管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティー九州支店の評判は如何ですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-10-05 22:17:13

この管理会社の管理するマンションの住民の方々の満足度をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2014-06-02 22:25:07

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東急コミュニティー九州支店の評判は如何ですか?

  1. 1 無名

    最近、問題意識の感度が以前より少し良くなったみたいです。
    ただ、マンション居住者としては、誰がフロントになるか?で雲泥の差です。
    フロントの力量に依存する管理から脱皮出来ていないのも事実です。
    マンション管理会社の業態自体、レガシー業種であり、システムとしてマンション管理が出来ていません。
    (99%の管理会社がそうだと思います)
    他の業種から見ると20年~30年遅れているでしょう。
    それ故、誰がそのマンションのフロントになるかで管理の優劣が決まるものです。
    マンション居住者がフロントマンを指名する方法になれば、少しは?

  2. 2 匿名さん

    ここの支店長名で組合の理事長の規約違反と法令違反の疑いのある
    規約を悪用した理事長を、規約違反及び法令違反の規約を
    いかにも正しい旨の、見解文書を組合員に配布した。
    規約や法令違反の規約に対す知識のない組合員を騙す行為である。
    この管理会社は信用できない。対応を検討中である。
    近い内証拠が多いのですが、整理して公開します。
    弁護士と管理士の知り合いは、支店長は着任早々で当マンション
    の規約を読んでいないのではないかとの見解である。

    この投稿により投稿拒否にあいましたらご勘弁下さい。

    なお支店長に面会して当マンションの規約を説明したいのですが、
    H課長が面会させません。H課長も交代したばかりで当時は
    当マンションの規約は知らなかったように感じた。
    今はすでに理解していると思います。

    ただしこれは管理組合の役員と私たちの責任ですので、
    役員が従わない時はやむお得ませんがなんらかの方法を
    とるつもりです。管理物件の方々の意見をお聞かせ下さい。

  3. 3 匿名さん

    信任は  新任の誤りです。訂正します。

  4. 4 匿名

    >>2
    もう少し、解かり易く整理して書き込んで下さい。

  5. 5 匿名さん

    岡本潮社長に直接話すべきだと思うよ。
    雑魚相手にしてても時間の無駄なだけ。

  6. 6 匿名さん

    NO1さんへ
    フロントの責任ではありません。課長以上の資質の問題です。
    支店長等は各マンションの規約等の学習能力がない。
    とてもじゃないがコンサル能力はありません。
    支店長は問題から逃げ回っている。もう1年以上になる。
    この会社の管理物件の住民は気が付いていないのでしょう。
    そのうち転勤で闇から闇へ案件を葬ってしまう。
    各マンションはマンションの管理経歴を精査して下さい。

  7. 7 匿名さん

    支店長の見解文書は、あくまで見解である。間違いであるかもしれない、
    と、言った、含みがある。自信の無い見解文書である証拠である。
    あくまで規約違反と法令違反を実行したのは、総会である。
    組合員の責任であるから、訴訟の相手は管理組合であり、管理会社では
    有りません。しかし、管理会社のレベルの低さは、ご理解ください。
    担当はS村とM藤課長が規約を知らないでいた。尻拭いに担当はK島、
    と、H課長、に変更。新任のN支店長が見解文書に、記名押印して、
    各区分所有者の専有部分のポストに投函された。管理会社が、
    規約や法令の説明や指導をする義務はありませんが、だいたい、
    組合員は管理に対して一部の住民を除けば無知である。そこらの組合の、
    弱みに付け込み自社に有利な方向に組合運営を誘導したと、受け取られても、
    仕方ない。が、適正化法の趣旨とは、かなりかけ離れて組合運営をしている。

