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契約済みさん
[更新日時] 2024-11-04 23:53:04
先日、札幌市内のとあるマンションを契約しました。
契約してからでなんなのですが、
今後、札幌市内マンション価格の動向について、
皆さんはどのように予測されていますか?
現状、建築資材の高騰や施工費の上昇等により、
数年前と比較して価格は上昇してきています。
この傾向は、東京オリンピックあるいは、
札幌までの新幹線沿線まで続くものと判断したので、
思い切って契約しました。
一方で、現状のマンション価格の高騰は一時的なもので、
数年後には下落すると見ている方もいらっしゃいます。
私は契約しましたが、現在購入を検討されている方の
参考になればと思い、スレを作成させていただきます。
[スレ作成日時]2014-06-06 17:30:27
物件概要 |
所在地 |
北海道札幌市中央区宮の森一条6丁目4-20 |
交通 |
東西線 「西28丁目」駅より徒歩5分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
56戸 |
そのほかの情報 |
完成時期:1985年11月 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ファミール宮の森口コミ掲示板・評判
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652
匿名
[No.650と本レスをスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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653
匿名さん
新築戸建安いから売れまくってるらしいね
ここと質が違うのね
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654
マンション検討中さん
郊外の新築戸建は安いですが、将来困ります
人口減少で荒廃していき近所の店はなくなっていきます。
売ろうにも値段がつきません。
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655
匿名さん
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656
匿名さん
郊外戸建で徒歩で地下鉄7分ってあまり見かけませんね
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657
匿名さん
少ないと言えば少ないが、あると言えばある。
現在分譲中のものは、福住に1物件、月寒中央に1物件、栄町に2物件、新道東に1物件、元町に3物件ある。全部東豊線。一方で、現在東豊線駅立地の分譲中マンションは都心物件だけで、札幌・バスセンター前・豊水すすきのしかない。棲み分けてるなあ。
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658
匿名さん
宮の沢、発寒南、琴似あたりなら徒歩7分だとあるね。ただし土地だけで2,000万台になるけど。
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659
匿名さん
それでも、せせこましいマンション街の狭い部屋に4千万5千万かけるなら、上物3千弱で建てた方が、生活の満足度自由度は高いかもね。
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660
匿名さん
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661
ご近所さん
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662
通りがかりさん
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663
匿名さん
マンションはゴミが常時捨てられるのがいい
年とってもゴミ屋敷にならないのがいいですね。
町内会のごみ当番もないし
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664
検討板ユーザーさん
続々と2018年竣工のマンションの価格が発表されてますが、今年よりもさらに値上がりしてますね
外国人観光客はまだまだ増えるそうですし、どこまで高騰するのやら
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665
匿名さん
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666
匿名さん
西区発寒7条11丁目が地価上昇率トップ3に入るとは。イオン効果ハンパないな。
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667
買い替え検討中さん
市内の地価が26年ぶりに上昇。どう反映してくるでしょうか?
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668
買い替え検討中さん
しばらくは緩やかな上昇が続きそうですね。
冷静に考えてみても上がる理由はあっても下がる理由はたいしてない。
オリンピック、新幹線、市電ループ化、大通り公園延長、震災避難、高齢化で住み替えなどなど。
中央区はまず下がらないだろうし、下がったとしても3LDKで4千万円台くらいをキープすると思う。
下がる理由に「買える人がいない、人口減少」と言うけれど、
都市が魅力的になってくると買える人達は何処からか現れて、庶民は端っこに追いやられます。。
結局は良い場所はみんなが良いと思い、少し下がったら買おうなんて思ってる人も多いので
なかなか下がらない。
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669
その通りと思います
上がる理由と根拠があっても下がる理由が見当たらない。
人口の減少影響は中央区に限れば影響は無いと考えています。
