札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市内マンション価格の動向について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 西28丁目駅
  8. 札幌市内マンション価格の動向について

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-06-24 15:49:14

先日、札幌市内のとあるマンションを契約しました。

契約してからでなんなのですが、
今後、札幌市内マンション価格の動向について、
皆さんはどのように予測されていますか?

現状、建築資材の高騰や施工費の上昇等により、
数年前と比較して価格は上昇してきています。
この傾向は、東京オリンピックあるいは、
札幌までの新幹線沿線まで続くものと判断したので、
思い切って契約しました。

一方で、現状のマンション価格の高騰は一時的なもので、
数年後には下落すると見ている方もいらっしゃいます。

私は契約しましたが、現在購入を検討されている方の
参考になればと思い、スレを作成させていただきます。

[スレ作成日時]2014-06-06 17:30:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファミール宮の森口コミ掲示板・評判

  1. 681 元購入検討中

    >680

    大通に近い駅と終点の駅で,同じ立地にならないのは当然ですよ.
    大通に近い駅なら多少歩いてもOKだけど,
    大通から遠い駅なら,やっぱり駅のすぐ近くでないとね,
    というのを簡便に考えるために言っているのです.
    まあ目安にならないと思うなら,それで結構ですが(笑)



  2. 682 匿名さん

    >>680
    そういう話じゃないんだけど、まあいいか。
    そもそもが「自分の感覚での好立地の目安」で、具体的な根拠はないわけですしね。あまり突っ込んでも仕方のない話でしょう。

  3. 683 匿名さん

    あ、>>681ですね。失礼しました。

  4. 684 匿名さん

    東京23区の地価はバブル期を超えたそうですが、
    札幌都心はまだ達していませんか?

  5. 685 マンション検討中さん

    中心部でもバブル期の5分の1にも達していません。

  6. 686 匿名さん

    今日のチラシ・・・
    札駅前の築11年の中古タワマン、23.5坪の1LDKが7100万。坪300万超え~

  7. 687 匿名さん

    株価(N225)はバブルピークの半値程度。

    東京都心は騰がりすぎですね。
    当然高止まりから、低落傾向に入ったようですが、
    東京→大阪→名古屋→札幌や福岡、という具合に進むとすると、
    今は大阪がピークくらいなのかな。

    札幌は今後、新幹線あり、ひょっとして冬季オリンピックも...
    長期的に見れば、投資価値あるようにも見えますが。

  8. 688 匿名さん

    >>685
    札幌のバブルってそんなに高かったの?想像つかない

  9. 689 元購入検討中

    以下のサイトを見れば一目瞭然ですよ.
    http://www.tochidai.info/area/odori/

    1. 以下のサイトを見れば一目瞭然ですよ.
  10. 690 匿名さん

    >>686
    北8西1のタワーも坪300万以上ってことか?

  11. 691 匿名さん

    >>689
    有り難うございます。想像もつきませんでした。日本中バブルだったんですね

  12. 692 匿名さん

    689さん、グラフ分かりやすい!!

    07~08年あたりのミニバブル期にほぼ近づくところまで
    ようやく来たという感じですかね。

    今住む住宅地の地価もミニバブル期に相当近づいているような感じです。
    02から05年くらいに購入した方はお得でしたね。

  13. 693 匿名さん

    北海道新幹線、本日1周年。

    函館市の商業地公示価格(21日)が0.3%下落

    が気になる。北陸新幹線効果とは違う。
    報道では、飛行機との「4時間の壁」を指摘するが、
    東京ー札幌間ともなれば、それはもっと大きな壁だ。

    JR北海道や道庁に期待しても仕方ないし、
    新幹線効果、そうそう楽観視できそうもない。

  14. 694 通りがかりさん

    新千歳空港と福岡空港じゃ立地が天地の違いだから、4時間の壁ってよく言いますけど、想像している以上に新幹線開業って影響大きい気がするんですよね。ちょうど新幹線で4時間の広島は、空港の立地悪くて未だに新幹線が圧倒的シェア。

    単純な物理的時間の影響というよりも、東京と直通するという空間的繋がりのメリットが札幌延伸の一番のポイントですし、函館はそもそも直通でもないから、あまり気にしなくていいにではないかと。

    あとはちゃんと札駅の1-2番線を新幹線ホームに当初通りしてくれれば…(笑)

  15. 695 通りがかりさん

    北海道新幹線で行く先って東京か、強いて言えば函館、仙台くらいしかないですからねえ
    東海道、山陽新幹線なら東京、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡と主要都市の多くに行ける

