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契約済みさん
[更新日時] 2024-12-15 03:25:32
先日、札幌市内のとあるマンションを契約しました。
契約してからでなんなのですが、
今後、札幌市内マンション価格の動向について、
皆さんはどのように予測されていますか?
現状、建築資材の高騰や施工費の上昇等により、
数年前と比較して価格は上昇してきています。
この傾向は、東京オリンピックあるいは、
札幌までの新幹線沿線まで続くものと判断したので、
思い切って契約しました。
一方で、現状のマンション価格の高騰は一時的なもので、
数年後には下落すると見ている方もいらっしゃいます。
私は契約しましたが、現在購入を検討されている方の
参考になればと思い、スレを作成させていただきます。
[スレ作成日時]2014-06-06 17:30:27
物件概要 |
所在地 |
北海道札幌市中央区宮の森一条6丁目4-20 |
交通 |
東西線 「西28丁目」駅より徒歩5分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
56戸 |
そのほかの情報 |
完成時期:1985年11月 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ファミール宮の森口コミ掲示板・評判
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663
匿名さん
マンションはゴミが常時捨てられるのがいい
年とってもゴミ屋敷にならないのがいいですね。
町内会のごみ当番もないし
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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664
検討板ユーザーさん
続々と2018年竣工のマンションの価格が発表されてますが、今年よりもさらに値上がりしてますね
外国人観光客はまだまだ増えるそうですし、どこまで高騰するのやら
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665
匿名さん
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666
匿名さん
西区発寒7条11丁目が地価上昇率トップ3に入るとは。イオン効果ハンパないな。
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667
買い替え検討中さん
市内の地価が26年ぶりに上昇。どう反映してくるでしょうか?
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668
買い替え検討中さん
しばらくは緩やかな上昇が続きそうですね。
冷静に考えてみても上がる理由はあっても下がる理由はたいしてない。
オリンピック、新幹線、市電ループ化、大通り公園延長、震災避難、高齢化で住み替えなどなど。
中央区はまず下がらないだろうし、下がったとしても3LDKで4千万円台くらいをキープすると思う。
下がる理由に「買える人がいない、人口減少」と言うけれど、
都市が魅力的になってくると買える人達は何処からか現れて、庶民は端っこに追いやられます。。
結局は良い場所はみんなが良いと思い、少し下がったら買おうなんて思ってる人も多いので
なかなか下がらない。
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669
その通りと思います
上がる理由と根拠があっても下がる理由が見当たらない。
人口の減少影響は中央区に限れば影響は無いと考えています。
つまり、建築コスト、地価、マンション価格の高止まりが何時頃なのかという事ですね、新幹線の開通時期は40代前後の人にとっては、そう遠くはありません。
札幌駅を起点にした周辺駅の中古マンションの資産価値維持率は、北大国有地の民間施設有効利用案の影響も含めて高止まりが当面続くと思います。
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670
匿名さん
郊外住宅地よりも都心商業地の地価のほうが景気に敏感。
オリンピック前後あたりから予想される景気後退が実際に起これば、
人口減少下ですから不動産価格を低減させると思います。
地価が下がっても、不景気なら購買意欲は高まらず、もっと下がるだろうと
先延ばししますから、負のサイクルに。
この負のサイクルにどっぷり浸かった失われた20年とやらの後、
ようやく温まったきた(局地的ミニバブルに接近?)のですから、
この種火は何んとか消えないでほしいものです。
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671
マンション検討中さん
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672
販売関係者さん
新幹線効果でJR札駅周辺は、まだまだ上がるでしょうね
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673
買い替え検討中さん
新幹線は飛行機と比べて乗車時間が長いと言うけれど、
フライトの待ち時間(チェックインしたり、手荷物預けたり)と、
空港まで行く手間(新千歳や羽田でも中心部までそれぞれ1時間くらいかかる)と、
雪で飛ばないリスクを考えると新幹線での移動も悪くなさそう。
車内で仕事もできるし、むしろ時間は有効に使える。
札駅周辺は、お金を持っている東京人には人気が出るでしょう。
震災前の値段で買えた人は、倍くらいで売ることも可能かもしれません。
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674
匿名さん
新幹線も視野に入れると、JRとの接続優先で円山付近より札駅周辺へ、が増えそうですね。
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675
元購入検討中
一年前に>258に書いたように,重要なポイントは二極化するということです.
子供が独立し雪かきを敬遠するリタイヤ世代,ライフスタイルの変化で都心志向の子育て世代
の郊外から都心,地下鉄圏への回帰傾向は今後ますます強まります.
その結果,都心,地下鉄圏の不動産価格は高止まりのままになる一方で
郊外の住宅地は少子高齢化,過疎化が進み大幅に価格が低下するでしょう.
どちらを選択するかは個々人の価値観,ライフスタイルの問題ですが,
将来の変化を十分に見据えて決定する必要があると思います.
自分の考える基準としては,徒歩+地下鉄で大通まで15分以内のマンション,
20分以内の一戸建て(ただし東西線西側はもう5分プラス)であれば,
将来,価格が大幅に下がることはないでしょう.
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676
匿名さん
↑
>大通まで15分以内
>20分以内の一戸建て(ただし東西線西側はもう5分プラス)
そこまで言い切るからには、根拠があるんだろうな。
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677
匿名さん
↑すごいケンカ腰ですね。
675さんの感覚はあってると思いますよ。ここ数年土地の価格みてますが、東西線西側はそんな感じ。
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678
匿名さん
乗車時間の正味というならともかく、エントランスからの実時間で大通駅まで15分以内のマンションなんて、そうそうありませんよ(笑)。ましてや20分以内の戸建てであればもう文句なしの好立地で、わざわざ予想するまでもなく、常識的に考えても下がりゃしませんって。
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679
元購入検討中
>675の条件は,自分の感覚での好立地の目安として書きました
>678
実時間ではなく,不動産表記での駅徒歩時間と,その駅から大通駅までの
時刻表での所要時間を足したものとして考えてください.
「常識的に考えても」と言いますが,こういう好立地の物件の価格も
大幅に下がると勘違いしている人が結構いるのですよ.
さらに言えばマンションの場合,徒歩5分以内
一戸建ての場合は徒歩10分以内が望ましいですね.
新築にこだわる必要は全くなく,中古であっても
この条件を満たす物件であれば,資産価値が将来も保たれる思います.
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680
匿名さん
「不動産表記での駅徒歩時間」+「その駅から大通駅までの時刻表での所要時間」が15分・20分というのでは、その数字が同じでも実際の立地に差がありすぎますよ。目安になりません。
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681
元購入検討中
>680
大通に近い駅と終点の駅で,同じ立地にならないのは当然ですよ.
大通に近い駅なら多少歩いてもOKだけど,
大通から遠い駅なら,やっぱり駅のすぐ近くでないとね,
というのを簡便に考えるために言っているのです.
まあ目安にならないと思うなら,それで結構ですが(笑)
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682
匿名さん
>>680
そういう話じゃないんだけど、まあいいか。
そもそもが「自分の感覚での好立地の目安」で、具体的な根拠はないわけですしね。あまり突っ込んでも仕方のない話でしょう。
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