  8. 10 匿名さん

    組合保管の入居者名簿が古くなったので作成し直しの名簿提出要請あり。

    どうも組合保管の名簿を残すと都合が悪いらしい、過去に反社会的人物

    入退居の絡みが有り、証拠隠滅のためではないかとの内部告発の危険を

    察したものと思う。理事長はぐるなので監事を追求していたら、

    部屋にいないのか、居留守なのか不明である。分譲マンションの

    平和のために戦ってきたものである。証拠を持っているから、手は出せない。

    管理の委託は控えたい管理会社である。

  9. 11 匿名さん

    東急コミュニティーに文句あるなら、東急電鉄に言うと効果あります。
    親会社ではないですけど、野本社長あてに言えば、コミュニティーの担当も動くでしょう。

  10. 12 匿名さん
  11. 13 匿名さん

    この管理会社の管理物件です。区分所有者が行方知れずの専有部分、
    に、893が不正入居していて、管理費等及び駐車場の料金を未払いのまま、
    競売に係って、競落人が決定し、893と新競落人(新区分所有者)が、
    入れ替わりました、総会の普通決議でこの専有部分の管理費等を処分しました。
    規約には、管理費等の滞納金は特定承継人に請求できる規定になっております。
    それをしないで、どうして、普通決議で処分できるかを理事長に問い詰めたら、

    この会社の担当のアドバイスであるとの返答でした。
    管理会社に問い詰めたら、組合がしたことですからとの、返答です。

    これに、にた、疑わしい事が多数あります。皆さんの物件も過去に遡って、
    規約、議案書、議事録、契約書を精査してみてください。

    マンションの正当な管理を考えている者の一人です。

  12. 14 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>13
    おかしい話ですね、109リバブル辺りに儲けさせたのでは ?
    本当に競売で売却したかhttp://bit.sikkou.jp/app/top/pt001/h01/
    で調べるとよい。

  13. 15 匿名さん

    東急コミュニティー、コミョニティワン、合人社・日本ハウズイングなどは、同じ穴の狢ですね。

  14. 16 ビギナーさん [男性 60代]

    私の住んでいる地区は大阪池田市の分譲マンションですが、周りは東急コミュニティーさんの管理物件は少なく、当マンションの
    管理会社は15年前に問題が多く、住民の意見を聞かない為、4社入札にて管理内容と価格とのバランスで決めたS管理会社です
    。2年前にフロントが変わってから、色々と修繕工事や連絡事項について知識や対応が遅く、理事会の関心も薄く、一部の
    理事に業務が偏りつつあり、住民への期待に応えられてません。
    現在、管理会社を変更しようと理事会内で検討しております。 スレッドを見る限りでは、どこの管理会社もコンプライアンスと倫理観をもって対応すできる経営理念持ち合わせ対応するしっかりした管理会社が無い様に見受けられますが、東急コミニュティーも選択肢の1社でした。その他ライフサポート西洋、大和ライフネクスト、伊藤忠アーバンコミュニティ等の管理業態が判る方がおられたら意見下さい。 尚、築33年であり、将来に向け大規模修繕工事等が控え、又、マンションの規約、細則も65P程度の簡易な物しかありません。

  15. 17 匿名さん

    管理組合法人の偽理事長が、改革派の区分所有者の勤務先の社長あてに、

    内容証明にて、改革派の区分所有者を、辞めさせるよう、圧力をかけてきた。

    理事会に、出席して、回答を求めたら。ほとんどの理事は知らない様子だった。

    理事長に、回答を求めたら、この管理会社の、アドバイスで出したとの回答でした。

    この、内容証明の件は、理事会では討議されたかどうかは、議事録には記載がない。

    この管理会社はこのようなことをします。私は、現在無職です。


  16. 18 匿名さん [男性 40代]

    私はあるマンションで働いている人の相手です。管理人さんで身体の事を侮辱されショックのあまり寝込む日が多く本人は「もう、あの方と仕事したくない❗私はこの仕事は自分で選んで決めた仕事だけど、(楽しんで仕事してたんだけど)もう限界です。言葉遣いに気を付けて欲しい❗」と言っています。よろしければ新人研修なのがありましたら検討してもらえないでしょうか?一応本人は怒りがあり私がなだめています。よろしくお願いいたします。

