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この管理会社の管理するマンションの住民の方々の満足度をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2014-06-02 22:25:07
この管理会社の管理するマンションの住民の方々の満足度をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2014-06-02 22:25:07
49さん
もちろん、一流とは言えませんね。私のマンションの契約先は野村なのですが、49さんや「かもしん」さんがこの板にお書きになっている報告とよく似た手口が使われ、ひどい仕打ちも受けています。最近、あなたがたと同じような関係となる友人が私にもできたのですが、彼の物件では契約先の野村から更新を断ってきたとのこと。不都合なことがあると大手でも逃げるのですね。業界共通の何かがあると見ておりますし、社員やコンサルタント級の人物があちこちの板で展開する私たちへの悪質な解説や低質なアドバイスもその表れかと思っています。私たちとあなたがたは管理会社を異にしていますが、それが互いに連絡をとり、つながることもこの業界は毛嫌いするはずです。
2日ほど前には返事を投稿できたはずなのですが、自分のマンションの掲示板「コープ野村厚木愛甲ってどうですか?」や「野村リビングサポートってどうなんですか?」で投稿拒否にあい、この板でも投稿できない状態が続いています。遅くなって申し訳ありませんでした。私のブログもご覧いただければ幸いです。
これもですね。?
↓ これが悪質な助言の具体例
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597789/res/2-3/
私のマンションは、まるでこの助言を100%採用したかのように
現在、規約改正中で、もう最終段階に来ています。
改正を指南しているマンション管理士は、管理会社が連れてきたワルです。
近所に、
全組合員に門戸を開いてじっくり議論しているマンションがあります。
思い切って管理士名を投稿したら、仲間内では有名だけどね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
この支店の管理物件は入居届、駐車場の貸借記録、等、収支出明細、
収支報告書にあるところの剰余金が正しく貸借対照表と照らして適正
であるかを、第1回の収支報告書により議案書等と照らし合わせて、
精査してみてください。特に大型物件は、住民間の情報交換が希なの
で管理が雑です。清掃が良く行き渡っていることだけに目を採られな
いで、特に入退去、駐車場の利用記録と収支記録、雑収入、雑費、小
修繕費等を細かく精査して下さい。
まず、お金の件を精査する。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
上記スレの1171(カモシン)さんのスレの参考にします、皆さんの
応援をお願いします。カモシンさんに一言、もう少し落ち着いて解り易く
説明して下さい。御無理は結構です。この管理会社は一部の区分所有者と
共謀して規約や法令に反する事をしている事は事実で、その内明らかにな
ります。本店がどう動くのかに注意しましょう。
鹿児島の管理会社の担当弁護士名は公表できないですよね。?
>カモシンさんに一言、もう少し落ち着いて解り易く
>説明して下さい。
最高レベルの推敲を経てお書きになっているように
私の目には映ります。不明な点は、今はあえて書か
ないようにしているだけという、計算をし尽くした
投稿では。
私はもちろん、彼の勝利を願う立場です。
祈ることや投稿以外に「応援」の手段があったら、
教えていただきたいです。
60の応援団員に同意します。
管理費等の収納、支出の代行業務をインターネットバンキングを使用している
マンションの管理組合の理事長の奥様が組合の御金をご主人の暗証番号を盗ん
で引き落として、そのお金を持って、愛人と逃走した事件はお蔵入りでしょう
か。御存じの方は教えて下さい。
九州支店の指定弁護士さんは末永法律事務所の坂井竜一郎弁護士です。今回個人名を公表できる理由は、7月4日付け文書内容が、マンション管理に於いてのこれまでの回答でなく。まともな回答を東急から得られない為、今回は組合に於いても有益な内容の全棟配付文書でも個人の名誉棄損に抵触する内容等の、警告書で有った。それで今回は全棟向けの配布文として、現物をコピーし配布しますので、これまでの未回答分を1ヶ月以内と7月12日に期限を切りを催促していますが、未だに8月23日時点回答有りません。
① 今回は東急の相変わらずのとんでもない実態をご報告します。
内容は管理組合にて1年定期で2億円の預金を1昨年度から実施していまして、計算に強い友人からこれの受取利 息が総会決算書に記載されて無いと指摘され、即銀行に確認し、2年間分の2回利息を支払い済みの回答でした。
8月3日に担当窓口の東急の社員で鶴係長へ、文書にて理由と・処理方法についての回答を要求して
いますが、 上記同様未回答で、事の重要性の認識が全くありません。
② 上記の件で東急コミュの2016年5月18日(お客様向け総合窓口『カスタマーセンター』開設のニュース
リリースで(専任チームを立ち上げ、問い合わせから手続までワンストッツプで完結できるようにしまし た。)の文書有り、所長の岩崎さんと上記件で8月16日話をしました。2回目の21日はいつの間にか
鹿児島支店でなく、決算書に関係ない鴨池出張所の所長さん(嘱託)へ電話が切り替わっていました。
相変わらずで 残念!!!!!
受取利息を総会で収支報告していないなんて、単純なミスをするかね。?
