東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その26)」についてご紹介しています。
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ヒマリーマン [更新日時] 2008-07-12 05:22:00
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買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

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その25:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44370/
その24以前の過去スレ、参考サイト >>2

[スレ作成日時]2008-05-31 06:31:00

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23区内の新築マンション価格動向(その26)

  1. 342 匿名さん

    ライオンですか(笑)

    きっと在庫がたまって、話題作りの記事が必要だったんだね

    いまどきライオンが一位なんて、レオパレスの賃貸契約者にでも聞いた結果かよ(笑)

  2. 343 匿名さん

    >>341

    http://www.mof.go.jp/singikai/zaisanfollow_up/top.htm
    ここですね。

    営業さんの口癖で「もう都心でこんな物件出てきませんよ」
    なんてよくあるセリフですが、
    あの江副さんも早くから仰っているようにまだまだ土地の捻出余地はありますね。

    官舎もその昔はお役人が退職してもそのままがっぽりと譲り受けることが出来たんですよね。

    以前知り合いの親(官僚)がそう残念そうに言っていたと聞きました。
    バカヤローですね。

  3. 344 匿名さん

    >>343

    それはウソ
    私は公務員で、相当昔からの事情を知ってるが
    さすがにそれは無い。

    逆に譲り受けた実例出せれば書いてみて。

    仮に私でも知らない頃、そうゆう事が行われていたとすると
    戦前とか?
    そんぐらい昔なら制度は分からない。

  4. 345 住まいに詳しい人

    土地白書:地価上昇に鈍化、注視必要と指摘 3大都市圏

    1年後の本社所在地の土地取引を「活発」と予想する回答から「不活発」と
    予想する回答を引いた比率が、東京23区では07年3月の46.9%を
    ピークに07年9月は5年ぶりに下降。08年3月はマイナス13.0%となり、
    3年半ぶりにマイナスに転じた。
    (一部抜粋)【位川一郎】毎日新聞 2008年6月13日 22時15分

    http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080614k0000m020112000c.html

    この1年の動きは、ホントに急激だったつうことだね
    残念ながら国土交通省サイトにはまだアップされてないな

  5. 346 匿名さん

    >>345

    つーか、自分が語る上で都合の悪い、以下の部分は何で板に引用しないの?

    >ただ、今後1年間に自社で土地を購入する意向があるかの質問では「購入」が「売却」を下回っているものの、「購入」の増加傾向が続いている。

  6. 347 匿名さん

    >>344

    知り合いから聞いたこと自体がかれこれ10年以上前のことです。
    ご本人(親の官僚)は数年前に既に亡くなられております。
    しかし言われたことは事実です。

    お話にあった「昔」がどの位の時代に遡るのか到底知る由もありませんが、
    私がここでバカヤロー呼ばわりしたのは、
    貰い受けたかどうかではなく、
    ご本人が「残念だ(貰えるものなら貰いたい)」と思う
    普通ではあり得ない厚遇に対する傲慢さ、というか無神経さに対してなのです。

    トピズレ失礼。

  7. 348 匿名さん

    23区外とわざわざ書かれている記事引っ張られてもな。
    23区内のことは「昨年」とあるようにとっくに既出ですよ。

  8. 349 匿名さん

    郊外が老人の街になりつつあります。

    首都圏の私鉄各社が高齢者向け住宅や老人ホームを相次ぎ開設している。沿線や鉄道施設周辺に多くの不動産を持つ強みを生かし、介護や医療分野を新たな事業の柱に育てる。少子高齢化が進んで将来の鉄道利用客は減少が予想される。お年寄りが暮らしやすい街づくりに取り組むことで長期的に沿線人口を確保する狙いがある。
     東京急行電鉄は2010年、大田区内に高齢者向けマンション(約160戸)を建設する。隣接地にはグループが運営する東急病院があり、連携して入居者の健康管理ができる体制をとる。入居者向けの介護サービスも検討する。
     5月には全額出資で東急ウェルネス(東京・渋谷)を設立。東急沿線で14年度までに同種のマンションを5施設以上建設する計画だ。
     京王電鉄は2月、積水ハウスグループと共同で、八王子市に介護サービス付き有料老人ホーム(85室)を開設した。駐車場だった土地に京王が施設を建設し、積水グループの積和サポートシステム(東京・港)が管理・運営する。京王はベネッセコーポレーションと組んで、府中市内でも有料老人ホームを開設している。

  9. 350 匿名さん

    エセ教授がコピペ済み。おっと、あなた本人?

  10. 351 住まいに詳しい人

    >>346
    某教授と違ってコピペだけじゃなく
    ソースにリンクさせ「抜粋」と明記しているのに
    不正に隠蔽していると言うのかね?あまりに穿った見方だね
     
     
    僕が引用したところは「東京23区」に関する記述なの
    ところがね、あなたの引用したことろは
    何に関する記述なのか不明なのね

    #この部分は国土交通省のニュースリリースにある概要を
    そのまま書き写しているから仕方ないんだけど

    ここからは自分が>>345を書いた時点では判らなかったことだが
    実際のデータ
    http://www.mlit.go.jp/common/000016938.pdf
    の表7を見ると

    前期に比べて購入の回答は
    東京では横這い、大阪では減少、その他の地域でも減少
    なのに全体では増加なんだよ

    こんなので
    >前回調査に引き続き今回調査でもやや増加している。
    と概要に書いて良いものなんだろーか?
     
