西武池袋線石神井公園駅前(現りそな銀行)に
駅近物件として誕生するようです。
この物件に興味を持ってる方々、情報の交換をお願いいたします。
[スムログ 関連記事]
【石神井公園界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.14】
https://www.sumu-log.com/archives/2927
[スレ作成日時]2008-04-28 22:48:00
西武池袋線石神井公園駅前(現りそな銀行)に
駅近物件として誕生するようです。
この物件に興味を持ってる方々、情報の交換をお願いいたします。
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【石神井公園界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.14】
https://www.sumu-log.com/archives/2927
[スレ作成日時]2008-04-28 22:48:00
>No.161
パークハウス石神井公園は確かに高いと大騒ぎになっていますね・・・
野村不動産は価格設定が上手というか、
「高すぎる」と誰もが思うような価格では出してこない気がします。
13階ぐらいまでは周りのマンションやタワーパーキングで眺望が妨げられるので、
抑えめの価格になると思います。
ただ、角住居や高層階になれば、坪300万円ぐらいになりそうですね。
プラウドタワー練馬に関しては、不動産プチバブルで強気な値段で完売しましたけど、
今はこのご時世なので、、、
164さん
>>ベランダの手すりに直接かけるのではなく、内側に布団用の物干し台を使って干すのは大丈夫ですか?
160さんではないですが、内側でもたぶんNGだと思います。こっそり干しているお宅とかあるとはおもうんですけどねー。でも洗濯物はあっても布団はあまり見かけないので干した場合目立つと思いますよ。ちなみに我が家では布団乾燥機を使っています。本当は天日に当てるのが一番気持ちがいいんでしょうけどね。
>164さん
160です。
外干しがNGの理由は、低層マンションの場合は景観、高層マンションの場合は景観と風になります。
また高層マンションは眺望の為、手すりがガラスなので内側でもNGなのです。
ちなみに我が家は布団乾燥機です。非常に便利なのですが、お日さまのニオイがしないのが残念です。。
なおこのマンション、総戸数が117戸と25階建てにしては少ないので、将来的な管理費、修繕積み立て費も
気になってしまいます。
まぁピアレスは立地が立地、トップゼネコンの鹿島が代表施工例であげる建物、東京都が認可した再開発事業。
高いと騒ぎのパークハウスもあの立地、全区画一発の登録なので完売御礼がでるかもしれませんね。
パークハウス石神井公園の完売は難しいと思います、、、
小生ピアレスを新規で買い、昨年売りました。
それ相応の値上がり益を享受した身からすると当然ここも買いです。
現在、6丁目の一軒家に住んでいますが、買おうと検討中です。
確かに室内レイアウトに難ありですが、価格設定によりますが中長期的には買いでしょう!
不動産セミプロの小生はそう思います。但し、野村のビジネス戦略をうまく見極めなければならないと
思慮しています.....
どうでもいいことなんだが、
ここの公式サイト開いた時に出る音楽はなんとかならんのかね。
プラウドタワー練馬はタワーというより
高さのある団地というか目白通りのヌリカベみたい。
ここは駅前なのでカッコよい建物でお願いします。
外側の布団干しは危険ですよね。
特に高層だと風が強い。
ちなみに石神井は23区でも標高が高い。
外に見えない布団干し場があるといいですね。
やはり日光に干した布団は気持いいです。
駅舎の新しいスーパーって何ですか?
布団を干したい方はタワーマンションに住むべきではないと思いますよ。
ここはSOHOのオフィスとか漫画家のアトリエに良い感じだね。
>>175さん
おっしゃるとおり、高層で風が強いことが想定されますから万が一の落下を気にすれば布団を干すのは考えますよね。
しかし布団乾燥機でいつもっていうのも。
布団も干せるようなバルコニー完備の高層マンションならいいんですけどね。
ぼちぼちそんなマンション出来てもいいのですが...
パークハウス石神井公園と どっちが高級ですか?
>>168さん
>また高層マンションは眺望の為、手すりがガラスなので内側でもNGなのです。
今のマンションは手すりがガラスなんですね!
