東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

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東京サウスゲート計画<11>

  1. 911 匿名さん

    >>908
    物理的な工事の問題と別に、そもそも下水道局が嫌がってるのよ
    自分ちの上を24時間開放すること、をね(今も公園は時間制開放)

    理由は事故があったら困る公共設備だから

    新ポンプ棟も見学施設はあるけどフリー開放はしないってさ

  2. 912 匿名さん

    なかなか難しいですね。

  3. 913 匿名さん

    >>910
    あまり注目されていませんが、泉岳寺駅に近くなるのはいいですね。
    新駅は駅というよりは、再開発地域に出られればいい訳で。(駅は田町と品川で代替がきくので)

  4. 914 匿名さん

    >>911
    お役所体質で単に「嫌がってる」みたいな理由だとしたら、善良なる納税者、地域の共生を目指す近隣住民としては、要望・意見言っていかないとですね。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/

  5. 915 匿名さん

    リンク間違えました。失礼。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

  6. 917 匿名さん

    >>911
    そもそも都が国や民間巻き込んでやる一大事業に、下水道局の一下部組織である芝浦水再生センターごときが「嫌がってるからできません」ってどう考えたっておかしいでしょ。

  7. 918 817

    羽田(東京国際空港)への都心間アクセスや国際化・枠拡大等で話題も豊富だが
    この程ANAにボーイング787の最新型787-9初号機の納入日が決定し初飛行は
    8/4に特定招待者を乗せ羽田空港から世界遺産「富士山」周遊飛行を行うことが決まった
    初号機は国内線に就航させる段取りだが今後の納入機は国際線展開を予定しており
    同機は低騒音で燃費効率も良いだけに羽田発着主要主力で欧米路線の目玉機として展開して欲しい

    ▽ボーイング787-9型機(ANA)
    ①日本初ボーイング787-9型機受領(ANA=7/29日本着)
    引渡日:2014年7月27日(現地時間)
    ■主要諸元
    全  長:62.8m/全高:17.0m/全幅60.1m
    座席数:395席(ANA国内線仕様)
    装備エンジン:Rolls-Royce社製 Trent1000型
    巡航速度:M0.85
    航続距離:約11,000㎞(満席時)
    *機体は8型より約6m大きく座席数は60席多い
    ttp://www.ana.co.jp/pr/14_0709/pdf/14-030.pdf
    ttp://www.youtube.com/watch?v=GZRKm6PG918
    ttp://www.youtube.com/watch?v=9oXc08rBy2g&list=PL2jATyVdY-7ExypjiXwHbdPUOKnMhqQPV
    客室ttp://www.youtube.com/watch?v=YgfabTj64m4

    ②世界初旅客フライト(ANA=8/4遊覧飛行)
    日程 : 2014年8月4日(月)
    旅程:羽田空港 ⇒世界遺産 富士山上空を遊覧⇒羽田空港着
    機材:ボーイング787-9型機
    ttp://www.ana.co.jp/pr/14_0709/pdf/14-031.pdf
    *フライトの一般発売はなく関係者以外では日米の日本在住小学生を招待し飛行する

  8. 919 匿名さん

    >>914
    24h開放しないのは当然だと思うのですが。
    あなたのマンションの共用部を24h
    開放しろと言われたら快諾出来ますか?
    ブルーシーターズの溜まり場になり公園としての価値も下がります。本当に近隣住民の為になるのでしょうか?
    マンションの通路のためだけに開放しろというのであれば利己的すぎませんか?

  9. 920 匿名さん

    >>919
    公共施設の話をしているので
    マンションの共用部の話はスリカエです。
    ブルーシーターズの溜まり場になっている公園が
    実際にこの辺にありますか?

