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契約済みさん
[更新日時] 2024-11-04 23:53:04
先日、札幌市内のとあるマンションを契約しました。
契約してからでなんなのですが、
今後、札幌市内マンション価格の動向について、
皆さんはどのように予測されていますか?
現状、建築資材の高騰や施工費の上昇等により、
数年前と比較して価格は上昇してきています。
この傾向は、東京オリンピックあるいは、
札幌までの新幹線沿線まで続くものと判断したので、
思い切って契約しました。
一方で、現状のマンション価格の高騰は一時的なもので、
数年後には下落すると見ている方もいらっしゃいます。
私は契約しましたが、現在購入を検討されている方の
参考になればと思い、スレを作成させていただきます。
[スレ作成日時]2014-06-06 17:30:27
物件概要 |
所在地 |
北海道札幌市中央区宮の森一条6丁目4-20 |
交通 |
東西線 「西28丁目」駅より徒歩5分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
56戸 |
そのほかの情報 |
完成時期:1985年11月 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ファミール宮の森口コミ掲示板・評判
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602
元購入検討中
>601
「では」というのは何を受けてそのような解釈になったのでしょうか?
もちろん建築計画当初は,もう少し売れることを期待していたのでしょう.
しかし,2015年2月に竣工したシティハウス円山も完成から完売まで
1年以上かかっていますし,2015年11月に完成のプレミスト円山表参道,
2016年2月完成のブランズ円山もまだ完売していません.
この現状で販売開始後すぐに完売するなどとは思っていないでしょう.
つまり結果として,長期販売せざるを得ないということです.
それを「頭を抱えてる」と表現するのならそうでしょうね.
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603
検討板ユーザーさん
>>602 元購入検討中さん
そんな売れてないんですね
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604
名無しさん
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605
匿名さん
マンション価格の動向ですが、具体的にいつ位から下落に転じると考えますか?よく東京オリンピックが目安として話にでてきますが、それ以降も結局は下落しないとかってありそうですね。
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606
匿名さん
2011年の震災復興需要がどの段階で一息つくか。
札幌オリンピックの誘致が成功するか。
消費税10%への引き上げが予定通り実施されるか。
中国人による都心高額物件購入の波が高まるか静まるか。
米国が保護主義に向かうことで円高傾向が恒常的になるか。
ベースに「景気の動向」があってその上で絡み合う各状況を、ある程度の高い蓋然性をもって予測できれば、MS価格の下落時期も自ずと見えてくる。
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607
マンション検討中さん
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608
マンション検討中さん
売れ残りを気にしてるのはデベロッパーによるまとしか。
住友は値引きしないしいつも呑気に売ってて完売させてるし円山で値引きしてまで売りたいデベロッパーのマンションは逆に微妙になるのでは?
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609
匿名さん
2月4日号の週刊ダイヤモンドの特集「中古騰落率1000物件 大調査」
面白いぞ!!!
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610
匿名さん
↑
見ました。
4年後に、新築価格の2倍になるマンションって・・・札幌でもあるんだね。びっくり!
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611
匿名さん
どのマンションですか?
こっそり教えてくれませんか。
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612
匿名さん
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613
匿名さん
週刊ダイヤモンドのマンション系の特集って、ことごとくあてにならないけどね。
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614
匿名さん
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615
匿名さん
昨日、本屋に行ったけど売り切れだったわ。
結局、何処なの?
