横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【61】 」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2014-06-22 12:35:34
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武蔵小杉地区の今後についての61です。
引き続き、情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/437593/

[スレ作成日時]2014-06-04 14:46:25

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武蔵小杉地区の今後について・・・【61】

  1. 641 匿名さん

    早朝から火消しご苦労。
    ネガ全滅まで毎日励まれたし←一生(笑)

  2. 642 匿名さん

    どんな事情があるにせよ、小杉に住む事を選んだのはそういう事情も含めて最終的には自分の責任。
    そこがどんなにショボい街だろうと、そこにどんな盲目的な信者が住んでいようと、他人にその嘆きを聞かせることを恥ずかしい事だと思わないのが不思議。

    プライドないのかなあ。

  3. 643 匿名さん

    >>639>>638は同じ人ですね。
    川口と一緒なんて嬉しい。
    川口はペデストリアンデッキで、
    そごう西武が駅前にあるよ、
    交通利便は、武蔵小杉が上だね。

  4. 644 匿名さん

    武蔵小杉の商業施設など
    [既存]
    東急スクエア
    ららテラス

    [comming soon]
    グランツリー

    [予定&希望]
    コンベンションホール
    アトレ(南武線駅ビル+小杉ビルディング)
    ららガーデン(エルシー跡+3丁目東)
    ルミネ2号館(横須賀線駅ビル)
    IKEA (NEC跡地)




  5. 645 匿名さん

    無知と知らずに他の街より優位と考えるのこそ恥ずかしい。
    厚顔無恥。
    いや、無神経が正しいか(笑)

  6. 646 匿名さん

    IKEAとかニトリはいらない。

  7. 647 匿名さん

    アトレがどういうとこにあるか考えたら、小杉に来ないのわかるんだけどな(笑)
    昨日のターミナルの定義を理解できてないんだろう。

  8. 648 匿名さん

    >>647
    四ツ谷とか大森がターミナルだと思ってるなら、恥ずかしいよ?

    似たような話は、湘南新宿ラインの特別快速が小杉に停まるかどうかの時にも聞いたような(笑)
    あの時もさんざん馬鹿にしてくれたよねえ。

  9. 649 匿名さん

    >コンベンションホール
    >アトレ(南武線駅ビル+小杉ビルディング)
    >ららガーデン(エルシー跡+3丁目東)
    >ルミネ2号館(横須賀線駅ビル)
    >IKEA (NEC跡地)
    これは恥ずかしくないのかなぁ?

  10. 650 匿名さん

    ターミナル駅。
    まずは意味を理解しましょう。
    最悪昨日かな?一昨日かな?
    大森や四ツ谷?
    イミフ(笑)

  11. 651 匿名さん

    失礼。
    昨日か一昨日の書き込みに、ターミナルの意味も知らずに多路線あればターミナルだと思ってる痛い話でてるから。
    小杉にアトレはできない。

  12. 652 住民さん

    今後現実は、オリンピックに、あおられて東京都市の物価の高いマンション購入も、その後若いサラリーマン家族には、全ての面で、民間保育所、駅周辺に沢山のスーパー、予約無しで駆け込める病院、共働き暮らマンションローンを考えて、暮らすには武蔵小杉を進めます!高級感を求めたいのなら、東京方面に遊びがに行けるば良いし、私は現在武蔵小杉駅周辺で、値引きされたスーパーの惣菜で十分です!渋谷、銀座に最近行きましたが、地下鉄移動やらで疲れ、ランチは高くて、デパートで何も買わずに、武蔵小杉のスーパー、ララテラスで衣類購入、物価が安く、交通便利な場所は、今後ますます、住みやすい場所になりますよ、東京方面マンション購入を考えて居る方々、今後自分の人生設計を良く考えて下さい、老化して行く身体には、役所、病院、スーパー、余り歩かずに揃って居る場所が一番ですよ!