  17. 19 匿名さん

    証拠を添えて弁護士の門をたたきなさい。

    弁護士は、人権派の弁護士に依頼する事です。

    案件に拠ったら、かなりの、慰謝料が取れます。

  18. 20 匿名さん

    18さん。管理会社は、この会社ですよね、管理物件を教えて下さい。
    勤務中であれば、見に危険がありますので、控えて下さい。退職後は、
    このスレに投稿しても、問題になりません。待ってます。

  19. 21 かもしん

    ひさし振りに投稿します。
    これまでに(41)シートで4回、(43)シートで1回投稿しまして、管理組合が管理会社を使いこなさなければ、大変なことになる件や、委託契約書の契約行為不履行行為やら実態を記載し、管理会社との委託契約不履行行為につて再々に亘り鹿児島支店の福崎支店長に質問書・提案書を提出しますが、適正化法に従いやっておりますとの回答のみで何らの返答無きため、コミュの岡元 潮社長へ直接今年の1月20日に簡易書留にて郵送しました。ところが東京本社からはなんの連絡もなく、突然1月29日に鹿児島の弁護士さんから
    「全面的に東急より依頼を受けましたので今後は東急に対してご連絡されませんように」
    と書留内容証明郵便が来ました。これまで2回弁護士さんと面談しまして、弁護士さんも
    かわいそうなぐらいの回答で、しかも弁護士さんは、鹿児島支店の係長との回答の打ち合わせで、問題を起こしている担当者との打ち合わせと聞いてなお東急の企業としての
    モラル・コンプライアンスの無さを痛感しております。
    以前、このコーナーで東急電鉄の野元社長さんへ・・・との内容の記憶がありますが
        ほんとうのことでしょうか?
    それと先月の3月末で支店長は福岡に配転されたとのことです。各管理組合の方は気を付けてください。次の支店長さんへ期待しているところですが、何か進展がありましたらご報告したいと思います。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  20. 22 匿名さん

    21さん、悪質な管理会社ですよね。支店長とか、課長が可笑しい人物がきます。

    私のマンションでは、修繕積立基金(一時金)の問題でこれから表面化してきます。
    鹿児島県マンション管理士会の会長は紳士的です、この管理会社の社員も会員にお
    りますが、会長を指名して相談してみてください。私は福岡県マンション管理士等
    協会の集会で名刺交換しました。味方を作りましょう。鹿児島の以前URが管理し
    ている物権も大変だと聞いております。売却物件を購入ようと思い調査した事があ
    りました。東電、東急本社へ通告位は良いでしょう。弁護士は話を聞いてみて判断
    して下さい。他の管理会社に連絡して顧問弁護士を紹介してもらうことです。

    原規約、各期の総会の議案書、議事録、委託契約書、重説等を精査して下さい。
    あらさがしと、批判されますが、必ず、規約や、法令違反がみつかります。

    個々に投稿するのは、証拠を持っての投稿です、顧問弁護士も私の案件はこの会社
    を断ったみたいです。弁護士は、私に勝てないと見たみたいです。まず証拠です。

  21. 23 ご近所さん

    22さん、ありがとうございます。
    現状は鹿児島県内の3つマンション管理士会の理事長さんと面識もあり内情説明もしております。ある管理士会の正会員もやっております。管理会社に関しての委託契約不履行違反等、特に管理適正化法違反についての件を総会決算資料・委託契約書を引用し現物をコピーし《国交省土地・建設局不動産業課》に電話しメールアドレスを問い合わすが、郵送してくれとのことで郵送しました。1週間ほどして電話が来まして、役員会の意向はとの問い合わせ電話あり、複合型の団地タイプで役員任期1年、役員会の重責は商店部会員18名が3・4年のサイクル。住宅部会が20年1回サイクルの為、管理会社が商店部会を丸め込んでいて、役員会の発言も住宅部会は当面の1年間との感覚で発言無し、管理会社の承認機関の役員会の為管理組合の機能をしてなく、管理会社にまかせておけば大丈夫との認識の組合員がほとんどで、あと30年後の建替え・取り壊しの段階で、みなさん大慌てすることになります。私も今なら色々と勉強・相談することの思考力が有りますが、このような組合の為に、困っております。もちろん管理組合の同意が重要であることは充分認識しております。がしかし管理会社を律するための法律の適正化法であり罰則もあり、現状の管理会社業界は、コンプライアンス・モラルなくやりたい放題が実情ですよね
    それで、近隣の管理組合の方との東急コミュとの契約打ち切りの為の資料を作成中です。東急に関する問題点については
    いつでも提供できます。残念です、380世帯の組合内での仲間作りが1番なことは判っておりますが、まずは近隣の組合が東急との契約打ち切りによって東急がいかに悪い管理会社であるか、データー提供し2組合に契約打ち切りが起きております。

