パークハウスが完売したので、京王・小田急多摩センター駅から徒歩10分以内はここだけですね。
確かに設備的にはしっかりしているし、マンション施工最大手の長谷工だからスーパーゼネコンの次くらいに安心でしょう。
GWにマンションギャラリーに行きまして、今後契約したいと考えています。
現地を見ましたが、15階建てというのは迫力ありますね。
もっと南側には18階くらいのマンションもありますが、私自身は賃貸で6階なのでそれ以上の高さがピンときません。
完成しないと建物の中には入れないんでしょうね。
駅から7分、少々登り坂だけど、多摩センター駅からの見通しがいいから、あまり遠さを感じない印象を受けました。
南側にIT企業のビルが建つとのことですが、今さら本当に建つのですかね?
IT企業も不調な所が多いから、計画倒れって可能性ないですか?
ビル建つし日当たり悪い
>>304
以前誰かが書いていましたけど、元々目の前にビルが建ってる東向きが早く売れてしまって、日当たりの良い南向きが売れ残っているとのことですが、これってどうしてなのでしょうか?
私もジオが気になってますが、皆さんジオの動きを様子見しているからですか?
それともヴィークの単なる宣伝不足ですか?
パークハウスが残ってた時はパークハウスのチラシが、最近はプラウドシティ南山と生田のチラシが、よく新聞折込で入ってくるのですが、ヴィークは全然入ってきません。
初めはもっと高かったんですよ。南側低層階はあれでも200万程度は安くなりました。たぶんパークの売れ行き見て調整したのだと。
空き地にビルができたら日照制限されるのに割高ですよね。
個人的に場所は気に入ってるのですが。
>>308
昔この辺りはよく行きましたが、確かにここはペデストリアンデッキとつながっていて雰囲気はいいですね。
そういう意味では、パークハウスより少し高額の部屋があってもおかしくないと思います。
ただ、やはり多摩センターは全体的に高いですね。
調布や狛江からあまり下がっていない。
あと、パークハウスよりこんなにスピードが遅いのはなぜ?というのもあります。
今よりももっと南側って高かったんですか。
今ので適正価格というように感じるけれどもこれ以上高いと手は出にくいかもなんて思いました。
これから販売のペースに弾みがついてくると良いです。
まだもう少し高めな感じは一般的にはしてしまうのかな?
南側の空き地+バーミヤンなどの場所にマンション建設予定なので、
南側の眺望は期待しないほうがいいでしょうね。
私的には、ジオかベネッセ横かバーミヤン跡地を検討します。
>>311
「南側の空き地にマンションが建つ予定」と言うのはどこから仕入れた情報ですか?
モデルルームでは、「南側にはIT企業のビルが建つ予定。同じ清水が請け負っているからそれを知っている」と言っていましたが、それはヴィークが嘘をついていると言うことでしょうか?
もっとも、まだ何も基礎工事すら始まっていないので、ビルが建つのはまだ先の話だと思いますが。
ほんの数百メートルの間に新築マンションが2棟も建つのにその間に更に建てるようなアホな業者はいないでしょう普通。
来年、タマタイムが撤退し更地返却後、マンション建設の話は私も聞きました。
周辺に住んでいる友人に聞いたので大元の情報源はわかりませんが・・・。
何が建つか、建ってみないとわからないのが怖いですね。
実際多摩センターなんて、マンションだらけなんだし。
駅に近いのが昔の多摩ニュータウンとは違うけど、このマンション建設ラッシュ、30年後は高齢者しかいない街になってしまうのかな。戸建て住宅街なら随時人が入れ替わるのでしょうが。
ここってあと何部屋くらい残っているのかな?
意外と穴場?
まだ4、50部屋ぐらい残っていたような。
皆ジオ待ちなのかなと。
でも、そろそろ長期金利上がりそうな気がするのは私だけですか?
となると、今後価格がどうなるかわからないジオを待つより、低金利の今のうちにヴィーク買っとくのも一つの選択肢かも。
>>318
金利はよくわかりませんが、多摩センターは中古もあまり値段が下がっていないので、ジオも高めの値段を出してくるでしょうね。
面積をとるならジオ、駅近をとるならヴィークでしょうか。
ブリリアやブルーミングは75平米3500万くらいになってる。ここで高めの設定したら供給過多で売れないと思うが。
>>320
ブリリアは築年数の割にあまり下がっていないような気がします。
ブルーミングは、多摩センターというより唐木田ではないでしょうか?
それでも、ここも築年数の割にあまり下がっていない気がします。
私としては下がってくれれば嬉しいですが。
ブリリアは当初4000万弱で出してて、半年くらい売れてないようです。はじめの設定が高かったかもしれませんが、3500でも売れてない状況なので。悪い物件ではないと思いますが、新築も乱立してるのでなかなか売れないんでしょう。本当に多摩センターはマンションだらけになりそうですね。
>>322
ブリリアってどこのブリリアの話ですか?