それならベランダの内側にも干せませんね。
現在は梅雨時や冬場は布団乾燥機を使うものの、晴れた日は毎日外干ししているので、
高層マンションに住んだ時は物足りなくなるかもしれませんね。
「パークハウス石神井公園」は、”ゆるぎなき誇り纏う、気韻の邸”
「プラウドタワー石神井公園は」、”きらめく白”
パークハウスは、5階建て43戸のこじんまりと落ち着いた雰囲気。
プラウドタワーは、25階建て117戸のタワーマンション。
コンセプトが、全く違うんでしょうけど、高級感としては、
パークハウスの方かなって、個人的には思いますね。
各戸についてはわからんよ
私は日照や眺望重視です。
パークハウスの周りはぐるっと古い建物に囲まれてて、
圧迫感を感じました。
日中でもカーテンを閉めてなきゃいけないなんて耐えられません。
タワーマンションでもカーテンは閉めてないと丸見えですよ・・・
タワーマンションは遠くからでも目立つので逆に高層階の15~25階くらいまでは丸見えです。
日照は文句なしですけど。
ほんと、意外なほど良く見えます。
夜明かりをつけたら、なおさらですね。
何か建築的にいい工夫がされるといいのですが。
>高層階の15~25階くらいまでは丸見えです
覗くのが目的ならともかく、細かいとこまで識別はできんでしょう?
168さん
>なおこのマンション、総戸数が117戸と25階建てにしては少ないので、将来的な管理費、修繕積み立て費も気になってしまいます。
管理費、修繕積み立て費はいくら位なのでしょう。管理費が月13000円くらい?修繕積み立て費が月5000円くらい?かなって思っていますけど。
169さん
>新しい駅舎にスーパーが併設する様です。
そうなんですか!それは嬉しい情報ですね。どこのスーパーが入るんでしょうね。前は確か生協のスーパーがあったところだと思うのですが、同じく生協になるのでしょうかね。
>No.191さん
No.189ですが、確かに細かい階数はわからないかも知れませんが、
以前、タワーマンションに住んでいて、体感した意見です。
覗くのが目的ではなくても、一番目につく階数です。
グローリオ石神井公園ってどうですか?(316) 2010-05-27 23:24 ネガティブ発言
パークハウス石神井公園 (604) 2010-05-27 21:53 ポジティブ発言
ライオンズ光が丘オーセンティックハウスってどうですか?(73) 2010-05-27 21:48 ネガティブ発言
プラウドタワー石神井公園(193) 2010-05-27 20:54 ネガティブ発言
露骨露骨
私も管理費や修繕費の額が気になります。
低層マンションに比べるとタワーの場合、
エレベーターや機械式駐車場の台数が当然多くなりますし、
外壁の清掃や補修にもコストが掛かりそうですよね。
プラウドタワー練馬の場合を知ってる方がいらっしゃれば教えていただけませんか?
プラウドタワー練馬の購入を検討していた者です。
部屋の広さで金額が前後すると思いますが、
70㎡のお部屋で、管理費22000円、修繕費6000円ぐらいだったと思います。
(記憶が間違っていたらごめんなさい)
プラウドタワー練馬はゲストルーム・カフェラウンジ・有人管理・スカイラウンジ等の共用施設がありましたので、
石神井公園がどの程度の共用施設があるかによってまた違ってくると思います。
173さん
サイト開いた時に出る音楽!笑わせていただきました。
私も以前から気になっていたので・・・サイトを開いて
真っ先にsoundをクリックしちゃいます。
あと、サイト内のコンセプトのコンセプト1のフラッシュの
雑さというか色のハゲ具合?も気になります。
(私のパソコンがそう見えるだけなのか・・・?)
ここの1階と2階部分に金融機関が入る予定なんですね。
どちらの金融機関が入る予定なんでしょうか。
入るとかなり便利ですよね。
ここはりそな銀行跡地。昔、りそな銀行は野村銀行だったのよ
銀行の店舗って賃貸かな〜だとすると将来修繕費とか撤退したときの改装費とか住人が負担することになるのかなぁ〜
区分所有だとすると銀行も議決権持つのかな〜
そう言えば、りそな銀行の寮もあったね。凄い便利だ
●バイク置場:3台
●ミニバイク置場:3台
とありますが、バイクは計6台しか置けないということ??