  22. 24 匿名さん

    23さん、とりあえず、お疲れ様です。連絡が、取れると良いですね。

    連絡が取れれば、微力ながら、お力になりたいと思います。

  23. 25 かもしん

    24さん 早速の対応ありがとうございます。
          23の (ご近所さん)は 名まえを再確認しなく投稿しました。

            今後ともよろしくお願いします。

               

  24. 26 匿名さん

    とりあえず、実名は避けましょう。お宅で私を調査すると判明します。

    直接アポが取れる方法をさがしましょう。宜しく。?

  25. 27 かもしん

    4月末に年1回の総会が有り再度東急鹿児島支店のマンション管理知識・モラルの無さを痛感しました。色々ありましたが信じられないのが、昨年度まで色々な管理規約・適正化法・区分所有法の違反行為が多々あり鹿児島支店・役員会に長年に亘り提案・意見しましたが適正化違反行為を主にコミュニテー社長の岡元 潮社長に文書による直訴・質問書を郵送しました。1か月後に何の連絡もなく、(福岡支店から当職の対応について全面的に通知会社より依頼を受けまして、今後は通知会社に対して連絡しないようにお願いします。)と鹿児島の弁護士事務所からの通知書が来まして。今回で3回目は4月開催の総会に関しての内容で5月18日に質問書・提案書を送付し弁護士さんとの回答待ちの状態で、6月2日に日程調整の為こちらから催促電話し日程を問い合わせしたら、6月末までは出来なく、決まり次第連絡しますとの不誠実な回答でした。考えられる理由は先回の回答が明らかに東急の虚偽であると証明できる内容があり、この件についての反論書を記載したためで、弁護士さんも慎重にならざるを得ない会社であると認識した為ではと推測されます。これまでよりはマンション管理に関する知識・意識が改善ではなく、悪くなったのではと思われる、行為が実行されているように感じます。今回の具体例は同時期に設立の近隣の組合の修繕積立金は1万円以上が相場額にかかわらず、5500円のままであり、12年振りの再三の長期修繕計画書見直し承認と同時に修繕検討員会設立・積立金の段階的値上げ2・3千円の総会承認を提案したが、計画書見直しだけの承認議題だけで、積立金値上げについては、計画書の結果で不足額が判明するのでその時にと見解でした。次回に別な件も投稿します。

  26. 28 匿名さん

    27さんは、かなりの自信をお持ちの様です。この管理会社にしてみれば、
    悪い事をしているのは事実なので無視するしか方法がないのでしょう。

    管理者に対する削除依頼を申請することくらいしかできないでしょう。
    私の投稿は削除されている部分もあります。顧問弁護士も度々変更してい
    ます。弁護士に、相談内容を説明する知識が、ここの社員には不足してい
    ます。

    この会社は、新規の管理物件の獲得と、委託契約の解約を防止する事にの
    み精力を費やして、本来の分譲マンションの管理の資質はありません。

    九州支店長も、標準管理規約の知識しかなく、各マンションの規約
    は無知識です。4.5年すると人事異動で県外に移転です。要は組合が
    しっかりして下さい。さすれば、管理会社も変わります。管理会社、
    弁護士、マンション管理士等々に頼るのでなく、活用できる知識のある
    組合になる事です。自分の住まいは自分で守るのです、そのために管理
    会社に、高いお金を支払って業務を委託しているのです。勘違いは禁物
    です。管理会社は、商売で、私たち区分所有者はそうではありません。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  27. 29 匿名さん