確かに社員のレベルは低いけどこれは更に低レベルで単純すぎる。
定期預金が組合名義なら組合名義の口座に振り込むのが銀行の業務。
収支報告に報告が無く、事実振り込まれているのであれば、その利息
は行方不明ですね。犯人は口座を保管している者か、若しくは印鑑を
保管している者同士が共謀しないと出来ないですよね。限りなく怪し
いです。管理士会に相談してみてください。私に連絡下さい。
そのうち忘れましたと詫びてきますよ。この会社の常套手段、解らなければ
そのままで、闇に葬れれるところです。収支明細書を見ていると少しずつ
担当が着服しているのが見えています。役員もグルが多いです。でなければ
こんなことはできません。すむーずを採用してから解りにくい。(通帳がない)
66 様をはじめ ご声援ありがとうございます。 定期預金の利息の件です。
鹿児島県消費生活センターに事情説明しまして、国の機関への内容登録は出来ましたが、(財)マンション管理 センターに電話したらと提案頂きました。それでネットで内容確認しまして、もしかして個人での加入が出来な いか電話相談しましたが、やはり管理組合としての加入だけで受け付けてもらえませんでした。丁度本日役員会 が開催されるとの情報が入り、本日早急に役員会の会計担当者と会長宛のこれまでの東急との経過と詳細を
文書化し役員会としての追及をお願いしますと、日頃から面識のある会計担当者へ会長用の2部を持参しお願い しましたがどうなるのか楽しみです。これまでの役員会向けの提案書は1週間前に提出していたため、東急も
内容についての事前準備が出来たが今回は出来なかったのではと思います。明日は会計担当者へ役員会での内容 を伺ってこようと思います。
67のその後が読みたい、知りたいですね。
カモシンさんが期待するような経過をたどっていればよいのですが。
ご心労多き状況でしょうに、貴重な報告、投稿を有難うございます。
再々東急に催促していまして、ようやく本日17時に鴨池出張所所長(嘱託)さんより電話あり、今月の9月度役員会で説明し了承貰いまして、役員会の結論を入れて回答しますとの内容の電話あり、面談を申し出たが断られました。ので8月役員会当日に会計担当者に手渡したので、本人に面談し役員会当日の状況を問合せしたら、何も議題にならなかったとの、哀れな役員会だったようで、本人も反省の感無しでした。
東急の社員で組合担当窓口の係長からの期間中何らの連絡も無しでした。
東急の組合への責任転嫁がひどすぎる。打開策見当たらず、東急への何か良い策が有ったら教えてください。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
先般の件で、鹿児島支店社員の係長か支店長宛に電話したら、先般からの(お客様センター)0120のN様が電話に出まして、内容を吟味し担当につないでいるとの事で、鹿児島支店へ電話をつないでくださいとお願いしたが、伝言として承るとの返答の為、必ず本人が電話するよう
お願いした。1時間程度し、上記(64)で明らかにした弁護士からの電話あり、東急との契約者は管理組合役員会の為、今回の件では9月28日開催の役員会の了解を得たうえで、内容説明しますとの一ツ点張りで、役員会を利用しての責任回避策を計画してるようです。今回のような超低レベルの行為について、弁護士を利用しなければならないほどの管理会社を利用しなければならないことがくやしいです。
[一部テキストを削除、編集しました。管理担当]
弁護士に頼むほどの問題ではないでしょう。よっぽどボンクラ社員か、お金の無駄使い
でしょう。組合が利息を受け取りながら、総会で収支報告をしない事は組合の責任です
ので、何も管理会社が弁護士を頼む必要はないと思います。裏がありそうですね。
収支報告書の、小修繕費、保険金の授受も調べなさい。資料が有れば見せて下さい。
カモシンさんへ
詳細かつ丁寧な報告をありがとうございます。じっくり読ませていただいております。
当方、かなり深刻にごたごたしていまして、状況が落ち着きましたらまた投稿します。
あなたの苦しみは、実によくわかる。
68の応援団員さんの感想が聞きたいですね。投稿できない事情があるのですか。?
そうでなければ、この事件の関係者で探りを入れていると思われても仕方ないでしょう。
もう30日近くになりますから、一応東急コミュニティー関係者の投稿と認定しても
宜しいですね。以上。
>投稿できない事情があるのですか。?
管理組合の、主に会計を問題視した文書を組合員に配布した件で
名誉毀損の容疑で警察の捜査を受けています。管理会社は野村。
私のマンションの一般会計収支報告書(一般会計支出項目明細)だけに絞ると、
過去において小修繕費の着服の証拠等と保険金の収支報告が曖昧でした。この
件を総会で小出しにして追求したら最近は帳尻だけは合わせている。
できる事なら第1回の総会の議案書だけからでも調査されると証拠は出てきます。
この会社は、委託契約書には、議事録の配布費用は委託費で徴収しているにもか
かわらず配付がなされていないケースがおおいです。
特に組合加入保険の個人賠償特約付きは組合加入保険を利用していながら報告は
されておりません。この件を追及すると、必ず個人のプライバシーの問題だから
とはぐらかします。
個人で加入した保険を利用して個人が工事費等を保険会社から保険金を受取った
のであれば組合に報告する必要はありませんが、組合加入の保険利用であれば個
人名は伏せてでも組合に報告するのが筋だとおもいますが?
