最近の大きめのマンションはどこも電力の一括購入をしている所が多いですよね
それだけで5%も安くしてくれるもんなのかぁと思うけれども
すごく助かる事ですよね
高圧で購入してそれから各家庭に分配ということですが、
ということは敷地内に普通よりももっとすごい変電施設的な物が設置されているのかな?
外観デザインの色が濃い茶系で落ち着いた感じがします。
黒は、よくありますが、濃い茶もいいですね。
ここは、ベデストリアンデッキを利用して直接、マンションに入ることができるので、便利ですね。
信号待ちのストレスもなく快適。
立地もよく検討してましたが広い部屋がないのでやめました。
角部屋、横にバルコニーがない残念。
あまり盛り上がりませんね。売れ行きはどうなんでしょう。以前検討してました。
三菱多摩センターが完売した模様。
これでここも売れ行き好調となるでしょう。ペデ直結だもんね。
目の前にあるテニスのインドア施設もなくなるんですね。借地権のようですが、今後どうなる知ってる方いますか?
建物は13階ぐらいまでできあがってますね。
下から見上げる感じでは、東側は10階でも圧迫感ありそうに見えます。
良い感じで仕上がってきていますよね。
マンションの周辺もすごく便利そうなので
子育て環境は整っている感じがします♪
緑もあって、毎日が楽しく暮らせそうかな~♪
子育て環境的なものはいいなと思うところが多分にありますよね
マンション内でお友達が出来れば、
小学生だと一緒に朝は投稿できたりするでしょうから良いですね
ってこの辺りって登校班だったりするのだろうか。
目の前のインドア施設がなくなるんですか。
大きな建物にならなければいいですが。
今週のスーモに出てないけど、ひょっとしたらもう第二期は完売なのかな?
確か17日4次締め切りらしいですね。
想像以上に売れてないんでしょうね。
完成前に完売は難しそう。
今は第3期のモデルルームが開いているみたいです。
何戸販売になるのかは公式サイトからはうかがえないですが…先着順は7戸ということです。
販売自体は非常にゆっくりしているペースなのかもしれません。
価格的に高めだ、などという事があったのでしょうか。
価格次第ではいけそうなのに。
駅から近いというのは魅力的に感じます。
ただ、南側の空き地に何が建つか戦々恐々ですよね。
しかも南側の空き地のほうが、盛土になっている土地ですし。
消費税10%引き上げも先になったから、完成前に完売しなくてもいいのでしょうね。
多くの会社が3月決算だから、来年3月までに売れればいいというスタンスかな?
少し層が異なるかもしれないけど、パークハウスはあっという間に完売。この差は何なのでしょうかね。ジオ多摩センターも少しずつ具体化してるので尚更契約数が少なくなりそうな気がします。
先日モデルルームを見学した際確認したら価格表にたくさんバラがついてました。特に東側のお部屋はほとんど残ってませんでしたが。
三菱地所はやっぱり駅4分が魅力だったのでしょう。それと売主の信頼度。
阪急が出ますが、あれは駅から遠いです。駅距離12分でしかもそこからエントランスまでどんだけ歩くのか…
値段がかなり安ければ売れるかもね。
清水は確かに契約数が不明ですが、三菱が完売した今となっては、徒歩7分だから多摩センターでは良い物件かね。
確かにそうかもね。
あとどれ位残ってるんですかね。
三菱は駅にでっかい広告出してましたが、そのあとはジオの広告になってました。価格的に安く出してきたら、ジオも魅力あり。
多摩センターではパークハウスとヴィークが出る前は、坪単価で180万円くらいでしたよね。
パークハウスとヴィークで約200万円くらいだから、新価格と呼んでいいのかな?
でも、その後の工事着工した物件は工事費がかなり高騰してるからおのずと販売価格に転嫁される。
果たしてジオが、どの程度の単価で販売してくれるか?
ちなみにヴィークはちょうど100戸くらいの契約数らしいですよ。
たぶん年度内完売だね。
298様
今は6戸販売されています。間取りは3LDKです。
順調な売れ行きなのではないかなと思います。
ジオと比較して考えている方が、やはり多そうですね。
価格というよりは、設備や間取りで比較することが一番かと思います。
パークハウスが完売したので、京王・小田急多摩センター駅から徒歩10分以内はここだけですね。
確かに設備的にはしっかりしているし、マンション施工最大手の長谷工だからスーパーゼネコンの次くらいに安心でしょう。
GWにマンションギャラリーに行きまして、今後契約したいと考えています。
現地を見ましたが、15階建てというのは迫力ありますね。
もっと南側には18階くらいのマンションもありますが、私自身は賃貸で6階なのでそれ以上の高さがピンときません。
完成しないと建物の中には入れないんでしょうね。
駅から7分、少々登り坂だけど、多摩センター駅からの見通しがいいから、あまり遠さを感じない印象を受けました。
南側にIT企業のビルが建つとのことですが、今さら本当に建つのですかね?
