仰しゃる通り、前理事長の解任に労力を使いすぎたと言うか、使わざるを得なかったのではないでしょうか?
質問もなかったため、あの場面で解任に至る経緯についての報告は聞けませんでしたが、水面下での対応は、並大抵の事では無かったのではないかと推察します。
私利私欲の為に理事会を牛耳ろうとする、役員報酬を得る事に執心し詐欺で逮捕歴がある(刑の執行猶予中らしい?)人物がこの先理事長を続け、住人の貴重な管理費が詐取されるかも知れなかった危機的状況を回避した理事の皆さんには、先ず持って感謝しこそすれ非難めいた言葉を投げかける気にはなりません。
新体制についても、理事長は確かにぶっきら棒な印象がありましたが、それはご本人の真面目さの表れだと思いますし、左側に座っていた方の穏やかな安心感のあるご対応と硬軟相まってようやくマトモな理事会活動のスタートが期待できるのではないかと思いました。
それに、今回の解任に至るような大混乱をもたらし、住人に大きな不安を与えた張本人の前理事長は、残された理事としての役割を全うすることも無く知らん顔!臨時総会に出席して謝罪の一言もあるかと期待しましたが、それもありませんでした。あれだけ、住人のため、住人のためと言っていたのに、自分の利益につながらないとなった途端に手のひらを返すこんな人物が早い段階で解任された事を喜ぶと共に、2度と理事に復活させてはならないと思います!
何れにしても、10月総会の年間活動報告の中では詳しい報告をしてもらいたいと思います。
賛成であれ反対であれ第2号議案の採決が出来なかったのは残念でしたが、出席しなくても、委任状か議決権行使により意思表示はできます。時間が無かったとは言えまだまだ住民全体の問題意識のレベルが低いのではないでしょうか?この辺りの啓蒙には今後力を入れてほしいと思います!
また、前の臨時総会の時から外部所有者の理事就任を認めろとか言っていた人がいましたが、理事には日常の生活の中で発生する問題に生活感を持って対応できる人がなるべきで、ご本人も自分は住んでいないからわからないけれどと言い訳したうえで、玄関前の石が浮いている程度の質問しか出せないような人には理事会メンバーになって欲しくはありません!
まして先日の花火大会では、初めての花火大会にもかかわらず花火も見れずに整理に当たっていた理事の方々には本当にお疲れ様でした。外部理事がわざわざ来て、このような活動をしてくれるのか甚だ疑問に思います。理事になるのであれば住人になり、日々の快適さや不便さなどを実感してからにしてほしいと思います。その方がより的確な提案や活動が期待できます。いづれにしても、理事会活動の正常化が進みそうな状況を見守りましょう!