  13. 653 物件比較中さん

    ターミナル論争は偏差値55ぐらいのところに一線が引かれているやりとりですな。
    確かにターミナル駅の定義は終着駅。もっと正確に言えばそこから先に線路がない駅。ターンする駅です。

    武蔵小杉みたいな線路が複数交差する乗り換え駅はハブステーション、Hubってブリティッシュ系の居酒屋があるでしょ?行き交う、交差する場所なんですね。

    でもハブというとニョロニョロがぶり系や仲間はずれ系を想像しちゃうのが日本の庶民なのでなかなか定着しない言葉ですので、主要乗り換え駅と素直に日本語でいえば済む話なのではないでしょうか?

  14. 654 住民さん

    ターミナル駅、周辺に病院、公的施設、沢山のスーパーは、共働き暮らしには、武蔵小杉は凄く便利、交通便利で、こんな場所あるなら教えて下さい

  15. 655 物件比較中さん

    一応誤解のないよう自分で補足しますがTerminalのTermは一定の区間を意味してTerminal
    はそのおしまいの意味です。おしまいにする人がターミネーターTerminatorです。ターンテーブルなどのTurn
    は語源が違うんでごめんなさいかえってややこしくしちゃったかも。

  16. 656 匿名さん

    >>650
    理解力がないねー。イミフとか言ってるのは君だけだよ?

    アトレとターミナルを関連付けた「小杉はターミナルではないからアトレは出来ない」という仮説は、
    大森や四ツ谷にある反例(ターミナルではないのにアトレがある例)が存在する時点で成立しない。

    わかったかなー?

  17. 657 匿名さん

    共働きなら、ネットスーパーの方が便利。
    大型病院なら恵比寿も二つはある。
    スーパーも三つ〜四つは使える。
    渋谷区の出張所もある。
    コミュニティバスもあって、域内移動も便利で楽しい。
    で、山手線使えて、日比谷線で主要地下鉄駅に乗り入れ。

    だから、知らないだけだって(笑)

  18. 658 匿名さん

    ま、恵比寿はターミナル駅ではないけど。
    ターミナル駅じゃなくても、充実してるとこはしてる。

  19. 659 匿名さん

    そっか、大森や四ツ谷にもあるのか、そりゃ無知で申し訳ない。
    確かに恵比寿にもあるからな。

    じゃ、小杉にもできるといいね。
    俺が担当なら、郊外乗り換え駅には作らないけどな(笑)

  20. 660 匿名さん

    >>649
    豊洲スレや二子玉川スレで言ってたら恥ずかしいけど、ここは小杉スレだよ。
    住民が「こんなものが出来たらいいのに」って妄想混じりの話題を提供する事がどうしてそんなに恥ずかしいの?
    あなたの意見を言ってみてくれないかな。

    仮に実現性が低い話だとしても、人の希望を当事者でもないのに分を弁えず頭ごなしに否定する輩の方がよほど恥ずかしいと思う。
    あなたたちは何様なの?

  21. 661 匿名さん

    >>659
    意外に素直だな(笑)
    確かに郊外の乗換駅なので自分もアトレはないとは思うけど、小型版のアトレヴィならあり得ると思うよ。

  22. 662 匿名さん

    エルシィ跡地のららガーデンは俺もあり得ると思うな。
    北口の絶望的なランチ供給状態もあり、10年以内には小杉ビル問題も片づいてそれなりの展開がなされていると予想。

  23. 663 匿名さん

    現時点でも恵比寿より全面的に優れている!と言い張ってるならそれは恥ずかしいな。
    しかし未来のことは誰にも分からないんだから、その可能性が完全に潰えるまで他の街をお手本にすることは恥ずかしいことではないよ。
    だから吉祥寺を目指そうが恵比寿を目指そうが構わないと思う。

    でも俺は、他の街との比較はどうでもいいや。
    自分にとって住みやすければ他の街なんて気にならんよ。

  24. 664 匿名さん

    >仮に実現性が低い話だとしても、人の希望を当事者でもないのに分を弁えず頭ごなしに否定する輩の方がよほど恥ずかしいと思う。
    妄想でシネコンだの三越だの高級ブランドだのを頭ごなしに否定していたのはここの住人さんじゃなかったのかな?
    自己批判ですか?

