- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
日本最高の建物。
[スレ作成日時]2008-08-11 23:32:00
日本最高の建物。
[スレ作成日時]2008-08-11 23:32:00
「津波は天罰」石原知事
お祝いムードも自粛だね。
地味なニュースとなった。
残念だけど仕方がないね。
おそらく地震が起こる前にアップされた記事でしょうか?
だとすれば今は営業自体中止になっているかもしれません。
2011/3/11
『ツリーも桜も同時に楽しめる? 隅田川沿いにカフェ』
東京スカイツリーを眺められる台東区の隅田公園で、区がオープンカフェのモデル事業を始めた。利用者の声を集めながら、29日まで期間限定で営業。ツリーが開業する2012年の本格オープンを目指している。
水辺の空間を活用し、にぎわいを生み出す事業の一環。カフェが開かれているのは隅田川沿いで、アサヒビールの「炎のオブジェ」や東武鉄道の浅草駅に出入りする電車も見える人気スポットだ。
区の委託を受けた業者がパスタやピザ、コーヒー、ホットワインのほか、週替わりでスウェーデンやドイツの料理を提供する。客席は80。利用者には料理の価格や営業時間などについてアンケートを行っている。
10日に長男健太ちゃん(1)と利用した台東区の主婦町田可奈子さん(29)は「桜が咲いたら最高ですね。サンドイッチなど子ども向けの食べ物が充実するとうれしい」と話していた。
区は11年度、公園内に展望ゾーンや、オープンカフェ用のスペースを整備する予定。カフェ近くで建設中の新しい防災船着き場には今夏以降、水上バスを発着させることを計画している。
カフェの営業は月~木曜が午前11時~午後8時。金土曜と休日が午前10時~午後9時。
スカイツリーの耐震性、すごいみたいですね。
ツリー自体にも損傷はなかったようですし、
揺れを制御する装置がついているそうなのですが、
どういうものなんでしょうね?
マンションについていたら最強ですね。
4月25日早朝に、
スカイツリーの展望台付近から、
黒煙が立ちのぼっていたらしいのですが、
まったく報道されていません。
19日の偽ボヤ騒ぎは、私もオレンジ色のライトを確認していました。
が、
25日の本物の火事?はネットで検索してもでてきません。
たまたま、いつものぞいているブログで知りました。
写真もありました。
5時半くらい?
早朝なのですが、どなたかご存知ないでしょうか?
ここってもう売り出しているの?
親戚の、伯父が、業平の交差点の近くのマンションに住んでいますが、犬の散歩の時に、朝、消防車が来て、ホースを、持って入って行ったとか、言っていましたね、後に、消防の放送で何か言っていたと言ってましたよ、
第一展望台で、煙が出ていたと言っていましたが、むやむやにして、公にしないのではないのでしょうかね?
むやむや
むやむやね…
うやむやのことですか
スカイツリーのライトアップってどうなるんでしょうかね~
節電ブームでうやうやになってライトアップはしばらく中止ですかね
節電は大切だけど、スカイツリーのライトアップ見てみたいな。
むやむや うやうや
嫌いじゃないな
むやむや
なんか癒やされる
スカイツリー入場料第一展望台、大人2000円、第二展望台、大人1000円もう人の足元見すぎwそんな面白いもんでもないのに金ぼったぐり作戦丸見えwwwwww行くやつの気がしれねえwwwwwwwwwwwwwwwm9(^Д^)プギャー
営業は午前8時~午後10時で、混雑が予想されるため、開業から1カ月半程度は入場を完全予約制とする。初年度の来場者は540万人を見込む。
周辺には310店舗が入る商業施設「東京ソラマチ」や地上31階建ての高層ビル、水族館などもオープンする。
310店舗の情報ある?
この発表会では東京ソラマチの概要も紹介された。面積5万2000平方メートルの中に310店舗を有する、地下3階~地上7階までの大型商業施設となり、都内初出店、ブランドコラボなど、個性あふれる店舗が充実。なかでも、有名ファッションブランドが手がけるギフト店「サマンサタバサ スイーツ&ギフト(仮称)」や、青山のスイーツ店「キルフェボン」の新業態、山形の有名イタリア料理店「アル・ケッチァーノ」と「ap bank」のコラボショップ、ねぎし三平堂プロデュースのもと、寄席芸を楽しみながら料理が楽しめる「江戸味楽茶屋 そらまち亭」などは、開業後に大きな話題となりそうだ。
3000円で混雑してなかったらよろこんで入る
それでも混んでたらたぶんなんかの記念日とかまで待つかな
ただの自立式電波塔でNo1.…で浮かれている近隣国民達
哀れ也
出店が決まった店のネガ評論をお願いしたいな。
開業って来年なの?