ミニバイクは何のバイクを意味しているのでしょうか??
プラウドって天井が高くて解放てきなのはいいのだけれど、
天井や床のスラブ厚が薄いのではないかと心配しています。
やっぱ最低250mmはないと。
>>199
>銀行の店舗って賃貸かな〜だとすると
>将来修繕費とか撤退したときの改装費とか住人が負担することになるのかなぁ〜
賃貸借契約の場合、修繕費でも内装部分は店舗負担。
共有部分に関してはマンション側という区分になります。
しかし殆ど共有部分を修繕する事は当分ありませんね。
また撤退時ですが、これは原状回復義務がありますので住民負担はないと
筈です。
>>202さん
バイクは大型、ミニバイクは原チャリですね。
それにしたって合計6台は少ない!
駐輪場も1世帯につき1台分しか確保されていないんですよね。
敷地面積がよほど狭いのかな?
205さん そう、駐輪場も122台分しかないですよね。
子どもの自転車と2台分は確保したいけど、無理そうですね。
別に、自転車なくても生活できるから、よしとするかなぁ。。。
でも、駐車場は、しっかり確保したいです。
36台分しかないけど、競争率高いかな。
36台は少ないですよね。
駐車場の台数に比べて申し込みが多かった場合、抽選になるんでしょうか。
外れた場合マンションの外の駐車場になるのかと調べてみたら、
駐車場代金は驚くような賃料じゃなくて安心しましたが、空きが少なそう。
>>210
以前知り合いから同じような話を聞きました。
その知り合いは結局近所に駐車場を見つけられなくて徒歩15分くらいの場所に借りていました。
なので駐車場までは自転車で行くそうです。
↑ 駐車場まで、自転車で行くって悲しいですね。
プラウドタワーは、駅に近い物件ですが、車を所有しているご家庭は、どのくらいの割合になるのでしょうね。
車は手放せないので、駐車場が確保できなければ困るなぁ。
車を所有しているご家庭が少ないことを祈ります。
>>214
地方はわかりませんが都内では確実に減っている感じがしますね
趣味で乗っている人はいいのですが、実用的に使おうと思うと都内では本当に不便になりました。
ただバイクの中で大型スクーターの割合がすごく増えたのは事実だと思います。
大型スクーター、よく見かけます。
近所の大学に通う学生さんが、けっこうな割合で乗ってますね。
駐車場・駐輪場・バイク置き場、どれも、少ないように思いますが、
この立地では、仕方のないことですかね。
>>No.207
スケルトン・インフィル工法だからスラブが薄いって事ですか?
スクータータイプではない、大きなバイクに乗りたいのですが保管する場所に困ります。
それと、都内を走るのは疲れそう。
行きはまだいいのですが、帰りを思うと気が重いです。
遠乗りを楽しんできても、部屋に帰るまでに渋滞とかあると気分が一気にダウンします。
熟年層の大型バイクは多少増えている気がします。
あのハーレーも883ccという比較的手ごろな車種を販売しています。
>>218
友人が1100CCの大きなバイクに乗っているのですが
置き場に困った挙句にバイク用の駐車場を借りていました。
なかなかお金のかかる趣味だなと思ったことがあります。
ちゃんとシートをかけたり、何重にも施錠しないと
すぐにイタズラや盗難に遭うそうですね。
212さん
ですね。我が家も車は手放せないので駐車場が確保できないと困っちゃいます。
いくら駅に近い物件だとしても車の利用者って思っている以上に多いと思います。
通勤で使う方もいらっしゃるでしょうし。我が家の場合、今現在、車を2台
所有しているので本当は2台分確保できるといいなって思ってたくらいなので・・・。
117戸中36台は本当に少ないですよね。カーシェアリングなど共用施設が
用意されているならわかりますが・・・。
スケルトンだからスラブが薄いということはないですね。
一般的には階高が高くなりますから、マンションが割高になる可能性はあると思います。
例えば階高を低くしてもう1階層増やせたら…
↓
デベは売れる部屋が増える
↓
利益を出しやすくなる
↓
少しだけ価格を下げても大丈夫になる
ここは、この逆ですね。
でも多少高くとも、住む人にとってみればスケルトンであることは良いと思います。
221さん
駐車場が確保できるかどうかは、結構大きな問題ですね。
駅に近いマンションなので、車を手放そうと考えている方もいらっしゃるのかな。
我が家は、車ありきな生活をしているので、駐車場が外れたら、周辺の駐車場を探さなければならないな。
石神井は郊外だから車があった方が便利。
ちょっと埼玉に出れば大型モールもあるし
関越、外環が近いので車の便は良いですよ
公式ページを見てて思ったのですが
1階にある住居セキュリティゾーンってなんでしょうかね?