つまり、建築コスト、地価、マンション価格の高止まりが何時頃なのかという事ですね、新幹線の開通時期は40代前後の人にとっては、そう遠くはありません。
札幌駅を起点にした周辺駅の中古マンションの資産価値維持率は、北大国有地の民間施設有効利用案の影響も含めて高止まりが当面続くと思います。
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670
匿名さん
郊外住宅地よりも都心商業地の地価のほうが景気に敏感。
オリンピック前後あたりから予想される景気後退が実際に起これば、
人口減少下ですから不動産価格を低減させると思います。
地価が下がっても、不景気なら購買意欲は高まらず、もっと下がるだろうと
先延ばししますから、負のサイクルに。
この負のサイクルにどっぷり浸かった失われた20年とやらの後、
ようやく温まったきた(局地的ミニバブルに接近?)のですから、
この種火は何んとか消えないでほしいものです。
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671
マンション検討中さん
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672
販売関係者さん
新幹線効果でJR札駅周辺は、まだまだ上がるでしょうね
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673
買い替え検討中さん
新幹線は飛行機と比べて乗車時間が長いと言うけれど、
フライトの待ち時間(チェックインしたり、手荷物預けたり)と、
空港まで行く手間(新千歳や羽田でも中心部までそれぞれ1時間くらいかかる)と、
雪で飛ばないリスクを考えると新幹線での移動も悪くなさそう。
車内で仕事もできるし、むしろ時間は有効に使える。
札駅周辺は、お金を持っている東京人には人気が出るでしょう。
震災前の値段で買えた人は、倍くらいで売ることも可能かもしれません。
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674
匿名さん
新幹線も視野に入れると、JRとの接続優先で円山付近より札駅周辺へ、が増えそうですね。
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675
元購入検討中
一年前に>258に書いたように,重要なポイントは二極化するということです.
子供が独立し雪かきを敬遠するリタイヤ世代,ライフスタイルの変化で都心志向の子育て世代
の郊外から都心,地下鉄圏への回帰傾向は今後ますます強まります.
その結果,都心,地下鉄圏の不動産価格は高止まりのままになる一方で
郊外の住宅地は少子高齢化,過疎化が進み大幅に価格が低下するでしょう.
どちらを選択するかは個々人の価値観,ライフスタイルの問題ですが,
将来の変化を十分に見据えて決定する必要があると思います.
自分の考える基準としては,徒歩+地下鉄で大通まで15分以内のマンション,
20分以内の一戸建て(ただし東西線西側はもう5分プラス)であれば,
将来,価格が大幅に下がることはないでしょう.
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676
匿名さん
↑
>大通まで15分以内
>20分以内の一戸建て(ただし東西線西側はもう5分プラス)
そこまで言い切るからには、根拠があるんだろうな。
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677
匿名さん
↑すごいケンカ腰ですね。
675さんの感覚はあってると思いますよ。ここ数年土地の価格みてますが、東西線西側はそんな感じ。
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678
匿名さん
乗車時間の正味というならともかく、エントランスからの実時間で大通駅まで15分以内のマンションなんて、そうそうありませんよ(笑)。ましてや20分以内の戸建てであればもう文句なしの好立地で、わざわざ予想するまでもなく、常識的に考えても下がりゃしませんって。
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679
元購入検討中
>675の条件は,自分の感覚での好立地の目安として書きました
>678
実時間ではなく,不動産表記での駅徒歩時間と,その駅から大通駅までの
時刻表での所要時間を足したものとして考えてください.
「常識的に考えても」と言いますが,こういう好立地の物件の価格も
大幅に下がると勘違いしている人が結構いるのですよ.
さらに言えばマンションの場合,徒歩5分以内
一戸建ての場合は徒歩10分以内が望ましいですね.
新築にこだわる必要は全くなく,中古であっても
この条件を満たす物件であれば,資産価値が将来も保たれる思います.
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680
匿名さん
「不動産表記での駅徒歩時間」+「その駅から大通駅までの時刻表での所要時間」が15分・20分というのでは、その数字が同じでも実際の立地に差がありすぎますよ。目安になりません。
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681
元購入検討中
>680
大通に近い駅と終点の駅で,同じ立地にならないのは当然ですよ.
大通に近い駅なら多少歩いてもOKだけど,
大通から遠い駅なら,やっぱり駅のすぐ近くでないとね,
というのを簡便に考えるために言っているのです.
まあ目安にならないと思うなら,それで結構ですが(笑)
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682
匿名さん
>>680
そういう話じゃないんだけど、まあいいか。
そもそもが「自分の感覚での好立地の目安」で、具体的な根拠はないわけですしね。あまり突っ込んでも仕方のない話でしょう。
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683
匿名さん
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684
匿名さん
東京23区の地価はバブル期を超えたそうですが、
札幌都心はまだ達していませんか?