  25. 665 匿名さん

    三越はいいんじゃない?勝手に夢見て勝手に潰れたんだから。余計なお世話。
    でも今言われてるシネコンは違うでしょ。必要な手続きがなされていない以上、いつまでもシネコンシネコン言ってるのは恥ずかしい。
    本気で言ってる人はいないと思うけどね。

  26. 666 匿名さん

    勝手に夢見て勝手に潰れそうなルミネやアトレは恥ずかしくないの?

  27. 667 匿名さん

    夢見たい人には見せてあげなよ。
    君にいつ迷惑かけた?

    俺もないと思うけどw

  28. 668 住民さん

    シネコンは川崎ラゾーナで十分では、まずはそごう、西武デパートが店舗を引き連れてくるか、開けてびっくり玉手箱が現在の武蔵小杉の姿だ思う!

  29. 669 匿名さん

    「ないと思う」の一言で済むのに、無様だの滑稽だのいちいち他人を馬鹿にしなさんな。
    人間の底が知れるよ。

  30. 670 匿名さん

    「夢見せてあげなよ」の一言で済むのに、「人間の底が知れるよ」だのいちいち他人を馬鹿にしなさんな。
    我が身を振り返ったほうがいいよ。

  31. 671 住民さん

    虎ノ門ヒルズは、今話題なので行って来たけど、もう行かないと思った!生活して行ける場所と考えてたら大きな間違え、美味しい有名専門店の食事は年に何回程度で十分では、高い地価が食事にプラスされていて、虎ノ門ヒルズの中に入って居る、お店もテナント代が掛かり過ぎて、コロコロ変わって行くような気がしたけど、今後ヤバイ外国人で賑あう所かな!

  32. 672 匿名さん

    >>644
    ちょいと考察させていただきます。

    >[予定&希望]
    >コンベンションホール
    これは決定事項ですが大したものじゃないですから、ビジネス用途でぼちぼち利用されれば街への影響もそれなり?
    少なくとも現計画ではこれを目当てに何か大きなハコが出来るようなものではなく、市には利用率を高める仕掛けをお願いしたいところです。
    くれぐれも「この施設が使われないのはどう考えてもお前らが悪い」とならないように市の姿勢はちゃんと監視しましょう。

    >アトレ(南武線駅ビル+小杉ビルディング)
    上にも書きましたが、あるならアトレヴィ形態ですかね。
    南武線駅舎の更新がペデストリアンデッキの設置、つまり武蔵小杉ビルディング廃止のタイミングと重なるのは間違いなさそうですが、ロータリー拡張を予定する市とビル所有者の交渉が不調に終わったというのに、JRがロータリーのために身銭を切るとはとても思えません。
    ここはツインタワーを売りたい三井の頑張りにかかっていると言っていいでしょうから、駅ビルは現在の駅舎の建て替えのみとなり、アトレヴィがせいぜいです。(それも苦しいかも)

    >ららガーデン(エルシー跡+3丁目東)
    むしろこちらが本命でしょう。ただし3丁目東は関係ありません。
    ツインタワーを何としても駅直結物件として売りたい三井は、武蔵小杉ビルディングをどうにかして落とすはず。
    直結で坪単価30万上がるとすると、平均70m2×30万円/3.3m2×1,280戸=81億円の儲けがかかっていますが、相手もそれが分かっているので猛烈に吹っかけているのでしょう。
    こんなことでもたもたせずにドンキへの建て替えの形でペデにすぐつながる方が、住民にとってはよほどありがたいのですが…。(南部沿線道路は信号待ちがとても長い)

    >3丁目東
    ここは地権者店舗の割合が高く、プラウドタワーの雰囲気に市の施設が加わった残念なものになりそうです。
    三井はあくまでも三井不動産レジデンシャルとしての参画であり、LaLa系の商業施設は作れないでしょう。

    >ルミネ2号館(横須賀線駅ビル)
    2号館の意味がちょっと分からないのですが、横須賀線駅ビルは土地がないですね。
    あるとすればNECが土地を切り売りする事ですがそもそもJRにやる気がないですし(あるなら通路を何とかするはず)、NECはどうせ売るなら北側エリアの一括譲渡でしょうから可能性は薄いと思います。

