東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その31)」についてご紹介しています。
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元祖匿名はん [更新日時] 2009-08-05 18:01:00
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サブプライム余波の全世界的な金融不況の真っ只中、日本の不動産市況低迷はもはや
疑う余地がありません。金融庁の施策が行き過ぎ、貸渋り、貸剥しが建設不動産業界
のみならず中小企業を襲う今、デベロッパー倒産、分譲価格の崩壊が起こっています。

健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、業者(プロ)も客(エンド)も
是々非々で議論をいただければと思います。

前スレ(その30)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44025/

[スレ作成日時]2008-11-10 01:02:00

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23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その31)

  1. 525 ビリー・ヘリントン

    >>521
    新日暮里ィィィ!!

  2. 526 匿名さん

    >*災害対策も含めて、新橋が変貌するでしょうね、羽田国際空港化によって。
    >パチンコ店等が淘汰され、ネオン・看板規制等が予測される。

    そうなってくれれば実にありがたいね
    オリンピックは来なくていいけどw
    ていうか個人の妄想を書くのは止めてね
    掲示板の質が落ちるからね教授

  3. 527 匿名さん

    羽田が国際空港化すると、成田が優位性を失って、首都圏の重心がますます西寄りに移ってくる。
    千葉城東圏にとっては死活問題なのでは。

  4. 528 匿名さん

    ヒント

    都営浅草線&押上

    全てのファクターは城東へwww

  5. 529 購入検討中さん

    わかるかたいたら教えてください。
    未入居が続く物件があって、再販業者に売った場合はその再販業者が管理費、修繕積立金を払っていくことになるのですか?

  6. 530 物件比較中さん

    羽田空港国際化、リニア品川駅開業など、今後東京の座標軸は南に移動します。
    不便な成田空港は(関西空港と同じく)市場原理から寂れていくでしょう。

  7. 531 匿名はん

    >羽田空港国際化
    って、中国とか韓国までの中短距離だけじゃないの?

    城南地区・城西地区の上を、飛行機飛んでも良いって言わないと、航空会社は羽田を使うの嫌がるよ。

  8. 532 匿名さん

    >531

    それは現状にすぎない
    アジア以遠に門戸を開き、かつ24h空港化が目標計画(石原や神奈川県が推している)

    ただし、成田を羽田の補助空港に置き換える様な 政治的飛躍が可能かどうか
    案外この大恐慌がきっかけとなって動き始めるかも

  9. 533 匿名はん

    >>532
    じゃ、住民も東京上空に航空機を24h低空で飛ばすの認めるんだ。
    じゃないと、成田より遠回りになって、燃料費や飛行時間が余計にかかるから、航空会社も羽田に乗入れしないからね。

  10. 534 匿名さん

    もうさ、教授いらないよ。
    はやくその妄想の中の大学も退官してくれ。

  11. 535 解体

    どなたか、信用できる 建築会社←(無いかな?)を教えて下さい。
    それから、耐震強度の法律が改定されたようですが西暦何年以降のマンションが安全か
    教えていただけないでしょうか。

  12. 536 匿名

    http://www.mlit.go.jp/report/press/cab03_hh_000043.html

    再来年からは羽田からパリやロンドンにもいけるんだね!
    成田は遠いもん。

  13. 537 匿名さん

    住宅大手が分譲住宅向けの用地購入を大幅に削減する。
    住宅市場の長期低迷を受けた措置で、供給戸数の絞り込みで販売価格の下落を食い止める狙いもある。

    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081109AT1D0802608112008.html

  14. 538 匿名さん

    国際線がすべてリプレイスされるわけではない

    航空会社の本音で言えば乗り入れ希望は羽田>成田>>>>関空
    長距離は深夜がしばらくは主体
    離陸コースは騒音回避のため効率は悪いが
    そんなのはそこまで考慮されるファクターじゃない

    匿名はん(教授の別名か、居心地が悪いとき変わって出てくるね)の
    >城南地区・城西地区の上を、飛行機飛んでも良いって言わないと、航空会社は羽田を使うの嫌がるよ。
    は妄想

  15. 539 匿名はん

    >>538
    >匿名はん(教授の別名か、居心地が悪いとき変わって出てくるね)
    ホントにAHOだろ?
    誰でも教授にして済まそうとオナッてるなよw

    >騒音回避のため効率は悪いが
    東京上空を飛ばさないのは、危険回避が主眼に置かれてるんだよ。

    羽田の方が城東住人も便利なんだよ。別に成田フェチじゃないって (大笑

  16. 540 匿名さん

    >>騒音回避のため効率は悪いが
    >東京上空を飛ばさないのは、危険回避が主眼に置かれてるんだよ。

    素人の思い込みですね

  17. 541 匿名さん

    等々力だけどエアバスかボーイングか知らんが、結構上空を飛んでるぞ。

  18. 542 匿名さん

    >>541
    結構最近じゃない?