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685
マンション検討中さん
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686
匿名さん
今日のチラシ・・・
札駅前の築11年の中古タワマン、23.5坪の1LDKが7100万。坪300万超え~
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687
匿名さん
株価(N225)はバブルピークの半値程度。
東京都心は騰がりすぎですね。
当然高止まりから、低落傾向に入ったようですが、
東京→大阪→名古屋→札幌や福岡、という具合に進むとすると、
今は大阪がピークくらいなのかな。
札幌は今後、新幹線あり、ひょっとして冬季オリンピックも...
長期的に見れば、投資価値あるようにも見えますが。
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688
匿名さん
>>685
札幌のバブルってそんなに高かったの?想像つかない
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689
元購入検討中
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690
匿名さん
>>686
北8西1のタワーも坪300万以上ってことか?
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691
匿名さん
>>689
有り難うございます。想像もつきませんでした。日本中バブルだったんですね
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692
匿名さん
689さん、グラフ分かりやすい!!
07~08年あたりのミニバブル期にほぼ近づくところまで
ようやく来たという感じですかね。
今住む住宅地の地価もミニバブル期に相当近づいているような感じです。
02から05年くらいに購入した方はお得でしたね。
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693
匿名さん
北海道新幹線、本日1周年。
函館市の商業地公示価格(21日)が0.3%下落
が気になる。北陸新幹線効果とは違う。
報道では、飛行機との「4時間の壁」を指摘するが、
東京ー札幌間ともなれば、それはもっと大きな壁だ。
JR北海道や道庁に期待しても仕方ないし、
新幹線効果、そうそう楽観視できそうもない。
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694
通りがかりさん
新千歳空港と福岡空港じゃ立地が天地の違いだから、4時間の壁ってよく言いますけど、想像している以上に新幹線開業って影響大きい気がするんですよね。ちょうど新幹線で4時間の広島は、空港の立地悪くて未だに新幹線が圧倒的シェア。
単純な物理的時間の影響というよりも、東京と直通するという空間的繋がりのメリットが札幌延伸の一番のポイントですし、函館はそもそも直通でもないから、あまり気にしなくていいにではないかと。
あとはちゃんと札駅の1-2番線を新幹線ホームに当初通りしてくれれば…(笑)
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695
通りがかりさん
北海道新幹線で行く先って東京か、強いて言えば函館、仙台くらいしかないですからねえ
東海道、山陽新幹線なら東京、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡と主要都市の多くに行ける
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696
匿名さん
新幹線札幌延伸で、札幌<>東京を新幹線乗りますかねえ。北海道新幹線札幌のカバー範囲は仙台程度でしょう。航空路のバックアップ用以外に、一部には東京<>札幌乗車もあるでしょうが、普通なら飛行機を使うと思います。JR札幌駅<>JR東京駅間が飛行機なら4時間以内。新幹線は安くないし、実際4時間を超えて乗るのはきつい。
東京<>広島間だと時間の安定性と頻度で新幹線に軍配があがるので、私は主に新幹線利用だが実際座り疲れる。4時間B席だと最悪。だから航空路しか使わない同僚もいる。
札幌にとって一番良いのは丘珠<>羽田(府中でもいいや)にプロペラ機で良いから飛ばすこと。かなり高くても需要はしっかりあると思う。
新幹線はともかく、人口減少によって札幌中心部以外の社会インフラ(交通、エネルギー、水、等々)は維持できなくなり中心部に人が集まらざるを得ないので、中心部は今後も価格が上昇し、一方過疎化が進む札幌中心部以外は下落するという説に同意。
はっきり言って人口過疎地域は社会自体を維持できなくなるので、社会インフラに依存しない生き方をする人達以外が住める環境でなくなってくるでしょう。どこかの国のように、”一般人居住地”以外に住む人たちには国が莫大な補助金を出して環境保全や安全保障を維持する時代になると思うなあ。
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697
匿名さん
東京に行けるだけで充分です
そこからは乗り換えて各地に行くといいんじゃないのー
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698
マンション検討中さん
5時間掛けて東京まで行って、そこから大阪に乗り換えて2時間半???