    >IKEA (NEC跡地)
    何が出来るかはさておき、南武線の立体交差事業本格化のタイミングでNECが北側を手放す可能性は高いと思います。
    しかし早くても10~20年先の話ですし、北側一体開発となればここに一言で書けるような内容ではなくなるでしょうから、内容には触れません。
    まずはルネサスの労使交渉がまとまってくるタイミングでNECからどんな話が出てくるか、注目しましょう。

  33. 673 匿名さん

    >>670
    馬鹿にしているのではなく、婉曲的に非難しているのです。
    それくらい読みとってくださいな。

  34. 674 住民さん

    ターミナル駅周辺で、忙しく働いて居ますが、生活には欠かせない、教育、医療、行政、食材も徒歩何分かで済み、余計な交通費も掛からないので、武蔵小杉は家族に取ってベストです

  35. 675 匿名さん

    「婉曲的に非難しているのです」の一言で済ませばいいものを「それくらい読みとってくださいな」などと暗に他人をバカにしたような表現しなさんな。
    他人がどう感じるかなんて自覚がないんでしょうが、まさに「他人に厳しく、自分に優しく」ですね。

  36. 676 匿名さん

    >>675
    おっと、これは失礼。
    おっしゃる通り思わずバカにしてしまいました、大変失礼しました。

    良い事例になったかどうか定かではありませんが、非がある人を責めるならともかく、非がない人を悪し様に貶せば自分が責められるという事です。
    どんなに無知でも浅学でも、誰も傷つけない範囲の妄言であれば黙って見守るしかないでしょう?

  37. 677 ラッシュ

    >>636

    最近自分はここ覗いているだけですよ。
    相変わらずな言い争いが続いているなと思って見てます(笑)
    静かに余生を過ごしている感じなので、いいかげん引っ張り出さないで下さい。
    信者さんみたいなのもいましたが、個人的には迷惑でした。

  38. 678 入居済み住民さん

    タワマン住民ですが最近は中世ヨーロッパの都市みたいに建物に囲まれた中庭があるタワーマンションに惹かれています。
    公開空地の緑は良いのですがたまに呆れるほど汚く利用する人を見るにつけ心が痛みます。
    これは武蔵小杉に限った話ではないと思います。
    いくつかタワーマンションを拝見する機会があるのですが中庭形式のタワーの緑地が段違いに綺麗です。公開空地だと管理会社の方が大変だろうなとは思いますが徐々に色あせているような印象があり残念でなりません。

  39. 679 匿名さん

    川崎 風俗のメッカ
    新宿 歌舞伎町 性と暴力の街
    渋谷 チーマーの街
    池袋 風俗のメッカ
    豊洲 洪水の街

    「武蔵小杉より発展してる街」で川崎だの渋谷だの言い出すネガさん多いけど
    自分の子供が水商売のキャッチにつかまる街で育てたいんですか?

    屈指の交通利便性がありながら、
    セレブなタワマンエリアと、最新商業施設と、ほっとする人情下町が
    同居する、それが武蔵小杉が選ばれ続けるオンリーワンの理由ですよ

  40. 680 匿名さん

    豊洲が洪水?
    なんで?

  41. 681 匿名さん

    >>672
    ご丁寧にありがとうございます。
    ルミネ2号館は、アトレ2号館の間違いでした。
    土地がないならば、自転車立体駐車場のビルを建て替えて、商業ビルにしてはどうでしょう!?自転車置き場は
    地中へ。


    また、三角地帯をイベントホール兼シネコンビルなどにして、真ん中に広い歩行者専用の導線を作り、横須賀線とグランツリーへの架け橋とするのはどうでしょうか?
    もしくはイベントホールはやめて、
    導線の両サイドを路面店のブランド通りにするとか…。
    かなり妄想すぎますかね?


