モリモト物件
クレッセント萩中
京浜急行空港線 糀谷駅 徒歩5分
今月(2007年8月)にモデルルームオープン予定らしいです。
情報をお持ちの方、ご検討中の方、情報交換しませんか?
[スムログ 関連記事]
【糀谷界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.6】
https://www.sumu-log.com/archives/1511
[スレ作成日時]2007-08-09 16:43:00
モリモト物件
クレッセント萩中
京浜急行空港線 糀谷駅 徒歩5分
今月(2007年8月)にモデルルームオープン予定らしいです。
情報をお持ちの方、ご検討中の方、情報交換しませんか?
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【糀谷界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.6】
https://www.sumu-log.com/archives/1511
[スレ作成日時]2007-08-09 16:43:00
みなさん今日の日経ワールドビジネスサテライトをご覧になりましたか?
ニュースの内容は
・REIT価格の下落
・不動産会社の株価もすでに18%下落
・外国人投資家の買いが→売りに変わった(先月あたりから。今月も)
・マンションブームの終焉
等々でした。
ニュースの結論としては
マンション価格が今後どうなるかについてはボカしていましたが
下落の可能性の警鐘は鳴らしていました。
私の考えでは
ズバリ、これから1年でマンション価格はメッチャ下がります。
(みなさんも薄々気づかれているとは思いますが)
私のホンネは
ここは90戸もあるので売れ残ると思いますから、できることなら
それを下落した相場環境下で安く買いたいです。
みんなで買い控えして全戸半年後にでも抽選できたら安く変えますね(笑)
だからこそ、営業さんは焦らせて何とか早く買わせようとするのでしょう。
上記内容中の、外国人投資家の買いが→売りに変わったとは
もちろん不動産投資における買いが→売りに変わったということです。
外国人の投資資金引き上げが始まったということを指していますが
ニュースではサブプライム問題が影響してるとのことでした。(当然ですね)
そんな投資家さんのことなんて良く知らないし関係ないよ、とお考えになる
かも知れませんが、実はこれが東京の不動産価格のリード役だったのです。
今後しばらく出てくるマンションはデベロッパーが高い土地代を払って開発しているものですからエンドユーザー価格はしばらく変わりませんよ。
今起きている不動産価格の下落は我々消費者とは当面の間関係のないずーっと川上でのお話です。消費者が恩恵を受けれるタイミングはサイクル的に2〜3年後では無いでしょうか?
>37さん
わからないので、教えて頂きたいのですが、
>駐車場代は管理組合の収入で、
>物件価格は売主の収入になります
ということは、もし管理組合が変更になった場合は駐車場代の変更もありうる。ということでしょうか?
確かにその場合は駐車場代のことを組み込んでローンを考えているのは危険だとは思いますが、要は毎月払う金額が変わらないのであれば、この物件はお得ではないかな。と思っています。
徒歩5分で駐車場が1万以内というのは都内、しかも城南地区ではなかなかないと思うのですか。。。
ディスポーザーがないのがとても嫌なのですが、やはり立地>ディスポーザーだと思っていますので前向きに検討中です。
また、商店街、スーパーも充実しているので、町工場的な雰囲気は否めませんが、とても住みやすい街ではないかと思うのですが…
MR行って来ました。おおよその価格も教えて貰えず、検討のしようがありません。足元を見られているようで、ここの会社はこういうやり方なのでしょうか?
