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物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市中原区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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武蔵小杉地区の今後について・・・【61】
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716
入居済み住民さん
え?川崎市はわざわざ小杉ビルディングを壊してまでバスロータリーを拡大させれば市民の利便性が高まるとでも思ってたのかな?
個人的には行政の中心が一番端っこの川崎区にあるのが川崎市が工業都市から良質な住宅街に再生する上では足かせになると思うので小杉ビルディングの立地には市庁舎などの行政機能を移転させれば良いのになと思います。
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717
入居済み住民さん
都庁が新宿に移転したように市庁舎が武蔵小杉に移転し
豊島区役所のように高層階を庶民向けの住宅供給公社マンションにすればシヤクションで話題になると思いますがね。
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718
匿名
小杉の表層地盤が弛いなら、なおさら開発を推し進めて土丹層に支えられた建物を増やすのが良かろう。だが、区役所が近くにあれば市庁舎は必要ない。不特定の人が集まる市庁舎は表層の固いところに建てるべし、と思う。
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719
購入検討中さん
うーんそうなると市庁舎は今の場所じゃまずくないですか?阪神淡路大震災の後の調査で東京湾直下型がくると川崎区の臨海部と多摩川沿いがハイリスクエリアだと自らの調査で明らかにされています。
当時はもう一つの懸念材料として立川断層が挙げられていましたが今は断層はなかったとされています。
あと旧武蔵小杉駅周辺の古い木造建築が無計画に乱立しているエリアも防災上問題とされて消防署の移転と再開発がスタートしたはずなんですけどなぜか西口のゴチャゴチャ地帯はあまり手が入ってないですね。
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720
匿名さん
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721
物件比較中さん
防災上の課題という意味では一緒じゃないかな?
むしろ東大のミスだからどうしたと言われても困るというのが実感。
ふつうの立川の断層に東大が根拠のない言いがかりをつけたという解釈ではダメなのか?
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722
物件比較中さん
別に必要ないっちゃないんだけどペティストリアンデッキをつなげるには小杉ビルディングの場所へ相応に公共性の高い誘致が必要と思っただけなんだよね。
デッキができればマンション住民は地上の雑踏に近寄らずに済むし、武蔵小杉駅北口に市庁舎ができれば地域の業突く張りな皆さんもそちらからのおこぼれ頂戴で大人しくなるかなと思っただけです。
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723
匿名さん
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724
匿名さん
>>721
>防災上の課題という意味では一緒じゃないかな?
だいぶ違う。
活断層の有無の件は、直下型地震の可能性の話であり、橋梁や高速道路などを含む建築物の耐震性そのものが強く問われ、さらに場所によっては液状化対策も個別に加わる。つまり街の機能そのものの強靭さが問われる。
表層地盤増幅率の件は、一軒家などでは揺れの強さにも関係するが、大型建築物については耐震強度よりも液状化現象への備えが重要になる。つまり個別の危機管理の意味合いがいくぶん強い。
>東大が根拠のない言いがかりをつけたという解釈
全然違う。
山林や原野と違い、建物がびっしり立ってる関東平野で活断層の活動痕跡を探るのはとても難しいが、そんな中で東大地震研がそれっぽいものを見つけてよく確かめもせずに「やった!すごいもの見つけちゃった!」と大はしゃぎした。
しかしそれは実は古い工事後の朽ちたコンクリートだったという大変お粗末なお話。
実際には、おそらく断層の痕跡はもっと深いところにあるというだけで、立川断層が存在するという事実を覆す根拠は何も出てきていないのだよ。
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725
匿名さん
立川断層はしばらく動かないし、小杉もマンションはほぼ問題なし。
戸建て住人?知らん。
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726
匿名さん
今後も高層マンションはどんどん建てます。
でも大企業も行政機関もほとんど誘致できません。
ってことで良いですかね?
まさにベッドタウンの鏡。
これだけ高層ビルが建って、そのほとんど全てがマンションって地域って他にある?
思いついたところだと、川口、佃島くらいかな。
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727
匿名さん
海老名駅前は西口ららぽーと着工で完成すれば
東口ビナウォーク・丸井も含め駅直結SCが店舗面積10万m2超 ! 圧倒的な規模になりますね!
川崎駅前も抜きさり、
横浜駅に継ぐ、神奈川県・第2位の街に大躍進ですね。(⌒▽⌒)
武蔵小杉?
