横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【61】 」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2014-06-22 12:35:34
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武蔵小杉地区の今後についての61です。
引き続き、情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/437593/

[スレ作成日時]2014-06-04 14:46:25

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武蔵小杉地区の今後について・・・【61】

  1. 736 匿名さん

    >>734
    今井地区周辺や新丸子方面、さらにバスや自転車などで北口を利用してる人はタワマン人口なんかよりずっと多いっつーの。
    日医大やコンベンションホール、デッキの利便性他、公共施設の充実だって街の発展要素。
    商業施設の事しか思いつかないあんたの感覚なんてどうでもいいんだよ。

  2. 737 匿名さん

    >さらに、湘南新宿ライン大増便に不可欠な、大崎短絡線の早期建設も求めていきましょう!
    >(現在、大崎駅周辺住民の立退きが進まず、反対運動があるようです)
    これって、自分たちが便利になれば大崎駅周辺住民のことなんか構ってられるかってこと?

  3. 738 匿名さん

    大崎短絡線は武蔵小杉の命運を握っているね。
    何とか実現して欲しい。

  4. 739 匿名さん

    >737
    横須賀線、湘南新宿ライン、相鉄線、これらの沿線にどれだけの人が住み、とれだけ大きな利便性が生まれると思っているんですか?
    これはもう完全に公共の福利ですよ。

  5. 741 匿名さん

    横須賀なんて第3のローカルでしょ
    こないだも200mオーバーランされて戻らずそのまま通過(笑)
    貧弱過ぎるんだよ。せいぜい東京、新宿への通勤用
    駅前にも何もないのが証拠

    あくまで小杉のメインは不動の東急、そして南武線のタッグ
    そして小杉のインフラは南口方面に集中している

    北口に空中デッキが整備されればJRから連絡通路通り
    そのままグラツリや南口を利用でき非常に便利

  6. 742 匿名さん

    736、740の会話が噛み合ってないことは置いておいて、東西南北、どの方面の住民が多いかは、町丁毎に統計が出ているから、明白ではあるけど。

  7. 744 匿名さん


    大崎短絡線の建設予定地、SONYビルの南側に高級マンションが建ってしまったらしい。
    少しずらして線路を建設するのか?

    さらに、横須賀線線路側にも用地買収が出来ていないマンションがあるとのこと。

    まったく、JRは何をもたもたしているのか・・・。

  8. 745 匿名さん

    >743
    今のところは西、北の方が多いかと。
    まぁ、再開発地域である南側にもっとタワマンが増えればわからないのかもしれないけど、西側、北側にこれからできる(既にできたもの含め)予定みたいだし、今後もあまり変わらないのでは。

  9. 746 匿名さん

    所詮、南武線沿線の武蔵小杉w

  10. 747 匿名さん

    北口エリアって正直武蔵小杉の仲間って認識は無いな
    新丸子でしょあそこは

  11. 748 匿名さん

    >>747
    お宅の住所に小杉って入ってる?

  12. 749 匿名さん

    >>747
    あっちが小杉じゃないって、いったいどこから来た人ですか?

  13. 750 入居済み住民さん

    すみません横入りします。
    日医大出身の医者に武蔵小杉の病院と言う決まって丸子のこと?と聞き返される。
    アドレスは小杉でもあそこら辺は新丸子だよ、じゃないと勘違いして遠回りする人が現れるよね。

  14. 751 入居済み住民さん

    北側にはむしろ宮内あたりからバイクにまたがってやって来る北方民族が混じるんだよな。

  15. 752 匿名さん

    740の頭が悪すぎる件。でも俺は優しいから教えてあげるよ。

    736は北口再開発の重要性の話をするために、武蔵小杉駅北口の利用者数の話をしているの。
    北口は、北や西のエリアから徒歩や自転車やバスで来た、たくさんの人が毎日利用しているの。
    「北口なんて知らない」って言っちゃうタワマン住民なんて、比較にならないくらい少ないの。
    だから北口の再開発も重要なんだよって話なわけ。

    ねえねえ、どうして電車とバスを比較しちゃったの?
    ねえどうして?