徹夜組とは期待の大きさを物語っていますね。
店何がはいるんですか?
ライトアップが一番楽しみです
ケシゴムは。。。(笑)
新路線バス「スカイツリーシャトル」出発進行 9月10日から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110906-00000035-rps-bus_all
東京スカイツリーは最先端エコ・スポット
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110914-00000008-trendy-bus_...
観光客らに広く東京の水辺に親しんでもらおうと、都公園協会が十七日から、都内を走る水上バス「東京水辺ライン」に小型船「カワセミ」の新コースを開設する。
カワセミは全長一六・五メートルで定員七十人。今月四日から浅草-日本橋の定期運航を始めた。同ラインで最もコンパクトで、これまでは狭くて通れなかった日本橋川や小名木川を航行できる。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110916/CK2011091602000015.ht...
展望台で働こう スタッフ500人採用 募集告知、まず地元で
来年5月に開業する東京スカイツリー(墨田区押上)の事業会社、東武タワースカイツリーは30日、塔の展望台で働くスタッフ採用を始めることを明らかにした。当面は、展望台のチケット販売や来場者の誘導、駐車場での誘導などを担当する約500人を募集する。
展望台では、今回募集する運営スタッフのほかに、ショップ販売員や喫茶店従業員、清掃員なども今後、募集する。タワー部分で計七百~八百人ほどを採用する予定だ。
同社によると、タワー足元の商業施設「東京ソラマチ」も含めた施設全体では、四千人を超える雇用創出になる見通しという。
タワー部分の従業員は業務ごとに採用し、来年二月末にしゅん工した後、五月の開業に向けてタワー内で訓練する。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20111001/CK2011100102000035.ht...
てか、原発再稼動しないと、
来夏は今年以上に電力不足だから
ツリーも開業できないでないの?
スカイツリー、意外に省エネ…地下に蓄えた7千トンの水活用
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110616/biz11061615480017-n1.htm
スカイツリー、100%LED照明採用 1995台で夜間を演出
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110615/biz11061518340037-n1.htm
穴を掘って節電?「地中熱」に注目 東京スカイツリーにも導入
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110523/trd11052321090021-n1.htm
いくら節電したところで、ハンパじゃない電力消費するのは事実。
休業させて、その分を輪番停電地域や工場に融通するのが妥当。
今は有事。
お国の為を思えば娯楽や観光は後回し。
それが出来ねば非国民。
スカイツリーの展望台料金高めに設定したんですね。
3000円と聞いてビックリしました。
気軽に行けるスポットではなくなってしまいますね。
年間パスポートが有ったらいいのに。
ほんとかね。3000円も払って展望台なんて上がる気がしない。せいぜい千円でしょう。安くして地元の店で食事や買い物してもらう努力をしないとだめだめだな。
スカイツリーの入場、当初は「完全予約制」 団体11月、個人は来年3月から予約受付
産経新聞 10月11日(火)19時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111011-00000569-san-bus_all
雇用人数ハンパじゃないですね。それだけの人がツリーの中に居られるというのもすごい。お客を含めたら何千人入れるのでしょう?ソーラーは使用していないのでしょうか?