保険金の授受、小修繕費、受取利息の件にはかなりの不正の疑いが有りますので
各管理物件は第三者機関による監査をしてみてください。
過去に加入していた三井住友火災海上保険との経緯は調査して報告します。流れ
としては専有部分の漏水事故等はこの管理会社が仲介して原因調査を行い、保険
適用であれば、加害者と被害者の仲介に立ち工事費の見積もりを作り、保険請求
をして管理会社が工事をします。工事費の授受は不明。
76さんのした事はマンションの為に善しとしてマンションにチラシを配布したんでしょう。
最高裁も咎めませんよ。管理会社は証拠を執られているわけだから和解するかしないと、延々
と問題を引きずるでしょうね。
各マンションの組合員や役員はこの問題投稿の真偽を知るために、自分のマンションの管理の
有り方に少しずつ注意を払うでしょうね。
分譲マンションは閉鎖的社会ですから住民には管理の在り方は公開されていませんから、いざ
鎌倉といった緊急事態が発生した時は後手後手になり取り返しがつかない。
今回も管理組合役員会の無関心度を利用しての、東急鹿児島支店のバカさ加減の行為を紹介します。今年度の会長さんも管理会社に任せておけば大丈夫の考えの方で、組合が機能していれば問題ないことです。残念です。
組合の所有物である、管理規約・付属規定・総会議事録・役員会議事録・長期修繕計画書・その他管理組合管理関係諸資料の閲覧については、会長への閲覧理由を記載した申請書を作成し提出することが、役員会で決定したので、申請書を作成してくださいと、管理員詰め所に掲示されており、いつ決まったのか問い合わすと役員会で決まったとの事、それで記載書面の提出を求めたら、役員会議事録に記載されていた。但し組合員への告知書面は無くもちろん規約原本にもこれに類する内容は無し。
東急のバカさ加減については 管理委託契約書の内容で組合員が必要な情報を記入した書面の交付を要求した時は組合に代わりこれに応じることができる契約内容が存在。
それと前回に組合での2億円の定期預金の2年間分の受取利息が行方不明の件についても管理委託契約書に、受取利息に関しての取り扱い方法についての取決めが記載されており、しかも3ヵ月に1回の報告義務まで記載されていた。この件で、今月の役員会で諮ってから、結果と理由の説明をしますとの意見者の私への回答の目的は、委託契約書に全てが記載されているわけで、役員会議事録での検討議題としての取り扱い事項として、役員会への責任転嫁行為としか受け取れない。この件を例の弁護士へ見解を問合せしたら、役員会で決まったことであるからとの
回答であった。さすが良いコンビと思った。
良く分かりました。後日精査して連絡します。出来るだけ過去の議案書、議事録、委託契約書
を仲間から取り寄せて保存し、時間をかけて、規約の変更、会計報告(月別収支明細書)の比
較表を準備して下さい。
特に原始規約(この規約はお宅のマンションであれば公団分譲ですから。?)公団管理組合か
らこの管理会社へ管理が移行した時の管理規約の製本を取りそろえる事です。
必ず不正の証拠が見つかりますので根気強く記録しながらチェックして下さい。貴方から告訴
は出来るだけ避けて下さい。証拠を持ってマンションの組合員に公開することです。若いマン
ション管理士の知人はいませんか。
貴方は証拠を保存して相手が告訴してきたときに備えるのです。その為の弁護士への相談を纏
めた資料を作成する事です。
エクセルで会計報告ができればこの作成は簡単です。出来るだけ組合役員とのコミュニケーシ
ョンをとる様にしてください。組合とのトラブルは避ける努力をして下さい。大型マンション
ですのでマンション管理士の資格保有者はいませんか。?
弁護士への相談はマンション管理士等が同伴してくれると助かりますけどね。?この管理会社
は規約や、法令に疎い社員が多くて本来の分譲マンションの管理は任せるには不安ではありま
す。
担当も、組合役員も管理の規約や、法令を知らずに運営しているケースがおおいです。この会
社の担当と、担当弁護士に理事長と相談に行った事が有りますが、相談者の担当は相談の内容
の説明ができませんでしたので、私が質問したら若手の弁護士で回答が出来ないので弁護士を
叱ったことがあります。
弁護士もマンションの管理の事例は経験不足ですにで、告訴しても裁判官も同じだと思います
ので、こちらからの告訴は避けて相手方の出方を見ながら、被告になる時の準備をして下さい。
烏合の衆を味方につけるより知識のある組合員を味方につける事です。烏合の衆はいつでも寝
返りますから、ほっておきなさい。管理会社はこの烏合の衆に支えられているのです。
80 by 匿名様 お世話になります。これからもご指導お願いします。
昨年初頭から東急側の弁護士とのやり取りをしている関係で、相手が弁護士につき、私もこれまでに色々な弁護士さんや、裁判所の方・マンション管理士会等の指導を仰ぎまして対応しております。弁護士の考えも色々あることも判りましたし、組合員の中でも2名のみが東急とのギブ&テイクの関係を構築しており、わざとこの2名(商店)からの名誉棄損訴訟を待っているのが本音です。組合と自身の思考力低下前での、組合の問題点解消を望んでいるために、資料類は一様は整備しているつもりです、念のためにご指導お願いします。お手数かけます。
