横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【61】 」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2014-06-22 12:35:34
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武蔵小杉地区の今後についての61です。
引き続き、情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/437593/

[スレ作成日時]2014-06-04 14:46:25

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武蔵小杉地区の今後について・・・【61】

  1. 758 ご近所さん

    >>756
    うーん、素直過ぎないかなと思います。

    高層マンションとコンベンションセンターがデッキで駅直結になればすっ飛ばされた周辺商店=地権者が一銭も儲からないでしょ?
    三井からすればデッキがないと自分たちでせっかく切り開いた東口方面には歩くのもキツい単体開発になってしまい後発の日医大跡地の三菱タワーの方が二駅利用で魅力的になってしまう。だからなんとしてもデッキでつなげたい。

    三井のツインタワーは誰が反対してもできることは決まってるからあとは三井が妥協するかどうかです。

  2. 759 ご近所さん

    唯一可能性があるとすればデッキはできなきゃウチは下りると三井が宣言して鹿島単体でツインタワーを立ててしまうというパターン。
    鹿島はリエトコートを過剰供給と判断したリクルートコスモスが投げ出した時も川崎市に頼まれデベ抜きでリエトの
    のツインタワーを完成させてるからその再現というパターンですね。

    野次馬的にはこれが一番面白い展開です。

  3. 760 ご近所さん

    >>759
    睡魔が襲ってきてて日本語がハチャメチャごめんなさい。

  4. 761 匿名さん

    日医大のタワマン三菱地所だっけ
    三井だったら3丁目ツインタワーまで予定のデッキが行くのは
    確実だったけど最終的にはつながる可能性大だな
    歩道橋として一般住民も利用するの前提だろうから
    公道上を通る以上市との協議するわけだし
    バリアフリー化も考慮したら動く歩道になるかも

  5. 762 購入検討中さん

    >>761
    ですからですね、歩道橋として北西部の一般市民もみんな使っちゃうと地上は雨宿りのレゲエさんと地権者さんの商店だけになっちゃうんですね。
    コスギビルディングの飲食店も路面店もみんな上空を素通りされます。

    でも動く歩道は魅力的ですね。

  6. 763 匿名さん

    バスと電車の輸送力の差もわからないのか…
    こんなチンケな街で、旧住民がどうたらとか。
    明後日方向の勘違いがいよいよ恥ずかしい。
    御愁傷様。

  7. 764 周辺住民さん

    >>763
    チンケな街に住む君もチンケ。
    チンケな街に住まないキミはクランケ

  8. 765 匿名さん

    そうそうチンケだよ。
    恵比寿に住みたくても住めなかった都落ち。

  9. 766 匿名さん

    ららテラスやグランツリーができるのにもこれだけ時間がかかっているのだから、
    北側や東急スクエアよりも西側の再開発は当分先でしょ。
    少なくとも5年とか10年くらいはかかると思うけど。

  10. 767 匿名さん

    >739
    >これはもう完全に公共の福利ですよ。
    現在が通勤に支障が出るほどの状態ならまだしも、たかだか通勤が多少楽になるだけのために住民をそこから排除し不便を強いることが福利ですか?
    多くの人たちがちょっとでも楽になるなら、少数の住民に立ち退きなどという大きな負担をかけても構わないなどというのは単なるエゴです。
    そんな傲慢さを肌で感じているからこそ住民の反対が巻き起こっているのでしょう。
    あの発言はまさにそのエゴを先頭に立って発信しているんだということに気付いて欲しいものです。

  11. 768 匿名さん

    これ読む限り、街づくりの会の意見は偏ってるね。
    施設ができることのメリットを享受する側の意見として、中原区全域を対象にするのは間違ってないよ。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140618/CK2014061802000122...