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616
マンション検討中さん
立ち読みしたけど北7東1と琴似のプレミストタワー、ザサッポロレジデンスしか載ってなかった
北7東1のプレミストが一番値上がりしてることになってたけど、ここは未入居物件がずっと売れ残ってるので信憑性は疑問
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617
eマンションさん
2013年までに買っておけばよかったな~。
今は中古も新築並に高くなっちゃって。
そう言えばあの頃、住友のデベは売れ残ってるマンションの事聞いたら『もう売れました』って、しらっとした顔で言ってたけど、暫くの間モデルルーム公開中の垂れ幕下がったままで不信感しかなかったな。
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618
匿名さん
>未入居物件がずっと売れ残ってる
そりゃーそうだろ-、新築価格に一千万は盛りすぎ。
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619
匿名さん
新築価格3,299万円→現在価値4,057万円→2021年予想価値6,010万円
週刊ダイヤモンドの「中古暴落率1000物件大調査」によると、こちらは23%増のようです。
北7東1のプレミストは価格が強気だと不動産屋が言ってた。
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620
マンション検討中さん
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621
匿名さん
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622
匿名さん
新幹線駅も東側にできるならなら創成川イーストとかも徒歩圏内なのかしら
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623
匿名さん
今でも北1東1の東急物件などは「札幌駅徒歩圏」を謳ってるけどね。大通駅と札幌駅にどちらも近い「真都心」なんだと。
新幹線駅(に伴うJR駅周辺の再開発)だけじゃなく、元北ガス後の大型再開発とか西1丁目・2丁目間の新地下通路とか、創成川イーストの北側はこれから値段上げる理由になりそうなものがたくさんあるから、そのうち円山並の価格になるのかも。
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624
匿名さん
プレミストターミナルタワーの3300万って20坪前後のの2LDKだよね。それで6000万なら坪300万前後か。
ため息しか出ない。
昨日の道新に昨年のMS平均価格が4140万って出てた。北海道の平均給与600万では手の届かないレベルだって。
買ってるのは医者とか、道外の人らしい。
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625
匿名さん
札駅付近はこれからますます混雑するし、生活するにはあまり適さない。買うならセカンドハウス目的でしょう。
サラリーマンがこつこつお金貯めてマイホームを構えるって場所じゃないよ
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626
匿名さん
都心はセカンド、立地な高齢者がホームに入るまで、民泊投資目的と予想。
ファミリーには東西線西側人気が続くだろう。
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627
匿名さん
どこまで本州の人たちが買い続けてくれるんでしょうかね?
札幌はまだ増えているとはいえ、道外への流出数は日本で一番でした。
マンションは増えて購入数は維持できれども、空洞化はより深刻になるってことでしょうか。
オリンピック建設が本格化して資材は再び値上がり傾向だとのことで、価格が当面は下がることはないでしょうし。
私なんかは、札幌で住宅は買うものではないのでは?と思っています。
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628
匿名さん
東京23区の平均価格は坪330万ですよ。
札幌なんてバーゲン価格です。
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629
匿名さん
創世川イーストは大注目だと思う。
新幹線ホームはエスタ横の駐車場を活かした作りにするしかスペースがないでしょう?エスタも取り壊されバスターミナルへ。エスタの商業施設は再開発が表明された超高層ビルの中へ。
札駅の幅が創世川ぎりぎりの東まで伸びて更に巨大化。しかも上で書いた人がいたけど、地下道のループ化。これもインパクト大。
雪かきをしたくない、百貨店を御用達にしたい、ちょっとお金がある、そんな人向けになりそうな予感。
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630
匿名さん
創成川イーストへの市電延長構想も現実となれば、更に期待は高まるかと思います。個人的にはファクトリー横を通過して苗穂新駅までのルートが最有力かなと空想してます。
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631
匿名さん
もともと、1971年まで、道庁前から苗穂駅まで市電が通ってましたよ。再敷設となりますね。新苗穂駅は西に移転しアリオ札幌にもつながり、大規模再開発され人口は増え市電の需要は高いでしょうね。
楽しみな地区です。
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632
検討板ユーザーさん
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633
匿名1
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634
匿名さん
住友のシティタワー札幌ですか。
坪単価いくらくらいになりますかね。
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635
匿名さん
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636
マンション検討中さん
値段は、平均坪250万円以上と聞いております。
プレオープン時は坪250万円で価格見せ、反応良かったら価格UP
坪300万円まで上がるでしょう。例の住友商法です。
大きいお部屋は無く連結対応との事。
まあ、自分は買えませんけどね。
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637
検討板ユーザーさん
>>636 マンション検討中さん
66で5000万以上ですか…
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638
