425です。
入居後約4カ月経ちますが、久しぶりに感想を書きたいと思います。
長所:駅近なのに周辺は静か、コンビニと24時間営業の郵便局がそばにある
短所:このマンションというより多摩センターのデメリット(スーパーの閉店時刻が早い、都区内より雪は多い 等)
ちなみに、上下左右の音は全然気になりません。
先月管理組合の集会があったのですが、事前に聞いていた通り年齢層に偏りがなかったので、管理組合も特定の意見に偏ることなく運営されるのかな、という安心感がありました。
今後このマンションの購入を検討されている方々に提供しておくべきかな、という情報は、駐車場が残り少ない点です。
多摩センターは交通の便が良く、またこのマンションは駅から近いので、車の必要性は低いと思いますが、どうしても車が必要な方は、駐車場はどうなるのか?と確認すると良いでしょう。
(マンション駐車場がなくなったら、近隣ビルの駐車場と契約するのかな?)
ダラダラと書いてしまいましたが、もし良ければ参考にしてください。
色々な路線が利用できますし、駅からも近いので住みやすそうな印象です
騒音に関してはそこまで気にする必要はなさそうですね
駐車場に関しては今後問題になってきそうですから、車を利用予定の方は重要な部分でしょう
>>516
多摩センター駅は便利です。
特に新宿でお仕事される方にはお勧めです。
お子さまのために大学も通学しやすい環境ですし、お買い物にも不自由しません。
小さなお子さまからご年配の方まで、住みやすいところと思います。
都心から遠過ぎじゃないですか…? 小さなお子さまとご年配の方が住みやすい環境ってイメージは何となく解るけど都心に通うサラリーマンにはキツいような。。。
>>520
なるほどですね。
京王と小田急の両方が使えるというのはいいですね。
どちらかの電車が運転見合わせになっても、なんとかなりますね。
モノレールは学生さん利用が多いのでしょうか?
京王と小田急、状況によって使い分けることができるのですごく良いと思います。
雪とかで停まってしまった時には同しようもないのでしょうが、
事故などがあった場合にはすごく混んでいても取り敢えずは動いている方にいけるっていうのはいいです。
モノレールってどうなんでしょうね。
まだ乗ったことがないもので…。
京王・小田急があると、どちらかが止まった時に本当に便利ですよ。
いざとなったらモノレールで遠回りしてでも都心に出られます。
モノレールで通勤したことはないですが、中央大学、明星大学があるので時間帯によっては学生さんでいっぱいです。
ヴィークはモノレールの駅の方が更に近いので、立川や多摩動物公園に行くのがより楽になりました。
都心までは遠いので、南大沢のアウトレットや立川あたりで買い物したりしています。
東京駅や品川駅方面へのアクセスは大変ですのでそちらに通勤する方の候補にはならないでしょうね。
ですが>>518さん>>519さんのようにご存知ない方がイメージだけで語られていらっしゃるようなので書きますが大手町、日比谷、霞ヶ関、国会議事堂前、赤坂、の本当の都心部だと帰りも下り小田急多摩急行で新宿も渋谷も通らず山手線も使わず一本なんですよ!京王線新宿発の橋本行き特急・準特急より遅くまで走っていて便利です。
ただ今度の4月の改正で多摩急行が普通の急行に格下げになって停車駅が増えるのと、下り小田急多摩センター停車の唐木田行きロマンスカーホームウェイ号が廃止になり新百合ケ丘で唐木田行き各駅停車に乗り換える必要がありますが。
霞ヶ関、大手町で約60分以上。
通勤時は唐木田まで戻らないと座れません。ちょうど唐木田で満席になるくらいです。
しかも本数が少ないですよね。当方が乗れるのは7時30過ぎのみ、8時過ぎだと遅刻寸前なので。30分に一本しかないのは、乗り遅れたら朝から朝からテンション下がりますね。
複数路線もあれば良いですが、小田急使って6年位なりますが他線で振り替えたのって1、2回だったような。
そういうことになりますか。
小田急は基本的に安定して運行している印象がとても強い路線ですし
それでいて早いのであればいうこと無いんじゃないでしょうか。
結局皆さん小田急を使われている方がおおいのかしら。
っていうか、ホームウェイ号廃止になるのですか。それは残念。
ロマンスカーホームウェイ号唐木田行きですが、新百合ヶ丘利用客がほとんどで、多摩線内は空気輸送でした。唐木田まで乗るのは私を含めて10人未満という感じでした。
だからこそ廃止が決定したのですが、それが発表されて以来びっくりするぐらい皆さん乗車なさってまして、昨夜の20:15分新宿発も唐木田まで乗られる方の多いことw 新百合ヶ丘で皆さん降りないので「えっ???」と思いましたよ。
普段からもっと利用してくれてれば廃止にならなかったのに、失ってから大切さに気付くんでしょうね。
何よりも、デッキを通って小学校まで通えるというところに、魅力を感じています。通学路での事故も無きにしもあらず。親が子供に与えてあげられるのは、環境だけ(ということではないですが…)ですからね。
確かに都内への通勤は大変かもしれませんが、子供のためなら我慢できます。
今はサービスが魅力、もう少し何とかなるかなぁ
531さん、もう少しサービスって、具体的にどんなものを考えておられますか?
