松原団地駅から池袋、新宿も乗り換え時間込みで1時間なんてかからないけど。。
池袋で50分弱、新宿で50分強。
都心には遠いね。
市川とか浦和、川口、川崎あたりの主要駅と比べると乗り換えが多い分時間はかかるね。
物理的な距離なら東京駅まで15kmくらいだから遠くはないでしょ。
まあ、駅までの徒歩時間も大事だと思うけど。
ジョルダンで調べました。
平日通勤時間帯、乗換時間込、from松原団地駅
大手町=38分
日比谷=41分
日本橋=44分
東京駅=46分
これにシティテラスから松原団地駅までの徒歩時間6-7分を加えても遠いって程ではないような。
エコポイント対象になるといいですねー
新宿まで57分か。遠いな。
目的地に近いところに住めばいいだけなのに、遠いだの何だの言ってるのはどうしたいの?
そもそも新宿は都心というよりは副都心。
新宿で何がしたいんだろうね。
自分に用が無ければ行く場所でもないのに。
↑買い物とかでしょ?デパートは、あっちのほうが充実してるし。
買い物のためにわざわざ新宿まで出る人はあまり聞かない。
若い男性向け(伊勢丹)を除けばどう考えても日本橋、八重洲銀座の方が充実してる。
自分には手が出せなくて何かといちゃもんつけてるだけじゃないですか?
文教の中心地は本郷&上野、ビジネスの中心地は大手町&丸の内、行政の中心地は霞が関、商業の中心地は銀座&日本橋(特に日本橋は三井不動産によりこれから更に開発が進む)
新宿は確かに便利だし緑地も多くて良いところだけど機能的にはあくまでも副都心の位置づけであって、都心部の下位互換エリアの一つに過ぎない。
確かに浦和駅なんかだと東京駅方面だけでなく新宿駅方面にもアクセスしやすいけど浦和駅の徒歩圏に家を持てる人がどれだけいることやら。
草加駅ですら川崎駅や川口駅あたりと比較すると都内の主要駅へ出るのに10分くらい負ける。松原団地駅だとプラス5分か。
あとは駅までの距離だったり不動産単価とのバランスをどうとるか。
東京圏で4000万円程度の予算で貪欲に利便性を追求しても狭い家しか買えない。
ここを検討してる人って、都心へのアクセスはもちろんですが、子育てを含む住環境を優先してるんじゃないですかね?
待機児童の問題や、市内の公立学校のレベルは低いですが、綺麗な街並み大きな公園等があり良いと思いますけどね。
市内の県立高校のレベルはかなり低い。
小中は普通じゃないかな。
昔は大手銀行とか石油会社の社宅があったりしてそれなりのレベルだったけど、今はどこも社宅廃止して借り上げ方式に切り替えてる。そもそもレベル云々以前に少子化の影響もかなり受けてそう。
あと、都内に出やすい草加駅ユーザーなんかは昔から中学からは都内の私立に行くパターンは多いと思う。
↑都内の私立中に通うの大変だからと埼玉の私立中へ進学させる親もいるよ。
>>868
新宿の魅力は比較的安価なファッション系(古着、靴、雑貨含む)のお店や居酒屋が多いので、若者が気軽に買い物や飲みに行けることだと思います。
ファッションや雑貨に関しては渋谷や池袋の方がより魅力的です。
個人的には日本橋、銀座は40代以降の方には魅力的な街だと思いますが、以前松戸に住んでいたときにいつも池袋や新宿まで足運んでいたので、若い世代には池袋、新宿は重要な街です。
新宿は買い物や文化うんぬんではなく日本一の乗降客を誇るターミナルという位置ですから、そこへのアクセスが悪いのはマイナスという、一般論でしょうね。何を目的にしても新宿を経由することは多いのです。
新宿は繁華街でホスト ホステス オカマが多いイメージしかない。
住環境を重視している人が多いこのマンションの住人には新宿は嫌いな街なのでは?
