- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
住まいに詳しい人
[更新日時] 2008-01-11 22:47:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
23区内の新築マンション価格動向(その20)
-
226
中野区民
ほぼ同意だけど、『上がる「または維持する」だとタイミングを逃す』じゃなかろうか。
ライフプランでコストみると大抵の場合は購入の方がオトクです。
ところで東や北にまわるのではなく、城西・城南築浅中古という選択肢はないだろうか。
城東との二択で選ばないといけない状況に自分がなったらこっちを取りそうだ。
-
227
匿名さん
下がる、上がる、横ばいという方向性の話も重要だが
どのくらいの期間でどの程度という量的な見通しがないと
主観的な水掛け論に終わってしまうような気がする。
そういう意味で以前のタイトル
「23区の新築マンション価格はいつごろ下がりはじめるか」
は、明確な問題提起になっていたと思う。
私自身は、タワーマンションの供給動向次第と考えるのですが。
都心部の中高層マンションが50戸〜100戸程度の規模なのに対し
タワーマンションは300戸〜800戸というスケールで供給される。
2000年の9万戸台のピークの原因も湾岸、大崎、代官山などの
タワーマンションの供給集中によるもの。
2002年から2006年の4年間で芝浦・港南だけでタワーマンション
が8000戸以上供給されている。
2007年に入ってタワー物件が減少したからこそ戸数が減った
ともいえる。
>価格の調整がないなら
>23区内で供給は5000戸、港区+渋谷区で500戸まで
>供給が減らないとバランスは取れないんじゃないかなぁ
港区、渋谷区の500戸とはタワマン一棟で事足ります。
23区なら5棟で2500戸〜3000戸あとは中規模が25棟ですか
一区に一棟ですか。
少なすぎますね。もう少し購買力も需要もありそうですね。
これから、大崎、大橋、赤坂、三田などのタワー物件がでてきて
庶民は全く蚊帳の外の価格帯で売れていくのだと思います。
私がほしいのは、坪単価250万以下で買えるタワー物件ですが
芝浦アイランドのあとは横浜が最後だったのかもしれませんね。
城東のタワーは、タワーができることで地域のイメージ改善に
つながるほどの物件が少ないですね。デベロッパーの力量にも
よるのでしょうが。
-
228
匿名さん
ここでいう城西ってどこをさしてるの?
まさか板橋や練馬なんかの都境外周区じゃないよね?
そうなると価格など話があわなくなるから
-
229
匿名さん
-
230
匿名さん
-
231
匿名さん
-
232
匿名さん
下がると予測する人の下落水準はどの程度のことを考えているのだろう。
もう一度江東区湾岸でタワー物件が180万円/坪、晴海のタワーで
220万/坪、世田谷や文京区の中層マンションで260万/坪になる
とお考えなのか?それにはどのくらいの日柄が必要なのか?
下がりはじめたとして一体いつ買うのか?
それぞれが「自分が買えるライン」まで下がってきたら買うのだろう?
そうなると、収入の高いものが先に良い物件を買って
収入の少ないものにはカスしかまわってこないということにならないか。
安いものが市場に溢れて、もう売れ残ってどうしようもない・・・みたいな
事態は起らない。
なぜなら、首都圏の市場は価格が歪な同心円状になっていてその階層
が少しでも崩れたら買い手は殺到する。
シティータワー品川(都営団地跡地定期借地権物件)などが典型。
湾岸戦争も、Wコンのときもバーゲンセールさながらの熱気で大抽選会。
安くなったらなったで条件は厳しいわけだ。
どなたかが言うように一倍の競争率になるのが妥当な価格ということ
なんだろう。
-
233
匿名さん
>>225
相続する不動産があれば、相場が上がっても損はないというのは
判るが結構先の話。
相続する家があっても、厄介なのは他に兄弟がいるケース。
これが結構多い。
金融資産が豊富にあればいいが、相続のために遺産分割するという
ことになると、半分あるいは1/3だ。
自分が住んでいない家を相続して分割のために譲渡すると譲渡益に
10%の税金がかかる。
両親の片方が90歳まで生きれば相続時点で自分も60歳かもしれない。
高齢化社会の昨今、親の遺産相続で得る臨時所得はむしろ自分の子供の
住宅資金に回るのでは?
いずれにしろ、親から授かったのは教育と心得て自分の住いくらい自分で
確保しておくのが正しいのでは。そのほうが奥さんも安心だろう。
-
235
匿名さん
モノは価格が上がると、いったいいくらで買うのが正しいのか見等が
つかなくなるものですよね。
デパートの絵画売り場で、3500万と言われても、号幾らだからと
説明されても欲しいとは思うけど買うべきかどうかは判断がつかない。(お金があるという前提で)
住宅も似たようなところがありますね。
お買い得だから買うというのは、間違っていないが、安くなるまで待って買うというのはいいのか悪いのか。
自分に財力があって買いたいと思うならそのタイミングで買うのが正しいような気がします。
-
236
匿名さん
未来は誰にもわからない。こうなると思ってそうなるなら、競馬も株も宝くじも
楽勝だ。
判りきったことと傲慢に構えると得てして足元すくわれる。人生何が正解かは
早々簡単にわからない。
わかっているのは、マンション価格はバブル崩壊の1991年以降一本調子で
下げ続け、都心は1994年頃緩やかになり2003年に大底を打ったということ。
そしてここ2年あまり上昇を続けているという事実。
今買おうかどうしようか考えている人は、自己資金が十分にあって
所得も相応の人かもしれません。だまっていても気に入れば買うでしょう。
一部の人が「下がる下がる」と言い続けて現実は少しも下がらないというのが
2005年3月危機説から1年9ヶ月続いてきているわけです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4871904989.html
発売日:1998/07/01
中村一城という人は
『マンション大暴落がやってくる』 1995/01 を書いて懲りずに
『 3年以内に再び地価大暴落が始まる 』を2006年1月に出している
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31648133
出版する本屋もたいしたもんだ。
-
-
237
匿名さん
>2005年3月危機説から1年9ヶ月続いてきているわけです。
2年9ヶ月だ。がはは。長いな
-
238
匿名さん
>>236
確かにね・・・
2年前の今頃日経平均がいま15,000円台って言ったら
それこどBAKA扱い。
今年の1月だって年初より年末が下がってるなんて予想している
アナリスト、記憶の範囲では誰もいなかったんじゃないか?