IT企業も不調な所が多いから、計画倒れって可能性ないですか?
ビル建つし日当たり悪い
>>304
以前誰かが書いていましたけど、元々目の前にビルが建ってる東向きが早く売れてしまって、日当たりの良い南向きが売れ残っているとのことですが、これってどうしてなのでしょうか?
私もジオが気になってますが、皆さんジオの動きを様子見しているからですか?
それともヴィークの単なる宣伝不足ですか?
パークハウスが残ってた時はパークハウスのチラシが、最近はプラウドシティ南山と生田のチラシが、よく新聞折込で入ってくるのですが、ヴィークは全然入ってきません。
初めはもっと高かったんですよ。南側低層階はあれでも200万程度は安くなりました。たぶんパークの売れ行き見て調整したのだと。
空き地にビルができたら日照制限されるのに割高ですよね。
個人的に場所は気に入ってるのですが。
>>308
昔この辺りはよく行きましたが、確かにここはペデストリアンデッキとつながっていて雰囲気はいいですね。
そういう意味では、パークハウスより少し高額の部屋があってもおかしくないと思います。
ただ、やはり多摩センターは全体的に高いですね。
調布や狛江からあまり下がっていない。
あと、パークハウスよりこんなにスピードが遅いのはなぜ?というのもあります。
今よりももっと南側って高かったんですか。
今ので適正価格というように感じるけれどもこれ以上高いと手は出にくいかもなんて思いました。
これから販売のペースに弾みがついてくると良いです。
まだもう少し高めな感じは一般的にはしてしまうのかな?
南側の空き地+バーミヤンなどの場所にマンション建設予定なので、
南側の眺望は期待しないほうがいいでしょうね。
私的には、ジオかベネッセ横かバーミヤン跡地を検討します。
>>311
「南側の空き地にマンションが建つ予定」と言うのはどこから仕入れた情報ですか?
モデルルームでは、「南側にはIT企業のビルが建つ予定。同じ清水が請け負っているからそれを知っている」と言っていましたが、それはヴィークが嘘をついていると言うことでしょうか?
もっとも、まだ何も基礎工事すら始まっていないので、ビルが建つのはまだ先の話だと思いますが。
ほんの数百メートルの間に新築マンションが2棟も建つのにその間に更に建てるようなアホな業者はいないでしょう普通。
来年、タマタイムが撤退し更地返却後、マンション建設の話は私も聞きました。
周辺に住んでいる友人に聞いたので大元の情報源はわかりませんが・・・。
何が建つか、建ってみないとわからないのが怖いですね。
実際多摩センターなんて、マンションだらけなんだし。
駅に近いのが昔の多摩ニュータウンとは違うけど、このマンション建設ラッシュ、30年後は高齢者しかいない街になってしまうのかな。戸建て住宅街なら随時人が入れ替わるのでしょうが。
ここってあと何部屋くらい残っているのかな?
意外と穴場?
まだ4、50部屋ぐらい残っていたような。
皆ジオ待ちなのかなと。
でも、そろそろ長期金利上がりそうな気がするのは私だけですか?
となると、今後価格がどうなるかわからないジオを待つより、低金利の今のうちにヴィーク買っとくのも一つの選択肢かも。
>>318
金利はよくわかりませんが、多摩センターは中古もあまり値段が下がっていないので、ジオも高めの値段を出してくるでしょうね。
面積をとるならジオ、駅近をとるならヴィークでしょうか。
ブリリアやブルーミングは75平米3500万くらいになってる。ここで高めの設定したら供給過多で売れないと思うが。
>>320
ブリリアは築年数の割にあまり下がっていないような気がします。
ブルーミングは、多摩センターというより唐木田ではないでしょうか?
それでも、ここも築年数の割にあまり下がっていない気がします。
私としては下がってくれれば嬉しいですが。
ブリリアは当初4000万弱で出してて、半年くらい売れてないようです。はじめの設定が高かったかもしれませんが、3500でも売れてない状況なので。悪い物件ではないと思いますが、新築も乱立してるのでなかなか売れないんでしょう。本当に多摩センターはマンションだらけになりそうですね。
>>322
ブリリアってどこのブリリアの話ですか?