> No.44さん
駐車場代は微妙ですね。
個人の負担で考えれば目先安いのは確かで、毎月の支払いはお得なのですが、管理組合の収入=マンション管理費及び駐車場のメンテ・修繕積み立て費等となります。(会計上マンション本体の修繕費と別になっていなかったりと後々問題になるケースも多いようです)
そう言う意味で物件は高いけど駐車場が安いからお得とは、単純に行かないような仕組みになっているみたいです。
この辺りは今後公開されるであろう、管理運営規約や重要事項説明・修繕積み立て計画等を良くチェックする必要がありそうです。
> No.45さん
№2・3・4あたりをご覧下さい。
なるほど、デベロッパーさんは土地を過去に高値で仕入れているので
仕入額の変更ができない以上、現在進行中のマンションの価格は
下がることはないという考えですね。
デベロッパーさん側の事情についてはわかります。でも
・土地価格は今年がピークで、過去の仕入れ時期はもっと安かったこと
・今の価格は今後も上がることを前提とした値付けになっていること
・それに呼応するマンションブームが継続する前提になっていること
がありますよね。
ニュースでは、マンション価格は70㎡の平均価格において、ここ2年で
1000万ぐらい上がっているとの報道でした。つまりそれは逆もアリという
ことだと思うのです。まあ、あくまでもユーザー側の(勝手な)意見として
聞いておいて下さい。
私はもっと早く下がると思いますが、仮に下落が2〜3年後だとしても
つまり今買うならそれは現在の高値で買うということを指していますから
買った後1〜2年で、資産価値がズドーーンと下がっちゃうことを意味
しています。それもまた悲しい(涙)
難しい買い物ですね。
> No.44さん
すいません補足です。
管理組合はあくまで住民が組合員となる組合です。
後々、管理を受託するOMサービスを変更する事は可能かと思いますが、管理受託する会社と管理組合の収支は関係ありません(委託費用を除く)ので、もしメンテナンス費や修繕積み立て費が不足するような事態になった場合は管理組合(組合員=住民)で協議して駐車場の値上げなんて話も出ないとは限らないと言う事です。
37です。
上手く説明できませんが。。。
既にほかの方が答えてくださっていますが、
管理組合=マンションを買った人(持ち主)の団体です。
管理組合は、管理会社に管理を委託(お願いする)して、管理業務を行ってもらいます。
例えば管理が悪いからと、管理会社を変えることはあっても、管理組合のお金が全部取られちゃうということはありません。
駐車場代として集めたお金は、管理組合のお金として、実際に管理に使ったり、将来の修繕積み立てにあてたりします。
つまり、駐車場代を安く設定するのは、見た目の安さを出すためで、売っちゃった後はデベロッパーにはぶっちゃけ関係ないと言う考えの裏返しです。(それで管理組合のお金が足りなくなれば、区分所有者でかねだせばいいじゃんって言う、他人事な考え方です)
特に機械式駐車場は維持メンテナンスに相当な費用が発生すると覚悟しておくべきかと思います。
ここは無料ではありませんが、極端な例としては駐車場無料とか500円なんてやっているところは、あとあとこういう問題が出てくる可能性高いです。
物件の購入代金として支払ったものは、デベロッパーの懐に入りますので、それが後から管理組合に戻ってくることはありません。
駐車場無料 問題
などで検索しますと、より分かりやすい説明が出てくるかと。
長くなってすいませんでした。
もうすでに中・低層階はほとんど申し込みが入っていて選択できる部屋がわずかだね。いくら割高でも今の時代迷ってる時間は無いかと。
今朝電車の吊広告で見た、9月15日発売の読売ウイークリーの記事が気になって仕方ありません。この物件を含め、今マンションを買うべきか迷っているのですが、まずはマンションでなく本を買ってみようかと。
申し込み状況のほんとの所が知りたいですね。
「待って安くなったら?」「待って買えなくなってしまうのでは?」と言う気持ちとが錯綜しています。
エリアを広げて待つのが最良なのかもしれませんが、どちらにしろ決断する何か良い材料がないものか・・・
それですそれです。気になります。
>46さん、37さん、49さん
44です。わかりやすい説明ありがとうございます。
特に機械式はメンテ代がすごそうですね…
でも、郊外じゃない限り、機械式であるのはしょうがないかなと思ってます。
ちょっとこれからまた調べてみますが…
しかし、本当に迷いますよね。
迷っている時間はないと思うのですが。。。
読売ウィークリー読みました。
予告広告でつって、来た人に高めの予定価格を教えて反応を探る販売手法が限界に来てますね〜って話が書いてあります。
どこかで聞いたような。
あとは駅別の価格変動も書いてありますが、糀谷は出てませんです。
ただ、正直割高だと私は思います。現に川崎のタワーは完売したようですが、このデベの新川崎の物件も売れてませんし。
私の担当した営業は、羽田国際化に伴う京急蒲田の再開発についても
売りにしていましたが、自分で情報収集したところ開発の完了予定は20年後
(ちなみに京急羽田線高架事業は2014年のようです)とのこと。
営業からは、キレイなプレゼン資料をみせるだけで時期が
いつになるから一言も言いませんでした。
そんな先の話を持ち出されてもって感じです。
羽田の国際化にしても、まだ不透明な要素が強く
実際に国際化される目処はたっていません。
不確定要素をあたかも、既成の事実としてぺらぺらしゃべりまくったり、
またノルマに追われているのか、「悩んでいるうちに無くなりますよ!」
とあおる営業姿勢は、正直、モリモトに対する信頼感がなくなりました。
営業と話すことで、お客様本位ではなく、業績重視のモリモトの社内体質を
肌で感じてしまった気がします。
他の掲示板でも、あまりよい噂は聞きませんでしたが、まさにその通りでした。
私の担当が、たまたま悪かっただけかもしれませんが、
他の検討しているみなさんも、「本当にモリモトは信頼できるのか?」
よく考えてから物件の購入をしてもらいたいです。
私は、モリモトの建物は好きですが、会社の姿勢にイマイチ信頼感を得ることが
できず、この物件については見送りにしようと決めました。
>58さん
私はこれまで都内ですが、糀谷と新川崎で、都内と神奈川の差は感じていません。
それから糀谷駅の再開発といってもたかが知れています。それを言うなら大鳥居はすでに地下化され、昔とは変わりましたが、「で?」って言うレベルです。
萩中公園も、プッシュするほどのものとは思いませんし。
マルエツ裏の物件の価格を思い出すに、やはり割高かと。
建物はきれいなのが出来そうですけどね。
読売ウィークリーは見てないですけど、鉄などの材料費や人件費
考えると下がる要素あるのかな?
