念の為)
    千葉県内なら京北スーパーがお気に入りです。
    むかーしは、普通のスーパーだったのですが化けましたね京北は。

  6. 1505 マンション検討中さん

    >>1500 匿名さん
    いちいち都内なのね笑

  7. 1506 評判気になるさん

    私は都心勤務、共働き、保育園に預ける子ども有りの世帯です。その気になれば平日の昼休みに都内の百貨店は複数回れます。

    それでも自宅の近くに百貨店あってほしいですよ。ららぽーとやイオンも大好きでめちゃくちゃお世話になってますが、百貨店の品揃えってそれらとは違う面があって楽しい。

    何より、いろんなお祝い事とかお返しの品とか買う時、どういう格の物がふさわしいかとか、熨斗はどうすべきとか百貨店の方がベテラン店員さんに相談しやすい雰囲気があります。

    そういう便利な場所に散歩がてら立ち寄れるのは、子どもが小さい時期には大変助かります。

  8. 1507 マンション検討中さん

    >>1505 マンション検討中さん
    都内出さないと逃げ場が無いからね。

  9. 1508 マンション掲示板さん

    スーパーだと津田沼が駅前に大きめの店舗がたくさんあって良いなと思いました。

  10. 1509 eマンションさん

    >>1507 マンション検討中さん

    もしかして遠回しに千葉駅をディスりたかったのか?柏駅や船橋駅も、駅前の魅力要素の一つに百貨店が含まれると思う。

  11. 1510 通りがかりさん

    >>1509 eマンションさん
    千葉駅はそごうだけでなく駅ビル(というか駅の外まで)にペリエがあるのでかなり便利。
    勿論、船橋や柏も良いなとは思いますね。
    電車に乗らなくても通常のスーパーには無い品を買い物出来る環境は良いですよ。

  12. 1511 調整役

    経常収支比率

    2位 千葉市 98.6%
    3位 八千代市 97.1%
    6位 習志野市 96.3%
    8位 船橋市 96.0%
    23位 松戸市 93.0%
    34位 柏市 90.8%
    43位 市川市 89.7%
    45位 流山市 89.5%
    50位 浦安市 86.4%
    54位 印西市 84.0%

    上位5位

    1位 大網白里市 98.7%
    2位 千葉市 98.6%
    3位 八千代市 97.1%
    4位 館山市 96.5%
    5位 四街道市 96.4%

    下位5位

    50位 浦安市 86.4%
    51位 九十九里町 86.0%
    52位 白子町 85.3%
    53位 成田市 84.3%
    54位 印西市 84.0%

    これは、地方税とか普通交付税など使途が特定されない財源のうち、人件費や公債費など所謂固定経費に充当された割合ですね。

    家計で例えると、各種ローン、食費、学費などの固定経費が収入に占める割合です。

    非特定財源の総額×(100%?経常収支比率)=自由に使える財源、みたいなイメージですね。

    自分的には、財政関係の指標では、経常経費比率を最も重視します。

    結局、ピンチに即対応し、チャンスに的確に投資できる自治体は、経常収支比率が低い自治体に限定されちゃうんですよね。

    いくら財政規模が大きくても、自由に使える金がなければ、所詮何もできないとも言えますね。

    さて、候補地が立地する自治体の比率を見てみると、珍しく明確に優劣が認められますね。

    ここで注意点があるのですが、財政規模が小さいと、経常収支比率の優位性は薄まるんですよね。

    いくら比率が低くても、仮に予算規模が百万円だったら、数十万円しか自由に使えませんからね。

    そういう意味では、比率としては印西市が最も優秀ですが、財政規模が大きく比率の低い柏市あたりのほうが、もしかしたらもしかします(笑)

  13. 1512 匿名さん

    千葉市って本当に残念ですね。
    どこでも100%設置されてた学校のエアコン普及もえらく難航したみたいですし。
    いままでハコモノが多かったからでしょうか。
    これで犯罪も多そうなので…。
    千葉県千葉市に住むことって何かメリットあるのか教えてほしいですね。

  14. 1513 通りがかりさん

    アンチバさんの参考になるがいつも1なので切ない気持ちになる。

  15. 1514 通りがかりさん

    >>1512
    熊谷知事が元千葉市長だから今後20年は千葉市は優遇されると思う
    そもそも幕張でイオンと組んだり民間活用し始めたの熊谷さんに変わってから。
    千葉市の負債はそれ以前の箱物行政モノレールの失敗などに起因するものだから今は立て直しが始まった途中ですね
    でも色んなイベントを千葉市に呼んだり今の知事と千葉市長の元上司と部下コンビ、なんだかんだ政治力ありそうな気はします

  16. 1515 評判気になるさん

    >>1512 匿名さん
    海浜幕張は別格だって言ってましたよね?

  17. 1516 匿名さん

    海浜幕張の人たちは千葉市民って意識薄いよ。美浜区は確かに別格な気がする。子育てに適してる。

  18. 1517 匿名さん

    >>1515 評判気になるさん

    私はそんなこと一言も書いてないですよ。
    海浜幕張も千葉市であることでほかの自治体より負担やデメリットがあるのは残念ですね。

    市民がほかを知らないのは良いことだと思いますが。

  19. 1518 検討板ユーザーさん

    市川駅のシャポーはちょっとした高級感もあって好きだなあ

  20. 1519 匿名さん

    ここはじめて見たんだがここのスレッドの存在意義ってなに?
    離島の千葉大陸の分析して何か意味があるの?

[PR] 周辺の物件
ルピアコート松戸五香
オーベル新松戸レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7298万円~7598万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2~77.29m2

総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5398万円

3LDK~4LDK

67.31m2~82.06m2

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5600万円台~6900万円台(予定)

3LDK・4LDK

60.85m2~80.76m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