    この管理会社の管理物件です。会計報告書を調査している者ですが、

    積立マンション保険に加入しておりますが、小修繕費を保険適用工事
    に該当するはずの保険金の収入が入金されていないものが存在します。。

    皆さんのマンションでも調査してみてください。小修繕費等(公租公課、
    雑損失、雑費等)の項目の支出と、雑収入を比較してみてください。適
    切に行われていない事があります。横領の温床です。それから、各期の
    剰余金の合計と、前期繰越金を確認しながら調査してみてください。

    月別収支報告の合計と、年間の収支報告の合計も確認してみて下さい。

  28. 30 かもしん

    東急の管理会社としての基礎知識・無責任行為にビックリ!!!!どきどき
     今回はマンション総合保険基本契約に関する件です。この保険は管理組合の共用部分を対象に契約されている保険契約にも拘らず。これまでの40年近く会長経験豊富でこれまでの3年間規約委員会委員長役をしていて、規約・マンション管理に於いて詳しい知識のあるべき自店舗棟の保険工事に関する件です。まずは管理会社からの市外の推薦保険代理店で、何故と思い保険契約書を参照しました、今回の工事対象箇所は規約書内容では専有部分であり、共有対象面積の数値が規約書記載数値より10倍の数値が記載、それで保険会社よりパンフレットを取り寄せて、電話にて内容確認し契約書の記載事項で、対象面積・築年数に違いが有ったら、即の通知義務が記載、東急にこの件を文書で通知するように提出、ところが2ヶ月後の役員会議事録に保険対象工事として台風被害工事実施と記載されていた。再度東急にこの件の不法行為を保険会社に指摘され保険契約を前回同様に辞退されたら管理組合として、この棟(367世帯中6世帯)だけのことで、保険の必要度の増す今後の為に管理組合として大きな損失となると文書にて進言しました。が保険金額500万円の契約で550万の工事費になり50万の不足分を捻出する為に新たな保険に加入し全額保険でカバーしたと、決算書に記載されていた。500万からの工事に見積書も取らないで工事をしたこと。現在の保険会社の直前の保険会社から、ある事故700万の保険工事による件が事由で保険契約を辞退されました。
    辞退理由は事故原因の究明をすることで、原因者から訴訟を起こされたら大変な事態になりかねない為に、原因追及しないと
    東急が発言したためで、時限爆弾を抱えた状態では保険継続はしないであろうと思っていたら案の定でした。
    東急は管理組合全体の為でなく、1個人の(東急の言いなり)の為を重視し管理会社としてのプライドも何もない会社です。

  29. 31 かもしん

    29様へ
    参考になる情報ありがとうございます。
    管理会社の適正化法を遵守させる方法は、管理会社の着服を指摘することが、唯一のようです。
    私は会計数値についての知識が無く、良い材料を頂いたと思いました。

    国交省作成の《8.1.5処分を受けた違反管理業者一覧》で記載されていますように
     着服が多く取り上げられています。

    色々と教わりたくて直接アポ取りたいものですが、NPO鹿管連に私のこれまでの投稿内容を言って
      電話番号を問い合わせしてくだされば、有りがたいのですが、よろしくお願いします。

  30. 32 匿名さん

    NPO鹿管連は本日12時までホームページをメンテナンス中とありますが。
    こちらでよろしいですか。

    30さんもう少し解り易く簡潔にお願いします。保険請求及び保険金の授受
    は、横領(使い込)の温床です。ここら辺の金銭の授受を精査してからその
    資料をプロに監査請求できれば、プロも手を抜けなくなります。

    ※一例、保険金の請求できる工事を、無知な理事長に、さりげなく組合費の
     支払いを承認させて、組合費から支払い、保険金を着服する。

    ※一例、分譲時の修繕積立一時金(大きな金額)を一回目の総会の会計報告
     に記載せず、問題にならない事を確認して、修繕積立金を値上げして、帳
     尻を合わせる。

