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契約済みさん
[更新日時] 2024-11-04 23:53:04
先日、札幌市内のとあるマンションを契約しました。
契約してからでなんなのですが、
今後、札幌市内マンション価格の動向について、
皆さんはどのように予測されていますか?
現状、建築資材の高騰や施工費の上昇等により、
数年前と比較して価格は上昇してきています。
この傾向は、東京オリンピックあるいは、
札幌までの新幹線沿線まで続くものと判断したので、
思い切って契約しました。
一方で、現状のマンション価格の高騰は一時的なもので、
数年後には下落すると見ている方もいらっしゃいます。
私は契約しましたが、現在購入を検討されている方の
参考になればと思い、スレを作成させていただきます。
[スレ作成日時]2014-06-06 17:30:27
物件概要 |
所在地 |
北海道札幌市中央区宮の森一条6丁目4-20 |
交通 |
東西線 「西28丁目」駅より徒歩5分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
56戸 |
そのほかの情報 |
完成時期:1985年11月 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ファミール宮の森口コミ掲示板・評判
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683
匿名さん
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684
匿名さん
東京23区の地価はバブル期を超えたそうですが、
札幌都心はまだ達していませんか?
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685
マンション検討中さん
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686
匿名さん
今日のチラシ・・・
札駅前の築11年の中古タワマン、23.5坪の1LDKが7100万。坪300万超え~
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687
匿名さん
株価(N225)はバブルピークの半値程度。
東京都心は騰がりすぎですね。
当然高止まりから、低落傾向に入ったようですが、
東京→大阪→名古屋→札幌や福岡、という具合に進むとすると、
今は大阪がピークくらいなのかな。
札幌は今後、新幹線あり、ひょっとして冬季オリンピックも...
長期的に見れば、投資価値あるようにも見えますが。
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688
匿名さん
>>685
札幌のバブルってそんなに高かったの?想像つかない
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689
元購入検討中
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690
匿名さん
>>686
北8西1のタワーも坪300万以上ってことか?
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691
匿名さん
>>689
有り難うございます。想像もつきませんでした。日本中バブルだったんですね
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692
匿名さん
689さん、グラフ分かりやすい!!
07~08年あたりのミニバブル期にほぼ近づくところまで
ようやく来たという感じですかね。
今住む住宅地の地価もミニバブル期に相当近づいているような感じです。
02から05年くらいに購入した方はお得でしたね。
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693
匿名さん
北海道新幹線、本日1周年。
函館市の商業地公示価格(21日)が0.3%下落
が気になる。北陸新幹線効果とは違う。
報道では、飛行機との「4時間の壁」を指摘するが、
東京ー札幌間ともなれば、それはもっと大きな壁だ。
JR北海道や道庁に期待しても仕方ないし、
新幹線効果、そうそう楽観視できそうもない。
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694
通りがかりさん
新千歳空港と福岡空港じゃ立地が天地の違いだから、4時間の壁ってよく言いますけど、想像している以上に新幹線開業って影響大きい気がするんですよね。ちょうど新幹線で4時間の広島は、空港の立地悪くて未だに新幹線が圧倒的シェア。
単純な物理的時間の影響というよりも、東京と直通するという空間的繋がりのメリットが札幌延伸の一番のポイントですし、函館はそもそも直通でもないから、あまり気にしなくていいにではないかと。
あとはちゃんと札駅の1-2番線を新幹線ホームに当初通りしてくれれば…(笑)
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695
通りがかりさん
北海道新幹線で行く先って東京か、強いて言えば函館、仙台くらいしかないですからねえ
東海道、山陽新幹線なら東京、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡と主要都市の多くに行ける
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696
匿名さん
新幹線札幌延伸で、札幌<>東京を新幹線乗りますかねえ。北海道新幹線札幌のカバー範囲は仙台程度でしょう。航空路のバックアップ用以外に、一部には東京<>札幌乗車もあるでしょうが、普通なら飛行機を使うと思います。JR札幌駅<>JR東京駅間が飛行機なら4時間以内。新幹線は安くないし、実際4時間を超えて乗るのはきつい。
東京<>広島間だと時間の安定性と頻度で新幹線に軍配があがるので、私は主に新幹線利用だが実際座り疲れる。4時間B席だと最悪。だから航空路しか使わない同僚もいる。
札幌にとって一番良いのは丘珠<>羽田(府中でもいいや)にプロペラ機で良いから飛ばすこと。かなり高くても需要はしっかりあると思う。
新幹線はともかく、人口減少によって札幌中心部以外の社会インフラ(交通、エネルギー、水、等々)は維持できなくなり中心部に人が集まらざるを得ないので、中心部は今後も価格が上昇し、一方過疎化が進む札幌中心部以外は下落するという説に同意。
はっきり言って人口過疎地域は社会自体を維持できなくなるので、社会インフラに依存しない生き方をする人達以外が住める環境でなくなってくるでしょう。どこかの国のように、”一般人居住地”以外に住む人たちには国が莫大な補助金を出して環境保全や安全保障を維持する時代になると思うなあ。
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697
匿名さん
東京に行けるだけで充分です
そこからは乗り換えて各地に行くといいんじゃないのー
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698
マンション検討中さん
5時間掛けて東京まで行って、そこから大阪に乗り換えて2時間半???
