東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

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東京サウスゲート計画<11>

  1. 724 匿名さん

    また出ましたね、すり替え。まあでも、それに乗っかれば、>>720の最後の行が正しいよね。私は興味無いけど。

  2. 725 匿名さん

    新駅までのアプローチは、今の公園事務所前、ドッグラン横の道がそのまま延びるとして
    新幹線の高架を越えるとしたら何階まで上がらないといけないんだ?

  3. 726 匿名さん

    ベイシティからは徒歩10分前後とみた。

  4. 727 匿名さん

    「東口」の定義とかどうでもいいから、大丸有なみに発展するか、5000億以上の投資に対して回収の見込みはあるのか、外資系の誘致は成功するか、インフラ面はみえてきたがソフト面はどうか、などの情報が欲しいなぁ。

    そういったことが、サウスゲート成否に繋がり、ひいては
    このエリアの資産価値に繋がる。

  5. 728 匿名さん

    JRが一体開発するのは良いことだ。汐留や新宿西口のようにバラバラに区画を区切って開発するとろくなことにならない。

  6. 729 匿名さん

    六本木なんて郊外からだと不便なとこだが六本木ヒルズや東京ミッドタウンの商業施設がそれなりに繁盛してるのを見るとここは商業施設主体ではないもののそれなりに楽しい街になりそうだね。

    丸の内キッテレベルならできても良さそう。

  7. 730 匿名さん

    汐留やインターシティみたいにならなきゃいいよ。

  8. 731 匿名さん

    >>726
    私もそのくらいだと思います。
    あとは、もう少し具体化されないと分からないですね。

  9. 732 匿名さん

    >>731
    「東口」に10分は無理。「北口」なら8分だった。

  10. 733 匿名さん

    >>730
    でも可能性あるなぁ。
    現段階では無機質なオフィス群しかイメージ出来ない・・・。
    土日は閑散みたいな。周辺からわざわざ品川に行く用事がない。

  11. 734 匿名さん

    森ビル入らないかな?

  12. 735 匿名さん

    >>733

    まあ反省は生かすだろう。今は何もないわけだからできるだけ上等よ。

  13. 736 匿名さん

    JRのプレス資料から

    別紙1を見ると、JRが開発する土地は駅の西側だけ。
    別紙2を見ると、駅は地下でなく橋上。
      〃      新幹線はおろか東海道線の上すら自由広場は伸びていない。


    武蔵小杉の例からも、東に直通するルートができるか否かは、東側の地権者が
    建設費用を負担するか否か次第で、今の段階では、それを肯定する情報は無い
    としか言えないのでは。

     

  14. 737 匿名さん

    アミューズメント施設かデパートがほしい

  15. 738 匿名さん

    アミューズメント施設ね。。
    はっきり言って、この計画の最重要課題は踊りパチンコとハリウッドを叩き潰すことだと個人的には思っている。

    そういう意味で、「品川駅街区地区」をきちんと色分けしてくれたことが今回の計画の一番大きな進歩だ。

  16. 739 匿名さん

    >>736 さん
    JRの後の東京都報道発表は、何でスルーしてるんでしたっけ?チェック漏れかな、再掲しときますよ。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
    >東に直通するルートができるか否かは、東側の地権者が 建設費用を負担するか否か次第
    えーと、東側は公園で、その地権者は。。「東京都港区」。何の問題もなさそうですね!

  17. 740 匿名さん

    >>738

    叩き潰すというかハリウッドは道路計画予定地だから将来なくなります。立退料が一番取れる業態がパチンコ屋らしいよ。だからパチ屋になってる。パチ屋としては全く儲かっていないらしい。

  18. 741 匿名さん

    >>740 さん

    そうなんですか。この際ちょっとくらい血税をくれてやってもいいから、兎に角さっさと居なくなってほしいなあ。

    で、ハリウッドよりタチの悪い踊りパチンコは消えてくれないものですかね?
    あれが消えない限り、いくら再開発しても高輪口はダメな雰囲気のままです。

  19. 742 物件比較中さん

    開発には森ビルか、三井、三菱が入って欲しいです。
    JR,京急、西武では魅力的な街にはならないと思います。

  20. 743 匿名さん

    歩行者デッキ利用者の大半は港南の近隣マンション居住者なのだから汐留みたいにダイレクトにマンションを接続しませんか?新駅東口から高浜橋北詰付近のマンションまで歩行者デッキで直接接続されればオリンピックで訪日する歩行者の安全確保や新しい都市コンセプトを世界にアピールできるし、納税者への還元という意味でも非常に有益な取り組みになり、知事の支持率も急上昇すると思います。みんなで都にメールしましょう!