  42. 682 匿名さん

    >>681
    いやいや、妄想結構じゃないですか!自分も妄想大好きですよ。
    物理的に難しい妄想は、頭の中で実現性がだんだん低くなってきてつまらなくなってしまいますが、例えば経営者・出資者の腹積もりひとつで実現するタイプの妄想は楽しいですね。
    もちろん現実には、店舗なり施設の採算性という大きな壁があるのですが、妄想はそこまで責任取らなくていいですからねw

    新駅の駅ビルはその「物理的に難しい」タイプでしょう。
    あの駐輪場程度の土地では何も作れないですしね…。

    三角地帯は「経営者の腹積もりで何とでもなる」タイプですが、地権が複雑に入り組んでいて、しかも宗教法人まで絡んでいるという噂を聞いたことがあり、なかなか一括開発が難しそうです。
    あそこが単一の地権であればおっしゃるようなそれなりの施設は作れたでしょうし、いい場所なんですけどねえ。

    グランツリーとの連携という意味では、私は「シティタワーの敷地目いっぱいにグランツリー別館を作り、タワーはその上」という妄想をしていました。
    店舗面積も2割増しくらいが期待できますし、駐車場が道路の左右に作れるのでクルマの動線が非常に柔軟に取れます。地下でつながればさらに良し。こうすればシティタワーもさらに価値が上がったのではないでしょうか。
    このあたり、2つの土地を別々の事業者に売っぱらった時点でどうにもできなくなりましたが、市が主導してもうちょっと何とかならなかったのかなあ…とは思いますね。

  43. 683 匿名さん

    エルシィ跡を通るデッキは小杉ビル抜きで現状でも駅に直結出来ますよ
    小杉ビルと線路の間の道幅は10m以上あるんじゃないでしょうか
    かなり広いので現状でも立派なデッキで駅に直結出来ると思われ

    問題は駅側に駅舎を完全リニューアルで機能停止は厳しいのでどうなるのか
    最悪はデッキを繋げる増築程度でお茶を濁す可能性あります

  44. 684 匿名さん

    無理です。
    あそこは公道であり、三井のために市が土地を供出するなんてあり得ません。
    現計画ではデッキの接続は将来計画になっており、あくまでも小杉ビル待ちです。

  45. 685 匿名さん

    機能を維持しての駅舎の改築は容易です。
    地上にホーム直結の改札を2つ作り、跨線橋で南北を接続すればいいだけですよ。
    工事には3~4年かかるでしょうが、三井はデッキの絵さえ描けば「○○年直結予定」で高く売れますから、とにかく見通しを立てたいでしょうね。

  46. 686 購入経験者さん

    三井のためにはできなくても再開発のためならOKでしょう。溝の口駅前だってでっかい蓋してペテデッキ作ってる実績があるからコンベンションホールへの連絡通路で予算は通るね。
    その場合、武蔵小杉駅北口商店街なる団体が西口商店街と結託し三井にコレド日本橋の視察に行ったりしているからそいつらがネックだけど。
    武蔵小杉の開発の妨げは小杉をここまで衰退させた商店街が地権者顔して元気なところ。どっかで三井も切らざるを得ないんじゃないかな、かわいそうだけど武蔵小杉の商店主たちにコレド日本橋レベルのSCを運営できるとは到底思えない。

  47. 687 匿名さん

    経営者のつもりで妄想?
    そもそも会社運営できないだろ(笑)
    ファニーな尊大っぷりが笑える。

  48. 688 入居済み住民さん

    埋立地だと立ち退きにお金使わなくて良いから都市開発は絵に描いたようにできるんだけどそれじゃ面白味がないんだよね。
    適度に商店街にも頑張って欲しいんだけど、まずはしっかり勉強して欲しいところですね。

  49. 689 購入検討中さん

    工場えりあの立退き再開発以前に元住吉から大きく差をつけられた自称武蔵小杉の商店街オーナーたちには猛省を促したい。
    私が知る限り武蔵小杉の商店街で積極投資をして頑張ってたのは南口の東急ストア前から大野屋さんq、法政通り商店街に至るエリアだけなんです。後は長年シーラカンス状態。

  50. 690 匿名さん

    無理と言い切るのは厳しいんじゃない?
    個人的に公道上しかも交差点上にデッキ作る方が違和感あるんだが
    良く荷台上げたままの寝ぼけダンプが高架に突っ込んでるし
    その許可でたんでしょうから、あんな歩道の上簡単に許可出そうだけど。
    市民の安全につながるし、御殿町方面は本当に便利になると思う。
    ちなグーグルで見ればその場所良く見える。

  51. by 管理担当

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