    ※一例、小修繕費等を、でっちあげたり、二重、三重の支出をして着服する
      。等々。

  31. 33 かもしん

    「全管連」NPO法人全国マンション管理組合連合会の全国ネットワークの鹿児島県の構成団体です。鹿児島県・市の消費センターへのマンションに関する件は、ほとんどがここへの紹介で処理されているようです。

    実は東急・管理組合の使い込み(横領)に関する様相はつかめないのですが、東急に対して修繕積立金での金銭面の損害賠償請求について検討・苦慮しております。

    修繕積立金に関しての委託契約内容で《資金積み立て業務》必要に応じて長期修繕計画に基ずき修繕資金の積み立て計画を提案するとする内容の取決め有り。
    5年前から2020年からの第3回目の大規模修繕費用について東急に問い合わせしまして、2004年に作成された計画書に記載されている2億1千万で全棟(7棟の367世帯)の修繕に関する収支を合算(規約では棟別)した場合、積立金値上げも、借入もすることなく大規模修繕を行うことが可能となるとの、とんでもない回答が書面で回答有りました。それで計画書の見直し・積立金の増額を2012年から管理会社へ提案しもし借り入れが発生した場合は、と回答直後から色々な値上げ要件を記載し再三に亘り金利分の負担をお願いしますと提案書を出し続けていますが、なんの回答も無しでした。ようやく今総会(4月27日)で修繕計画書の見直し決議のみ承認されました。未だに正式に計画書作成業者への依頼はされていないようで、中間マージン搾取の為の交渉がスムーズにいっていないようです。この件についての詳細は次回から投稿説明します。役員会議事録は毎回取得しこの件も注視しています。

    前回の30に関しての補足説明として、東急からの市外での保険代理店が紹介されて管理組合の共用部に対しての保険契約を締結、何故市外の代理店か疑問に思い、7棟全棟の契約内容を規約書内容と照合したら、全棟が築年・世帯数に虚偽記載あり、内2棟は対象の共用面積が虚偽記載をされていて、保険会社に問い合わせしたら、築年数・対象面積に変更が有れば、即連絡義務の必要性を説明された。それで東急に保険会社に変更通知をすべきと進言しました。が現規約委員会委員長さん・役員会会長さんの2名を輩出している棟において、規約では専有部分になっている個所を保険対象工事として550万円の共用部分としての保険申請し、自分の為で管理組合としてのもしもの事態を想定できない、とんでもない役員会・管理会社です。マンション保険の内容は管理会社に於いては常識のはずですが、この常識さえない管理会社です。、。この件以外に色々と規約違反・適正化法違反行為が慣例化されている管理組合です。

    それとマンション管理業協会の福岡支部に、3年ぶりに電話し適正化法違反行為について説明し。総会資料・委託契約書を添付し、適正化法違反行為が多々有る為に協会として指導できないものか説明しましたが、役員会はどの様にとの質問が有り役員会として提出くださいとの回答でした。もちろん管理組合が最も悪いですが、管理会社もこれだけの無法管理組合にしている責任はあるとおもいます。管理会社を信用してはいけない管理組合員の意識高揚が重要であることの好材料と思います。


  32. 34 匿名さん

    URから、Y支店長時代に受け継いだ物件ですよね。
    分譲当時からの総会議案書等を調べる事の出来る組
    合員は管理会社とは別の有志が協力して管理しない
    といけないでしょうね。

  33. 35 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

    この管理会社の本当の悪事を投稿したら投稿拒否している。
    投稿拒否しなければいけないくらい深刻なのでしょう。

    ますます。分譲マンションの民主的法令順守の管理は人材的に
    無理ではないかと思うようになりました。

  34. 36 匿名さん

    35ですが、悪名高い支店だけど、ここは投稿拒否していません。

    偉い、H口課長は、心した事をしないと大変だよ。他の真面目な

    社員に対して失礼ですよ。担当は可哀想な位もみ消しに専念して

    いるが、本社サイドの問題になります。ひがみっぽいのもいい加

    減にしなさい。いい年だから。小学三年生の文法をやり直しなさい。

  35. 37 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57414/

    上記の管理会社支店の悪事の投稿がほとんど削除されている。

    事実を投稿すれば削除されてしまう事はいかがですか。?