  16. 753 匿名さん

    >>744
    まじか、、、、。
    何やってんだJR、、、、、。

  17. 754 ご近所さん

    JRに友人がいるから聞いてるんだけど湘南新宿ラインは本来なら立体交差に作り変えてから旅客営業を始める予定だったんだけどJR民営化で地方から東京に配置転換され新川崎の社宅に入れられた労働組合の皆さんが勤務地の大崎機関区にいちいち品川で山手線に乗り換えるのは不便だと駄々をこねたから仕方なく平面交差のままで前倒し運用になったんですよね。

  18. 755 匿名

    人口の多い、まさにその北口利用者が北口開発に反対しているのが問題なのだが…

  19. 756 匿名さん

    >>755
    デッキに反対してるなんて聞いたことないよ?
    彼らはひたすら高層ビルのみに反対してるだけ。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140613/CK2014061302000130...

    東京新聞のURL
    踏みたくない人は「日医大武蔵小杉再開発 市も同じアンケート」で検索

  20. 757 匿名さん

    放置すればいいだけ。
    問題でも何でもない。
    川崎だって新宿だってごちゃごちゃ言う戦前からの人は放置だよ。
    それで十分。

  21. 758 ご近所さん

    >>756
    うーん、素直過ぎないかなと思います。

    高層マンションとコンベンションセンターがデッキで駅直結になればすっ飛ばされた周辺商店=地権者が一銭も儲からないでしょ?
    三井からすればデッキがないと自分たちでせっかく切り開いた東口方面には歩くのもキツい単体開発になってしまい後発の日医大跡地の三菱タワーの方が二駅利用で魅力的になってしまう。だからなんとしてもデッキでつなげたい。

    三井のツインタワーは誰が反対してもできることは決まってるからあとは三井が妥協するかどうかです。

  22. 759 ご近所さん

    唯一可能性があるとすればデッキはできなきゃウチは下りると三井が宣言して鹿島単体でツインタワーを立ててしまうというパターン。
    鹿島はリエトコートを過剰供給と判断したリクルートコスモスが投げ出した時も川崎市に頼まれデベ抜きでリエトの
    のツインタワーを完成させてるからその再現というパターンですね。

    野次馬的にはこれが一番面白い展開です。

  23. 760 ご近所さん

    >>759
    睡魔が襲ってきてて日本語がハチャメチャごめんなさい。

  24. 761 匿名さん

    日医大のタワマン三菱地所だっけ
    三井だったら3丁目ツインタワーまで予定のデッキが行くのは
    確実だったけど最終的にはつながる可能性大だな
    歩道橋として一般住民も利用するの前提だろうから
    公道上を通る以上市との協議するわけだし
    バリアフリー化も考慮したら動く歩道になるかも

  25. 762 購入検討中さん

    >>761
    ですからですね、歩道橋として北西部の一般市民もみんな使っちゃうと地上は雨宿りのレゲエさんと地権者さんの商店だけになっちゃうんですね。
    コスギビルディングの飲食店も路面店もみんな上空を素通りされます。

    でも動く歩道は魅力的ですね。

  26. 763 匿名さん

    バスと電車の輸送力の差もわからないのか…
    こんなチンケな街で、旧住民がどうたらとか。
    明後日方向の勘違いがいよいよ恥ずかしい。
    御愁傷様。

  27. 764 周辺住民さん

    >>763
    チンケな街に住む君もチンケ。
    チンケな街に住まないキミはクランケ

  28. 765 匿名さん

    そうそうチンケだよ。
    恵比寿に住みたくても住めなかった都落ち。

  29. 766 匿名さん

    ららテラスやグランツリーができるのにもこれだけ時間がかかっているのだから、
    北側や東急スクエアよりも西側の再開発は当分先でしょ。
    少なくとも5年とか10年くらいはかかると思うけど。