東急の代理弁護士さんと決別したいのですが。これまでの回答が役員会で決まったことですの回答が殆どでありこれまでの弁護士とのやり取りを整理し、再度弁護士・東急に内容確認のための文書を提出を検討しています。
委託契約事項で東急が総会・役員会の議事録作成の取決めになっております。参照すると、記載内容に改定・追加しなければの理由とか、これまではこの内容で有り、今回でこの様になります等の説明が無き為、東急は役員及び組合の無関心度を利用し議事録に承認印を取得。特に花屋とかの費用負担軽減・花屋と同棟の床屋を利用し噓の知恵を役員会等で吹き込み東急の思うようにしています。もちろん代理弁護士との義務・権利のないことは判っています。
議事録作成すること(有償)での条件・義務等が有りましたら教えてください。
興味本位で覗いてみたのですが、驚きました。
全て読めていませんが、私も腹立たしくて収まりません。
これは冗談ではなく本心からですが、とんでもない事が起こったのですね。
うちのマンションでも、何となく似たような事があるように思いましたが、表立って問題にする人もいません。
この事を知ったので、今後、私の管理会社を見る目が、良い意味で変わると思います。
良い事であれ悪い事であれ、知識が有ると無いとでは、正しい判断ができるかどうかが変わってしまいます。
私などが力になることなど到底できませんが、心より正義が通せることを祈っています。
裁判で、正しい事が必ず認められることはないのが現実ですが、そんな現実は嫌です。
あなたの気持ちを分るなんて無理ですので、傷つけたくないと言葉を選んでいると上手く文章にできません。
あなたにとって良い結果を願っています。
84さんに完全同意。
この管理会社は、組合役員と悪事を共謀して告発されて、告発した組合員を虐める為に、
この組合員の雇用先の社長宛に会社を辞めさせっ様な内容証明を送付した。この組合員
は、日頃から、組合役員と管理会社(N野支店長、H課長、M藤課長、S村担当)によ
る、法律違反を共謀、を改善するように忠告していた。
区分所有者が管理会社を訴えるには、原告適格ではないので管理組合でないと訴えられない。
法令違反・規約違反があるなら管理組合を訴えたらどうか?
管理組合に管理会社の代理戦争をさせるしかないと思う。
このスレには投稿するには相当量になりますので、投稿していない案件もあ
りますが、弁護士に相談しましたら、勝訴する確率は高いが、最高裁まで行
く案件になる可能性があるとのアドバイスでした。
私はそんなにゆとりはなく住宅ローンの支払いも時々底をうつ状態です。の
で、告訴は辞めました。しかし、第二、第三の犠牲者を出さないためにもこ
の匿名掲示板に投稿している者です。
マンションをお持ちの区分所有者の方たちが、一人でも、多くマンションの
管理規約や、法令を勉強されてマンションの住民が、これらの法令、規約を
守られるような組合運営を心掛けて頂きたいのです。
私は今のマンションを売却して、借金を返済して第二の人生を模索中です。
87さんと88さんの書き込みには根本的な食い違いがあるように見えます。
87さんは、区分所有者個人には管理会社を相手に裁判する資格はない、と。
88さんは、弁護士に相談したら勝訴の見込みがあると言われたのだが、と。
88さんは、自分には裁判する資格があるけれども資金がない、と読めます。
>>92
管理会社から区分所有者が直接被害を受けた場合を除けば、管理会社と管理業務委託契約を締結しているのは管理組合だから、管理業務委託にかかわる訴訟を提起する場合は管理組合しか原告になれない。
管理会社から区分所有者が直接被害を受けた場合の例としては、管理会社の提案に反対する理事に対する管理員による名誉棄損事件がある。これは109が被告、原告は区分所有者である。原告勝訴。
一方、管理組合を訴える場合は区分所有者は原告になれる。
従って、管理業務委託に関しては区分所有者は直接管理会社を訴えられないので、原告:区分所有者、被告:管理組合で提訴することになる。
実際、私は現在係争中であるが、原告適格の問題で管理会社を直接訴えることが出来ないので、管理組合を訴えている。管理組合はとばっちりを受けた形で管理会社の代理戦争をしているのである。そのため、管理組合の裁判費用は管理会社が肩代わりして管理会社が全面バックアップしている。
管理会社の言いなりになって承認した理事会にも非があるので、あながち理事会に責任がないとは言えない。
92さん、93さんの意見は適格です。ご理解いただき感謝します。
88ですが、今後このような事で被害者が出ない様に分譲マンションの
区分所有者の諸権利を主張したいと思います。ご助力をお願いします。
原告適格か否かは、訴状を裁判所に提出した時点で書記官に審査され、原告不適格の場合は訴状そのものが裁判所に受理されない。
一方「訴えの利益がない」場合は、訴状は裁判所に受理されても裁判で「訴えの利益がない」と判断され却下される。「訴えの利益がない」とは、裁判にならん訴えである!と言うことである。
この2点に関しては、代理人訴訟で弁護士に委任していれば弁護士が判断してくれる。
93さん、94さん、95さん、
早速ご指摘をいただきましてありがとうございました。
87さんのアドバイスでひっかかる点がありましたので92を書きました。
>区分所有者が管理会社を訴えるには、原告適格ではないので管理組合でないと
>訴えられない。法令違反・規約違反があるなら管理組合を訴えたらどうか?