  10. 921 匿名さん

    >>919
    地元のヤンキーにたまられるのもねー。青かんのメッカになるのもねー。ある程度の管理は必要かもね

  11. 922 匿名さん

    アジアヘッドクォーター特区としてグローバル企業が集積する国際化の先端を行く場所なんでしょ、「サウスゲート」ってとこは?羽田だって既に24時間化してるし、24時間対応こそ当たり前になると思うぞ。そういう環境が嫌だったら静かな郊外に移ればいいだけ。

  12. 923 匿名さん

    >>919
    マンションの話は行き過ぎかもしれませんが汚ない公園は行きたくないですね。
    この近隣にもいますよ。
    やはり開放していて管理がされてない公園や駅周辺に転がってますよ。

  13. 924 匿名さん

    都内の有名な公園で24時間開放していないところってあるんですか?

  14. 925 匿名さん

    >>924
    新宿御苑

  15. 926 匿名さん

    >>925
    代々木公園

  16. 927 匿名さん

    >>926
    ニッチだけど、駒場公園

  17. 928 匿名さん

    >>922
    用途が違います。なんでもかんでも24時間にすればいいというのは浅はかです。人口が多い都心部なら尚更です。
    もっと考えてから投稿して下さい。

  18. 929 匿名さん

    >>928
    それこそ用途は「公園」ではなく、新駅へのアクセスとなる「歩行者デッキネットワーク」です。新宿御苑等と比較しても意味ないです。比較すべきは、「品川セントラルガーデン」(全長200m)、「台場夢の大橋」(全長360m)あたりです。新駅−旧海岸通りまで約300m程度なので同じようなイメージになると思います。24時間ライトアップしてお洒落で明るい雰囲気を作れば、海外からくるビジネスマンやオリンピック観光客にもアピールできる素敵なスポットになると思いますよ。

  19. 930 匿名さん

    >>929
    うーん。新ガイドラインだとその線は無くなったように見えるけど。

  20. 931 匿名さん

    新ガイドライン個別地域編のp.58の図ではありありです。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/DATA/22o7h104.pdf

  21. 932 匿名さん

    >>931
    「旧海岸通り」まで300メートルの歩行者デッキじゃないよね。
    旧ガイドラインは、旧海岸通りまで繋がっていたので。どちらかと言うと、公園を経由させることでコスト削減を図っているように思える。

  22. 933 匿名さん

    公園内のデッキってどんな感じになるのかな?
    せっかく作った、シーズンテラスの緑地は潰せないし。
    デッキというか単なる公園内の歩道のことかな?

  23. 934 匿名さん

    これまで芝浦中央公園は夜間は人の目が届きにくかったので、夜間閉鎖は当然の処置だったと思います。
    でもシーズンテラスができれば状況は変わります。
    ビルの警備員さんは24時間常駐しますし、青かんなんかやってたらビルの上層階から丸見えですよ。
    だいいち夜間閉鎖したらビルの勤務者が電車に乗れません。


  24. 935 匿名さん

    >>933
    現実的にはそれだろうな。

  25. 936 匿名さん

    >>934
    >だいいち夜間閉鎖したらビルの勤務者が電車に乗れません。
    閉鎖しても電車乗れますが?
    訳のわからないこと言い出さないで下さい

  26. 937 匿名さん

    もし時間限定の開放なら、公園経由の新駅へのアクセスも時間限定ということになる。
    それは開発のコンセプトに背く。
    24時間開放、リスクとベネフィットあるだろうが、わざわざこの条件で時間を制限するとは思えないが。
    因みに代々木公園は24時間開いている。
    日比谷も芝公園も。