それなら飛行機乗るわ!
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699
元購入検討中
所用時間についてはそのとおりなのですが,
新幹線のメリットは思い立った時にすぐ乗れるということ,
デメリットは早くチケットを買っても安くならないということです.
札幌―東京の移動に関しては,予定が決まっている場合,
割引航空券の方が新幹線の運賃より安く,しかも早く着く飛行機が圧倒的に優位です.
急な出張などでは,飛行機の正規運賃よりは新幹線の方が安いですから
とりあえず札幌駅に行って,新幹線に乗るというのはあるでしょうね.
例えば,札幌―函館の移動はJRでしょ,という人が多いと思うのですが
丘珠から飛行機の方が圧倒的に楽です.
(JRで3時間50分,飛行機なら空港までの移動込みで1時間くらい)
でも,飛行機の運賃がJRより倍以上と圧倒的に高く,
これだけ価格差があるため,結果的にJR利用の人がほとんどなわけです.
道内の航空便はどこも同じような感じなのですが,一方で
札幌―東京は早く買えば,逆に新幹線より飛行機の方が安くて速いわけですよね.
これでは新幹線に勝ち目はないと思いますよ.
ただ新幹線の効果は,必ずしも東京との行き来だけにあるわけではないですよね.
東北の人は気軽に札幌に来れるようになりますし,ニセコにもアクセスが容易.
札幌駅周辺の再開発も進むでしょうし,不動産価格を押し上げる方向に
働くのは間違いないでしょう.
日常的に新幹線を利用する人は少ないでしょうから
新幹線の利便性というよりも,新幹線でアクセス可能という
都市としてのアピール度が上がることにより,本州,海外からの
投資が増えるといった影響の方が大きいと思います.
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700
匿名さん
新幹線の料金問題については、各所からあれだけ指摘されてるんだから、何らかの対応をしてくるんじゃないでしょうか。
現在の東阪間は総コストだとかなり拮抗してますよね。まあ、そっちだと飛行機の方が時間かかるんだけど。
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701
匿名さん
鉄道はのる楽しみもあるから
札幌函館間を飛行機に乗ったことあるけれど、異様にゆれない?
とにかく新幹線出来るのは楽しみ
時間が惜しい人は飛行機移動してね
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702
元購入検討中
更に付け加えるとすれば便数の違い.
千歳―羽田は現在54往復も飛んでいます.
初めて東京から千歳の飛行機を検討した人は
その便数の多さに驚くようです.
一方の新幹線の函館―東京はたった10往復です.
札幌まで延伸して本数は多少増えたとしても,
飛行機にはとてもかなわないでしょう.
しかも千歳―羽田の最終便は21:50に対して,
新幹線は函館発の現在ですら,最終が18:30では.
一方,例として挙げられていた
広島―東京は新幹線は約50本もあるのに対し飛行機は17便.
新幹線の最終が20時,飛行機は20:30.
空港へのアクセスを考えれば新幹線の選択が多くなるのは当然です.
函館,札幌とは全く状況が違いますね.
まあそれは別としても,>699の後半に書いたように
新幹線の開通の効果により札幌の不動産価格を押し上げられることは
程度の差こそあれ間違いはないでしょう.
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703
匿名さん
札幌から新千歳→50分
飛行機搭乗待ち→30分
新千歳から羽田→90分
羽田から東京駅→50分
約3時間40分 乗り換えの接続や遅延考えたさいの事を考えれば荷物持って移動しないメリットと目的地次第だけど十分ありだよね。
特に北関東はメリット大きいよ。
新幹線は雪でも遅延しないこと前提だけど
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704
匿名さん
今でこそ飛行中でもネットができるようになりましたが、連絡が取れる環境を維持していたいとなれば新幹線もありですね。
たいていの座席にコンセントもあり、PCでの仕事もあんしんですし。
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705
匿名さん
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706
匿名さん
新さっぽろの再開発は大和ハウスが入るようです。
プレミスト系のマンションができるかもしれませんね。
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707
名無しさん
サラリーマンが買える様なマンションないかな!最近は高すぎる!3LDKなら3000万を切らないと買えないよ!