上の部分は、恐らく87さんの善意に反し、
ビジネスの邪魔になる区分所有者個人に対して悪徳管理会社がよくやるアドバ
イスと一致してしまっている、と私には思われました。
管理会社の悪行に気付いて発言し始めた個人に向かって、
「それは組合内部の問題だから、管理会社を訴えるのは方向違いだ。」と言い、
「管理会社ではなく管理組合を訴えるべきだ。」と関係者は続けるのです。
「理事会を通せ。」「まず自分の組合をまとめなさい。」ともよく言われます。
この点で93さんの投稿を拝読しますと、区分所有者個人でも管理会社を相手
に裁判できる場合は「ある」、ということになるかと思います。
「原告適格」の話は、区分所有者個人、管理組合、管理会社等の、それぞれの権
利や資格といった”法的なバランス”がマンション管理において崩れていないかに
関係する、とても重要なものだと思います。
管理会社が特定の区分所有者個人を相手に裁判を起こせるか、も考えたいですね。
当管理組合は管理会社の代理的に動き、特定の組合員を標的にして提訴しました。
当管理組合の議事録には、
「それは可能だけれども今はしないでおくよ。」という主旨の社員の発言が載り、
特定の組合員に対する脅しとして作用したと思われます。
特定の組合員以外の住民は、大企業が自分たちを守ってくれると感じたはずです。
私も組合の会計帳簿の閲覧実施を求めて簡易裁判所に調停の申し立てをしました。
その時の相手は管理組合でした。管理会社は組合を全面支援して切り抜けました。
具体的には、毎月の管理費や修繕積立金の納入は組合員にとって完全に義務だが、
その納入金の使われ方を組合員にチェック(閲覧)させることの方はいろいろと
ごまかし、言い訳ができてしまいます。前者が厳密なのに、後者はゆるい(警察、
裁判所調停員、弁護士たちは「ゆるくてよい」と言う。他に「監事や会計担当理
事がいるのだからよい」、「決算が総会で承認されたのだからよい」等。)です。
この面でも、”法的バランス”が崩れている、”法的非対称性”があると危惧します。
繰り返しになりますが、現状では、組合員による管理費の納入遅延がご法度なの
に対し、民事訴訟の判決以外の各所では理事長は会計帳簿の閲覧について「見て
いいよ。」と返事だけすれば管理規約上の義務を果たしたことにされるのです。
この非対称性、アンバランスを是正する道が本格的な裁判以外ないのであれば、
88さんの切実な記述が私の胸を打ちます。
>私はそんなにゆとりはなく住宅ローンの支払いも時々底をうつ状態です。の
>で、告訴は辞めました。しかし、第二、第三の犠牲者を出さないためにもこ
>の匿名掲示板に投稿している者です。
裁判。
【第0議案】管理規約一部改正について
※、組合員総数 256、議決権総数 256
賛成組合員数 216、賛成議決権数 216
(賛成216の内訳、賛成18、委任による賛成21、議決権行使による賛成65、
代理権不授与による議長一任112、)。により賛成多数で可決。
皆さん、上記議事録の件をどう思われますか。?
※代理権不授与による議長一任欠席者若しくは棄権(委任状、議決権行使未提出者。)
※組合員総数256、議決権総数256、賛成組合員数216、賛成議決権数216
を差し引くと40の票も記載されていない。この40票の意思表示有無の記録はない。
※代理権不授与により議長一任の112票は意思表示はしていないので無効とすると、
賛成票が組合員総数、議決権総数各々256票の僅か104票で規約の一部改正がな
されている。
議事録の表記だと、
256のうち216という圧倒的多数が賛成した、と錯覚しやすい。
「代理権不授与による議長一任」は、そういう制度のない管理組合の人には
かなりユニークに感じられ、理解に苦しむはずなのだが。委任状も行使書も
出さずに当日の出席もしなかった組合員の票を「議長への委任状」扱いして
結局は賛成に数えた、ということか?
以前、三井の板で、「委任状も行使書も出さずに欠席した者の票は、議長へ
の一任とみなす。」という管理規約の条文を備えたマンションがあると知り、
びっくりした。
そういうことであれば、あなた様の書いた
「代理権不授与により議長一任の112票は意思表示はしていないので無効」
という評価は、賛成に数えた連中の判断と相容れないということになる。
これも、監事や他の組合員が是正に動かないなら裁判しかないのだろうか?
区分所有所有法第31条
規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会
の決議によってする。
この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を
及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。
二、前条第二項に規定する事項についての区分所有者全員の規約の設定、変更又は廃止は、
当該一部共用部分を共用すべき区分所有者の四分の一を超える者又はその議決権の四
分の一を超える議決権を有する者が反対したときは、することができない。
※規約の設定、変更又は廃止についての規約の設定は区分所有法31条と異なる規約は無効
であると弁護士の先生に教わりました。
区分所有者総数が256、議決権総数が256のマンションにおいて規約の設定、変更又は
廃止が、区分所有者総数112、議決権総数112で可決してその規約が有効に運営されて
いるマンションが存在することは、我々区分所有権者にとっては重大な事件である。
告訴を前に国土交通省に報告してはどうでしょうか。?