設備も割と使いやすい仕様になっていて、営業さんの対応も悪くない感じです。
あまり悪い感じはしなかったですが、それぞれの見解があると思います。
他とも比較して考えたいので、よろしければ教えてください。
なんだか必死ですね。
値引きって可能なのでしょうか?皆さん交渉されてますか?
こちらのマンションは完成して約半年経ちました。
かなりの方が入居してますから生活感といいますか、楽しさ感みたいのが伝わってきました。
自分もこういうマンションならば住みたいなと思いますが、今住んでいるマンションがしっかり売れるのか悩んでいます。
ヴィークは、まだ売れてないのですね。
パークハウスは、やっぱりすごいんですね!
入居開始後に2階にキャンセル住戸でましたが、
あっという間に売れたみたいです。
そうですね。
やっぱりパークハウスはすごいですね!
よかったですね。
こちらも残り20戸ちょいらしいです。
まわりと比べて買得感あるのかな。
ガーデンコートのページにも書いたけど、多摩センターが京王相模原線の中で最も良いのは、立川にモノレール1本で行けることと、意外と知られていないけど小田急が使えることなのだよね。
立川は、新宿と比べて町の規模がコンパクトにもかかわらず大抵のものが揃うから、便利だと思う。
また、小田急を使えば都心への通勤も楽だし、来年度になったら下北沢の複々線化が完了するから、平日朝の通勤がますますスムーズになるのがメリットだと思う。
竣工後半年以上で残り20戸ちょい…買得感も勢いもないでしょ… 汗
小田急と言っても本数少ないし都内に通うには遠過ぎ… 街的には悪くないと思うけどマンション乱立 多摩センター…
>>543
そうですか?
勢いについてはあるとは言えないけど、都内に通うには圏内だと思いますし、下北沢がスムーズになったら本数も増えるでしょう。
調布笹塚間の複々線化の目処が立たない中、南山や堀之内や南大沢よりはずっと便利だと思いますよ。
別に間違った事を言っているのでもなし、人を誹謗中傷しているのでもないなら、放置は嫌ですね。
わざと話題を変えたら自信がない事を認めているのと同じだから。
マンション乱立、通勤デメリットをアピールしまくって、不人気にさせ、相場を下げて安くして買う作戦でしょう。
冗談はさておき、住宅供給で人口が増えれば当然地域は活性化します。多摩センターエリアにいくつか新しいマンションができますが新しい住民が増えていい話がじゃないですか。
>>548
私もそう思います。
ニュータウンとして開発されましたが、今もなお、老若男女・様々な世代の方々が住んでいて活気があると思います。
多摩モノレール沿線の大学誘致や、ピューロランド、ベネッセなど有力企業の出店が大きいですね。
鶴牧中、マンションラッシュのおかげでクラス増えたみたいですね。
そうなのですね。
最近、平日朝の京王多摩センターも乗客が増えている様に思いますが、やはり人口が増えているのでしょうね。
ヴィークステージはロケーションがいいですね。周辺の樹木と調和がとれていい雰囲気を醸し出していてますね。
せっかく景観はいいけど向かいのコンビニのタバコ吸わせるから買い物してね場所が見た目もニオイもマイナスですね。
本当にコンビニ前の喫煙はやめていただきたい。ビル風が強いところなので、遠くまで臭いがきます。
このマンション、完成してるのにかなりの勢いで売れてるようで驚きました。
残り20を切ったそうです…
しかも一切値引きなし。
てことは、やはりお買い得なマンションとなるのか。
様子みてるうちに予算で買えそうなところが売れてしまいました。
やはり…
売れてるんだ。
多摩センターのマンションをいくつか見学して、ここに決めました。
新居が決まりホッとひと安心です。
あと残り10数戸だそうです。
おめでとうございます。
やはり新居はいいですね〜
羨ましいです。
タクシーでマンション周辺を見学するツアーみたいなものがある場合もありますけど、
こちらでは周遊散策 サイクリングツアーというものがあるのですね。
良いアイディアなのではと思います。ただ、徒歩での時間はわかりにくいかも。
ホームページには、駅徒歩5分、3駅3路線、徒歩7分圏内にすべてが揃う~と記載されていて
魅力的な環境に思えますけど、まだ完売していないのは、完成後の販売だったからなのかな。