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708
職人さん
有りますよ、クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージです3LDK2828万円です。
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709
名無しさん
グリーンリバーの安普請には興味がないかな!賃貸仕様と変わらないからパス。
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711
内地さん
[No.710~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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712
口コミ知りたいさん
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713
匿名さん
ノドンを数百機保有するものの、一斉発射能力は50機前後と推定されているらしい。したがって第一撃では軍事施設、原発、NOC、大規模ダム、主要橋梁・港湾・空港等々狙いたい目標が沢山あるので、札幌までは手が回らない可能性が大だろう。しかし第二撃、第三撃などを許す戦況になると札幌も例外ではなくなると思う。
それより日本への攻撃が始まれば混乱に乗じてロシアが北海道を、中国が沖縄を盗りに来る可能性があるし、その程度のことは常識人なら誰でも思いつく事であり、この記事はどこまで平和ボケなんだと思う。今のマスコミを象徴している。
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714
匿名さん
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715
マンション検討中さん
クルーザーバレー札幌南ってどうでしょうか?
1年半以上経ってもまだ売れ残りがかなりあるようですが。
1年半以上経ってる物件ってどれくらい値下げしてもらえるんでしょうか?
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716
匿名さん
>>713
そこまで行く前の段階のこと言ってるんじゃないの?実際東京の人はl札幌や京都のマンション買ってるんだし
割安感有るから、いつまで続くかわからないけれどね
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717
匿名さん
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718
匿名さん
>>714
円山のマンションは見当たらないということは、
やっぱり円山は数年前から割高なのかなぁ
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719
匿名さん
↑
割高傾向は、ほぼ札幌全域だけど特に中央区が牽引している。全国集計なんで、ああいう結果なんだろうね。
なんで高いの円山?って感じじゃないの。今後の伸びしろも少ないし。札幌視線では違和感があるが、全国規模では妥当だろう。まあ~札幌が全国一なんでビックリだけど札幌が注目されているのは間違いない。
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720
匿名さん
>>714
これってなんとなく違うようなきもするけれど
広告出る前に売れちゃった物件とかは出てないんでしょ?
当たり前だけれど
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721
匿名さん
札幌で広告出る前に売れちゃったそんなすごい
マンションあるんですか?
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722
通りがかりさん
久しぶりにスーモ検索しましたが、中央区の新築マンションかなり売れ残ってますね。
ネットにも建築費や人件費はかなり落ち着いてきてピークは過ぎてきたので今、番新築マンションを買うと損をするらしいです。
個人的には中央区以外の地下鉄から近場に適正価格のマンションを建てて、一般のサラリーマンでも買えるものをつくって欲しいです。
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723
マンション比較中さん
建設業は作業員の高齢化が進んでおり、若者は数が減っている上に建設業の人気がありません。
人手不足はますます深刻化し、人件費は今後も上昇すると予想されます。
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724
通りがかりさん
いろんな情報や意見があって、現状はどうなんでしょうね。
現場で働いている人にも地域差や意見差はあるだろうし。
被災地の復興事業やオリンピックの施設建築もある程度の目安がついて、落ち着いてきたのでピークは越したとの情報でした。
今の価格では高すぎて、白けてしまいます。
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725
通りがかりさん
札幌は地価の急激な上昇が止まりません
待てば待つほど値段は上がっていくのでは
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726
匿名さん
今は買い時ではないだろうね。
確実に数年前より高騰してます。
ちなみに5/30発行の東京版スーモでの70平米のマンション平均価格
高価な港区1億2千万
品川区8千万
安価な足立区が4200万ですね。
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727
匿名さん
札幌は今後も高騰してくる可能性を秘めていますよね。オリンピックもしかりですが、東側の再開発もある。そして新幹線もありますよね。
そういう意味では期待できる要素が沢山ありますよね。
我が家も最近マンションの購入を決めました
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728
匿名さん
一番影響が大きいのは訪日需要でしょう。
東アジアと東南アジアで約20億人もの人がいて、北海道はこの地域でほぼ唯一と言っていいスノーリゾートです。
リゾート開発が続々と計画されてますし、そのポテンシャルは計り知れません。
今外国人に注目されてる大阪の中心部なんて、一年で3割~4割地価が上がってます。
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729
買い替え検討中さん
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730
匿名
週刊朝日の最新号に、リタイアしたら住みたい街のランキングが出ていましたが、首都圏・関西圏とも、
札幌市中央区が3位でした。中央区の中心部のマンションが下がることは当分ないのでは?