  12. 769 匿名さん

    >>767
    あんた共産系の主婦かなんかだろ?
    朝の新駅使ってないからそんな事が言えるんだよ。
    きれい事だけで生きていけるなら人生楽ちんだよねえ。
    世の中にまともに相手にされていないのに、幸せ者だよ。

  13. 770 匿名さん

    >>768
    東京新聞なんて赤旗と変わらん。
    何が書かれてあっても気にしないでいいよ。

  14. 771 匿名さん

    北口側の再開発は不要です。住民も誰も望んでいないのに、無駄な投資になるだけです。再開発するなら武蔵小杉駅東口側や向河原地域にすべきです。

    北口は共産党系&朝鮮系の街、西口はスラム街、東口はセレブ&おしゃれな街という、区分けがはっきりできて、資産価値維持のためにも良いと思います。

  15. 772 匿名さん

    >769
    >朝の新駅使ってないからそんな事が言えるんだよ。
    普通は多少のことくらい我慢するものだと思いますが、武蔵小杉はそんな状況をはるかに超えているようですね。
    武蔵小杉は電車の利便性が抜群と言っていたのは一体どこにいってしまったんでしょう?
    住民を排除してでも新たに建設しなければならないほどの酷い状況を皆さんは隠していたんですかね。

    >きれい事だけで生きていけるなら人生楽ちんだよねえ。
    自らのエゴを達成するためなら、住民の排除など厭わないような生き方と比べれば楽でしょうね。

  16. 773 周辺住民さん

    >>768
    読んではみたけどまちづくりの会さんは、エルシイがつぶれ駅前ロータリーのラーメン屋もシャッターが下りたきり次が入らない下降線の北口にとどめを刺したいとおっしゃっているようにしか思えない。

    北口、西口は時代の流れとともに衰退しいずれシャッター商店街と醜悪な風俗、ギャンブル系の店しかこないような街になりかけてたというのにね。
    まあ正義漢ぶって並んで座ってた四人に言いたいのは、北口や西口にある老朽化した建物を全部解体して緑地公園にでもしていただければまだ筋が通るんだけど、あんたら反対者の家だって立派な環境破壊、洗剤だって水質汚濁物質、地球を汚して生きてるってこと忘れるなと言いたい。

  17. 774 匿名さん

    >>771
    北口の再開発は住民運動を起こしても止まりませんよ。
    貴方が偉そうに書いたって何の意味もない。

  18. 775 匿名さん

    >774
    残念ながらあなたのような推進派は、武蔵小杉住民の10%の少数派です。90%は反対しています。私もこれ以上の開発は大反対です。

    川崎市長はご存知のとおり、革新系(反自民)です。市民の声を無視して、次回落選するわけにはいかないですよね。タワー建設の計画は頓挫し、せいぜい公園や5階建て程度の小規模ビルができるくらいでしょう。
    デッキなんて、地域を分断しかねない無駄なもの、もってのほかです。

  19. 776 入居済み住民さん

    武蔵小杉は交通の便が最高です!\(^o^)/

    【実態】
    湘南新宿ラインや横須賀線は激混み
    改札に入れない程あふれる通勤客
    日中は20分おきで不便なダイヤ、終電はいち早く終了
    オーバーランや事故が多発で遅延だらけ
    JR連絡通路は10分近く歩かされる

    東急は元住吉で衝突事故
    武蔵小杉駅エスカレーター事故で将棋倒し
    5社相互乗り入れでダイヤ乱れは日常茶飯事

    周辺道路は渋滞だらけ、グランツリー武蔵小杉オープンで更に深刻化
    高速道路までかなり離れていて陸の孤島

  20. 777 匿名さん

    >>772
    本当に利用者じゃないんだなw
    蛇窪の平面交差問題は小杉だけの問題ではなく、品鶴線を経由して東京に通勤する神奈川県民全体の利便性の問題だ。
    改善の余地があるならそれを求める人間の数が増えるのは当たり前の話。高速道路も空港も、みんなそうやって作られてきた。

    ちなみに何も分かってないようだから教えてあげるけど、小杉の鉄道利便性は楽チンに通勤できることではなく、四方に向けて短時間で移動が出来ることだ。
    楽な通勤を志向するなら会社の近くに住むか、遙か遠い始発駅から長時間かけて座って通勤するんだな。

  21. 778 匿名さん

    >>775
    本当に何も考えてないなあ…。呆れ果てるよ。
    この計画は日医大の移転費用捻出のためのもの。タワマン計画がもし頓挫すれば費用が捻出出来ず、移転そのものが見送られて何も建たないだけだよ。

    新市長は再開発慎重派だけど、現在計画されているものは全て容認する姿勢を就任後すぐに打ち出しているし、現に市民との座談会で既にプロ市民どもに叩かれている。
    市長も馬鹿じゃないから「人とカネを呼び込んで人口減少時代を生き残る」という川崎市の基本戦略を変更する訳ないんだよ。
    阿部の後任候補よりは再開発に慎重というだけ。