普通に監視カメラやオートロックが設置されるだけならこんなアピールしませんよね
普通にオートロックと監視カメラと管理員だと思う。野村は大げさな表現が多いからね。
あと低層に銀行が入り見知らぬ人の出入りのある建物になるから
居住者のエントランスと、銀行の出入り口(客用、従業員用)、
居住者と銀行の駐車場がどのような位置になるか確認は必要だと思う。
タワーマンションの修繕積立金は、
買いやすいように当初安めに設定されていることが多いそうです。
その結果、
ギリギリの予算で購入した人が修繕積立金の値上げや支払いを渋ったりして、
管理組合でもめることが多いそうです。
よくモデルルームで確認しましょう。
http://pragmatism.blog2.fc2.com/blog-entry-489.html
226さん
なるほど。銀行が入る関係でセキュリティーも更に強化されている可能性もあるかもしれませんね。って過大評価すぎるでしょうか。でも思うよりも、生活や安全面を守るためのものは他のマンション以上であって欲しいなって思います。銀行強盗とかの心配もしちゃったりで(笑)
229さん
確かにタワーマンションの修繕積立金は最初のうちは低めに設定されていること多いそうですね。そして何年後かには2倍から3倍になることは当たり前…と。
>>229
タワーと言っても25階建てだし、将来的に破綻のないよう長期的な修繕計画が立てられているのでは?
長期修繕計画の内容や修繕積立金の額をモデルルームで確認すれば大丈夫でしょうか?
また滞納者が出た場合、実際管理組合にどのような影響があるのでしょう。
>228さん
必要な耐力は確保されてると思いますが、遮音についてはどうなんでしょうね?
遮音性能は、スラブ厚だけでなく材質や施工技術で差が出るそうなので。
MRで詳しく聞いてみようと思っています。
>229さん
情報ありがとうございます。
以前、他のタワーを検討した際に、当初の修繕積立金が安めに設定されていました。
月々の修繕積立金が値上がりするのはどこも似た様なものかと思いますが、そのタワーは10年毎にかなりまとまった金額を別途支払う計画になっていました。もしも払えない人が多かったら、一体どうなるんでしょうね?
タワーの大規模修繕は、足場を組むだけでも莫大な費用が見込まれます。
将来、住み替える予定の方は構わないかもしれませんが、永住を考えてる人には大事な問題だと思います。
長期修繕計画についても、MRで詳しく聞いてみるつもりです。
>>232さん
長期修繕計画案はしっかり見ておいたほうがいいと思います。
タワーマンションは結構な上がり幅になります。
地方では機械式駐車場を採用しているマンションで思わぬ修繕積み立てのアップに困っているところもあるみたいです。
皆さん契約時にそのあたりのことを営業から聞いてないみたいで。
ローンは支払えば終わりますが固定資産税に修繕積立金、管理費は住む限り払い続けなければなりませんからね。
そのあたりのことも計算に入れて買わないと思わぬ苦労を後でされますね。
購入費用以外にかかる費用を考えると戸建とか賃貸とか、他の選択肢に目移りしてしまいそう。
購入資金以外にいったいいくらくらい予算をみておいたら良いのでしょう。
物件価格の少なくとも5%以上。オプション、家具、電化製品、引っ越し代などを考えると更にプラス100万円超ってところでしょうか。
ピアレスの中古(2002年築)が最近幾つか出てきてますね。
下層階(6階)で坪240万円、上層階(26階)で坪260万円。
築8年でこの価格ですから、プラウドの価格はどうなることやら・・・
ビアレスはランドマークで別格。金融期間も複数だし、公的機関も入ってる。
ピアレスの中古物件は、買った値段より上乗せして中古で販売しているそうです。
あるデペの話だと500~1000万円値上げしているとの話。
それだけ石神井公園の評価額が上がっているのでしょう。