    やはり、事実を認めたという事です。この管理会社の管理物件
    にはご注意。

  36. 38 かもしん

    先回の《27》にて4月開催の総会に関する質問書を東急の指定弁護士へ5月18日に郵送し去る8月4日に今回の質問書に関する内容確認があり、いまだに何らの納得できる回答がありません。前回の東急の回答で有った、適正化法に基ずき委託契約内容は実行していますとの件での証拠又は証明できる内容提示請求がほとんどの為、弁護士も東急のいい加減さで苦労しているようで、次回の日程も決まっていません。今回で4回目ですが、全て弁護士の了解をえてICレコーダーを使用しPCに保存しており、こちらでの弁護士さんと相談し次の手を検討しております。東急のホームページに鹿児島支店には4名の専任管理業務主任者在籍と記載されているが、相変わらず、規約・区分所有法・適正化法についての無視行為が続いています。

    今回のビックリポンは、東急リニアールセンタ―担当者(福岡在籍者)が6棟の全てのエレベーター扉がさびている為、業者へ見積依頼をし1種は単純に防錆機能の有る塗料を上塗りし25の扉すべてで1015K¥の総会承認をえて工事していたことで1扉4万円、それとあと1種は錆除去をし防錆塗装し防錆塗料機能を塗装する防錆工事本来の内容で高額工事を提示され、単純に価格面でだけの選定をし役員へのアドバイス無しのマンション管理のプロとしてのアドバイスをしていない事が判明、相変わらずの東急の机上の知識だけの無能力集団に今回も唖然としました。エレベーターについては日ごろ使用しないため、塗装関係に関心のある方からの相談が有り、調査した結果判明したことです。
    適正化法などの運用も以前から信頼していませんが、リニアール業務においても同様で有ることに、全く価値のない無責任な管理会社であることの確信を得ました。

  37. 39 匿名さん

    13、17です。投稿拒否に合っておりました。久しぶりに投稿します。

    また、投降拒否にあうかもしれません。マンションの正しい管理のため

    に頑張ります。応援をお願い致します。

  38. 40 匿名さん

    反対派の区分所有者を排除する為に法律違反をして区分所有者を欺き
    偽物の理事長を擁立して、その理事長と委託契約を締結した。当時の
    N野支店長は追及をかわして早めに転勤した。会社ぐるみの犯罪行為
    である。
    管理物件の管理を精査される事を助言します。平和なマンションを願う。
    張本人は当時の課長、総務課長。会社の体質である。治らない。

    当マンションの管理規約は標準管理規約を見本にはしているが、肝心な
    規約は標準とはかなり異なる規約ではある。それなりに当マンションの
    規約を知らないとつまずく。標準管理規約は、あくまで、標準である。

    素人の区分所有者に対して、当マンションの規約の説明ができないで、
    標準管理規約を、当マンションの規約の様に運営したことが、そもそも
    の法律違反の組合運営になったのである。

    この法律違反の組合運営に気が付きだした区分所有者が改善を求める
    動きが出てきた。証拠が次から次へと発覚している。近い内新任の支
    店長が、様子を見る為に建前上は着任の挨拶にくるはずです。

    この件は善管注意義務違反で、処分の初めての対象になりますし、
    民事上は、数億円の委託管理費等(支払代行金含む)の返還を求めら
    れます

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  39. 41 匿名さん

    偽理事長を仕立て委託費を着服したらしい。数億円になるらしい。

  40. 42 匿名さん
  41. 43 匿名さん

    この管理会社の管理物件で、委託契約に反対する区分所有者が、
    理事に立候補しようとしたら、理事長とこの管理会社が共謀し
    て、規約による立候補制を廃止する案の為の臨時総会を招集し
    た。賛成票が大幅に少ないので否決となるべきところを、

    欠席者(棄権者)の百数十人を理事長に委任したとして賛成票
    投じて、理事の立候補制を廃止して、委託契約反対者の立候補
    を阻止した。百十数名の、理事長への委任状は、開票箱には無い。