まぁ大納会まであと3日、超える可能性はないわけじゃないが。
-
239
匿名さん
近隣の三井のタワーの中古価格が坪400万弱なので
400前後ではないかな?
ちなみに同物件は分譲時は300〜350万で港南口
などの物件に比べてすごく高いと思ったものです。
-
240
匿名さん
-
241
匿名さん
「ねぇ、そろそろ社宅を出てマンション買いましょう。」
「無茶言うな。教育費もクルマのローンもあるだろう。
子供の教育費はどうする。
今の社宅は月5万円で新宿まで30分だぞ。
こんな価値ある利権をみすみす手放してなるものか」
「そうはいっても、どんどん高くなって買えなくなるわ。
社宅もたしかにありがたいけど、この子が犬を買いたいって
いうのよ」
「俺が犬にでもなんでもなってやる。ソフトバンクを見ろ。」
「いやだい。本物の白犬がいい。」
「マンションは暴落するから買うなとネットに書いてあったぞ」
「あなた、ネットの書き込みなんか信じているからうだつがあがらないのよ」
「うるさいなぁ。マンション相場を日々ウォッチングしているんだ。
専門家の皆さんが、高値掴みだと警告なさっている。」
そういいながら、カバンから取り出した「マンション暴落本」を
さりげなくテーブルに置くお父さん。
暴落本は何時の世にも需要がある。
-
242
匿名さん
-
243
匿名さん
>正直言って、純粋には23区内に3万戸4万戸の需要は存在しない
>今までは価格が安かったから、売れただけだと思うんですよ
価格プラスαがあったからじゃないかな?個人的な意見だけど、
①立地(憧れの立地、尚且つ職場に近い)
②今までのマンションには無い設備等(セキュリティ設備、内廊下等々)
*ラウンジ等は必要無いと思うが
③住宅ローン低金利の奇跡+住宅ローン控除制度の存在。
田の字部屋マンション物件の動きが鈍っているのは需要動向を
デペが無視したからじゃないのかな?
-
244
匿名さん
毎年4%平均で価格が下落する資産を15年持ち続けると
価値は半分になっている。
世の中がデフレで貨幣価値が2%づつ増えていくとすると
1000万円の借金は15年後には1350万相当の負担になる。
そういう状況がデフレの時代に実際に起きた。
団塊の世代は、こンれで稼いだ金が宙に消えた。
デフレ時代は、ローンも投資もしない人が正解。
しかし状況は変わる。
インフレになれば逆.
貯金をしても預金金利がインフレ率以下なら(そういう
事態もありる)どんどん目減りする。
逆にローンを抱えていても負担はどんどん軽くなる。
地価が年2%程度あがっていけば、1000万の借金は
15年後に750万相当の負担にしかならず、一方で
土地の価格は32%アップしている。
-
245
匿名さん
国際的にどれだけの価値があるかどうかなどと難しい話をする前に
大きなトレンドとして14年の下落トレンドあとに現に地価は反転し
原料も労務費もあがりやがて中国の労務費もあがっていけば、今後
10年15年で物価上昇があると考えるのが正しかろう。
このスレで「不動産はインフレヘッジにならない」とか反論されたが
一般論として不動産はインフレに強いと考えられている。
インフレが本格化すれば、保守的な国内マネーは不動産に流れる。
-
246
匿名さん
問題は、金のない人がローンを組んで買う購買行動よりも
現に大きな額を持ったシニア層がどういう動きをしているかだ。
今、土地を売ったり賃貸物件を売って流動資産を増やそうという
動きはどこにもない。
もうほとんど終わっているが、低金利で金を借りて不動産を
買うという動きが続いてきた。
土地を持っていたら損だという事態にならない限りうる人は出てこない
だろう。
自分が企業の担当者で、都内の1000坪の社有地をどうするか考えろ
といわれてマンションデベに売ります・・・という答えは考えないだろう。
何か建てて収益をあげて、売るならその後証券化してからでも遅くない。
そのほうが、トータルの利益が大きいからだ。
以前は地価が下げ止まらないから早く売ったほうがいいという考えだった。
今は、地価が反転したならあせって売るなというのが大方の考えだ。
企業の土地放出は2005年の地価反転と同時にぴたりと止まった。
もはや、安い土地など23区のどこを探してもないだろう。
そういう状況下で、今後マンション価格が下落する・・・ってそれは
ないでしょうという話。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件