     
    どちらにしろこの調査自体は価格自体の上げ下げではなく
    企業マインドを調べたものだから、
    表7だけでなく他のデータについても、今後1年で
    必ずしもこの通りに動くわけでないことも注意しないとね

  11. 352 大学教授さん

    副都心線開通に当たり、

    オフィスビルの東京駅周辺への集中は明らかで、また、その集中がビジネス環境をさらに良く
    して行き、さらに集中を加速させる。土地の高度利用が可能となったので、集中が家賃の高騰を
    招き、テナントを追い出す可能性も小さい。

    このような状況であるから、池袋、新宿、渋谷と言った副都心の再開発は非常に難しい局面
    となっている。純粋な業務用オフィスとしての需要はあまり見込めず、また将来への不安も
    大きい。リスクを分散させるには、業務、住居、商業の複合型しか無いのだが、地価が高い
    こともあって、住居は高値にならざるを得ず、数が限られている富裕層を他の都心高層マンション
    と奪い合う形になるので、大規模は難しい。そうなると、ワンルーム賃貸で固める方向に
    行くのだが、高家賃で借りようとする人は数が少なく、また、オフィスの東京駅周辺への集中化
    が将来に暗い影を落とす。

    副都心線開通は、このような混沌とした未来に一縷の光を与えてくれた。
    2012年には東横線ともつながり、埼玉県神奈川県の人たちを沿線商業施設に呼び込む
    効果が期待される。しかし、一方で郊外人口の増加は頭打ちとなっており、また、団塊の世代も
    高齢化して行く。特に埼玉県はここ数年中に人口が減少に転ずることさえ予想されている。
    また、横須賀線駅が武蔵小杉にできることも不安要因である。
    全体のパイが膨らまない状況下での顧客の奪い合いであり、魅力ある商業施設を集中化できる
    ところのみが栄え、できないところは衰退すると言う二極化が副都心線沿線でみられることに
    なるだろう。その点で、一歩先を行くのが、明治神宮前周辺だろう。すなわち原宿から表参道にかけて。
    東新宿から新宿三丁目にかけては大規模再開発土地があるので、その内容しだい。

  12. 353 匿名さん

    副都心線は、池袋以外は駅が全部山手線内側。
    渋谷駅でさえも内側に造られた。
    客が歩いて、山手線外側の商業施設まで行くのか?
    に興味があります。

  13. 354 匿名さん

    >>353
    普通の人に取っては最寄り駅が重要で、
    山手線の外側に行く」という判断基準は稀ですね。

    マンコミらしい意見だと思います。

  14. 355 匿名さん

    各デベのホームページに「値下げしました」と書いてないから下がってないとか面白いこと言ってた人まだ居る?

  15. 356 匿名さん

    >>355

    「堂々完成」ってのは「値下げしました」と同義なのかと思ってました

  16. 357 匿名さん

    >>356
    なるほど、確かにそうかもしれませんね。

  17. 358 大学教授さん

    副都心線の池袋駅周辺は商業施設が貧弱で、またJR駅からも距離がある。
    単なる通過駅化する可能性が非常に高い。

    渋谷駅は、東横線の乗り入れにより出来る旧駅舎スペースを使って大規模な再開発が
    行われるが、2012年以降の話となり、また長期にわたりあちこちが工事現場化し、
    これにより顧客が他所に移ってしまう恐れがある。地上が十年以上、どこいっても工事ばかりだ
    と、東横線の利用者が深い地下から地上に出なくなり、渋谷を敬遠して新宿方面に流れかねない
    との声もある。大量の人を受け入れる余地があるのは東新宿から新宿三丁目となるが、コマ劇場
    跡地の利用方法も未だ決まらず、新宿東口の方向性も今一定まっていない。
    根本的なところにあるのは、人と職場の都心回帰だろう。
    このトレンドがあるので、再開発も自信が無いものとなり、方向性もなかなか定まらない。
    だが、ぐずぐずしていると渋谷の大規模再開発が始まる。渋谷はファッションと芸術をコンセプト
    に主に女性層の取り込みを目指している。

  18. 359 別の匿名さん

    ↑池袋駅周辺は商業施設が貧弱?
    あなたさ〜、西武と東武に失礼だな。
    おまけに、ビックカメラとヤマダ電機にもね。

    で、あなたのコピー予測では、
    集客力のある新宿と、渋谷の勝負はどうなるか分からないのだな。
    そりゃそうだ、分からん。

    あなたの分析を教えて欲しいね。

    文脈理解してる?

    受け売りは止めて、
    客商売の充実してる、新宿にこれ以上、商業施設型の再開発がされるのか、
    興味深いところだ。と結ぼうね。

  19. 360 サラリーマンさん

    別に副都心線ができなくても池袋、新宿、渋谷は東京の商業地の中心ですよ。
    これは不動の地位です。
    問題はこの3地区の中での客の奪い合いなんです。

    間違っても郊外SCにカテゴリーされる豊洲がその同列になることはありません。
    豊洲まで遠くから人が買い物に行くようになることは将来もありえないですよ。湾岸住民の妄想です。
    豊洲と同列なのは港北NTや町田、津田沼、柏、大宮ですね。

  20. 361 買い換え検討中

    池袋が貧弱ならこの人が強くご推薦の江東区にはどれほどすばらしい商業施設があるんでしょうかね?

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