これが石神井公園駅前の坪単価相場と考えると、
プラウドタワー石神井公園もこのぐらいの坪単価かもしれません。
石神井公園はファミリーにもシングルにもDINKSにも良い場所ですよ。
ここも150弱なのでまずは即日完売だろうね。
南側を線路に接する大京が完売したことを考えれば駅南側は立地に優位性あり。
金持もそうでなくても住んでも満足する場所、それが石神井の懐の深さ。
>ファミリーにもシングルにもDINKSにも
>金持もそうでなくても住んでも満足する場所、それが石神井の懐の深さ。
そうなんですか。
懐が深い街っていいですね。
なんか石神井に興味がわいてきました。
一度街を歩いてみようかな。
住み替え候補の街になるかも。
テニスコートやゴルフ練習場が妙に多いんだよね。
ここのモデルルームに行ったならランチはマルシェロロとか若杉は目の前。
あと日本食なら海音とか蕎麦なら菊谷、うどんならうたた寝。
ラーメンなら井の庄か四季(シーズ)公園を散歩するならエン座かロニオン。
全て子連れでも大丈夫ですよ。ロニオンならペットもOK。
焼き鳥のスマイリー城もお忘れなく。
レンタカー屋が近くにあるので週末しか使わないなら、車を手放すのも方法。
ピアレスの裏にトヨタレンタがあります。
タクシーも駅前に泊まっているので、無くても不便は無いと思う。
石神井公園に25年以上前に住んでいましたが、駅前がずいぶんきれいになっていて驚きました。購入検討していますが、鉄道の朝のラッシュの混み具合や利便性はどんな感じですか?小田急や田園都市線よりは空いているとは聞きますが。
各駅なら楽勝レベル 田都や小田急の半分の感覚
ありがとうございます。少し余裕を見て出れば通勤にも問題なさそうですね。
急行はすし詰めだよ。車両によって乗れない事も。昼間はブクロまで10分だけど朝は倍は見てください。
各駅はそんなではないが池袋まで25分くらいかな。
250です
皆さんありがとうございます
丸の内勤務だと有楽町線直通より池袋乗り換えの丸の内線経由の方が楽なのかな、という感じですかね。現在バス通勤なので満員電車が微妙なもので悩んでます。
副都心線経由丸の内線が最強パターン
副都心線ってどこから乗るん?
石神井公園駅が完成し東横と乗り入れ開始したら、折り返し能力から石神井公園駅から副都心線の始発が大量に出ると言う噂があります。練馬高野台と清瀬始発も石神井公園駅に移るかも。あくまでも噂です。
石神井公園、南口の小山病院跡地にライオンズの看板が立ちました。
また、物件選びに迷いが…
そういえば、南口に西友が移動してくるという噂はどうなったのかな?
小山病院跡地は最強立地だよね
プラウドタワー石神井公園をずっと第一希望に考えていましたが、
小山病院のライオンズが気になり始めました。
小山病院って入院病棟がありましたよね?
病院って死んだ方も沢山居るわけで・・・っていう意味でどうなんでしょう?
病院の跡地にマンションが建設されるって事例は沢山あるのでしょうか?
人間に寿命がある以上、仕方ないこと。近くの民家でも公道でも亡くなっているかもしれません。踏切だって交通事故があったかもしれません。それを気にするかしないかは個人の問題。
確かに病院だもんな・・・
ベッド数も少ない病院だったし心配無いと思います。それより湘南電車の診察室や古い西武の車両がなくなったのは残念。
医療廃棄物による土壌汚染とかが無ければ問題ないのでは?
それだけはきちんと調査して欲しいですが。
>>259さんも仰ってるように、あとは個人の問題でしょうね。
ここは駅にも商店街にも至近なのに、線路にも交通量の多い道路にも面していないのが良いですね。
タワーのような眺望は望めないでしょうけど、利便性は抜群ではないでしょうか。
関東はほとんどの地域でずっと昔は戦の舞台だったはず。
あちこちで討ち死にした人がいるはず。
最低限、地鎮祭はしてほしい。