多摩センターのはもう8年前のものだから、それでも3500万はあまり下がっていないですよね。
多摩センターは、確かにマンションが多い。
でも、お互いに適度な距離があるから都区内ほど過密度は高くないし、都市機能も緑もそれなりに備わっているから、バランスのとれた街だと思うのですが。
>>318
そうですね、先週末MR見に行った時ヴィークはあと40位残っていました。
プラウドシティ南山などは半分近く残っているのでそれよりはマシですが、それでも4分の1程残っていますね。
私もヴィークは個人的に好きですが、もう少し値段が安ければいいのにと思います。
>>323
322さんのブリリアは中古で出てる多摩センターのだと思いますよ。売り出し始めの価格には私もビックリしました。同じお金出すなら新築のヴィーク買うよ!と思いましたよ。
有難うございます。
総合すると、ちょっと東のエリアよりは中古価格は下がっているけれど、多摩センターは概ねあまり下がっていないという事なので、ジオはやっぱり安くはない価格設定になりそうですね。
ジオの価格発表を待ちつつ、ヴィークの販売状況をもう少し様子見て、どうするか考えます。
面積も広いこともあって、Aタイプはかなり
使い勝手の良い間取りになっているなと思います。
他と比較されている方も多いようですが
駅までもちょうど良い距離で通勤にも便利そうで良いなと思います。
あと、実際現地に行ってみるとわかるけど、多摩センターという大きな駅からこの距離なのに落ち着いていて良い環境ですよね。
>>328
Aタイプは80平米で3LDKだけど、収納が、たくさんあってなかなか面白い。
角部屋だし日当たりとか通風もいいかね^_^
一番高額のGタイプは、低層階しか残ってないみたい。
お金持ちが多いんですね。
以前Bタイプを検討してたものですが、公式サイトにはもうなかったですね。もう売れたのでしょうか。
ここの気になるところは
駐車場が100%じゃないんですよね
駐車場100%は必要ないと思います。
機械式駐車場で、もし100%埋まらなかったら、管理費収入が減ってしまうから大変。
多摩センターや周辺地域は、一家に一台あったほうが便利。
二台持っている家庭もマンションでは当たり前。
かといって周辺の駐車場借りるとしてもマンションの周辺にないのかな?
だとしたら歩くし、遠い。
>>334
同じ多摩センターのパークハウスの駐車場は、5、60パーセントくらいしか埋まってないみたいですよ。
車の必要性がもっと高いと思われるプラウドの南山でさえ80パーセントは多いようです。
すぐ近くには駐車場無いですよね。
2丁目辺りにはありそうですが
駐車場までの距離があるなら
思いきって車無しの選択もありかも。
>>336
言い方が悪かったですね。
駐車場探しなんてしたことがないもので。
マンション周辺の駐車場なら、鶴巻2丁目か中沢ですかね?
いずれにしても、マンションから徒歩5分以上は間違いないです。
以前も書きましたが、多摩なら一家に一台はあったほうが便利です。
>>332
もし心配であれば、ヴィークの販売員に聞いてみてはいかがでしょうか。
たぶん333さんのおっしゃる通り、結構余っていると思いますよ。
確かに車があると便利ですが、多摩センターの駅近だから、なくても大丈夫なのではないでしょうか。
駐車場100%ではないと
駐車場代が高くなりがちですよね。
それも少し困るところです。
でも
パークは100%でも高かったですが…
50%稼働での料金設定らしいです。
ここはどうなんでしょう?
伺うい忘れました。
>>341
たしかに駐車場代を気にされるのは良くわかりますが、そもそも駐車場代は100%か否かよりそのエリアの地価の影響が大きいと思いますが…
パークハウスの駐車場が高いのも、単に駅近で商業地に近いからだと思います。
あと、最近駐車場100%のマンションが少ない理由は、車に乗らない家族が増えているから駐車場を減らしてコストを抑えるためだ、と思っていましたが、逆だったのですか?
因みに、駐車場代は確か13,000位だったと思います。
多摩センターであればこれ位が相場だと思いますが…
この辺の公団公社住まいの高齢者は車を手放し駅近のEV付マンションに移る方も多いので100%ではなくてもいいのかもしれませんね。
でも、車を持っている人にとっては家を購入するのに駐車場も大切な問題ですよね。
ブリリアやオーベルは少し駅から離れますし機械式と自走式の違いはありますが駐車場代安いですよ。
あと、たとえ周辺住民で車持ちでも駐車場探しをしない人は結構居ると思います。
>>343
おっしゃる通り、車が必需品である人にとっては駐車場が大切なのは十分承知です。
でもそれは販売側も十分承知していると思います。
それを分かっていながら販売側はコストを抑えるために駐車場を100%にしないのですから、情報を十分分析した上で駐車場の台数を設定していると思います。
現に先日聞きましたが、120戸ぐらい売れた現在でも十分余っているとのことです。アメ車のように超大型車が入るような駐車スペースは少ないらしいですが(笑)
>>343
「周辺住民で車持ちでも駐車場探しをしない人が結構いる」ということは、多摩センター周辺は、駐車場100%でなくても十分余っているし、駐車場代もリーズナブルだから、他に駐車場を探す必要がないということですか?