マンション検討中さん
中古マンションさっさと8月までに売らないともう売れなくなるよ!スミフタワーに人気集中してその辺のマンションはあぼーんする
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639
かたさん
中古マンションなんか安くしないと誰も買わん。管理費、駐車料金、修繕費用バカにならんわ。
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640
匿名さん
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641
かたさん
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642
マンション検討中さん
2019はスミフと北4東6のツインタワー完成か
新築の部屋相当数できるけどどうなるかね
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643
匿名
今の価格は異常だから、オリンピック直前くらいで急落するんでは。
そもそも札幌の人口もは横ばい、高齢化進展で引っ越し需要は横ばい〜下降気味なのに、マンションんも一軒家も立ち放題。
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644
マンション検討中さん
今のところ新築の方が金融機関からお金借りやすいですからね。
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645
匿名
新築であろうが中古であろうが、マンションは共同住宅だと言う事は、覚悟しておかないと
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646
匿名さん
ゴミ当番ないのがいいわ
マンションは共同住宅で不自由なのはチョッと嫌だけれど
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647
通りすがり
ここも久々見たが、以前より何もなく廃れてきたな。新築、中古ともに高すぎて呆れ状況じゃね。とにかく、中古なんか売れもしないのにふっかけすぎだわな。場所が多少良かったら一昔前の新築の金額だもんなあ。今に大暴落すると予知するが、、、
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648
匿名さん
札幌市の方針も、世の中の流れも、駅周辺に生活関連の施設を集中させる方向です。
駅近のマンションは利便性が増し、これからさらに人気が高まってくるはずです。
さらに新幹線開通、オリンピックが予定され、外国人観光客も急増すると見込まれており、しばらくは価格が下がる要素は見当りません。
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649
検討板ユーザーさん
>>648 匿名さん
おっしゃる通りですね。しばらくは下げ圧力があまり見つかりません。だからこそ強気の価格付なのでしょうが。
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650
通りすがり
数人のいつものメンバーみたいだな。暴落しようが強気なのかどうでもいいや。自分は新築戸建てに入ったから。
さようなら。
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652
匿名
[No.650と本レスをスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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653
匿名さん
新築戸建安いから売れまくってるらしいね
ここと質が違うのね
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654
マンション検討中さん
郊外の新築戸建は安いですが、将来困ります
人口減少で荒廃していき近所の店はなくなっていきます。
売ろうにも値段がつきません。
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655
匿名さん
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656
匿名さん
郊外戸建で徒歩で地下鉄7分ってあまり見かけませんね
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657
匿名さん
少ないと言えば少ないが、あると言えばある。
現在分譲中のものは、福住に1物件、月寒中央に1物件、栄町に2物件、新道東に1物件、元町に3物件ある。全部東豊線。一方で、現在東豊線駅立地の分譲中マンションは都心物件だけで、札幌・バスセンター前・豊水すすきのしかない。棲み分けてるなあ。
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658
匿名さん
宮の沢、発寒南、琴似あたりなら徒歩7分だとあるね。ただし土地だけで2,000万台になるけど。
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659
匿名さん
それでも、せせこましいマンション街の狭い部屋に4千万5千万かけるなら、上物3千弱で建てた方が、生活の満足度自由度は高いかもね。
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660
匿名さん
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661
ご近所さん
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662
通りがかりさん
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663
匿名さん
マンションはゴミが常時捨てられるのがいい
年とってもゴミ屋敷にならないのがいいですね。
町内会のごみ当番もないし
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664
検討板ユーザーさん
続々と2018年竣工のマンションの価格が発表されてますが、今年よりもさらに値上がりしてますね
外国人観光客はまだまだ増えるそうですし、どこまで高騰するのやら
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665
匿名さん
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666
匿名さん
西区発寒7条11丁目が地価上昇率トップ3に入るとは。イオン効果ハンパないな。
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667
買い替え検討中さん
市内の地価が26年ぶりに上昇。どう反映してくるでしょうか?