うーん、まずは溝の口や戸塚を超えなくちゃですねえ(笑)
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728
匿名さん
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729
匿名さん
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730
匿名さん
小杉北口はビル風が強いのは多摩川からの追風と高層ビル風がぶつかって渦になってんじゃ?
普通じゃ倒れないふっとい街路樹も倒れたよね
それ考えてもデッキは必需品かと
あとデッキは駅前の放置自転車問題にも有効
駅から離れたデッキの接続部に自転車置き場作ればそこで駐輪し駅まで直で行ける訳ですし
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731
匿名さん
北口厨がいるけど何したいの?
南の住民はあまり北に行かんから、どうでもいいわ(笑)
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732
匿名さん
いやいや、地区全体でさらなる発展目指さなきゃ。
最近、大崎の連中もこっちディスってくるし。
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733
匿名さん
武蔵小杉スレなんだから北口の話するに決まってるでしょ。
732が言うとおり、街全体でバリューアップを考えないと。
住民の性質はさておき、北と西に人口のボリュームが寄ってるのは事実なんだから、南しか見ないのは視野が狭すぎ。
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734
匿名さん
北口にはよほどの施設ができないと行かないね。
街全体のバリューアップ?
北口の発展がなくても、小杉は十分自発的な発展をしていくよ。
もう東口だけで2万人近くの人口が増え、
西口も三角タワーの他にも府中街道沿いの建物更新でマンションが増えるはず。
南側だけで十分。
>733
プラタ関係者?
横須賀線が使えないに等しい西口に重心が移ることはない。
西と言っても、ほとんど駅かつ南側であればありえる。
ただ、ほとんど西側って感覚はない。
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735
匿名さん
街全体のブランド力のさらなる向上のためには、南、北とか何口とか関係ないよ。
デッキの建設、行政、オフィス、商業施設の誘致、みんなで力合わせてやって行きましょう!
さらに、湘南新宿ライン大増便に不可欠な、大崎短絡線の早期建設も求めていきましょう!
(現在、大崎駅周辺住民の立退きが進まず、反対運動があるようです)
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736
匿名さん
>>734
今井地区周辺や新丸子方面、さらにバスや自転車などで北口を利用してる人はタワマン人口なんかよりずっと多いっつーの。
日医大やコンベンションホール、デッキの利便性他、公共施設の充実だって街の発展要素。
商業施設の事しか思いつかないあんたの感覚なんてどうでもいいんだよ。
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737
匿名さん
>さらに、湘南新宿ライン大増便に不可欠な、大崎短絡線の早期建設も求めていきましょう!
>(現在、大崎駅周辺住民の立退きが進まず、反対運動があるようです)
これって、自分たちが便利になれば大崎駅周辺住民のことなんか構ってられるかってこと?
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738
匿名さん
大崎短絡線は武蔵小杉の命運を握っているね。
何とか実現して欲しい。
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739
匿名さん
>737
横須賀線、湘南新宿ライン、相鉄線、これらの沿線にどれだけの人が住み、とれだけ大きな利便性が生まれると思っているんですか?
これはもう完全に公共の福利ですよ。
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741
匿名さん
横須賀なんて第3のローカルでしょ
こないだも200mオーバーランされて戻らずそのまま通過(笑)
貧弱過ぎるんだよ。せいぜい東京、新宿への通勤用
駅前にも何もないのが証拠
あくまで小杉のメインは不動の東急、そして南武線のタッグ
そして小杉のインフラは南口方面に集中している
北口に空中デッキが整備されればJRから連絡通路通り
そのままグラツリや南口を利用でき非常に便利
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742
匿名さん
736、740の会話が噛み合ってないことは置いておいて、東西南北、どの方面の住民が多いかは、町丁毎に統計が出ているから、明白ではあるけど。
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744
匿名さん
大崎短絡線の建設予定地、SONYビルの南側に高級マンションが建ってしまったらしい。
少しずらして線路を建設するのか?
さらに、横須賀線線路側にも用地買収が出来ていないマンションがあるとのこと。
まったく、JRは何をもたもたしているのか・・・。
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745
匿名さん
>743
今のところは西、北の方が多いかと。
まぁ、再開発地域である南側にもっとタワマンが増えればわからないのかもしれないけど、西側、北側にこれからできる(既にできたもの含め)予定みたいだし、今後もあまり変わらないのでは。
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746
匿名さん
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747
匿名さん
北口エリアって正直武蔵小杉の仲間って認識は無いな
新丸子でしょあそこは
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748
匿名さん
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749
匿名さん
>>747
あっちが小杉じゃないって、いったいどこから来た人ですか?