大改装で誘客だ
東京スカイツリー(墨田区押上)の来年5月開業を控え、周辺のホテルが、ツリーの眺望を売りにした宿泊プランやレストラン改装など集客力アップに力を入れている。各ホテルとも東日本大震災の影響で宿泊客が減少しており、ツリー効果で巻き返しをはかる戦略だ。
錦糸町駅に隣接する東武ホテルレバント東京(墨田区錦糸1)は4億円弱を投じ、最上階24階と2階のレストランを全面改装した。これまで最上階は和食レストランとラウンジバーだったが、7日に一続きの「スカイツリービューレストラン&バー『簾(れん)』」をオープンさせた。北側のツリーと、南側の東京タワーなど都心方向の両側の景色が楽しめる。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20111016-OYT8T00056.htm
東武鉄道は来年5月22日に開業する東京スカイツリー(墨田区)の第1展望台入場券について、25人以上の団体予約を11月22日午前10時から、個人での予約を来年3月22日(予定)からそれぞれ受け付ける。団体予約は11月1日に開設する予約センターに電話かファクスで、個人予約は今後開設するインターネットサイトから申し込むことができる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111018-00000019-mailo-l13
3年かかってもパート1が終わらないあたりに実力のほどが窺い知れる。
ツリー展望台入場券つき旅行が好調
2011年10月22日
◆20日までの1週間 1100人が申し込む 東武トラベル
東武トラベルが東京スカイツリー(墨田区)の第1展望台入場券付き旅行商品を売り出したところ、20日までの1週間で約1100人の申し込みがあった。開業日の来年5月22日分は、定員が100人のところ、販売開始から30分ほどで売り切れたという。
旅行商品は展望台入場券が手に入る初めての企画で、東武線の往復乗車券と、都内か鬼怒川温泉(栃木県)の宿泊がセットになっている。期間は開業から7月31日。各支店などが1日あたり先着100人までで、14日から受け付けを始めた。
完売した開業日分だけでなく、オープンして最初の土曜日にあたる5月26日分も残りわずか。7月下旬の夏休みの予約も目立っている。申し込みは東京を中心に南関東からが多い。高知、静岡などからもあるという。
第1展望台入場券は、開業当初は手に入りにくい可能性があり、確実に入場できるこの旅行商品が人気となったようだ。問い合わせは東武トラベル電話予約センター(03・5904・5292)。
東武タワースカイツリー社などによると、第1展望台入場券付き旅行商品は今後、他の旅行社でも販売する予定という。
http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000001110240002
地元民にとって、タワーよりも、ショッピング街の方が興味あります。
利便性が向上しそうですしね。
台東区は、来年五月二十二日の東京スカイツリー(墨田区)開業直後に、地元ゆかりの踊りが大集合する「たいとうにぎわいフェスティバル(仮称)」を開催する。一般公募で決めるご当地音頭「台東音頭(仮称)」を、ここで初披露する。これを含め、来年一年間に開催する五十九の行事を開業記念事業と位置付けて統一のロゴマークを作り、ツリー観光客を区内へ呼び込む。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20111210/CK2011121002000022.ht...
東武スペーシアに新色 東武鉄道は15日、沿線にある東京スカイツリーが来年5月に開業するのを前に、東京と日光・鬼怒川を結ぶ特急「スペーシア」の車体を、ツリーのライトアップをイメージした色に塗り替えると発表した。
29日から走り始める。
スカイツリー 白一色に クリスマス・大みそかにライトアップ :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819490E3E7E2E4868...
建設中の東京スカイツリー(墨田区)周辺にできる商業施設「東京ソラマチ」のテナントで働く人の合同人材募集が行われる。出店企業の採用活動の負担軽減がねらい。求人情報誌などに募集広告を一括掲載するほか、合同面接会も開催する。
管理運営会社の東武タウンソラマチによると、広告掲載などに参加するのは出店予定の約四十社。二十五日以降、求人サイトや求人情報誌に募集を掲載、新聞折り込みや東武線の中づり広告などでもPRする。
スカイツリー 足元の防犯万全に
来年5月22日に開業する東京スカイツリー(墨田区押上)の足元で、防犯への取り組みが動き出している。周辺の住宅街や商店街に計60台の防犯カメラが設置され、警視庁OBが常駐する防犯拠点が設置される。背景には観光客の増加でトラブルが多発することへの懸念があり、住民が参加する防犯パトロールも計画されている。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20111223-OYT8T00033.htm
団体予約倍率10倍 スカイツリー
来年5月22日に開業予定の東京スカイツリーの団体予約が、倍率10倍を超す狭き門だ。団体予約は開業半年前の11月22日に始まり、今月27日までに2万7122団体から申し込みがあったが、予約できたのは2654団体。個人券の予約は、来年3月22日からインターネットを中心に受け付ける予定だが、こちらも申し込みが殺到しそうだ。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20111229-OYT8T00051.htm
誰よりも早くスカイツリーを制覇! 旬の福袋を満喫しよう
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111231-00000008-tkwalk-ent
スカイツリー開業で注目銘柄はアサヒ、ライオン、東京楽天地
スカイツリーのある墨田区に本社を置くアサヒグループホールディングス(2502)やライオン(4912)などは土地高騰で含み益が増え、業績向上につながることが期待されます。また、スカイツリーを眺められる錦糸町で映画館を展開する東京楽天地(8842)も集客の向上が見込まれています。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120113-00000006-pseven-bus_...
