横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【61】 」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2014-06-22 12:35:34
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武蔵小杉地区の今後についての61です。
引き続き、情報交換しましょう。


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前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/437593/

[スレ作成日時]2014-06-04 14:46:25

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武蔵小杉地区の今後について・・・【61】

  1. 721 物件比較中さん

    防災上の課題という意味では一緒じゃないかな?
    むしろ東大のミスだからどうしたと言われても困るというのが実感。

    ふつうの立川の断層に東大が根拠のない言いがかりをつけたという解釈ではダメなのか?

  2. 722 物件比較中さん

    別に必要ないっちゃないんだけどペティストリアンデッキをつなげるには小杉ビルディングの場所へ相応に公共性の高い誘致が必要と思っただけなんだよね。
    デッキができればマンション住民は地上の雑踏に近寄らずに済むし、武蔵小杉駅北口に市庁舎ができれば地域の業突く張りな皆さんもそちらからのおこぼれ頂戴で大人しくなるかなと思っただけです。

  3. 723 匿名さん

    >>722
    小杉に市庁舎を建設するって話はとっくに無くなったよ。

    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2013/08/post-f9b6.html

  4. 724 匿名さん

    >>721
    >防災上の課題という意味では一緒じゃないかな?
    だいぶ違う。
    活断層の有無の件は、直下型地震の可能性の話であり、橋梁や高速道路などを含む建築物の耐震性そのものが強く問われ、さらに場所によっては液状化対策も個別に加わる。つまり街の機能そのものの強靭さが問われる。
    表層地盤増幅率の件は、一軒家などでは揺れの強さにも関係するが、大型建築物については耐震強度よりも液状化現象への備えが重要になる。つまり個別の危機管理の意味合いがいくぶん強い。

    >東大が根拠のない言いがかりをつけたという解釈
    全然違う。
    山林や原野と違い、建物がびっしり立ってる関東平野で活断層の活動痕跡を探るのはとても難しいが、そんな中で東大地震研がそれっぽいものを見つけてよく確かめもせずに「やった!すごいもの見つけちゃった!」と大はしゃぎした。
    しかしそれは実は古い工事後の朽ちたコンクリートだったという大変お粗末なお話。
    実際には、おそらく断層の痕跡はもっと深いところにあるというだけで、立川断層が存在するという事実を覆す根拠は何も出てきていないのだよ。

  5. 725 匿名さん

    立川断層はしばらく動かないし、小杉もマンションはほぼ問題なし。
    戸建て住人?知らん。

  6. 726 匿名さん

    今後も高層マンションはどんどん建てます。
    でも大企業も行政機関もほとんど誘致できません。
    ってことで良いですかね?
    まさにベッドタウンの鏡。

    これだけ高層ビルが建って、そのほとんど全てがマンションって地域って他にある?
    思いついたところだと、川口、佃島くらいかな。

  7. 727 匿名さん

    海老名駅前は西口ららぽーと着工で完成すれば
    東口ビナウォーク・丸井も含め駅直結SCが店舗面積10万m2超 ! 圧倒的な規模になりますね!
    川崎駅前も抜きさり、
    横浜駅に継ぐ、神奈川県・第2位の街に大躍進ですね。(⌒▽⌒)

    武蔵小杉?
    うーん、まずは溝の口や戸塚を超えなくちゃですねえ(笑)

  8. 728 匿名さん

    海老名(笑)
    よかったね。頑張ってね。

  9. 729 匿名さん

    海老名にマンションあった?

  10. 730 匿名さん

    小杉北口はビル風が強いのは多摩川からの追風と高層ビル風がぶつかって渦になってんじゃ?
    普通じゃ倒れないふっとい街路樹も倒れたよね
    それ考えてもデッキは必需品かと

    あとデッキは駅前の放置自転車問題にも有効
    駅から離れたデッキの接続部に自転車置き場作ればそこで駐輪し駅まで直で行ける訳ですし

  11. 731 匿名さん

    北口厨がいるけど何したいの?

    南の住民はあまり北に行かんから、どうでもいいわ(笑)

  12. 732 匿名さん

    いやいや、地区全体でさらなる発展目指さなきゃ。
    最近、大崎の連中もこっちディスってくるし。

  13. 733 匿名さん

    武蔵小杉スレなんだから北口の話するに決まってるでしょ。
    732が言うとおり、街全体でバリューアップを考えないと。
    住民の性質はさておき、北と西に人口のボリュームが寄ってるのは事実なんだから、南しか見ないのは視野が狭すぎ。

  14. 734 匿名さん

    北口にはよほどの施設ができないと行かないね。
    街全体のバリューアップ?
    北口の発展がなくても、小杉は十分自発的な発展をしていくよ。
    もう東口だけで2万人近くの人口が増え、
    西口も三角タワーの他にも府中街道沿いの建物更新でマンションが増えるはず。
    南側だけで十分。

    >733
    プラタ関係者?
    横須賀線が使えないに等しい西口に重心が移ることはない。
    西と言っても、ほとんど駅かつ南側であればありえる。
    ただ、ほとんど西側って感覚はない。

  15. 735 匿名さん


    街全体のブランド力のさらなる向上のためには、南、北とか何口とか関係ないよ。
    デッキの建設、行政、オフィス、商業施設の誘致、みんなで力合わせてやって行きましょう!

    さらに、湘南新宿ライン大増便に不可欠な、大崎短絡線の早期建設も求めていきましょう!
    (現在、大崎駅周辺住民の立退きが進まず、反対運動があるようです)



  16. 736 匿名さん

    >>734
    今井地区周辺や新丸子方面、さらにバスや自転車などで北口を利用してる人はタワマン人口なんかよりずっと多いっつーの。
    日医大やコンベンションホール、デッキの利便性他、公共施設の充実だって街の発展要素。
    商業施設の事しか思いつかないあんたの感覚なんてどうでもいいんだよ。

  17. 737 匿名さん

    >さらに、湘南新宿ライン大増便に不可欠な、大崎短絡線の早期建設も求めていきましょう!
    >(現在、大崎駅周辺住民の立退きが進まず、反対運動があるようです)
    これって、自分たちが便利になれば大崎駅周辺住民のことなんか構ってられるかってこと?

  18. 738 匿名さん

    大崎短絡線は武蔵小杉の命運を握っているね。
    何とか実現して欲しい。

  19. 739 匿名さん

    >737
    横須賀線、湘南新宿ライン、相鉄線、これらの沿線にどれだけの人が住み、とれだけ大きな利便性が生まれると思っているんですか?
    これはもう完全に公共の福利ですよ。

  20. by 管理担当

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