金利も完成する頃は4%台になってそう!
景気が再び悪化した指標(成長率マイナス)を示しているのに
金利が約1年で4%になるなんて、購入をあおっている以外の
何物でもないです。だいたいどの金利のことですか?まったく!
モリモトの人もここを見ていて、それこそ早く買って欲しい
という思いも含めて、他人のフリをして書き込みをされることも
あるでしょうけど、嘘はいけませんよ。
> No.60さん
No.58です。
チョット誤解があるようなので、補足させて頂きます。
神奈川と東京の差と言ったのは土地の価格を考えてました。
ピンポイント比較した訳ではありませんし場所に寄っては違うのかもしれませんが、鹿島田と糀谷では5〜10万円/坪ぐらいの価格差があるのではとないかと思い記載しました。
すいません、新川崎の販売価格を確認していないので価格に反映されているかも知れませんが・・・
再開発の件についてですが、今よりはキレイになるかとは思いますが、特に恩恵を受ける程の変化とは私も思っていません。(私は地元住民です)
あくまでモリモト(営業が?)がこの点を誇張して強気の販売価格を設定してきているのでは?と言う意味です。
あとこの物件の話とは関係ありませんし地元住民だけの話(他から移って来る方にはわからない変化)ですが、大鳥居駅の地下化は車に乗る私としては環八・産業道路の交差点が渋滞しなくなって凄く便利になったと思います。ほんの少しではありますが駅周辺のお店も増えましたし、駅の利用者としては雨の日の電車待ちに傘を差さなくて良くなったので良かったです。(笑
>64さん
60です。私も半地元です。。
私は、坪単価の話ではなくて、新川崎も売れ残っているし、糀谷も同様な強気な価格だなと感じるということです。
大鳥居の交差点は、信号の変わり方を変えてから、通りにくくなりました。地上で交差していた頃に比べればマシですけどね。
あとは、話変わって、糀谷や大鳥居の住人は、京急蒲田の再開発はあんまり関係ないかなと思います。あそこでわざわざ降りることもニイハオで餃子食べる時くらいしかありませんし。
この辺は、まだまだ土地もあるし、焦る必要も無いなと思ってます。
モリモト程度の売主では資金繰りも楽じゃないんでしょうね
建物はそこそこいい物を造ってるのに、販売の仕方に問題がある
(嘘をついて煽ってでも早く売ってしまわないと会社の資金がもたない)
これは他の物件でもお約束のように出ています
> №65さん
№64です。
まだ土地ありますかね?
私が知ってるのは、今回物件より駅から遠い本羽田のコスモスイニシアしかありません。(かなりの価格との噂がちらほら・・・)
また、地元(城南地区)重視のグランイーグルや東邦の物件は正直レベルが低くて買う気がしません。
どこか良いデベでこの地域のマンション建設予定をご存知でしたら是非教えて下さい!
> No.65さん
すいません、追加で補足です。
京急高架化に伴う再開発は周辺広範囲に渡る計画です。(以下参照)
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/ekishuuhen...
私が言いたかったのは、京急蒲田ではなく糀谷の部分についてでしたが、京急蒲田の方は蒲蒲線が出来ると便利になるかもしれません、でもその頃には隠居してるかも。w
開発計画は無いよりあった方が良いと思ってます。(立ち退き等になる方には申し訳ありません)
不動産を買うわけですから長期的に(子供の時代まで?)考えれば資産価値向上の要因と捉える事も出来ますが、まだまだ先の話だから関係ないと言えばそうも言えます。
一体どっちなんでしょうね?w
頭の中が堂々巡りで一向に整理が付きません。。。
単純ですよ。今は不動産に関してはバブルなんですよ。
バブル期にマンションを買う必要がありますか?