多摩センターのはもう8年前のものだから、それでも3500万はあまり下がっていないですよね。
多摩センターは、確かにマンションが多い。
でも、お互いに適度な距離があるから都区内ほど過密度は高くないし、都市機能も緑もそれなりに備わっているから、バランスのとれた街だと思うのですが。
>>318
そうですね、先週末MR見に行った時ヴィークはあと40位残っていました。
プラウドシティ南山などは半分近く残っているのでそれよりはマシですが、それでも4分の1程残っていますね。
私もヴィークは個人的に好きですが、もう少し値段が安ければいいのにと思います。
>>323
322さんのブリリアは中古で出てる多摩センターのだと思いますよ。売り出し始めの価格には私もビックリしました。同じお金出すなら新築のヴィーク買うよ!と思いましたよ。
有難うございます。
総合すると、ちょっと東のエリアよりは中古価格は下がっているけれど、多摩センターは概ねあまり下がっていないという事なので、ジオはやっぱり安くはない価格設定になりそうですね。
ジオの価格発表を待ちつつ、ヴィークの販売状況をもう少し様子見て、どうするか考えます。
面積も広いこともあって、Aタイプはかなり
使い勝手の良い間取りになっているなと思います。
他と比較されている方も多いようですが
駅までもちょうど良い距離で通勤にも便利そうで良いなと思います。
あと、実際現地に行ってみるとわかるけど、多摩センターという大きな駅からこの距離なのに落ち着いていて良い環境ですよね。
>>328
Aタイプは80平米で3LDKだけど、収納が、たくさんあってなかなか面白い。
角部屋だし日当たりとか通風もいいかね^_^
一番高額のGタイプは、低層階しか残ってないみたい。
お金持ちが多いんですね。
以前Bタイプを検討してたものですが、公式サイトにはもうなかったですね。もう売れたのでしょうか。
ここの気になるところは
駐車場が100%じゃないんですよね
駐車場100%は必要ないと思います。
機械式駐車場で、もし100%埋まらなかったら、管理費収入が減ってしまうから大変。
多摩センターや周辺地域は、一家に一台あったほうが便利。
二台持っている家庭もマンションでは当たり前。
かといって周辺の駐車場借りるとしてもマンションの周辺にないのかな?
だとしたら歩くし、遠い。
>>334
同じ多摩センターのパークハウスの駐車場は、5、60パーセントくらいしか埋まってないみたいですよ。
車の必要性がもっと高いと思われるプラウドの南山でさえ80パーセントは多いようです。
すぐ近くには駐車場無いですよね。
2丁目辺りにはありそうですが
駐車場までの距離があるなら
思いきって車無しの選択もありかも。
>>336
言い方が悪かったですね。
駐車場探しなんてしたことがないもので。
マンション周辺の駐車場なら、鶴巻2丁目か中沢ですかね?
いずれにしても、マンションから徒歩5分以上は間違いないです。
以前も書きましたが、多摩なら一家に一台はあったほうが便利です。
>>332
もし心配であれば、ヴィークの販売員に聞いてみてはいかがでしょうか。
たぶん333さんのおっしゃる通り、結構余っていると思いますよ。
確かに車があると便利ですが、多摩センターの駅近だから、なくても大丈夫なのではないでしょうか。
駐車場100%ではないと
駐車場代が高くなりがちですよね。
それも少し困るところです。
でも
パークは100%でも高かったですが…
50%稼働での料金設定らしいです。
ここはどうなんでしょう?
伺うい忘れました。
>>341
たしかに駐車場代を気にされるのは良くわかりますが、そもそも駐車場代は100%か否かよりそのエリアの地価の影響が大きいと思いますが…
パークハウスの駐車場が高いのも、単に駅近で商業地に近いからだと思います。
あと、最近駐車場100%のマンションが少ない理由は、車に乗らない家族が増えているから駐車場を減らしてコストを抑えるためだ、と思っていましたが、逆だったのですか?
因みに、駐車場代は確か13,000位だったと思います。
多摩センターであればこれ位が相場だと思いますが…
この辺の公団公社住まいの高齢者は車を手放し駅近のEV付マンションに移る方も多いので100%ではなくてもいいのかもしれませんね。
でも、車を持っている人にとっては家を購入するのに駐車場も大切な問題ですよね。
ブリリアやオーベルは少し駅から離れますし機械式と自走式の違いはありますが駐車場代安いですよ。
あと、たとえ周辺住民で車持ちでも駐車場探しをしない人は結構居ると思います。
>>343
おっしゃる通り、車が必需品である人にとっては駐車場が大切なのは十分承知です。
でもそれは販売側も十分承知していると思います。
それを分かっていながら販売側はコストを抑えるために駐車場を100%にしないのですから、情報を十分分析した上で駐車場の台数を設定していると思います。
現に先日聞きましたが、120戸ぐらい売れた現在でも十分余っているとのことです。アメ車のように超大型車が入るような駐車スペースは少ないらしいですが(笑)
>>343
「周辺住民で車持ちでも駐車場探しをしない人が結構いる」ということは、多摩センター周辺は、駐車場100%でなくても十分余っているし、駐車場代もリーズナブルだから、他に駐車場を探す必要がないということですか?
>>344
こちらの販売側の方でしょうか?
情報の分析もあると思いますが敷地の問題もあるのではないでしょうか?情報の分析と言ってしまうとジオはどうなんでしょう?まぁいずれにせよ車を持っている人は駐車場も含めての検討ですよね。
>>345
団地中心の多摩センター。敷地内の駐車料金はリーズナブルです。敷地内の駐車場に空きが有るか無いかはそれぞれかと思いますが、高齢化で車を手放す人も多く空きが有る所が多いと思います。団地近くに民間駐車場はほぼ無いので空きが無かったとしても、休日に使う位の場合はわざわざ遠くて料金も高い駐車場を探してまで車は持たない感じでしょうか?なので団地住まいの人やブリリアやオーベルのように100%住まいの人は駐車場探しとは無縁なのです。
そうすると、駐車場100%でなくても心配なさそうですね。
有難うございます。