乗降客が多かろうが、自分にとって用が無ければ関係無い駅だし。
要は職場や学校が近ければ新宿など関係無いってこと。
ファッションに興味の無い人も多いし。
>>873
以前は埼玉に私立中なんてなかったし立地を考えても埼玉私立より都内私立の方が通い易い場合が多いと思う。
そもそも埼玉の私立中なんて明の星以外は微妙だからね。
>>876
駅前の汚い繁華街のイメージが強いけど、新宿区は広いから(何気に神宮外苑や初台、神楽坂も新宿区内)綺麗なところは綺麗だよ。確かに新宿駅自体は池袋と同じで大学生や専門学校生の街で社会人になってからはあまり行く機会はない気がする。
ちゃんとした買い物やデートなら新宿で安上がりにするよりも東京駅付近や日本橋、銀座、赤坂付近が良いし、気軽な買い物ならその辺のアウトレットや丸井、ルミネで十分かな。気軽な飲み会なんて八重洲や新橋で十分だしわざわざ休日に居酒屋に繰り出したいとは思わないし 笑
何れにしても、そんなに新宿にしょっちゅう通いたい人は他の物件を探せば良いんじゃないですか。
久しぶりに近く通ったら獨協前の公園とコンフォールがほぼ完成してて、コンフォールからはURの職員がゾロゾロ出て来てた。
そろそろ街開きするのかな。
やっぱり埼玉で交通の便を考えたら、東京方面も、新宿渋谷方面にも、そしてその先の横浜、または東北へのアクセスも良い川口か戸田がいいかなと思います。草加も静かで良いところですが。
3月14日以降、常磐線は北千住に特別快速も止まるようになるし、品川まで延伸するからかなり便利になる。
特別快速は本数少なすぎて通勤時間帯にはないけど。。
あと、北千住まで出てしまえば、どこかの線路が人身事故やトラブルで動かなくなってても振替輸送で問題なく都心部へ着けるのはメリットかな。日比谷線、半蔵門線、千代田線、常磐線、(TX)どれを使っても都心に繋がってるし、地下鉄駅は他線路とクロスしてる駅も多いから逃げ道はたくさんある。
【常磐線:特別快速利用】
松原団地-草加(乗換)-西新井-北千住(乗換)-日暮里-上野-東京-新橋-品川
【常磐線:普通快速利用】
松原団地-草加(乗換)-西新井-北千住(乗換)-南千住-三河島-日暮里-上野-東京-新橋-品川
【千代田線利用】
松原団地-草加(乗換)-西新井-北千住(乗換)-町屋-西日暮里-千駄木-根津-湯島-新御茶ノ水-大手町
TX利用だとこうなる
松原団地-草加(乗換)-西新井-北千住(乗換)-南千住-浅草-新御徒町-秋葉原
結局、松原だと乗り換え多いよね。
草加駅より不便になる分単価は抑え気味なんじゃない?草加駅付近の同グレードのマンション(ブリリア、シティハウス)が建設コスト急騰前でも平均坪単価180万円。一方シティテラスは平均で170万円くらいでしょ。
草加駅徒歩圏に新しく出来るパークハウスは平均190万円強くらいするんじゃないかな。今は都内だったり県内でも旧浦和市だと200万円超えが普通だしね。
子育てには良い住環境のようですね。
検討中のものです。
松原団地は浸水の恐れがあると聞きましたが、実際どうですか?
春日部に地下貯水池が出来たので心配なさすぎです。
ここって免震工法なの?
コンフォールが建つ前の松原団地は住民が殆どいない状態が何年も続いてたから校数の削減は回避不可能だったと思う。
今でも松原小周辺は古い団地が残ってるだけだから児童数は少ないでしょ。
廊下側の部屋の窓の格子はルーバー無しですよね。
リビングの窓の半分がFIXなのもどうも気になります。
ルーバーがないことがとても気になります。
全体的な仕様がどうか低め.....
せめてルーバーがあると、目隠ししながら風が通せるから良いんですけれどね…
部屋側からブラインドをつるして対策する感じでしょうか
仕様が低めなのは価格的にも仕方がないんじゃないかと思います
草加松原とは言え、住友のマンションにしたらすごく安いですから
埼玉のマンションに何をそんなに期待してるの?
高いグレードから都内にすれば?
エコポイント対象かな?
詳しい方いらっしゃいますか?
目隠しルーバーがあれば仕様が高くなるって理屈がよくわからないし、人によって好き嫌いが分かれると思うけど。