    横田の空域の関係で
    制限が緩和されたから

  19. 543 匿名さん

    気がついたのはここ半年くらいかな。
    嫁はCAだがそんなルートは知らんといってるよ。

  20. 544 匿名さん

    DFデパチャーが廃止になったんだが
    ログなんか最近のCAは見ないんじゃないか?
    多摩川遡るようなコースができたのよ

  21. 545 匿名さん

    城東も羽田の方がベンリって言っても
    城南方面に比べたら全然成田は近いよね

    それでも成田のヘビーユーザーが
    城東を選ぶかというとそうでもない

  22. 546 匿名さん

    成田新線できても
    押上は停車しそうにないよね

  23. 547 近所をよく知る人

    成田高速鉄道経由のスカイライナーは押上には止まりませんよ。
    そんなローカルな駅には用はないそうです。

  24. 548 匿名さん

    >544
    な〜る。とりあえず機内販売と○○○カードの冊子配るのに忙しいんだとw
    成田は配車が厳しくなったので、むしろ羽田歓迎だそうだ。
    スレ違いなんでここらへんまでにしとくよ。

  25. 549 匿名さん

    >>548
    成田か
    デイリーにはちゃんと文句が言えればいいね

  26. 550 匿名さん

    日本の空の玄関という地位を失ったら、千葉に何が残るのか。
    さらに千葉が荒廃すれば東京以東・以北の経済地誌上の価値に影響がないわけがない。
    それが明白だから羽田の国際化は政治マターであり、テクニカルな問題以上に実現は困難。

  27. 551 千葉住民

    空港の話をすると、結構みんな感情的になるよね。なんせ、利害が直接からんでるからね。
    でも、実際空港を利用する事を考えると東京にあった方が断然べんり。そりゃ、そうだよね。

    その辺りの話って関西空港にも通じる物がある、関空なんておもいきり不便でいろんな業者、政治家、
    はては国土交通省?だっけの利害の塊だよね。利用する方からするとおもっきり不便だよね。
    今の関空なんかやめて、神戸空港かなんかにライナー走らした方がましだよね。神戸は小さい見たい
    だけど。同様に成田なんかやめて、羽田に集結か、後は厚木基地を一部返してもらうとかね。

    あと、成田なくなったら千葉になにが残るか....落花生の産地です。でも、その論理って
    じゃ埼玉は、茨城は、東京都以外はと同じだよね。まあ、神奈川は横浜があるからちがうか。

    だから千葉には落花生があるから、空港はなくてもかまいません。あと、成田山もあるから
    鉄道も無駄にはなりません..は言い過ぎ気..少しは役に立ちます。

  28. 552 匿名さん

    成田は空港ビルだけは本当に頑張っていると思う。特に1タミ。旨い安い楽しい。
    羽田の国際線ターミナルなんてありゃ女満別空港以下だろう。
    渋滞知らずの道路状況が続く限りは成田まで行ってもいいよ。

  29. 553 スレチ失礼

    厚木って・・・遠いよ
    まあ成田クラスに遠い空港って意外に世界であるけどね
    アクセスが貧弱なんだよ成田は

    関空はあれはクレーム気質が生んだ空港だから
    いまさら不便とか言うやつは頭悪すぎだと思う

  30. 554 匿名さん

    それこそ湾岸埋立地を空港にしちゃえば良かったのにね。土壌汚染とか関係ないし。
    東京ですべてが完結する方向性は地方代議士が許さないんだろうけど。

  31. 555 匿名さん

    東京湾一帯は航空機の飛行ルート規制が厳しいので新空港を作るのは難しいと聞いたことがあります。作るとしたら多摩の先か埼玉方面ではないでしょうか。

  32. 556 匿名さん

    羽田も、城西とか城南の京浜東北西側からだと不便なんだよね。
    結局重い荷物持って、何度も乗り換えなきゃいけないし、東急使っても蒲田から京急蒲田まで、歩くのがだるいんだ!!

  33. 557 匿名さん

    蒲蒲線とか、神奈川川崎口からの鉄道アクセス計画もあるけど、
    コノ状況下ではまとまるかどうか・・・

  34. 558 匿名さん

    リニアの支線で成田、品川、羽田とか作れば成田まで10分とかになるかな?