  30. 767 匿名さん

    >739
    >これはもう完全に公共の福利ですよ。
    現在が通勤に支障が出るほどの状態ならまだしも、たかだか通勤が多少楽になるだけのために住民をそこから排除し不便を強いることが福利ですか?
    多くの人たちがちょっとでも楽になるなら、少数の住民に立ち退きなどという大きな負担をかけても構わないなどというのは単なるエゴです。
    そんな傲慢さを肌で感じているからこそ住民の反対が巻き起こっているのでしょう。
    あの発言はまさにそのエゴを先頭に立って発信しているんだということに気付いて欲しいものです。

  31. 768 匿名さん

    これ読む限り、街づくりの会の意見は偏ってるね。
    施設ができることのメリットを享受する側の意見として、中原区全域を対象にするのは間違ってないよ。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140618/CK2014061802000122...

  32. 769 匿名さん

    >>767
    あんた共産系の主婦かなんかだろ?
    朝の新駅使ってないからそんな事が言えるんだよ。
    きれい事だけで生きていけるなら人生楽ちんだよねえ。
    世の中にまともに相手にされていないのに、幸せ者だよ。

  33. 770 匿名さん

    >>768
    東京新聞なんて赤旗と変わらん。
    何が書かれてあっても気にしないでいいよ。

  34. 771 匿名さん

    北口側の再開発は不要です。住民も誰も望んでいないのに、無駄な投資になるだけです。再開発するなら武蔵小杉駅東口側や向河原地域にすべきです。

    北口は共産党系&朝鮮系の街、西口はスラム街、東口はセレブ&おしゃれな街という、区分けがはっきりできて、資産価値維持のためにも良いと思います。

  35. 772 匿名さん

    >769
    >朝の新駅使ってないからそんな事が言えるんだよ。
    普通は多少のことくらい我慢するものだと思いますが、武蔵小杉はそんな状況をはるかに超えているようですね。
    武蔵小杉は電車の利便性が抜群と言っていたのは一体どこにいってしまったんでしょう?
    住民を排除してでも新たに建設しなければならないほどの酷い状況を皆さんは隠していたんですかね。

    >きれい事だけで生きていけるなら人生楽ちんだよねえ。
    自らのエゴを達成するためなら、住民の排除など厭わないような生き方と比べれば楽でしょうね。

  36. 773 周辺住民さん

    >>768
    読んではみたけどまちづくりの会さんは、エルシイがつぶれ駅前ロータリーのラーメン屋もシャッターが下りたきり次が入らない下降線の北口にとどめを刺したいとおっしゃっているようにしか思えない。

    北口、西口は時代の流れとともに衰退しいずれシャッター商店街と醜悪な風俗、ギャンブル系の店しかこないような街になりかけてたというのにね。
    まあ正義漢ぶって並んで座ってた四人に言いたいのは、北口や西口にある老朽化した建物を全部解体して緑地公園にでもしていただければまだ筋が通るんだけど、あんたら反対者の家だって立派な環境破壊、洗剤だって水質汚濁物質、地球を汚して生きてるってこと忘れるなと言いたい。

  37. 774 匿名さん

    >>771
    北口の再開発は住民運動を起こしても止まりませんよ。
    貴方が偉そうに書いたって何の意味もない。

  38. 775 匿名さん

    >774
    残念ながらあなたのような推進派は、武蔵小杉住民の10%の少数派です。90%は反対しています。私もこれ以上の開発は大反対です。

    川崎市長はご存知のとおり、革新系(反自民)です。市民の声を無視して、次回落選するわけにはいかないですよね。タワー建設の計画は頓挫し、せいぜい公園や5階建て程度の小規模ビルができるくらいでしょう。
    デッキなんて、地域を分断しかねない無駄なもの、もってのほかです。

  39. 776 入居済み住民さん

    武蔵小杉は交通の便が最高です!\(^o^)/

    【実態】
    湘南新宿ラインや横須賀線は激混み
    改札に入れない程あふれる通勤客
    日中は20分おきで不便なダイヤ、終電はいち早く終了
    オーバーランや事故が多発で遅延だらけ
    JR連絡通路は10分近く歩かされる

