ここの2期(最終)にエントリー予定です。でも、東京フロンティアシティ<パーク&パークス>も気になっていて。同じような選択に迫られてる方、いませんか?
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-10-08 23:52:00
ここの2期(最終)にエントリー予定です。でも、東京フロンティアシティ<パーク&パークス>も気になっていて。同じような選択に迫られてる方、いませんか?
[スレ作成日時]2006-10-08 23:52:00
マンション名でわかるのに?
中銀って今でも結構あるよ。銀座のビルなんか丸源と中銀だらけじゃん
ここの売り主って、創業50年の上場企業で、昔の日榮住宅なんですね、知らなかった
流行に乗って社名をカタカナにしなければ良かったのに、
知らない人は、新興のカタカナデベと同じに思えちゃいますね。
商工ローンの日栄事件があったからねぇ。。。
ナイスとは無関係ですが紛らわしいから変えたんでしょう。
>>122
何でもそうだけど、高い買い物する時は自分でいろいろ調べますよね?ちょっと詳しくなれば、マンション名でだいたいのデベは判明するし、当然買うときに不動産屋に聞くわな!1%なんてありえんわ
自分なら中古なら現物見てある程度判断できるから
見た目問題なければそこまで詳しくは調べないかも。
少しでも気になる部分があったら当然調べるけど。。。
で、ナイスはそこまでは評判悪くないと思うけどな。
買う前に調べた感じでは質実剛健って感じ。
PCTって何??
>>129
とりあえず両方買っておいて
PCT(パークシティ豊洲)を後で、高く売り飛ばします。
私も貧乏人のため
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/mreview/index.cfm?i=20060605d4000d4
現金で買うのではないでしょうか?
だってNO.132さんの案でも、銀行にはPCTの借入情報はわかってしまいますから、「転売前科者」としてどの銀行も「住宅」ローンを貸さなくなりますよ。
ちゃんと金融庁マニュアルの銀行指導要綱にかいてあります。
>>133さん
住宅ローンを組んで、転売してはいけないのですか? 理由は何でしょう。
住宅ローンは、居住目的の制度融資だから金利が安め
それを投資目的で、賃貸にすることは問題があると思うけど(公庫は厳しいですよね)
住民票を移した自宅を転売するのには、抵当権者の銀行の承諾が必要だから
問題ないのではないですか。
>>134
もし、手っ取り早く答えがしりたいのであれば、三菱東京UFJ銀行にでも、電話でここ一年間のうちに間に転売をはさんで住民票を最低2回移してますが問題ありますか?
と聞いてみてください。
嫌とはいいませんが、ねほりはほりきかれること請け合いです。
132さんの行動はモラルハザードですね
住宅ローンを組むから問題なんですね、マンションは投資で買おうが、居住用だろうが
どら息子に買ってやろうが、使用目的は自由ですからね。
高級マンションに限って、投資目的が多かったりします。
ナイスを投資で買う人は、ほとんどいないんでしょうね。
なんか荒れてますね
長く住む方が買う方がマンション自体も大事に使われますよね
賃貸ばかりは管理組合が荒れてしまいそうですから
131です。
ローンなんて組みませんよ。
ご心配していただいてすみません。
でもここが気に入ったのでここに住みたいと思います
確かに興味深い。
あえて西日暮里っていう人の考えが。
えぇっ?! 価格が同じぐらいなら、環境は豊洲とかあっちの湾岸系の方が
いいんじゃないのですか?そうでもないのか・・・? まぁ、こぢんまりしてる
という点ではナイスの方がいいのかな。あとは「免震」がポイント?
ここ南向きは中層の中住戸でも坪200万前後。
高層とか角部屋だと湾岸の安めな物件と被ってくる。
山手徒歩圏、免震と杭長の短さで決めた。
あとね、電車がうるさいうるさいって言われてるけど
夜に現地行ったら電車以外の音はほとんどしなかったのも良かった。
今の場所はでかい道路が近くて(面してるわけではないが)
大型トラックだとかバイクの音が夜中でもうるさい。
実家は最近人気な千葉県内湾岸だけど湾岸ってそこまで良いもんじゃないと思うよ。
湾岸地区は新しい分、道路が広かったり商業施設がたくさんあったりと
この辺より暮らしやすそうな感じ。
なんたってここの周辺はクルマで走るのもドキドキ。
道も細くて一方通行多いし。
正面の路地なんて4Mしかないのに(から?)車寄せ・・・
うぅ、ちょっと出来上がりが想像しにくいな。
あのあたりの雰囲気とはアンマッチな建物になりそうな気がす。
どっちでもいいのですけど
細い道は接触等の交通事故の危険性があると思います。
太い道は暴走二輪等の危険性・一般交通量の増加の可能性がありますね。
走りやすい道路も住環境としてはリスクですよ。
高速道路代をケチったダンプカーにはいい抜け道になりますから
道については太からず細からずがいいと思います。
道灌山通り方面からだと下町密集地帯にドーンとマンションって感じでアンマッチに感じるだろうね。
日暮里駅、西日暮里駅からだと小学校、中学校、スーパー、染織工場、コカコーラの配送センターって感じで比較的敷地が広い建物が多いからそうでもないかも。
>152さん
駐車場代の設定にはどう考えても、無理があると思いますよ。
機械式駐車場の寿命は15年〜20年、交換費用に1台100万円超、平置きを除く82台で8200万円
法定償却は15年だが最長20年として、交換費用の月割りは8200万円÷82台÷20年÷12ヶ月=4200円
その他にメンテナンス代その他で20年間でいくら掛かるんだろう。
機械式式駐車場の寿命 で検索したHPの試算によると54台の機械式駐車場の20年間の総コストは
2億円弱、1台あたりの月割りで15,000円弱になるそうです。
つまり、駐車場代は近い将来2万円以上にはなると覚悟が必要と言うことですね。
駐車場のメンテナンス費は管理費から出る計画じゃなかったですか?