マンション管理士の先生方にこれ等を重大な問題として取り上げて下さい。?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
マンション管理士の先生方もこんな事を組合役員と共謀している管理会社も存在する
ことを認識して下さい。決して真面目な管理会社としては認められません。
マンション管理士の先生方の中にはこの管理会社とウイン、ウインの関係を築いてお
られる先生方もいらしゃいますでしょうけれども、区分所有者の一人一人の事を考え
て下ささいます事を願います。それでこそ、マンション管理士の信頼と地位向上が築
けるものとおもいます。
悪い組合役員や、悪いこの様な管理会社とウイン、ウイン、の関係を築かれている内
は、決して信用と信頼を築けることはできないと思います。宜しくお願い致します。
この期の監事は女性が、理事会にほとんど出席していたようでしたので、
区分所有所有権が夫婦共有だと思っておりました。
監査報告では同性で男性の名前でしたので夫が区分所有者で配偶者の奥さんが
代理人出席だったようです。
臨時総会の招集は奥様が区分所有者だと思っていたのでお願いしている矢先に
区分所有所有権を売却して退去しています。
その他のsw帰任追求していた、副理事長、書記、会計等の役職も区分所有権
の売却等で退去しました。
媒介の仲介業者は東急コミュニティーと東急リバプルの提携で行っております。
悪さをするとろくなことないよ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446854/
上記投稿文を参照に投稿します。私のマンションの過去の規約では、総会に於いて、
予め通知した事項の変更は禁止規約になっているが、この管理会社の担当、課長等
は、他の組合でも議案の変更はなされておりますの、説明で、一割にも満たない出
席組合員の賛成で変更決議をしています。これ等、規約無視及び法令違反ですよね。
罰則規定が見当たりません。
これでは、マンションは益々非民主的組織になりマンションの価値は保てません。
特に、マンション管理士の先生方は、こういった管理会社のサポートは辞めてほ
しい。
これ等の動きをする気持ちのないマンション管理士がいないからマンション管理士
の信用と信頼が落ちるのです。
悪徳管理会社とのウイン、ウイン、関係を維持しようとするから信用が落ちるのです。
法律家ではありませんので組合員一人一人の意見を聴いて、それ等をマンションの管理
に反映できれば、マンション管理士の信用と信頼を取り戻せます。
国土交通省、マンション管理士、マンション管理センター、その他の機関や個人に
資料を送ったり直接伺って相談したりしても、話を聞いてくれればまだよいほうで、
聞くだけでその後に何かしてくれるということは、私の場合はありませんでした。
管理会社の親会社が大手だったりすると弁護士でも深入りを嫌って逃げたり、私に
降参を勧めたりしました。
私の場合はなかなか「お先真っ暗」だったわけですが、
そもそも99さんのマンションでは、管理組合員の皆さんは状況と問題点を把握し
ているのでしょうか? 悪いことをされていると知っていて大多数の組合員が是認
しているという場合、外部の行政機関やマンション管理士等が「それでもダメだ」
と立入り、改善に向けて干渉してくれれば有難いですが、まだそういう夢のような
展開は聞いたことがありません。肝心の住民たちが是認している状況で、正義感を
持った管理士等がそれと反対の旗を振って入ってくる、というなら、言葉は悪いで
すが人によっては滑稽(こっけい)にさえ見えるのかもしれません。
いったい他の組合員たちはどうしているのでしょうか?
どこかに活路が見いだせて、解決に至ることを願っています。
この管理会社は分譲マンションの管理じゃなくて、オフイスビル、旅館、ホテル、リゾート
マンション、商業施設、賃貸共同住宅の管理には向いています。
頭を使う管理物件はとてもじゃないができません。ご機嫌取りが上手な営業タイプの担当や
管理員が多いです。
[No.109~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
107さん組合員はそこまでバカではありません。当分は自分の事も考えないと都合が悪くなります。
組合員の立場も考えてやらねばなりません。
マンションの管理は各マンションによって事情が異なる事が多くて奥が深いものです。もうすでに悪
に加担した役員や将来の住居としてはふさわしくないと気付いた区分所有は所有権を売却して退去し
ております。
マンションの構造や設備や材質等でお金をかけて良くなるものばかりではありません。最終的には建替
えるしか改善できないことに気付いた賢い組合員は買い替えて退去します。
ここらへんに目を付けた悪質な管理会社、組合員、マンション管理士等が共謀して蜂蜜をあさるのです。
賢い役員はここら辺を熟知して逆手にとって自分の財産を守るでしょう。それ等の組合員は、この悪質
な管理会社、役員、マンション管理士等には不都合な存在でしょう。
112は、冒頭の文の「組合員は」をどう読むかで投稿文全体の主旨が変わります。
(私のマンションの)とか(当方の)とかを省略して「組合員は」と言っているか、
そうではなく一般論として(どのマンションでも)との意味合いで書いているのか、
当初、私は後者だと考えて読みましたが、その後は前者だろうと推測しています。
もし後者の一般論としてお書きになった文章なのであれば、立憲主義的視点が欠如
している恐れがあるのかな、と僭越ながら危惧しました。組合員が主権者というか、
理事会メンバーや監事ではなく全組合員重視の民主主義を尊ぶ考えは素晴らしいで
すが、ひどい方向に議論や多数決を経て突っ走って行くケースも時にはあります。
私のマンションでは私を社会的に抹殺する目的の臨時総会をやり、190/200
の大多数で私を容疑者として警察に渡す決定をしました。結果としてこの組合員た
ちに歯止めをかけたのは、不起訴の決定をした1人の検事でした。組合内で監事が
組合員による多数決に疑いの目を向けていれば、私の言い分に耳を傾けていれば、
無益な告訴に時間もお金もかけずに済んだことでしょう。
冒頭の「そこまでバカ」の「そこ」に、当マンションの管理組合員は達しています。
管理会社や管理士、設計コンサル等の業者はこのことに決して無縁ではありません。
法令違反、規約違反、マナー違反を繰り返す組合員や、その役員と共謀して、
分譲マンションの管理を繰り返しているこの管理会社の管理物件の組合員は
どう思っているのでしょうか。?