  27. 938 匿名さん

    >>937
    階段ぐらい作るだろ。。

  28. 939 匿名さん

    >>936
    環状4号線経由で行けます。問題ありません。

  29. 940 匿名さん

    >>939
    環状4号経由なら、品川駅利用の方が早かったりして。

  30. 941 918

    「品川方面動き有」<<160で囁いたうちの2件が具体化してきた・・
    いずれも好条件地開発&基幹インフラなので順調な進捗を期待したい

    ▽港南旧JUNビル等再開発
    地権者レベルでは相当以前からご当地の経営収益面での不効率を課題としており
    URと共同事業化案は練られていたがこの程開発に向けての入札公告が行われた
    当初より約2年ほどずれ込んだ形になったが開発計画は当初予定していた27階建
    1-2階=商業・3-14階=オフィス・15-27賃貸住宅→の内容で大きな変更はないようだ
    事業資金規模他の経営的部分は割愛するが設計者は公募型プロポーザル方式で既に決まっていた
    今年前半には住民退去は完了していた
    ■概要の一部(公告)
    建設工事:地上27階地下2建(延床面積約38,300㎡)/主要用途:事務所・共同住宅・店舗・保育・駐車場等
    建設工期:平成27年9月~平成31年2月(予定)
    *基盤整備工事部分は省略→同一業者での請負を条件としている
    ttp://www.ur-net.go.jp/orders/east/pdf/order_14660_3.pdf

    ▽議員宿舎等解体
    建物除却:2棟
    議員宿舎:鉄骨鉄筋コンクリート造地下1階地上11階建延床面積18,351㎡
    職員宿舎:鉄筋コンクリート造2階建延床面積270.64㎡
    *地ならし他は鋭意進行している(詳細略)

  31. 942 匿名さん

    >>940
    シーズンテラスは4号線に接道してますよ?

  32. 943 匿名さん

    >>941
    賃貸はURになるんですかね?
    UR新築タワーは数年振りになるので、もしUR賃貸なら高倍率間違い無しです。
    URは短期間借りてもお得なので、私も話のタネに新築で短期間借りたい。

  33. 944 匿名さん

    URの資料に「共同住宅はサブリースを検討」とあるので
    URじゃなく他の事業者が高~く貸すんだと思いますよ

  34. 945 匿名さん

    >>943
    このエリアは需要があるので安くできません。

  35. 946 匿名さん

    >>942
    環4とシーズンテラスは接道するように見えて接道しないと思う
    シーズンテラス前へ行けば分かるけど、あのうち中央の2車線が高架になって環4とつながるはず
    (両サイドの車線は今と同じように品川駅方面へ)

    しかも新港南橋交差点から上がって新幹線を超える急坂だから
    それとシーズンテラスを歩行者用につなぐのは意外と困難

  36. 947 匿名さん

    >>943
    941です
    早く転居したいなら
    新築ではないですが都心勤務等なら”職住遊”近接で銀座等で飲んでから
    同行遊興して何時に帰っても便利で楽しいのは・・
    ■アクティ汐留(募集有)
    23F=2LDK306,200円85m²
    27F=1LDK254,400円72m²
    26F=2LDK267,600円69m²
    港区在住なら工事中の芝浦区営住宅→当たらないでしょうが?!

  37. 948 匿名さん

    >>946
    スロープと接道させなければ良いだけ。
    何が難しいのでしょうか?

  38. 949 匿名さん

    >>946
    そのために建物を西側に寄せたのではないでしょうか。

  39. 950 匿名さん

    >>948
    350メートルあるので問題ないよ。

  40. 951 匿名さん

    >944
    それは残念。

    >947
    特に探しているのではなくて
    新築タワーなら住んでみたかっただけですので。

  41. 952 匿名さん

    新駅が出来たタイミングでは、新お化けトンネルと旧海岸通りに抜ける道路が出来るところまででしょうか。
    芝浦はいいけど、港南は当面遠回りになるね。

  42. 953 匿名さん

    >>946
    よくあるパターンだけど、環4は新幹線を渡りきったところで歩道は終わって、歩行者は階段とエレベータで地上に下ろされると思う。

  43. 954 匿名さん

    皆様、東京都へのメールは送りましたか?

  44. 955 匿名さん

    1000通以上届いてるらしいじゃないか。

  45. 956 匿名さん

    出してない人ーみんなでだしましょう!
    今月末までですよ!

  46. 957 匿名さん

    テンプレないかな?!

  47. 958 妄想良いけど。。。

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  48. 959 匿名さん

    そうですよ。私も港南住民ですが、東京都にメールしました。

  49. by 管理担当

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