駐車場代上げるならその分管理費下げないと。
全戸契約なので同じことですがw
それに、全戸一律1,000円ではなく、「1,000円〜」でしたよね。
駐車場1,000円は13戸だけで、マジョリティは5,000円〜6,000円って感じですかね。
機械でも利便性に応じて1000円〜9000円まで幅はあったと思います。
そうすると156さんの言うとおり5000円ぐらいが平均値なんでしょうか?
私もなるべく早い段階で駐車場更改を見越した修繕計画を立てることは必要と思います。
しかし元々駐車場代収入は管理費会計に組み込まれているし、
結局共用設備の一部って事ですから駐車場も含めてNCA西日暮里という
マンションだっていう意識が必要なんじゃないですかね。
いつの間にか公式ページが残り1戸になってますよ。
年内完売いけるか?
駐車場1000円〜 というのは、客寄せの広告宣伝効果以外何もないということ
それをわかって契約している人はいいんだけど、そうじゃない人が1人でもいたら可哀相だと思っただけ
管理組合結成後近い将来見直さないと大変なことになる。
15〜20年後の機械式交換の時に全戸一時金で100万円以上徴収出来ればそれでいいんですけど。
駐車場料金を適正にしていれば、普通は駐車場が多い分管理費が安くなりメリットなんだけど
料金設定が低すぎたり、空きが多すぎたりするとメリットどころか、管理組合のお荷物なることもある。
だから管理費が安くなるとか駐車場がお荷物とかってマンション本体と駐車場を分けて考えるんじゃないんだってば。
駐車場が100%確保できるっていう資産価値のあるマンションなんです。
車持ってない人でも売る時は駐車場ありっていう条件で売れるっていうメリットを享受してるんですから。
言ってる事は全く正しいことですけど、自分はこのマンションでは修繕積立費の増額で賄うべきだと思いますよ。
まぁまぁ、駐車場のことは来年ゆっくり話せばいいんじゃないですかねぇ・・・
自分は千葉から引っ越す予定なのですが、
どなたか現地の情報教えてくれませんか?
下町ってことでお祭りとか期待してます。
調べたところ諏訪神社の氏子の地区だとか。
ローンが大変で自動車をやめた人は、修繕積立金の増額は絶対に賛成しないと思いませんか。
都内の高級マンションでも、駐車場の設置率は30%〜60%程度これで充分足りると言うこと
3年以内に絶対に空きが出てくるでしょう。
そうでなくても、ハイルーフや大型外車に替えたりしたら機械式では駐車できない。
郊外のマンションなら駐車場の設置率100%は常識だけど、23区マンションで駐車場設置率が
高いからといって、資産価値が高いなんて聞いたことがない、新築販売ではたしかに有利でしょう。
マンションの資産価値は、立地と建物のグレードと住民層と決まってますよ。
>車持ってない人でも売る時は駐車場ありっていう条件で売れる
それは、部屋によって駐車場の場所が決まっている高級マンションの話でしょう。
↑だから全戸契約で空きは出ないんだってば。
駐車場代を上げても管理費を上げても修繕積立金を上げてもどうせ全戸負担なの。
管理費と修繕積立金は占有面積によって住戸毎に変わるけど。
あと駐車場設置率じゃなくて駐車場がいつでも確実に確保できるという点です。
駐車場ありがプラスにならなければ、住宅情報サイトの絞込み条件に駐車場ありがあるのはなぜ?
駐車場が必要な人なら多少高くてもありの物件買う可能性が高いってことでしょう。
だいたいこの人何のために書き込んでるの?全く物件の話から逸れてますよ。
格安の機械駐車場100%物件は危ないですよって啓蒙してる親切な人?
おめでたい人が若干1名はいますね。
購入者ではありません。
購入者の殆どは”おめでたい人”と思いますが・・・
このマンション、自動車を持たない老夫婦世帯は1つもないのかな
もしそうなら、それもアンバランスな世帯構成だね
「老夫婦≠クルマなし」だと思う。
逆に新婚で、まだクルマはいっか…という世帯は結構いそう。
ここの購入を機に買うとか。
でも、老夫婦、MRでもあまり見かけませんでした。
昨今の老夫婦はお金持ってる人が多いでしょうから、ここのような
中途半端な物件は好まないのかもしれない。
「駅近」がウリなので通勤・通学に無縁な人にとっては
そう魅力的でもないのでしょうね。
私は免震と価格の安さに最上階を購入予定でしたが、車を必要としていないので、かりに1000円でも駐車場代を払うのがバカらしく、その分をローンに回す事で、ステーションプラザを狙います。
そういう考え方もあるね
ここって駐車場は100%ですがバイク置き場はたったの3台ですよね。
結構高倍率になりそうだなぁ。
ここ見てる人でバイク乗りの人います?