保険の件です。お宅のマンションで掛け捨て保険5年分が合計500万円として、
5年分を100万円ずつ5年間で支払うものを一括して500万を一般会計で支払ったに
も関わらず、一般会計の収支報告書の支払の部に100万円しか支払っていないように記
載されているとします。
不足分400万円の行方が不明です。これをどう解釈すればいいのでしょうか。?なお、
収支報告の収入の部には、その500万円の出どころが記録していないのでバランスが
取れないと思います。
私の考えでは、収納口座(一般会計用の預金口座から)500万円を支払ったのであれば、
その500万円を収支報告書の収入の部に500万円をを記載して、収支のバランスが取
れると思いますが。
勿論支払った500万円は預金残高は減る事がバランスシートには記録されるはずです。
それ等が記録されていない会計報告がなされております。いかが、お思いでしょうか?
これを見れば、マンション管理業協会理事長会社の実態が分かります。 あながち、嘘ばかりではないようです。
これを掛けるのは、九州地方に詳しい財閥系悪徳管理会社社員のマンション管理士の上級フロントと推察されます。 自身も反社会的勢力とお友達ですから、内情には詳しいです。
反社会的勢力とのつながりを疑わせるのに十分な情報はレスされています。
マンション管理業協会理事長会社は、どんな対策をとるのでしょうか?
現マンション管理業協会理事長会社は、ほぼ確定かな?
マンション管理業協会理事会社を、クビになった井桁の付いた財閥系悪徳管理会社は、ほぼ確定。
いろんなレスがありますが、マンション管理業協会理事長会社ですから、自社を調査しないと、マンション管理業協会の信用がなくなります。
社会の常識的対応を期待します。
財閥系悪徳管理会社に比べれば、はるかにマシだけど。
管理会社全体の調査ではなく、マンション管理業協会理事長会社の九州支店に特化した調査はありませんか?
悪評だらけですね。 本当にマンション管理業協会理事長会社の支店でしょうか。
噂を流したものは、財閥系悪徳管理会社社員のマンション管理士で上級フロントでしょう。
懲戒免職にならないのが、不思議でたまりません。
噂ではない、事実だと言っているが。文面からして信頼できると思う。
うそではこんな文言にはならないでしょう。
にわかには信じられませんが、そうかもしれません。
情報源は、財閥系悪徳管理会社社員上級フロントのマンション管理士でしょう。
財閥系悪徳管理会社社員マンション管理士の上級フロントでなければ、業界の実情は分からず、投稿できない内容ですね。 マンション管理士の上級フロントは、九州方面出身らしいし。
マンション管理業協会理事長会社も怪しそう。
マンション管理業協会理事長会社は、判明していない分も含め、関係会社も処分を受けていますね。
大丈夫でしょうか?
この会社は利益を上げる為には分譲マンションの管理に関して
法律・規約違反もいといません。
組合加入の保険金の収支、修繕費のチェックをしてください。
それは財閥系悪徳管理会社じゃないの?
マンション管理士の上級フロントは、九州地方出身らしいし、必要以上に詳しすぎる。
以前のマンションが東急コミュニティーでした。
ここは最悪です。担当者が変わっても同じ。
理事をしておりましたが、ぼったくりですし不親切な対応です。
値上げばかりを請求し、仕事は遅いし威圧的な態度で新人理事さんをこき使う。
管理会社の変更も総会では決まらずにずるずる続いています・・・
我が家は結局引っ越ししました。
管理会社に支払う費用が高く、大規模修繕もぼったくり会社ばかり紹介してくるので先が怖かったからです。
立地が良かったので売却し、ほかに移りました。
今の管理会社はのんびりした感じですが、まだマシです。
他府県でのマンション購入を検討していますが、管理会社は主人とチェックし、東急コミュニティは避けるようにしています。
【00号議案】
6)管理費会計より修繕積立金会計への繰入
前期決算での管理費会計の剰余金が約2.500万円有りますので、
その内2.000万円を修繕積立金会計へ繰り入れて、
大規模修繕工事他の費用に充当したいと思います。ご承認の程お願
い致します。
上記案を議事録で確認しましたら可決されておりますが、会計報告
を確認しましたら、
2.000万円が修繕積立金会計へは繰り入れられておりませんので、
探しましたが不明です。こまったものです。?