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668
買い替え検討中さん
しばらくは緩やかな上昇が続きそうですね。
冷静に考えてみても上がる理由はあっても下がる理由はたいしてない。
オリンピック、新幹線、市電ループ化、大通り公園延長、震災避難、高齢化で住み替えなどなど。
中央区はまず下がらないだろうし、下がったとしても3LDKで4千万円台くらいをキープすると思う。
下がる理由に「買える人がいない、人口減少」と言うけれど、
都市が魅力的になってくると買える人達は何処からか現れて、庶民は端っこに追いやられます。。
結局は良い場所はみんなが良いと思い、少し下がったら買おうなんて思ってる人も多いので
なかなか下がらない。
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669
その通りと思います
上がる理由と根拠があっても下がる理由が見当たらない。
人口の減少影響は中央区に限れば影響は無いと考えています。
つまり、建築コスト、地価、マンション価格の高止まりが何時頃なのかという事ですね、新幹線の開通時期は40代前後の人にとっては、そう遠くはありません。
札幌駅を起点にした周辺駅の中古マンションの資産価値維持率は、北大国有地の民間施設有効利用案の影響も含めて高止まりが当面続くと思います。
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670
匿名さん
郊外住宅地よりも都心商業地の地価のほうが景気に敏感。
オリンピック前後あたりから予想される景気後退が実際に起これば、
人口減少下ですから不動産価格を低減させると思います。
地価が下がっても、不景気なら購買意欲は高まらず、もっと下がるだろうと
先延ばししますから、負のサイクルに。
この負のサイクルにどっぷり浸かった失われた20年とやらの後、
ようやく温まったきた(局地的ミニバブルに接近?)のですから、
この種火は何んとか消えないでほしいものです。
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671
マンション検討中さん
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672
販売関係者さん
新幹線効果でJR札駅周辺は、まだまだ上がるでしょうね
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673
買い替え検討中さん
新幹線は飛行機と比べて乗車時間が長いと言うけれど、
フライトの待ち時間(チェックインしたり、手荷物預けたり)と、
空港まで行く手間(新千歳や羽田でも中心部までそれぞれ1時間くらいかかる)と、
雪で飛ばないリスクを考えると新幹線での移動も悪くなさそう。
車内で仕事もできるし、むしろ時間は有効に使える。
札駅周辺は、お金を持っている東京人には人気が出るでしょう。
震災前の値段で買えた人は、倍くらいで売ることも可能かもしれません。
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674
匿名さん
新幹線も視野に入れると、JRとの接続優先で円山付近より札駅周辺へ、が増えそうですね。
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675
元購入検討中
一年前に>258に書いたように,重要なポイントは二極化するということです.
子供が独立し雪かきを敬遠するリタイヤ世代,ライフスタイルの変化で都心志向の子育て世代
の郊外から都心,地下鉄圏への回帰傾向は今後ますます強まります.
その結果,都心,地下鉄圏の不動産価格は高止まりのままになる一方で
郊外の住宅地は少子高齢化,過疎化が進み大幅に価格が低下するでしょう.
どちらを選択するかは個々人の価値観,ライフスタイルの問題ですが,
将来の変化を十分に見据えて決定する必要があると思います.
自分の考える基準としては,徒歩+地下鉄で大通まで15分以内のマンション,
20分以内の一戸建て(ただし東西線西側はもう5分プラス)であれば,
将来,価格が大幅に下がることはないでしょう.
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676
匿名さん
↑
>大通まで15分以内
>20分以内の一戸建て(ただし東西線西側はもう5分プラス)
そこまで言い切るからには、根拠があるんだろうな。
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677
匿名さん
↑すごいケンカ腰ですね。
675さんの感覚はあってると思いますよ。ここ数年土地の価格みてますが、東西線西側はそんな感じ。
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678
匿名さん
乗車時間の正味というならともかく、エントランスからの実時間で大通駅まで15分以内のマンションなんて、そうそうありませんよ(笑)。ましてや20分以内の戸建てであればもう文句なしの好立地で、わざわざ予想するまでもなく、常識的に考えても下がりゃしませんって。
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679
元購入検討中
>675の条件は,自分の感覚での好立地の目安として書きました
>678
実時間ではなく,不動産表記での駅徒歩時間と,その駅から大通駅までの
時刻表での所要時間を足したものとして考えてください.