  21. 744 匿名さん

    とりあえず、芝浦港南の皆さんは意見具申しましょうよ。

  22. 745 匿名さん

    森ビルが入れば間違いないね。

  23. 746 匿名さん

    エキュートとか見てるとJRも悪くなさそう。エキュートは鉄道オヤジを排除して比較的若手の女性社員を抜擢して任せたのが成功のポイントらしい。

    エチカはメトロの地下鉄オヤジがしゃしゃり出てダメらしい。

  24. 747 匿名さん

    この辺りの再開発と関係ない大崎関係のスレで、
    大崎資産価値向上だーって盛り上がってて少し滑稽。

  25. 748 匿名さん

    あそこは、新駅に限らずリニアの話題記事が出ても
    大崎資産価値向上だーって盛り上がるスレですから。

  26. 749 匿名さん

    うちは高輪だか港南側に住むなら大崎の方がいい。

  27. 750 匿名さん

    「大崎一番太郎」と新駅とが、ゆるキャラつながりだからかな?

  28. 751 匿名さん

    そりゃ大崎も資産価値上がるでしょ! 直接関係なくてもこれだけの規模の開発なんだから。高輪も芝浦も港南もさらにその周辺も上がるって!

    周辺への波及効果がなければ、こんな規模の投資しなでしょ?
    サウスゲートだってこのエリアに限定した経済効果しかなければ特区なんて設定しないって。

    いいじゃん別に



  29. 752 匿名さん

    >森ビルが入れば間違いないね。

    何も知らないんだな。
    というか普段から新聞を読んでないレベル

  30. 753 匿名さん

    >>752

    新聞wwwww

  31. 754 匿名さん

    大崎って品川区だよな。一緒にされたくないわ。

  32. 755 匿名さん

    >>736
    確かにJRは東口に金を出したくないのは間違いない。

    となると東口は100%都の負担になる。そうなると都内のいろんな再開発計画と優先度争いになるから、完成まで時間がかかる可能性はあるね。

  33. 756 匿名さん

    >>754
    は?品川区も対象区域入ってるじゃん。
    大崎は関係ないが。

  34. 757 匿名さん

    >>755
    だから、色んな人が締め切りの今月末までに都庁に意見具申しようと言ってるわけだ。

  35. 758 匿名さん

    坪200万台で港南買ったのに港区民ヅラされても困っちゃうよな。

  36. 759 匿名さん

    ぶっちゃけ海側なら大崎のほうがいいわ

  37. 760 匿名

    >738 >740 >742 同感です


    パチ屋、ハリウッドに兎にかく立ち退いて欲しい

    森ビル主導での、ジョイントで三井、三菱、住友、野村の最強メンバーで開発して欲しい。新興デベはダメで、URなどはもっての他です。

  38. 761 匿名さん

    おいおい、あの失シオサイトのデベロッパーには三井に三菱、住友、森違いだが森トラもいてあのざまだよ。

  39. 762 匿名さん

    しおどめって日陰のイメージで行きたくないんだよね。
    みんなもそうかな?

  40. 763 匿名さん

    汐留の失敗は船頭多くしての典型だからな。

  41. 764 匿名さん

    そう、だからJR一社というのは財閥デベロッパーのJVよりおそらくうまくいく。森ビルがいいのはワンマンかつ非上場だから外野に気を使う必要がない。

    都市開発は広く意見を聞いてるとろくなことにならない。
    独断的にやらんとね。税金使う開発だとむつかしくなる。

  42. 765 匿名さん

    特別区道第241号線(水再生センター裏の狭い道)の改良とか交通結節機能とか書いてあるので、
    あの狭い道でどうやってやるんだろうと不思議に思っていましたが・・・

    そうか2階建てにすればいいじゃない。

    歩行者デッキは3階部分になるので、2階部分に道路を通して、バス停などを置く計画なのでしょう。

  43. 767 匿名さん

    大崎ww

  44. 768 匿名さん

    結局、高浜運河に船の駅はできるのでしょうかね?

  45. 769 匿名さん

    >>766
    旧海岸通りは、側道に植樹されたりするから、雰囲気はよくなるはず

  46. 770 匿名さん

    田町から五反田までの不動産相場は間違いなく激変するね。東京発展の中心地が大きく変わる。諸々の投資額の桁が違う。

  47. 771 匿名さん

    >>770
    供給過剰でむしろ五反田~大崎は苦しくなると思うが。

  48. 772 匿名さん

    >>771

    なわけないだろwww

  49. 773 匿名さん

    山手線沿線が今後の商業地の主になることを捉えれば、アッバーミドル向けの価格帯で販売していた山手線の北方向と西側は山手線の南の再開発近隣や湾岸にそのマーケットを吸い上げられるのでは?供給は過剰どころか追いつかなくなるよw。池袋や新宿、中央、総武線西側は過疎っていくから厳しくなるんじゃないかな。

  50. by 管理担当

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