悪い組合員(反社会的住民等との仲間?)と共謀して規約や法令違反を注意した組合員
の勤務先に圧力をかけて退職させ区分所有権者を排除する動きに出て偽理事長と管理委
託契約を締結した。
まともなマンションの組合は管理物件は精査をしてください。危険な管理会社です。
※担当者。S村、元M藤課長、元S口人事課長、元N野支店長、組織的不法行為であるの
でマンションの将来の為公開します。現在はこの人達は転勤したとして連絡が取れま
せん。
初コメントです!
東急コミュニティの管理しているマンションの持ち主ですが、福岡の担当者は管理のことで話がしたいと連絡しても折り返しが遅く営業時間終了近くで電話して途中で切れても折り返しの連絡がまったくありませんでした。
むしろ都合のいい時だけかけてきて、こちら側の話を面倒くさいと思っているようで本当に対応がひどいです。
135さん、理事長か担当理事に相談されたらどうでしょう。
135さん、貴方のマンションの管理委託契約書の内容をご確認ください。
契約が履行されているか、どうかが問題でしょう。
誠実義務、善管注意義務等に違反していないかを精査されることです。
管理会社の体質等が見えてきます。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
この支店の所属でしょう。九州支店鹿児島営業所(店)です。
法律違反の常習管理会社です。危険です。組合員は目を覚ましてください。
過去の議案書、議事録、重説、契約書。等を精査して下さい。
分譲マンションの平和のために頑張っております。
現在は支店の営業活動はしているのでしょうか。
HPがありません。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
本店は登校拒否されておりますのでこの支店に投稿します。
皆さん参考にしてください。
悪徳組合員0口と共謀して区分所有法31条に違反した。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
上記本店に2019年2月2日に投稿したくて投稿したら、
投稿拒否されていましたので、同じ日の同時刻に投稿したら
投稿出来ましたので一応記録の為区分所有法31条違反の記
録を投稿した。本日投稿を受けてくれました。
私はカモシンさんと同じような出来ごとを経験しました。
投稿拒否される原因は検討は尽きませんが、正直に本当の
出来事を投稿していますのでご理解ください。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
10713 匿名 4日前
わたしは当時知識はあり。弁護士8名にも確認した勝訴の確率90%
の案件を気力と体力であきらめた。
そのご悪徳理事長と悪徳管理尾会社109の共謀で職場に圧力をかけ
られ退職し、区分所有権を売却して今は無職です。
あの時勇気を持って借金してでも告訴して勝訴してもマンションでの
生活は同じことだったでしょう。
結論は、静かにしていたらマンションに住めたでしょう。勤務先の社
長と理事長と管理会社は仕事の関係で繋がりがあったと推測します。
この経験から勝訴したお二人のご苦労を尊敬致します。ご自愛ください。
この問題は一括受電システムの件で544分の2の組合員が被告人と
して勝訴している。件に類似しているので取り上げたらこの管理会社の
関係者と思われる人間から可笑しな投稿が続いている。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373783/
あらゆる方法を使って悪徳組合員と共謀して真面目な組合員を
見えない処で排除する。
組合員は目を覚ましなさい。組合員が、管理人と清掃員を管理しなさい。
今回は鹿児島のマンション管理士会主催の講習会が昨年10月14日有りました。私も2年前まで2年間鹿児島の会員を勤めており、日本1の福管連の会長さんの講演が有るとの情報が入手出来、事前に福管連のホームぺージに現状の東急の悪事に関する件でのアドバイスを頂きたくてと予告メールを発信、当日の講演終了後に文書にて作成しました物をお渡し、1ヶ月過ぎても何の連絡なく、電話したら忙しくて未だに見てなく申し訳ないとの話であり、当日は電話を切りました。2か月して再度ホームページへ催促のメールを送信、未だに何の連絡ありません。実は講習会で立派な内容の講演をされたのですが、最悪な想定が的中しました、それは福管連の協賛企業に(東急)とか(合人舎)の会社がなっておりまして、スポンサー擁護の動きをされたのではと勘繰っています、それ故にここ1年ほど以前から福岡在住のかたの応援を頂き、管理会社の《善管注意義務違反行為》についての内容を精査し。
今年度は組合役員になりましたので、役員会内の合意を得て国交省への直訴をやり遂げようと奮闘しています。それで、私だけでなく、他の管理組合の方で同見解の方が居ましたら
共同での行動を取りませんか。多くの方の参加を希望します。
2018/11/14投稿の【139】匿名様へ
私も鹿児島市内の県庁前のマンション管理組合員です。
これまで近隣の組合で、管理会社を変更された2組合などありまして、役員会時での東急 のプレゼンその時の交渉内容等教えてもらえる関係を構築しています。
私の管理組合は大所帯で、なかなか他の管理会社からのオファーを受けて貰えなく
困っているところです。色々な方からのアドバイスを頂き、東急の代理人としての
弁護士とのやり取りをして、東急の悪事も充分対応方法も理解しています。
もしよろしければ、情報交換し、将来に向けて組合の為に頑張る為に 2018/12/25
(1431)を参照いただければと思います。