(既出だったらごめんなさい。)
~東京スカイツリーの夜景価値~
こういう結果を見ると、やはりツリー効果→住宅の場合、値上げ基調となるのでしょうか…?
http://life.oricon.co.jp/2005132/full/
経済波及効果は開業して数年たって目に見えて現れて来ます。
不動産価格の上昇は2015年以降だと思います。
欧米バブルがはじけて投機資金が世界的に少なくなっています。
恐らく投機的な不動産価格の上昇は無いと思われますので、
スカイツリーを起点とした街づくりは順調に進みそうです。
991です。
992~994のご説明、納得できました。
不動産価格の上昇時期、消費税アップの議論等々を考慮すると、
(このエリアを検討するならば、)
そろそろかなぁという思いも頭に浮かんできました。
今年は少し動いてみようと思います。
土地は急激には上がらないでしょうが、徐々に上がるんじゃないですかね?
スカイツリーもそうだし、その下に出来る新たな街の効果から。
新たな拠点となる街ができれば、錦糸町と相乗効果にもなるかと。
現に、錦糸町近辺は賃貸マンションの建設が増えているので、スカイツリーで働く人をターゲットにしているのでしょう。
地価の急激な上昇は開発の妨げになりますから、
注視すべきでしょう。
今の日本の経済状態を考えると大丈夫でしょう。
実際住む人にとっては資産価値が上がるより、住環境が良くなって行くほうが嬉しんじゃない?
995です。
997さん:
まさに今の日本経済…これをみると、急激な上昇(地価、金利等々)は無いだろうなぁと思っているのですが、
ジワリと兆候が出始めてから慌てて駆け込む羽目にならぬよう、やはり注視なり、検討は始めようと思います。
998さん:
資産価値:
素人の素朴な、しかし長年の疑問なのですが、ローン(負債)が無くなる頃=
建物も経年しており、本当に資産価値があるのか?ということです。
子孫に家を残すという面では価値があるとは思いますが、
そうでなければ、どうだろうかなぁ?と結論出ず。
住環境も悩んでいます。
さびれることはマイナスですが、発展だけが良いとも言えず…。
ツリー効果で観光客が増え、今や浅草のように人力車まで走り始めました。
今までのように、ジャージに近いラフな格好で外に出ることも出来ず、シンドくなったなぁ…と。
やはり、自分がどうしたいか?の軸次第でしょうか。
今年は少し頑張ります!
マンションの資産価値とはそこに居住できる権利価値+建物価値=売却可能価格です。
マンションが古くなると建物価値が小さくなります。
スカイツリーって、都民の間ではそんなに盛り上がってなくないですか?
私の周りではほとんど話題にでません。
たそがれの東京タワー 修学旅行先、スカイツリーに
開業から半世紀以上たった東京タワー(東京・港)が集客力で苦戦している。東日本 大震災で来場者が激減。5月に開業を控える東京スカイツリー(同・墨田)に修学旅行先 をシフトするケースも出ている。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E3E1E2E1...
基本は東京駅周辺にオフィスビルを集中・集積。
隣接する中央区(隅田川以西)、台東区にワンルームとコンパクトマンション
隅田川を越えた中央区、江東区、深川、本所にファミリータイプマンション。
商業の中心は中央通り沿い
新橋~銀座~日本橋~秋葉原~御徒町~上野
観光軸は
上野・浅草・押上~隅田川~臨海副都心
隅田川がパリのセーヌ川のような役割を果たす。
そうなるとスカイツリーはエッフェル塔。
平坦な土地なので、人の行き来もスムーズにできる。
また幹線道路が碁盤の目に整備されているので新機軸の交通システム
バスの運行に合わせて信号をコントロールする等の導入も容易。
また、地価も安いので居住地域として多くの人の受け入れが可能。
年間1万人。
20年間で20万人は人口が増加するだろう。
999です。
1000さん:建物→固定資産的な価値しか認識していませんでした。
権利価値…なるほどなぁと実感。
先におっしゃっていた経済波及効果で、その権利価値も上がると言うことですね。
場所選びも大事ですね。勉強します。
…話題が、スカイツリー・スレから少し逸れてしまいました。
エッフェル塔とセーヌ川で思い浮かびましたが、
隅田川クルーズだけで無く、タワー真下の小さな川(水路?)、
あそこも何か利用出来ないか、通るたびに、あれこれユニークなことを考えています♪
エッフェル塔もセーヌ河も実際に見たことないのでしょうね・・・。
街の美しさが全然違います・・・。
5月に開業する東京スカイツリーを誘客に結びつけようと、地元・墨田区と周辺の台東、江東の3区が14日、羽田空港第1旅客ターミナル2階に専用のブースを設けて観光PRを行った。同空港を訪れる観光客に、下町の魅力をアピールするのが狙いだ。
墨田区の試算では、スカイツリーへの年間来場者数は、京都の清水寺の参拝客(約500万人)をしのぐ約552万人。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20120115-OYT8T00080.htm
ここは東京スカイツリーの広報担当のブログみたいだね(笑)
東武と東急を利用して気付くこと。
<主な車内広告>
東急・・・ファッション誌、情報誌、大手食品・化粧品・家電製品広告etc.