知識のない人ほど買わされることが多いようです。
「将来上がる」とか
「このあたりではもう出ない物件」とか言われて
あおられてローン組まされて
虎の子のお金と将来の収入の大半を注ぎ込むことを
約束させられて。
バブルと言う言葉があまり報道されないのは
一方で不動産以外の物の価格が上がってなくて
むしろデフレ傾向があるからです。
私は仕事柄羽田に行くことが多いのでここを検討して
いたのですが、価格を聞いたところ高すぎて大損する
ことがわかっているので、見送ることに決めました。
そんなに高くねーだろ
No69続きです。
僕は糀谷に多少の愛着があるのでこの物件を考えていたのですが
友人に糀谷って知ってる?と聞いたところ
「それどこのこと?東京?」という反応
実際に連れて来た時には
「大田区の中の葛飾だね」という言葉
悪意はないようだったので、当たらずとも遠からずと思いました。
決して人気があるところでなく、地元の良さを知ってる人だけが
検討するところだと思いますので将来的価値を云々できるような
物件ではないと思います。
> No.71さん
その友人ってどこの方ですか?
確かに糀谷の知名度も低いかもしれませんが、JRの駅名ならともかく東京出身者でも各地のローカルな地名(駅名)なんて全然知りませんよ。
高級?な東急沿線でも久が原・雪谷・奥沢なんて、近辺にに馴染みが無いと普通は知らないですもん。
まぁ地元住民はみんな下町だと思ってますので、葛飾と=でも全然気にしないでしょう。
横から入ってすみません
72さんの言う通り知らない地名って多いですよ。
でも、みんな知ってるような所でないと資産価値を維持できない
というのも言えるでしょうね。
あ、ちなみ私はよそから来た東京在住者ですが雪谷はわかりますよ。
私は糀谷に引っ越すとき(都内からです)、駅名読めませんでした。
みんなに糀谷っていっても通じないので、羽田の近くとか、蒲田と羽田の間とか言ってます。
土地は、私は仕入れ担当の不動産会社社員じゃないので、良く分かりませんが、マックのところとか、その横(の横)のリムジン屋のところとか、リンガーハットとか、通り沿いで見ても幾らでも可能性があるところがありそうな気がしてます。私は環八沿いより、内側がいいなと思っていますが、実際、前のマルエツのところはワンルームマンションになってますし、いまのマルエツだって若しかしたら。
って考えると、糀谷で焦る必要ないなと思ってます。
3連休でどっと申し込み来るかな?
一番上の9000万の部屋申し込み入っているらしいよ。
> No.74さん
私は生まれからこの近辺ですが、「羽田の近くとか、蒲田と羽田の間とか」この表現は良く使ってますよ。w
マックとリムジン屋?の所は期待薄だと思います、確か東京ガスか電力の土地でマックは期限付きで借りてるようで、敷地内になんかの設備まで設置されてます。
リンガーハットは土地が小さいです、せいぜい30戸ぐらいの駐車場なし物件ぐらいしか建たないのでは。。。
マルエツは糀谷駅再開発のタワービル(2棟)?に入るような話を不動産屋がしてましたので、もしかしたら可能性はあるのかもしれませんが、まだまだ先の話になりますね。。。
高い買い物なので、みなさんのように資産価値なんかも考えながら、
いろんな物件で悩んできました。
ただ、資産価値も大事ですが、
いい時期(住み替え必須時期)に気に入った物件に住みたいと思うのが、
私としては大きくて、買いそうです。。。
手放すときに、資産が下がっていても(住む年数にもよりますが)、そこで過ごす時間と満足感が大事だと割り切って覚悟を決めた感じです。(笑)
子供が自立するまでは、20年ほどありますので、その間は手放す気がないです。
元が取れたっていうのではないですが、それだけ住んだら資産云々では無い気もするんですがねぇ?
こんな考え方あぶないですかね?
できれば、同じマンションにはこんな感じの価値観の方が増えるといいなぁとも思っています。
こんばんは。
私も基本的な考え方はNo.77さんと同じなのですが、色々調べるとマンション購入判断の1〜2割(もしかすると3割?)は販売会社の評価との声もあり、正直モリモトの評判の悪さが引っかかってはいます・・・
しまし、私はこの地域にこれ以上の物件が出てくる可能性が低いと思っています(2年以内ぐらい)ので、現在は色々な本やサイトを見ながら物件単体(販売会社抜き)の評価をしているのと、私のライフプランにあった返済計画が建てられるかを中心に調査・検討しています。
> こんな考え方あぶないですかね?