>>344
こちらの販売側の方でしょうか?
情報の分析もあると思いますが敷地の問題もあるのではないでしょうか?情報の分析と言ってしまうとジオはどうなんでしょう?まぁいずれにせよ車を持っている人は駐車場も含めての検討ですよね。
>>345
団地中心の多摩センター。敷地内の駐車料金はリーズナブルです。敷地内の駐車場に空きが有るか無いかはそれぞれかと思いますが、高齢化で車を手放す人も多く空きが有る所が多いと思います。団地近くに民間駐車場はほぼ無いので空きが無かったとしても、休日に使う位の場合はわざわざ遠くて料金も高い駐車場を探してまで車は持たない感じでしょうか?なので団地住まいの人やブリリアやオーベルのように100%住まいの人は駐車場探しとは無縁なのです。
そうすると、駐車場100%でなくても心配なさそうですね。
有難うございます。
どなたか最近ヴィークステージのMRに行かれた方、契約状況はどうですか?
350さん
周りの団地は、高齢化で車を手放す人は多いということですが、このマンションが若い人で固まって、みんな車持つとなったら、どうするんでしょうか?
352さん
その場合は、管理組合などで話し合って対応を決めるのではないでしょうか。
もっとも、若者の車離れという言葉があるので、住民全員が持つことは考え難いと思いますが。
現に、50%ぐらいしか申し込んでいないようです。
あと、このマンションは宅配レンタカーサービスをやっているようなので、車が一時的に必要ならばこちらを使うことになるのではないでしょうか。
自然も多く眺めも良くマンションならではのだいご味ありますね
駅まではちょっとあるけど日々それほどあわただしく過ごしていなければこういうところもいいなと思います
駐車場のことで迷っておられる方が割と多いのかと感じました。
実は、同じことを考えていたのですごくわかります。
全戸分あれば、心配しなくても済むのかなとか、
駐車場が確保できなければ手放すべきなのかなとか。
契約順なのか、抽選で決まるのかが知りたいかなと思います。
これからのマンション管理運営で問題になるのは、駐車場が不足することより、
使われない駐車場がこの先増えていくことだと思います。
空き駐車場は住民にとっては大きな負担になります。
既に空いてる駐車場は近隣の方たちに使ってもらってるマンションもあります。
高齢者には免許証返納を促し若者は車離れで、これからマイカーの増える要素
が少ない。
これから新築マンションの駐車場の定数を設計時にどの位にするかは難しいで
すね.
あとどのくらい残ってるのでしょうか。苦戦してるのかな。
業者のなりすまし書き込みばっかりだな。わざとらしい。
>>359
貴方こそ、どういう立場の方でしょうか。
冷静な人であれば、どのコメントが参考に値するか否か判断できますので、貴方のようなコメントは要りません。
それより、貴方のような言葉遣いの方がよほど刺激的ですので、言葉遣いには注意した方がよろしいかと思いますが、、、。
>>356
確かにそうですね。駐車場の問題は大きそうです。
多摩境のマンションでは逆に駐車場の不足がよく聞かれますね。
かといって台数が確保できなければ、機械式駐車場のランニングコストも馬鹿にならないし。
理想は平置き駐車場で世帯数分の駐車場の確保ですが、そこまでの敷地の余裕もないし。
難しいですね。
平置き駐車場で世帯数分の駐車場が確保できるなら、住戸に一つの駐車場を、
はじめから車を所持しているしていないにかかわらず全戸にセットで分譲する
方法もあります。
そうすれば空き駐車場の問題は無くなります。
駐車場を占有部分とすることになりますが。
ジオって100%駐車場みたいですね。
自分もジオ待ちです。
>>364
有難うございます、ジオが駐車場100%だった事を忘れてました。
私もジオの出方待ちですが、ジオが駐車場100%な事と、ヴィークより全般的に面積が広い事を考えると、ジオはヴィークより駅から遠くても、値段は殆ど安くないかもしれないですね。
ジオとヴィークステージを比較して考えられている方が多いようですね。
駐車場が100%確保されているほうが良いかなと思うので
同じことで迷われている方が多いのはわかります。
ギリギリまで迷うという方が多いのかしら。
お願いだからこれ以上マンション造るのやめてほしいです。
ただでさえ多摩センターは空き家が多く
高齢者が多く、衰退傾向な街なのですから・・・・。
それで、ジオの300戸や落合でサンウッドが大規模を造ろうとしてます。
ここは過去の街なのです。
>>367
「周辺住民さん」なのに、ご自身のホームタウン多摩センターを「過去の街」と切り捨てる様な人の話は、余り信じられないかもしれません、、、。
それに、多摩センターではなく多摩ニュータウンの駅遠物件が老朽化している為、多摩センターの駅近の便利な所にマンションが建てられている訳であって、367さんは発想が逆だと思いますが、、、。
>>367
何の為にここへ書き込みされたのでしょうか?