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731
匿名さん
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732
匿名さん
>>730 匿名さん
この手の調査って、調査主体ごとに全く似ても似つかぬ結果になるけれど、どう言う裏事情なんですかねえ。
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733
販売関係者さん
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734
匿名さん
ランキングで「札幌市中央区」なのは、つまり札幌で便利なところで、地方民はそこしかしらないからでしょう。
実際に来てみたら東西線西側とかになりそう。
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735
匿名さん
首都圏からの移住者やセカンドは、
中央区限定・地下鉄沿線限定・駅徒歩5分以内限定
で探される方が圧倒的に多いようです。
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736
匿名さん
私も、京都のマンションは御所近くで探したもの
土地勘ないから
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737
匿名さん
地元の良質なコミュニティは、その735さんの条件外のエリアで育まれそうですね。
子育てしながら永く住む層が多いエリアは、町内会の結束も高まりますし。
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738
匿名さん
>>734 匿名さん
「札幌市中央区」を限定できる時点で札幌市についてそれなりに知っていると推定できます。
知らない都市に「区」があって、区の中に「中央区」があるか否かなど、知らないのが普通でしょう。
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739
元購入検討中
>738
中央区を選んだからと言って,札幌のことを
よく知っている人ばかりとは限らないと思いますよ.
おそらく札幌市の区まで選択する必要がある調査だと思われますので,
札幌市を良く知らない人の場合,とりあえず中央区を選ぶ人は
多いと思いますよ.おそらく選択肢の最初でしょうしね.
他の都市でも中央区は都心のことが多いというのもありますし.
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740
匿名さん
>>737
東京からの移住者や札幌にセカンドハウスを購入するような人は、町内会の結束や地元住民の強いコミュニティとかって逆に求めていない人が多いですよ。
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741
匿名さん
>>740 匿名さん
地元民でコミュニティ重視なら、セカンドは多い地域は候補から外すのが良さそう。
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742
マンション掲示板さん
道内の建設業就業者は10年間で2割減-高齢化も進行
総務省が2015年10月に実施した国勢調査によると、道内の建設業就業者数は20万5224人と10年前の05年調査に比べて2割減少した。65歳以上の高齢化が進む一方、15―64歳以下の生産年齢人口が大きく減少。34歳以下の若年労働者に至っては半減している。人材不足が深刻化する業界の実態を裏付ける形となった。
http://e-kensin.net/news/article/9585.html
労働者不足は解決する見込みがありません。さらなる建築費の高騰が心配されます。
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743
買い替え検討中さん
>>737の書き込みと現実は異なり、
実際に子供の学力や素養が高いのは、
圧倒的に中央区や利便性の高い地域になります。
例外なのは平岡公園周辺が良いのと、
中央区のすすきの付近の資生館小~中島中が悪い位です。
地元住民の強い地域は除雪や駐車のトラブルや、
町内会でのイザコザも多いようで、
逆に宅地造成等での新しい地域の方がトラブルは圧倒的に少ないそうです。
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744
匿名さん
>>743
首都圏や関西に戻って中学受験する層はほとんど中央区ですからね。ただそういう層は年間100万円弱の塾への投資ができる人々。
ここでどのマンションにしようかと物色してる地元民とは違うのでは。
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745
匿名さん
>平岡公園周辺が良いのと、
あらら、急に細かいね(笑)
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746
マンション検討中さん
中古マンションの価格落ち着いてきたね
高騰してたけどようやく下落するかな
売りたい方は早く売り切らないと間に合わなくても知らんぞ!
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747
匿名さん
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748
マンション検討中さん
中央区は結局売れなくて下げてるマンションばかりじゃない笑
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749
匿名さん
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750
匿名さん
2018年完成物件を見ると、都心部や円山の高額物件でもマンションの実績の少ない建設会社に発注しているケースが多いですね。
建築費が値上がりする中で少しでもコストダウンする工夫なんでしょうが、問題が起きないか心配にもなります。
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751
匿名さん
>>750 匿名さん
過去に問題があった事例がありましたら教えてください
ご近所マンション
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