ココの書き込み等でも色々な意見が出ていますので、正直自分の判断が正しいのか迷いが生じる部分もありますが、10月末の正式契約までにしっかり判断して行きたいと思います。
確かに、このあたりで野村のプラウドなんて出てこないでしょうね(当然か)
モリモトの物件は大手の競合が出るような地域では
例えばピアースコード目黒洗足の場合、新築で2戸ほど売れ残り
すでに三井のリハウスで紹介されてますもんね。
みなさんおっしゃるとおり、2流なのに高過ぎなんですよ。
車でいえば見た目の良くなった韓国製ってとこでしょうか。
でもあれは安いからなぁ。
> No.80さん
> No.81さん
おっしゃる通りこの地域には大手の良い物件が出て来ません。
この際、価格が高いのとモリモトと言う事を別にして物件本体の評価で、何が「しょぼい」のか「二流」なのか教えて頂けると助かります。
価格の割りにこの設備が無い等でも構いませんので、是非アドバイスして下さい。
ディスポーザー
ICキー
が無い!
糀谷 糀谷ァ 糀谷 on my mind ♪
> No.83さん
> ディスポーザー、ICキーが無い!
上記は、既にみなさん書かれていますので、今購入を迷われている方は折込済みではないでしょうか。
素人の気がつかないような、理論的もしくはインパクトのある指摘はありませんか?
ディスポーザーはディアナ系のモリモトの中でも高額物件か一部の大規模
(と言っても三鷹のタワーだったかな)の物件に限定されてるよね。
まあディスポーザーがどこまで重要かは分からないけれどもあれば便利、
なければ無いなりの生活をするのでといった感じかと思います。
価格って上でありましたけど一番高額なのが9000万ですか。。
しかも申し込み入ってるってすごいですねぇ。
資金力があり、かつ糀谷という街にこだわりのある人は、この地域で
出るマンションとしてはエントランスも内装もお洒落な部類のものに
なると思うので買っても良いと思います。
転売を考えると今販売されてる物件は損する可能性が大なので、永住
する予定であれば良いのではないかと。
カラーセレクトの3タイプがどれも微妙〜
糀谷っていう街にこだわりがあるわけではないんですが、大田区で探してて、交通の便のいいところってあまりなくないですか?
JRを除くとあとは京急・池上線・多摩川線(目黒線は田園調布なのでムリ^^;かな)と浅草線ですかね。
池上線・多摩川線はどっちにしろJR蒲田乗換、浅草線は横浜方面は×。
そうなると糀谷という駅は便利な方に入るんじゃないかな〜と思うのですが…
今、糀谷に住んでる方は交通の便についてどう思われますか?
ちなみに営業マンは地元の方の検討が6割ぐらい。って言ってました。
あとは他区、それと大阪?とか地方の方もいる。って言ってましたが…
>88さん
モデルルームってバシバシ写真撮っていいんですね〜。
今度うちも撮ってこようと思います。
> №89さん
交通の便は正直微妙です。
私は、実家が大鳥居5分・昔久が原3分・現糀谷3分の居住歴です。
昔の京急蒲田〜羽田折り返しの3両当時と違って、今は羽田空港からの直通で非常に便利になりましたが、勤務先等の目的地によって便利さは違ってしまいます。
目的地がJR(京浜東北沿線)であれば東急の方が便利な気がしますが、JRでも山手線乗り換えや都営地下鉄等の場合は糀谷からの方が便利ですし、品川・横浜が目的地の時も乗り換えしなくて良いので京急が便利だったりするかもしれません。
私はたまたま浅草線・三田線沿線が勤務地でしたので、久が原のときは結構不便でした。
また、糀谷からはざっと浅草線方面・横浜方面・蒲田折り返しの3種類が走ってますので、昼間の時間帯等は時刻表をチェックしてから駅に向かわないと凄い待たないといけない場合があるので注意が必要です。
東急だと来た電車になんでも乗れるので楽と言えば楽です。
まぁネットでも携帯でもチェック出来る時代なのでたいした手間ではないと思いますが。
写真撮影は特になにも言われませんでした、まぁ内心はあまり歓迎されないのでしょうが、断わられる理由はないですよね。
バシバシ行きましょう!(笑