「常識的に考えても」と言いますが,こういう好立地の物件の価格も
大幅に下がると勘違いしている人が結構いるのですよ.
さらに言えばマンションの場合,徒歩5分以内
一戸建ての場合は徒歩10分以内が望ましいですね.
新築にこだわる必要は全くなく,中古であっても
この条件を満たす物件であれば,資産価値が将来も保たれる思います.
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680
匿名さん
「不動産表記での駅徒歩時間」+「その駅から大通駅までの時刻表での所要時間」が15分・20分というのでは、その数字が同じでも実際の立地に差がありすぎますよ。目安になりません。
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681
元購入検討中
>680
大通に近い駅と終点の駅で,同じ立地にならないのは当然ですよ.
大通に近い駅なら多少歩いてもOKだけど,
大通から遠い駅なら,やっぱり駅のすぐ近くでないとね,
というのを簡便に考えるために言っているのです.
まあ目安にならないと思うなら,それで結構ですが(笑)
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682
匿名さん
>>680
そういう話じゃないんだけど、まあいいか。
そもそもが「自分の感覚での好立地の目安」で、具体的な根拠はないわけですしね。あまり突っ込んでも仕方のない話でしょう。
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683
匿名さん
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684
匿名さん
東京23区の地価はバブル期を超えたそうですが、
札幌都心はまだ達していませんか?
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685
マンション検討中さん
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686
匿名さん
今日のチラシ・・・
札駅前の築11年の中古タワマン、23.5坪の1LDKが7100万。坪300万超え~
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687
匿名さん
株価(N225)はバブルピークの半値程度。
東京都心は騰がりすぎですね。
当然高止まりから、低落傾向に入ったようですが、
東京→大阪→名古屋→札幌や福岡、という具合に進むとすると、
今は大阪がピークくらいなのかな。
札幌は今後、新幹線あり、ひょっとして冬季オリンピックも...
長期的に見れば、投資価値あるようにも見えますが。
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688
匿名さん
>>685
札幌のバブルってそんなに高かったの?想像つかない
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689
元購入検討中
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690
匿名さん
>>686
北8西1のタワーも坪300万以上ってことか?
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691
匿名さん
>>689
有り難うございます。想像もつきませんでした。日本中バブルだったんですね
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692
匿名さん
689さん、グラフ分かりやすい!!
07~08年あたりのミニバブル期にほぼ近づくところまで
ようやく来たという感じですかね。
今住む住宅地の地価もミニバブル期に相当近づいているような感じです。
02から05年くらいに購入した方はお得でしたね。
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693
匿名さん
北海道新幹線、本日1周年。
函館市の商業地公示価格(21日)が0.3%下落
が気になる。北陸新幹線効果とは違う。
報道では、飛行機との「4時間の壁」を指摘するが、
東京ー札幌間ともなれば、それはもっと大きな壁だ。
JR北海道や道庁に期待しても仕方ないし、
新幹線効果、そうそう楽観視できそうもない。
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694
通りがかりさん
新千歳空港と福岡空港じゃ立地が天地の違いだから、4時間の壁ってよく言いますけど、想像している以上に新幹線開業って影響大きい気がするんですよね。ちょうど新幹線で4時間の広島は、空港の立地悪くて未だに新幹線が圧倒的シェア。
単純な物理的時間の影響というよりも、東京と直通するという空間的繋がりのメリットが札幌延伸の一番のポイントですし、函館はそもそも直通でもないから、あまり気にしなくていいにではないかと。
