>>367
私達は週末利用ですが、家内も喜んでくれてますよ!
県外在住者なので、此処を拠点に明石や姫路、日帰りで有馬温泉なんかへも気軽に行けるのがいいですねえ。
淡路島や四国辺りも日帰りで行き来出来る範囲なんでしょうか?
詳しい方やよく神戸から観光で周辺へ足を伸ばすことが多い方がいらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いします。
>>366さん
後だと工事に立ち会わないといけないかと思ったので、オプションでお願いしました。引き渡しの際施工されていましたが、透明に近いのか貼ってる感じは全くしません。インターネットを見ると遮熱フィルムは数多く種類はあり、オプション案内の同じ製品を扱っている業者もあるようです。オプション会も含めて調べて見積もりを出して検討されると良いかもしれません。
確か断熱効果に根拠がないとして消費者庁がフィルムの製造メーカーに
景品表示法違反で措置命令を出していましたね
結構お値段もしますし実際のところどうなんでしょう
ひと夏様子をみてからでもいいかもしれませんね
大阪のタワマンはガラスがはめ殺しだから風を通すというのが出来ない構造だ
エアコンの室外機設置場所と干場のサッシが開けれるくらい。
故に西向きの場合だと完全に室内がビニールハウス状態
春先〜秋までエアコン大代が相当掛かる
角部屋がベストだが、仮にそうでなくともここには360°の周回ベランダがある
(震災後の条例で大阪みたいなマンションは建築不可能)
サッシを開ければ、ある程度の温度は下げられる
しかし、西向きと南向きには紫外線防止フィルムは必需品(家具焼け防止の意味でも)
最初から施すか?異変に気付いてから行うかは自己責任
断熱フィルムを貼ると、景色が若干暗くなりますよ。
フィルム自体紫外線にさらされ、経年劣化による変色は避けられず寿命があります。
この点カルメニの、かに道楽のガラスに貼られたフィルムがかなり変色してきてますので参考にされてはどうでしょう。
また一度貼ったフィルムを剥がすのは難しく、刃物で削り取ることになります。
この時傷が付くため、ガラスごと交換した方が賢いかも。
そもそもカーテンで十分ですが、窓に塗るタイプのコーティング剤の方が景色が変わらず手軽かも。
フィルムを貼ると、どうしてもガラスの縁に1ミリの隙間ができるため、貼っているかどうか容易に判別できます。
サンプルフィルムを貼って比較しましたが、一番クリアなフィルムを貼っても部屋の雰囲気は若干暗くなります。
しかも、クリアになればなるほどUVや断熱の性能は低下します。
断熱フィルムだと外からの熱が大幅に遮断されるため、冬の季節は、ひだまりが楽しめません。
快晴なのにやや曇りに見えるのはちょっとね。
この特性を十分理解した上で、必要があれば施工されてはどうでしょうか。
ここのシスコンさんにお願いしてみればいかがでしょうか?
施した痕跡も全く分からないし
明るさも変わったのかどうか分かりません。
ただ、遮光カーテンは外の景色が分かり辛くなりますよね。
我が家は紫外線カットフィルム+二層カーテンの併用。
景観を楽しみたいので常は透明感のあるカーテンのみですがとても快適です。
就寝時は全てのカーテンをクローズ、朝起きてカーテンを全開にした際の朝日の眩しさが
さぁー今日も頑張るぞーって感じで、私にとって始まりの大事なセレモニーとなっています。
廊下やエントランスのあっちこっちに小さい塵がよく落ちてますね…
業者の出入りが多いからかもしれませんが、きれいで気持ちいい空間を保てるように住民やお掃除してくださる管理会社の方たちと協力していきたいですね。
他力本願?
言うだけ番長?
ゴミに気づいた時点で自分で率先垂範しないとだめだろ。
最近思うのは。
・エレベーターはかなり速い〜今まで住んだ家で最速
・いつも一階から上にあがるので、エスカレーターはいらなかったかも〜 お客さんへの見栄用?
・駐車場は結構待たされる〜
「結構速いですよ」って言ってたのに、、、
・思ってたほど風が強くないので、ベランダに洗濯物を干したかったな〜
私は帰宅時にメールボックスを覗くのでいつもエスカレーターを利用してます。
欲を言えばもう少し広めのエスカレーターが良かったかなあ。
民泊がやはりでてしまったようですね。
とてもざんねん。
https://www.airbnb.jp/rooms/10365690?s=8nPTzN0O
しかも予約もすごい埋まってますね。本気出せば簡単に特定できそうだけど、管理会社はしないのでしょうか。
旅行者など不特定多数の人間が出入りするのは様々な問題が今後発生する可能性があります。
ゴミの不始末や共用施設を傷つけたり汚したり手荒な使い方をしたり…事件や事故、火災など、
無責任な非所有者が不特定多数出入りするのには絶対反対です!
2月11日に部屋に行ったら、ベランダにタバコの吸い殻が落ちていました。
コンシェルジュのもとに伝えに行ったら、管理人室に行ってくれと言われ、管理人室で事情を携帯で撮影した写真も見せて説明しました。
管理人の反応は、マンションの規定ではベランダでタバコを吸うことは禁止されているので、そんなことをする人はいないと言われました。実際にタバコの吸い殻が落ちていたのだから何かしらの対応を取ってほしいと訴えると、挙句の果てには外を
歩いている人のタバコが風に飛ばされてベランダに来たのではないかと。
もう開いた口がふさがりませんでした。(我が家は高層階です)
そして、最後にはそのような話は管理会社に言ってくれと。
次の日管理会社の三菱地所コミュニティーの担当者に電話をかけると、「民泊」の件で対応に追われていてそれどころではないとというような反応。
タバコの吸い殻の不始末が火事の原因になることが多いのにこの対応はいかがなものかと。
タバコの吸い殻を捨てられるのは我が家の両隣か真上の部屋の住人です。
事をを荒立てたくなかったので管理人さんから、または管理会社から全入居者に注意をしてほしかったのに、この対応は残念です。
管理会社は何をするためにあるのでしょうか、そして何のために私たちはその会社に高い管理費を払っているのでしょうか。
この掲示板に来る方々はこのような規約違反をする方とは思いませんが、大所帯になるといろいろな人がいるものだと痛感しました。
>>385
販売会社も管理会社も管理人も事勿れ主義。
問題無くお金だけが入ってきてほしいのだろう…
民泊やモラルに反した規約違反に対して管理組合で確りと議論がなされることを願いたいですね。
中之島タワーも契約したけど、あっちはもっと大所帯で大規模だから心配になってきたよ・・・