新しいマンションが建つと多摩センターは
近所移動も多いですが、新しい方々も来て
人口が増えます。人口が増えれば商業施設も
賑わい便利になると思います。
多摩センター駅の南側に住んで実際に感じていることは、安心して子育てが
出来る地域であるということです。
マンションの建設が次々と計画さ建設されているのも、これからの子育てを
する若い世帯の方々が多摩センターの素晴らしさを改めて認識したからと思
っています。
子育て世代が多いので、大勢の子供達が元気にのびのびと遊ぶ活気にあふれ、
シニア世帯と子育て世代がバランスよく住んでる地域(街)と思っています。
保育園には入れないしゴミ捨ては有料。
多摩ってどうなってんの?
>>371
ジオのスレ75さんと同じ方だと思いますが、
そういう371さんは、なぜ多摩センターにお住まいですか?
ヴィークの中の保育園には入れないって、ヴィークは言ってましたか?
ゴミ捨てが有料なのは、地球環境にとってはむしろ良いことであって、
それに対して疑問を唱える371さんは、どういう理由で疑問を唱えるのでしょうか。
>>372
間違っていたらごめんなさい。
あなたは、南山スレの78・80・82さんですか?
もしそうなら、南山スレに回答しておきましたので、ご一読ください。
もう、南山スレに来られないかも知れないと思い、こちらに書かせていただきました。
大変お邪魔しました。
地球環境。。。
ヴィークの中の保育園は認可外保育園で
1ケ月の保育料が結構高いんですよね。
入れないと言っているのは
認可保育園ですよ。
確かに多摩センター近辺の認可保育園は激戦です。
マンションが増えて、人口も増えているのに
認可保育園は増えていないもの。
>>375
確かに認可外は費用が高めになりがちなので、認可に比べて親御さんには金銭的負担がより大きくなるでしょう。
しかし認可外の方がよりお子さんの個性に合った保育内容になる可能性が高いので、総合的には認可と認可外のどちらが良いかは一概に言えないでしょう。
高いお金を払ってしかも内容の伴わない所ならば良くないですが、ヴィークの認可外はどうなのでしょうね。
>>376
ココリアのEVで一緒になったことがありますが
閉まりかけたEVに間に合ったわょと
小さい園児達連れて乗ってきました。
園児達を急がせてまで乗るほど
なかなかEVが来ないわけでもありませんし
他の利用者を待たせて乗るのもどうかと思いました。
>>377
情報提供有難うございます。
ただ、この1点だけで保育内容の良し悪しを判断するのも難しいですよね。
しかもご指摘の点は保育内容というより運営方法に近い気がします。
思うに保育園も、マンションと同じで、実際に行って見てみないと分からないですね。
375です
ヴィークに入るめぐみクラブ短期利用経験ありです。
まだ出来たばかりの頃なので、少し違いはあると思いますが、
保育料や保育内容はそうそうは変わらないと思います。
私が利用していた時は朝8時からの利用でしたが、今はもうちょっと早い
開園になったようですね。
多摩センター周辺の認可外は
0,1,2歳児が多く、3,4,5歳児の人数は極端に少ないです。
どれくらい少ないか・・・小さいお友達に交じって
3歳児がひとり、4歳児がひとりとかです。
しかも、4歳児、5歳児の子がいたとしても、すぐに大きい幼稚園か駅から遠い
人数に空きのある保育園に転園してしまいます。
いいところは日曜祝日も開所で夜20時まで(平日は20時半ですよね)
給食が宅配ではなく手作りでおいしいところです。
保育内容は良いですよ。
ただ、一緒に遊べる年少・年中・年長が少ないことがマイナスです。
でも、これは、多摩市の認可外・認証保育園共通に言える事です。
保育内容が合わないからとかではなく、年齢に合ったお友達が極端に少なくて
転園する人が多いのです。