    東急は元住吉で衝突事故
    武蔵小杉駅エスカレーター事故で将棋倒し
    5社相互乗り入れでダイヤ乱れは日常茶飯事

    周辺道路は渋滞だらけ、グランツリー武蔵小杉オープンで更に深刻化
    高速道路までかなり離れていて陸の孤島

  40. 777 匿名さん

    >>772
    本当に利用者じゃないんだなw
    蛇窪の平面交差問題は小杉だけの問題ではなく、品鶴線を経由して東京に通勤する神奈川県民全体の利便性の問題だ。
    改善の余地があるならそれを求める人間の数が増えるのは当たり前の話。高速道路も空港も、みんなそうやって作られてきた。

    ちなみに何も分かってないようだから教えてあげるけど、小杉の鉄道利便性は楽チンに通勤できることではなく、四方に向けて短時間で移動が出来ることだ。
    楽な通勤を志向するなら会社の近くに住むか、遙か遠い始発駅から長時間かけて座って通勤するんだな。

  41. 778 匿名さん

    >>775
    本当に何も考えてないなあ…。呆れ果てるよ。
    この計画は日医大の移転費用捻出のためのもの。タワマン計画がもし頓挫すれば費用が捻出出来ず、移転そのものが見送られて何も建たないだけだよ。

    新市長は再開発慎重派だけど、現在計画されているものは全て容認する姿勢を就任後すぐに打ち出しているし、現に市民との座談会で既にプロ市民どもに叩かれている。
    市長も馬鹿じゃないから「人とカネを呼び込んで人口減少時代を生き残る」という川崎市の基本戦略を変更する訳ないんだよ。
    阿部の後任候補よりは再開発に慎重というだけ。

  42. 779 匿名さん

    武蔵小杉を検討している者です。
    東横線の武蔵小杉駅と、横須賀線の武蔵小杉駅、ホームtoホームで歩いて15分もかかるって本当ですか?
    これでは、もう別な駅ですよね?
    うーん これはかなり不便ですねえ・・・

  43. 780 匿名さん

    デッキが地域を分断するなんて初めて聞いたぞ。
    南部沿線道路の長い信号を渡らなくて済むようになるからむしろ南北の行き来は活発になるし、さっきから懸念されてる上空通過問題も駅前の中華屋と現小杉ビルだけだろが。
    デッキができるなら小杉ビルはデッキ直結のビルに建て替えられるし、事実上影響なんてないよ。

  44. 781 匿名さん

    >779
    今は西口のロータリー経由で10分かからないくらいですね。
    それでも遠いのは間違いないですが。

  45. 782 購入検討中さん

    >777
    つまり、武蔵小杉住民の本音としては、交通には不満があり、通勤するにも皆さん困っているってことなんですね?

    よくわかりました!

  46. 783 匿名さん

    >>782
    悪意に満ちてるなw
    そんなのどこも同じでしょ。都心から20~30分のエリアで楽チン通勤が出来る場所があれば教えて欲しいわ。

  47. 784 匿名さん

    >777
    >小杉だけの問題ではなく
    少なくとも武蔵小杉も問題を抱えているということですね。
    利用者によると、新駅を利用すればだれでもこの劣悪な状態が実感できるようです。

    >小杉の鉄道利便性は楽チンに通勤できることではなく
    つまり短時間で移動はできるけだけで、実態は我慢できないほど酷い状況だということですね。
    新駅から乗ってみてください、それはそれは酷いもののようです。

    住民を排除しなければならないほどの我慢の限界を超えている駅が利便性に優れているなんて言えるのでしょうか?

  48. 785 匿名さん

    779は釣りだろ。
    武蔵小杉を検討してたら東急から新駅までのホームtoホームなんて経路で通勤するわけ無いじゃん。
    釣られんなよ。

  49. by 管理担当

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