東武・・・債務処理、求人募集、宗教、日光・鬼怒川旅行関係
人を集めるには沿線イメージの変革が欠かせないと思います。
池袋から先を見れば東武の意図も分かるよ。
路線地図で調べて見てください。
五月に開業する東京スカイツリー(東京都墨田区、高さ六百三十四メートル)で、悪天候の際、展望台付近の雲をライトアップする演出を、事業会社が検討していることが分かった。建物として日本一の高さの眺望は天候に左右され、展望台がすっぽり雲に隠れることもある。雲のライトアップは、悪天候のときにしか楽しめない眺望を提供し、来場者の満足度を保とうという試みだ。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012011790070331.html
スカイツリー開業イベント、地元で100件計画
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819490E3E4E2E7E78...
スカイツリーシャトルが運行開始5カ月-上野・浅草・押上を結ぶ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120117-00000006-minkei-l13
開業前からいろんなイベントが目白押しですね!
5月22日は、仕事を休んで地元にいようかなー。
(ツリーに上れるわけじゃ無いけど、地元の人間としては盛り上がりたい^^)
商業施設も大規模で話題性があるみたいですね。
どんな店舗が出店するんですか?
商業施設の開発コンセプト「新・下町流」がいまひとつピンと来ないというか、
イメージが湧かないんですよね。(同じ感覚の人は多いはず)
出店店舗はサマンサタバサやロフトなどどこにでもあるお店も多いし、
ポンパドールやキルフェボン、RF1もいまさらちょっとねぇ・・・。
でも、「回転寿しトリトン」の出店は拍手喝采です!うれしい!
(行列しちゃうんだろうなぁ・・・)
どうせなら「江戸再現!」をコンセプトにして、徹底的に江戸を前面に
出したほうが分かりやすかっただろうな~。水族館じゃなくて銭湯にしたりね。
スカイツリーさん、頑張って。
スカイツリーはじっこにファミマとマツキヨの看板設置を確認。。
キャリアウーマンさんに賛成!
テーマパークかよ!と突っ込まれようが、ベタに江戸テイストで行って欲しかった。
デパ地下みたいな店も多いけど、地元の人の希望も入っているのかなぁ?
(個人的な希望)
サマンサタバサ → すみだの皮革製品
ポンパドール → 区内のベーカリーの集合出店
キルフェボン → 同上&和菓子主流で
スタバ → 「うおがし銘茶」等の緑茶カフェ
(材料:区内個人茶舗より調達)
タリーズ → 同上
ケンタッキーFC → 焼き鳥店
ムーミンカフェ → 北斎通りの「ムーミンショップ」とのコラボが条件
クア・アイナ → 北斎通りの「SHAKE&TREE」
ルピシア → 区内個人茶舗の集合出店
トリトン寿司 → 「江戸前」を前面に出した店(トリトンも◎なんですがね)
おこわ米八 → おむすび権米衛、浅草の釜飯、もんじゃ屋等
ユニクロ → いらん
ディーゼル → いらん
ゾフ → 日本橋の老舗眼鏡店
ユナイテッドアローズ → いらん
プラザ → 駅ビルの定番店、ホントに必要?
ロフト → ショッピングビルの定番店、ホントに必要?
キャラショップ(ジブリ) → いらん、三鷹に任せとけ
キャラショップ(ウルトラマン) → 浅草ROXで頑張っていた実績があるのでOK
元祖食品サンプル屋 → 地場産業を紹介しつつ、体験できる店はOK
1020、1022さんに同意です。
日本人だけじゃなく、海外の観光客も集めたいのなら
どこにでもあるチェーン店より「そこにしかない店舗」を出店すべきですよねぇ。
焼き鳥屋やモツ煮込み、切子ガラス、緑茶カフェ、スーパー銭湯、大歓迎なのに。
それはね、観光軸の核にそれぞれ役割があるからだよ。
上野 文化と芸術
浅草 江戸情緒
押上 アミューズメント
この3つをシャトルバスで結んで、
あらゆる観光ニーズに答えるのです。
押上にアミューズメントは必要ないでしょ。