それなら飛行機乗るわ!
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699
元購入検討中
所用時間についてはそのとおりなのですが,
新幹線のメリットは思い立った時にすぐ乗れるということ,
デメリットは早くチケットを買っても安くならないということです.
札幌―東京の移動に関しては,予定が決まっている場合,
割引航空券の方が新幹線の運賃より安く,しかも早く着く飛行機が圧倒的に優位です.
急な出張などでは,飛行機の正規運賃よりは新幹線の方が安いですから
とりあえず札幌駅に行って,新幹線に乗るというのはあるでしょうね.
例えば,札幌―函館の移動はJRでしょ,という人が多いと思うのですが
丘珠から飛行機の方が圧倒的に楽です.
(JRで3時間50分,飛行機なら空港までの移動込みで1時間くらい)
でも,飛行機の運賃がJRより倍以上と圧倒的に高く,
これだけ価格差があるため,結果的にJR利用の人がほとんどなわけです.
道内の航空便はどこも同じような感じなのですが,一方で
札幌―東京は早く買えば,逆に新幹線より飛行機の方が安くて速いわけですよね.
これでは新幹線に勝ち目はないと思いますよ.
ただ新幹線の効果は,必ずしも東京との行き来だけにあるわけではないですよね.
東北の人は気軽に札幌に来れるようになりますし,ニセコにもアクセスが容易.
札幌駅周辺の再開発も進むでしょうし,不動産価格を押し上げる方向に
働くのは間違いないでしょう.
日常的に新幹線を利用する人は少ないでしょうから
新幹線の利便性というよりも,新幹線でアクセス可能という
都市としてのアピール度が上がることにより,本州,海外からの
投資が増えるといった影響の方が大きいと思います.
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700
匿名さん
新幹線の料金問題については、各所からあれだけ指摘されてるんだから、何らかの対応をしてくるんじゃないでしょうか。
現在の東阪間は総コストだとかなり拮抗してますよね。まあ、そっちだと飛行機の方が時間かかるんだけど。
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701
匿名さん
鉄道はのる楽しみもあるから
札幌函館間を飛行機に乗ったことあるけれど、異様にゆれない?
とにかく新幹線出来るのは楽しみ
時間が惜しい人は飛行機移動してね
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702
元購入検討中
更に付け加えるとすれば便数の違い.
千歳―羽田は現在54往復も飛んでいます.
初めて東京から千歳の飛行機を検討した人は
その便数の多さに驚くようです.
一方の新幹線の函館―東京はたった10往復です.
札幌まで延伸して本数は多少増えたとしても,
飛行機にはとてもかなわないでしょう.
しかも千歳―羽田の最終便は21:50に対して,
新幹線は函館発の現在ですら,最終が18:30では.
一方,例として挙げられていた
広島―東京は新幹線は約50本もあるのに対し飛行機は17便.
新幹線の最終が20時,飛行機は20:30.
空港へのアクセスを考えれば新幹線の選択が多くなるのは当然です.
函館,札幌とは全く状況が違いますね.
まあそれは別としても,>699の後半に書いたように
新幹線の開通の効果により札幌の不動産価格を押し上げられることは
程度の差こそあれ間違いはないでしょう.
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