  22. 779 匿名さん

    武蔵小杉を検討している者です。
    東横線の武蔵小杉駅と、横須賀線の武蔵小杉駅、ホームtoホームで歩いて15分もかかるって本当ですか?
    これでは、もう別な駅ですよね?
    うーん これはかなり不便ですねえ・・・

  23. 780 匿名さん

    デッキが地域を分断するなんて初めて聞いたぞ。
    南部沿線道路の長い信号を渡らなくて済むようになるからむしろ南北の行き来は活発になるし、さっきから懸念されてる上空通過問題も駅前の中華屋と現小杉ビルだけだろが。
    デッキができるなら小杉ビルはデッキ直結のビルに建て替えられるし、事実上影響なんてないよ。

  24. 781 匿名さん

    >779
    今は西口のロータリー経由で10分かからないくらいですね。
    それでも遠いのは間違いないですが。

  25. 782 購入検討中さん

    >777
    つまり、武蔵小杉住民の本音としては、交通には不満があり、通勤するにも皆さん困っているってことなんですね?

    よくわかりました!

  26. 783 匿名さん

    >>782
    悪意に満ちてるなw
    そんなのどこも同じでしょ。都心から20~30分のエリアで楽チン通勤が出来る場所があれば教えて欲しいわ。

  27. 784 匿名さん

    >777
    >小杉だけの問題ではなく
    少なくとも武蔵小杉も問題を抱えているということですね。
    利用者によると、新駅を利用すればだれでもこの劣悪な状態が実感できるようです。

    >小杉の鉄道利便性は楽チンに通勤できることではなく
    つまり短時間で移動はできるけだけで、実態は我慢できないほど酷い状況だということですね。
    新駅から乗ってみてください、それはそれは酷いもののようです。

    住民を排除しなければならないほどの我慢の限界を超えている駅が利便性に優れているなんて言えるのでしょうか?

  28. 785 匿名さん

    779は釣りだろ。
    武蔵小杉を検討してたら東急から新駅までのホームtoホームなんて経路で通勤するわけ無いじゃん。
    釣られんなよ。

  29. 786 匿名さん

    >>784
    そう。小杉の新駅も首都圏ではありふれた通勤地獄への入り口の一つ。
    つまり首都圏の通勤地獄は非人道的だから、沿線住民はその改善のため、ひいては公共の福利のために立ち退くべきだ。

    >我慢の限界を超えている駅が利便性に優れているなんて言えるのでしょうか?
    我慢の限界を越えているのは駅ではなく首都圏の通勤事情そのもの。
    その中でも通勤時間帯以外は快適に利用できる武蔵小杉は、相対的に十分利便性が高いと言えるね。

  30. 787 入居済み住民さん

    東急武蔵小杉駅の西側マンションからは、横須賀線武蔵小杉駅まで実際には歩いて15分かかります。
    どこにいくにも武蔵小杉は便利というのはまやかしで、実態は片方の駅しか便利ではないのです。実際住んでみて、この事に気が付かされました。デベの宣伝に騙されました。お気をつけください。

  31. 788 匿名さん

    新駅開業前は東横線も酷かったけど、今は10両化も進んだしかなり快適だよ。
    乗車時間と乗り換えの手間をかけても多少快適に通勤するか、しんどくても直行短時間を志向するかが選べるんだから、やっぱり小杉は便利だよねえ。

  32. 789 匿名さん

    西口マンションですが東横線3分、横須賀線10分で歩けてます。
    おそらく「東急武蔵小杉駅まで徒歩8分」あたりの物件なんでしょうけれど、横須賀線まで歩いて15分かかることくらい住む前に分からなかったんですか?
    よく騙されたとか言えますねえ(笑)

  33. 790 匿名さん

    >786
    >その中でも通勤時間帯以外は快適に利用できる武蔵小杉
    肝心の通勤時間帯は、『他の住民は立ち退くべき』などと言わなくてはならないほど劣悪なのはよくわかりました。

    通勤時間帯以外に限って快適に利用できるのが、武蔵小杉だそうです。

  34. 791 匿名さん

    >>790
    そんなのどこの駅でも一緒でしょ。わざわざ言わなくていいよ。
    しかしあなたの揚げ足取りは本当にいつもいつも粘着質だよねえ。
    家族にも嫌われてない?