  16. 696 匿名さん

    新幹線札幌延伸で、札幌<>東京を新幹線乗りますかねえ。北海道新幹線札幌のカバー範囲は仙台程度でしょう。航空路のバックアップ用以外に、一部には東京<>札幌乗車もあるでしょうが、普通なら飛行機を使うと思います。JR札幌駅<>JR東京駅間が飛行機なら4時間以内。新幹線は安くないし、実際4時間を超えて乗るのはきつい。
    東京<>広島間だと時間の安定性と頻度で新幹線に軍配があがるので、私は主に新幹線利用だが実際座り疲れる。4時間B席だと最悪。だから航空路しか使わない同僚もいる。

    札幌にとって一番良いのは丘珠<>羽田(府中でもいいや)にプロペラ機で良いから飛ばすこと。かなり高くても需要はしっかりあると思う。

    新幹線はともかく、人口減少によって札幌中心部以外の社会インフラ(交通、エネルギー、水、等々)は維持できなくなり中心部に人が集まらざるを得ないので、中心部は今後も価格が上昇し、一方過疎化が進む札幌中心部以外は下落するという説に同意。
    はっきり言って人口過疎地域は社会自体を維持できなくなるので、社会インフラに依存しない生き方をする人達以外が住める環境でなくなってくるでしょう。どこかの国のように、”一般人居住地”以外に住む人たちには国が莫大な補助金を出して環境保全や安全保障を維持する時代になると思うなあ。

  17. 697 匿名さん

    東京に行けるだけで充分です
    そこからは乗り換えて各地に行くといいんじゃないのー

  18. 698 マンション検討中さん

    5時間掛けて東京まで行って、そこから大阪に乗り換えて2時間半???
    それなら飛行機乗るわ!

  19. 699 元購入検討中

    所用時間についてはそのとおりなのですが,
    新幹線のメリットは思い立った時にすぐ乗れるということ,
    デメリットは早くチケットを買っても安くならないということです.
    札幌―東京の移動に関しては,予定が決まっている場合,
    割引航空券の方が新幹線の運賃より安く,しかも早く着く飛行機が圧倒的に優位です.
    急な出張などでは,飛行機の正規運賃よりは新幹線の方が安いですから
    とりあえず札幌駅に行って,新幹線に乗るというのはあるでしょうね.

    例えば,札幌―函館の移動はJRでしょ,という人が多いと思うのですが
    丘珠から飛行機の方が圧倒的に楽です.
    JRで3時間50分,飛行機なら空港までの移動込みで1時間くらい)
    でも,飛行機の運賃がJRより倍以上と圧倒的に高く,
    これだけ価格差があるため,結果的にJR利用の人がほとんどなわけです.
    道内の航空便はどこも同じような感じなのですが,一方で
    札幌―東京は早く買えば,逆に新幹線より飛行機の方が安くて速いわけですよね.
    これでは新幹線に勝ち目はないと思いますよ.

    ただ新幹線の効果は,必ずしも東京との行き来だけにあるわけではないですよね.
    東北の人は気軽に札幌に来れるようになりますし,ニセコにもアクセスが容易.
    札幌駅周辺の再開発も進むでしょうし,不動産価格を押し上げる方向に
    働くのは間違いないでしょう.
    日常的に新幹線を利用する人は少ないでしょうから
    新幹線の利便性というよりも,新幹線でアクセス可能という
    都市としてのアピール度が上がることにより,本州,海外からの
    投資が増えるといった影響の方が大きいと思います.

  20. 700 匿名さん

    新幹線の料金問題については、各所からあれだけ指摘されてるんだから、何らかの対応をしてくるんじゃないでしょうか。
    現在の東阪間は総コストだとかなり拮抗してますよね。まあ、そっちだと飛行機の方が時間かかるんだけど。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

未定

45.20平米~152.71平米

総戸数 198戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~4,840万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米

総戸数 80戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK~3LDK

55.59平米~71.84平米

総戸数 129戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

4,900万円~8,500万円

1LDK~3LDK

56.14平米~70.98平米

総戸数 97戸

ネベル札幌project

北海道札幌市北区北11条西1丁目

未定

1LDK・2LDK

30.55平米~43.95平米

総戸数 70戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

3,487万円~6,185万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.02平米~90.16平米

総戸数 35戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

5,260万円~9,760万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ネベル札幌project

北海道札幌市北区北11条西1丁目

未定

1LDK・2LDK

30.55平米~43.95平米

未定/総戸数 70戸

レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米

80戸/総戸数 80戸