    名古屋より先に作って欲しい。そうすればJRも空港利用者から儲けられるし、どうかね

  35. 559 匿名さん

    八王子か高尾がいいんじゃない?東京駅も新宿駅も通って乗り換えなし1時間。
    土地も一杯あってデベも商売やりやすそうだし。

  36. 560 匿名さん

    教授は千葉ニュータウンにお住まいですかw

  37. 561 千葉土民

    私は教授ではありませんよ。千葉都民です。

  38. 562 匿名さん

    モリモト民事再生 負債額1615億

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/bankruptcy/?1227862890

    年度末に向けてまだまだ逝きそうですね。

  39. 563 匿名さん

    [東京 28日 ロイター] モリモト<8899.T>は28日、東京地裁に民事再生手続き開始の申し立てを行ったと発表した。
    負債総額は1615億2000万円。
     発表によると、サブプライム問題をきっかけに不動産市況が冷え込み、同社も資金繰りが厳しくなっていた。10月に入って
    売却予定物件に対する販売先からの入金が滞ったことなどから、10月末までに予定していた約定弁済資金の確保が難しくなっ
    た。その後、金融機関の協力のもとで再建を図ったものの、監査法人からの監査意見が得られずに民事再生手続き開始の申し立
    てに至った。

  40. 564 匿名さん

    中古マンションの嗜好も随分と多様化して、変わってきているようです。
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/28/news008.html

  41. 565 匿名さん

    もはや上がる派が全くいなくなって、このスレ盛り上がらなくなったなあ。

  42. 566 匿名さん

    永遠に下げ止まらない気がしてきたw
    モリモトが潰れるんなら、まだまだ潰れるところが出てくるでしょ。

  43. 567 匿名さん

    もはや、倒産リスクのないまともなマンションなんてごく僅かではないだろうか?
    もし今新築を買うとしたら、個人的には三井、地所、野村くらいしか考えられない。
    中古についてもしかり。私はこの御三家以外は検討できない。住友も当然×。

    そう考えると在庫過多と言われながら安心して買える物件なんて、そう多くないのでは?
    ただただ安く買いたいという人は良いけど、超ディスカウント物件は怪しい二流、三流
    デベだから。買って早々倒産したり、アフターサービスが受けられなかったりととても
    じゃないけど怖くて手が出せない。

    結局はマンション業界も大手だけなんだよ。ユーザーが買っていいのも大手だけ。
    大手は供給も絞れるから、この調子で在庫調整が順調に進めば、大手デベ物件には
    早晩底値を打つのではなかろうか。

  44. 568 匿名さん

    竹中でも不良品出す時代だからねぇ。大手と言ってもそれに見合う管理をしてるとは限らない。
    仕様が良くても、施工管理が杜撰な丸投げなら、インチキデベが作ったのと変わらない。

    大手には補償能力があるとも言われてるけど、
    いざ問題が起きたときには、隠蔽したりもみ消したりする政治力もあるから諸刃の剣。
    泣き寝入りを余儀なくされるパターンもある。

    財務面でもモラル面でも信用できるデベってどこだろう?

  45. 569 匿名さん

    >>568

    不動産会社にモラルを求めるのには無理があるだろう。
    そもそも***な家業よ。

    ただ、私の知り合いの中堅ゼネコン(マンション建築実績多数)勤務某氏が
    言ってたけど「自分が買うなら三井っすね」だって。
    大手の中でも三井が一番現場管理が厳しいって言ってたよ。

    別に三井の回し者ではないよ。
    我が家は別のデベ物件だし・・・泣

  46. 570 匿名さん

    財閥系    三井不動産三菱地所 等
    電鉄系    東急電鉄、東急不動産、西武 等
    商社系    住商、丸紅 等
    大手他業種系 NTT都市開発、新日鉄都市開発 等

    は、まあまあ大丈夫じゃないの?資金繰りにすぐ困るって事はないでしょう。

    銀行が後ろ盾の無い会社には金貸さないから、マンション専業、営業キャッシュフローマイナス の会社はいつ潰れても驚かないけど。

  47. 571 匿名さん

    >>569

    デベが現場管理してる訳じゃないだろう。
    設計監理は設計事務所か、ゼネコン設計部、現場管理はゼネコンの仕事。
    デベはたまに査察に入る程度だし、所詮素人だからねえ。

  48. 572 匿名さん

    どういう設計事務所を使って、どういうゼネコンを使って、
    どういう費用をかけて建設するか決めるのはデベだから、
    やはりデベロッパーの信頼性が問われるのでは。

    換骨奪胎で、ハセコーの言いなりや隠れ蓑になってるような泡沫デベのパターンもありますが。

  49. 573 匿名さん

    住友不動産がなんとも言えない
    あそこってほんとに大丈夫なの?

  50. 574 匿名さん

    住友はダメだろう。
    もはや調整できないくらいに在庫抱えているし。
    オフィスビル事業も他社と比べたら見劣りするし。
    財務状況だって、三井、三菱、野村とは開きがあるだろう。

  51. by 管理担当

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