あとはちゃんと札駅の1-2番線を新幹線ホームに当初通りしてくれれば…(笑)
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695
通りがかりさん
北海道新幹線で行く先って東京か、強いて言えば函館、仙台くらいしかないですからねえ
東海道、山陽新幹線なら東京、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡と主要都市の多くに行ける
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696
匿名さん
新幹線札幌延伸で、札幌<>東京を新幹線乗りますかねえ。北海道新幹線札幌のカバー範囲は仙台程度でしょう。航空路のバックアップ用以外に、一部には東京<>札幌乗車もあるでしょうが、普通なら飛行機を使うと思います。JR札幌駅<>JR東京駅間が飛行機なら4時間以内。新幹線は安くないし、実際4時間を超えて乗るのはきつい。
東京<>広島間だと時間の安定性と頻度で新幹線に軍配があがるので、私は主に新幹線利用だが実際座り疲れる。4時間B席だと最悪。だから航空路しか使わない同僚もいる。
札幌にとって一番良いのは丘珠<>羽田(府中でもいいや)にプロペラ機で良いから飛ばすこと。かなり高くても需要はしっかりあると思う。
新幹線はともかく、人口減少によって札幌中心部以外の社会インフラ(交通、エネルギー、水、等々)は維持できなくなり中心部に人が集まらざるを得ないので、中心部は今後も価格が上昇し、一方過疎化が進む札幌中心部以外は下落するという説に同意。
はっきり言って人口過疎地域は社会自体を維持できなくなるので、社会インフラに依存しない生き方をする人達以外が住める環境でなくなってくるでしょう。どこかの国のように、”一般人居住地”以外に住む人たちには国が莫大な補助金を出して環境保全や安全保障を維持する時代になると思うなあ。
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697
匿名さん
東京に行けるだけで充分です
そこからは乗り換えて各地に行くといいんじゃないのー
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698
マンション検討中さん
5時間掛けて東京まで行って、そこから大阪に乗り換えて2時間半???
それなら飛行機乗るわ!
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699
元購入検討中
所用時間についてはそのとおりなのですが,
新幹線のメリットは思い立った時にすぐ乗れるということ,
デメリットは早くチケットを買っても安くならないということです.
札幌―東京の移動に関しては,予定が決まっている場合,
割引航空券の方が新幹線の運賃より安く,しかも早く着く飛行機が圧倒的に優位です.
急な出張などでは,飛行機の正規運賃よりは新幹線の方が安いですから
とりあえず札幌駅に行って,新幹線に乗るというのはあるでしょうね.
例えば,札幌―函館の移動はJRでしょ,という人が多いと思うのですが
丘珠から飛行機の方が圧倒的に楽です.
(JRで3時間50分,飛行機なら空港までの移動込みで1時間くらい)
でも,飛行機の運賃がJRより倍以上と圧倒的に高く,
これだけ価格差があるため,結果的にJR利用の人がほとんどなわけです.
道内の航空便はどこも同じような感じなのですが,一方で
札幌―東京は早く買えば,逆に新幹線より飛行機の方が安くて速いわけですよね.
これでは新幹線に勝ち目はないと思いますよ.
ただ新幹線の効果は,必ずしも東京との行き来だけにあるわけではないですよね.
東北の人は気軽に札幌に来れるようになりますし,ニセコにもアクセスが容易.
札幌駅周辺の再開発も進むでしょうし,不動産価格を押し上げる方向に
働くのは間違いないでしょう.
日常的に新幹線を利用する人は少ないでしょうから
新幹線の利便性というよりも,新幹線でアクセス可能という
都市としてのアピール度が上がることにより,本州,海外からの
投資が増えるといった影響の方が大きいと思います.
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700
匿名さん
新幹線の料金問題については、各所からあれだけ指摘されてるんだから、何らかの対応をしてくるんじゃないでしょうか。
現在の東阪間は総コストだとかなり拮抗してますよね。まあ、そっちだと飛行機の方が時間かかるんだけど。
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701
匿名さん
鉄道はのる楽しみもあるから
札幌函館間を飛行機に乗ったことあるけれど、異様にゆれない?
とにかく新幹線出来るのは楽しみ
時間が惜しい人は飛行機移動してね
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