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750
入居済み住民さん
すみません横入りします。
日医大出身の医者に武蔵小杉の病院と言う決まって丸子のこと?と聞き返される。
アドレスは小杉でもあそこら辺は新丸子だよ、じゃないと勘違いして遠回りする人が現れるよね。
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751
入居済み住民さん
北側にはむしろ宮内あたりからバイクにまたがってやって来る北方民族が混じるんだよな。
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752
匿名さん
740の頭が悪すぎる件。でも俺は優しいから教えてあげるよ。
736は北口再開発の重要性の話をするために、武蔵小杉駅北口の利用者数の話をしているの。
北口は、北や西のエリアから徒歩や自転車やバスで来た、たくさんの人が毎日利用しているの。
「北口なんて知らない」って言っちゃうタワマン住民なんて、比較にならないくらい少ないの。
だから北口の再開発も重要なんだよって話なわけ。
ねえねえ、どうして電車とバスを比較しちゃったの?
ねえどうして?
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753
匿名さん
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754
ご近所さん
JRに友人がいるから聞いてるんだけど湘南新宿ラインは本来なら立体交差に作り変えてから旅客営業を始める予定だったんだけどJR民営化で地方から東京に配置転換され新川崎の社宅に入れられた労働組合の皆さんが勤務地の大崎機関区にいちいち品川で山手線に乗り換えるのは不便だと駄々をこねたから仕方なく平面交差のままで前倒し運用になったんですよね。
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755
匿名
人口の多い、まさにその北口利用者が北口開発に反対しているのが問題なのだが…
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756
匿名さん
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757
匿名さん
放置すればいいだけ。
問題でも何でもない。
川崎だって新宿だってごちゃごちゃ言う戦前からの人は放置だよ。
それで十分。
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758
ご近所さん
>>756
うーん、素直過ぎないかなと思います。
高層マンションとコンベンションセンターがデッキで駅直結になればすっ飛ばされた周辺商店=地権者が一銭も儲からないでしょ?
三井からすればデッキがないと自分たちでせっかく切り開いた東口方面には歩くのもキツい単体開発になってしまい後発の日医大跡地の三菱タワーの方が二駅利用で魅力的になってしまう。だからなんとしてもデッキでつなげたい。
三井のツインタワーは誰が反対してもできることは決まってるからあとは三井が妥協するかどうかです。
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759
ご近所さん
唯一可能性があるとすればデッキはできなきゃウチは下りると三井が宣言して鹿島単体でツインタワーを立ててしまうというパターン。
鹿島はリエトコートを過剰供給と判断したリクルートコスモスが投げ出した時も川崎市に頼まれデベ抜きでリエトの
のツインタワーを完成させてるからその再現というパターンですね。
野次馬的にはこれが一番面白い展開です。
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760
ご近所さん
>>759
睡魔が襲ってきてて日本語がハチャメチャごめんなさい。
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761
匿名さん
日医大のタワマンは三菱地所だっけ
三井だったら3丁目ツインタワーまで予定のデッキが行くのは
確実だったけど最終的にはつながる可能性大だな
歩道橋として一般住民も利用するの前提だろうから
公道上を通る以上市との協議するわけだし
バリアフリー化も考慮したら動く歩道になるかも
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762
購入検討中さん
>>761
ですからですね、歩道橋として北西部の一般市民もみんな使っちゃうと地上は雨宿りのレゲエさんと地権者さんの商店だけになっちゃうんですね。
コスギビルディングの飲食店も路面店もみんな上空を素通りされます。
でも動く歩道は魅力的ですね。
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763
匿名さん
バスと電車の輸送力の差もわからないのか…
こんなチンケな街で、旧住民がどうたらとか。
明後日方向の勘違いがいよいよ恥ずかしい。
御愁傷様。
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764
周辺住民さん
>>763
チンケな街に住む君もチンケ。
チンケな街に住まないキミはクランケ
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765
匿名さん
そうそうチンケだよ。
恵比寿に住みたくても住めなかった都落ち。
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