  35. 792 匿名さん

    交通の便が最高なベッドタウンをうたっといて、実態は通勤にかなり苦労する街ってどうよ?(笑)
    トレンドの晴海や大崎や豊洲や二子玉川が買えなかったわけだから、おまえらそのくらい我慢しろって事だろうけどなw

  36. 793 匿名さん

    >792
    788読めないか?
    武蔵小杉は通勤ルートを選べるんだよ。
    晴海や豊洲なんかと一緒にすんな。(大崎は強いと思う)

  37. 794 匿名さん

    煙い煙い煙い!!
    武蔵小杉駅の西口パチンコ屋のタバコの煙 本当に迷惑ですよね。
    駅のホームにいるだけで、咳き込んでしまいます。
    駅員にはこれまで何度も苦情を言いましたが、その場では対応しますって言うけれど、いっこうに何も改善されていません。ほんと死者でも出ない限り、何もしないのでしょうか?
    残念です。もっと皆で声をあげましょう!

  38. 795 匿名さん

    >793
    >武蔵小杉は通勤ルートを選べるんだよ。
    それなら、住民を排除してまで建設を進めろなんて言わないで、別ルートを選べば良いだけですね。

  39. 796 匿名さん

    結局、駅のキャパ以上に周辺住民が増え過ぎたってことだよ。
    なので、これ以上高層マンション建てて住民増やすのは反対。
    北口にまで高層マンションは要らないってのが周辺住民の多数意見。
    このスレで盛り上がってる一部の夢見がちな人が開発しろしろ煽ってるだけでしょ。

  40. 797 匿名さん

    以前、小杉と同じように高層マンションが乱立する佃島周辺の駅で
    通勤時間帯の駅の混雑と小学校や幼稚園の不足が深刻だって特集を見たことあるが
    今の小杉がまさに同じ状況だし、今後も酷くなる一方。
    そもそも駅や公共機関のキャパなんて簡単に増やせないのに
    高層マンションばかり建ててひたすら住民を増やせばどんなことになるのか?
    デベの無責任な乱開発を野放ししている行政の責任は重いよ。

  41. 798 匿名さん

    >>795
    だから最初から言ってるだろうが。
    これは武蔵小杉駅の問題というより、広いエリアに影響する非常に大きな問題なんだよ。
    どれだけの人がつらい思いしてると思ってんだ?

  42. 799 匿名さん

    どの駅も武蔵小杉みたいに複数路線選べる訳じゃないんだぞ?

  43. 800 匿名さん

    >796
    これをある人間が発言したら、「ラッシュ」というあだ名と共に、自己中という批判されてたよ。
    結局彼の感覚が正しかったでことだよね。
    ラッシュ可哀想。

  44. 801 匿名さん

    旧住民が文句言うのは分かるが、タワマン民が「自分まではOK、これ以上はNG」って言ったから叩かれたんだろwww

  45. 802 匿名さん

    通勤経路変えるかオフピーク通勤すればいーんでないの?東急線は8時半過ぎれば、大分平和だけど。

  46. 803 匿名さん

    >801
    つまり同じこと。
    ラッシュネタ出すと必ず過剰反応する奴いるから面白い(笑)

  47. 804 匿名さん

    というか、ここからもっと高層マンションを造れ。
    なんて思う住民がいるとするなら、そんな気が全く知れないわ。
    日常生活上、明らかに弊害の方が大きい。

  48. 805 匿名さん

    >駅や公共機関のキャパなんて簡単に増やせない

    結構やってるよ?

    駅新設(これすごい事よ?)
    東急新改札稼働
    駅前ロータリー新設
    綱島街道&府中街道拡張
    駅前道路新設
    東横線10両&目黒線8両編成化
    南武線車両全面更新
    小学校新設
    保育所大量新設
    図書館更新
    大学病院2箇所とも更新
    コンベンションホール新設
    郵便局更新?

    これだけやっても、予定されてても、無策と言われてしまう訳ね。

  49. 806 匿名さん

    東横線のホームドア化もね!

  50. 807 匿名さん

    >>804
    本来の住民は大半がそれ(さらに開発が続くこと)を望んでるよ
    今、反対しているのはどこからか沸いてきた住民じゃない人達
    沖縄の基地と同じで反対しているのはほとんどがプロ市民

  51. by 管理担当

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