    この後、子供が学校で集団暴行に合い怪我をさせられ、登校拒否
    になり。加害者の子供の中には、この理事長の知り合いが含まれ
    ているので、事の重大性を考慮して、弁護士と相談して、警察に
    届ける予定にしている。この管理会社の、善管注意義務につい
    ても問題になる。管理士会の管理士へも共謀の疑いをもっている。

    この管理会社は、管理委託契約を締結する為には手段を択ばない。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  42. 44 かもしん

    去る(21)2016-05-07のスレに記載しました件ですが、現在は会長になった潮さんへ管理会社の実態内容を作成し郵送しましたら。福岡支店より何の連絡もなく、鹿児島の弁護士さんから私の主張する件に於いて全面的に依頼を受けましたので、今後は東急に連絡なきようにとの、書留内容証明文が来ました。私としては、この様なことは初めてで、送付されてきた文書について東急側の弁護士に私が理解できる内容まで説明くださいと、日程を決めて出向きまして、理解しましたが、相手が弁護士ゆえにマンションん関係に詳しい弁護士さんへ、質問書・提案書内容を確認貰い6件送付し、1回目は先方から回答日の連絡があり、東急としてはなすべきことをなしているとの回答のみで、それを立証出来る、議事録又は類する文書を催促しているが未だに提示無く、2回目からは全て私からの送付文についての内容確認のみで、何らの回答もなく、9月から回答の催促をしますが、相変わらずで。弁護士でも回答できないやり方を東急がしているが故の証と思います。それと東急も悪いですが、東急の評価で功労者と表現された管理組合会長経験豊富な1人がいまして、管理費・修繕積立金額の自己負担額、管理費の余剰金の分配率、役員手当額操作等、管理組合の規約無視、区分所有法違反行為など、自己利益誘導行為を相変わらずしておりまして。以前のスレの内容で役員への個人訴訟をやります。との内容を記憶しているのですが、参考になる内容でしたら教えてくださいませ。よろしくお願いします。東急側の弁護士との会話は了解を取り、全てレコーデイングしています。

  43. 45 匿名さん

    この会社の上層部の指示は、分譲マンションの管理に
    関して、住民に対しての規約等の違反等に関しては、

    余りやかましく言ってはいけないそうです。どんな場合
    でも、自治会の幹部、組合の役員等の言う事は聞くよ
    う、教育されています。この会社の管理は、役員等の、

    規約や法令違反は見逃して、時には共謀して、役員や、
    管理会社の都合の悪い住民の、規約違反をデッチあげた
    りして、委託契約の解約騒動を防止しています。

    皆さんのマンションの管理を精査してみて下さい?

    築年数の古くなってきたマンションは、管理会社の
    変更を考えた方が良いです。

    専有部分の工事、入居者、区分所有者の変更等のチェック
    は非常に甘く、野放し状態です。
    見えるところ(清掃等)の管理は一所懸命にしますが、
    上記3点の管理は、野放しで、気が付いた時には、その

    当時の役員に指導したとの言い訳で責任を押し付けます。

    ※総会での質疑応答を議事録で確認して下さい。
    組合員の質問に対しては、回答は、大概は管理会社ですが、
    管理会社の回答担当名は、議事録には記載はされていま
    せん。

    いざ! の時の責任逃れをする為の防衛策です。
    組合は手も足も出ません。組合員同士の責任の

    なすりあいに、してしまえば、解約を防止できます。


  44. 46 匿名

    17さん
    管理会社は東急コミュニティーですか。

  45. 47 匿名さん

    そうです。

    失礼ですが、46さんは東急コミュニティーの関係者ではないですよね、?

  46. 48 管理会社比較中さん

    17さん 
    東急のみでない管理会社の正体を記す事例だと思い、引用し紹介させていただきました。
    40さんの事例も他社ですが当マンションとよく似ています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605119/ (投稿No.78)

  47. 49 購入経験者さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/res/17/

    48さん、そうです。NO78です。小手で一流の管理会社と言えますか。

  48. 50 匿名さん

    49です、間違いを訂正させてください。

    小手は、は、これで、に訂正して下さい。

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