先週末にMRに行ってきました。
その時はまだ価格が出ていなく、17・18の社内会議で決めるので、平日夜に聞きにきてほしいと言ってましたが、もう価格を聞かれた方がいるとは・・・。
また来てもらうための戦略みたいですね。
対応のよい営業の方だったのに、なんだかだまされたみたいで残念です。
モデルルームは、まだ1部屋しか見られず、こちらは落ち着いたこげ茶の色合いで、今後明るいトーンのハーフモデルルームができるそうです。
ただ、壁紙の色合いと、明るいトーンの建具が合うのかが疑問です。
後は、廊下の壁が普通の壁紙じゃなく、建具と同じ木のビニールクロスが貼ってあります。
その分お値段が高くなってる感ありです。
そのお陰か、廊下にちゃんとしたコンセントがありません。
非常灯を引っこ抜けばコンセントが出てきますが、掃除のたびに非常灯を抜くというのが面倒そうです。
機能より、デザイン重視なんですね。
あと、間取り図を見ていたら、駐輪場が地下にあることに気付きました。
どうやら外から帰ってきて、駐輪場への専用EVに乗って地下に自転車を止めるみたいなのですが。
これっていかがなんでしょう?
よかった点は、全住戸の窓にも防犯センサーがつくところです。
会社は東急セキュリティーみたいです。
>先週末にMRに行ってきました。
>その時はまだ価格が出ていなく、17・18の社内会議で決めるので、平日夜に聞きにきてほしいと言っ
>てましたが、もう価格を聞かれた方がいるとは・・・。
それってプレ価格を聞いた人がいるということで
正式価格が社内会議でこれから決まるということでは?
おそらく正式価格はプレ価格から変更が無いことが多いようですが
肝心のプレ価格の情報が少ないですねー。
どなたかもう少し情報があればお願いします。
>51,52さん
45でカキコした者です。
51さんは「はまだ価格が出ていなく、17・18の社内会議で決めるので...」と書かれました
ので、17・18の社内会議で決まるのが「正式価格」ということだったとしても、既に出ている
プレ価格も教えていただけなかったことになりますね。
45でカキコした通り、私はプレ価格を4/13に聞いています。
その時は、「4/10〜11の社内会議でプレ価格が決まるので、4/13以降の平日に来てくれ」と
言われたので4/13に出向いて教えてもらいました。
51さんのおっしゃるとおり、営業戦略に「してやられてる」気がしてきました。
私の担当営業マンもいい感じの対応だっただけに残念です。
実際、プレ価格で営業する中で客の反応が良いので
それを踏まえた上で、正式価格を上げてくる
ということもあるのでしょうね
まぁ、この物件に魅力を感じる・・・ということを前提に
検討するなら
冷静に正式価格が出てくるのを待って、判断するということで
良いのではないでしょうか?
もちろん
先にも何人か書かれていますが、こういう販売手法には
最初から乗りたくないという人は
ここは検討から外せば良いということですね
個人的な感覚ですが…
予定価格しか教えてもらえない中で、申し入れまでいかざるをえない
というのはけっして気持ちの良いものではありませんが、
本契約までには当然、正式価格が発表されるわけです。
本契約で印を押すまでは、あくまで買う側に決定権があるわけで
確かに営業戦略の中で、こちらも検討しなければならない
状況かもしれませんが、それを理解した上で購入の方向で
検討する、あるいは見送る…というのも、結局は買う側に
主導権があるのだ!
というぐらいの感覚で臨んでいれば良いのではないでしょうか?
情報の少なさに、必要以上に一喜一憂していては
それこそ営業戦略に乗せられている様なものです。
高額な買い物ですから
一喜一憂するのも当然といえばそうなんですけど。
ここはひとつ、一歩下がって冷静に。
図面によると、エレベーターが東側に一機しかないようですね。
西側にもう一機あってもいいと思うのですが。広さ的に確保
できなかったのか、総戸数に対して1機で十分という事なの
でしょうかね・・・。ちょっと不便な気もしますが。
後、他の方も書かれておりましたが、廊下にコンセント口が
あまりないのは不便だと思いました。また、玄関ライトのパネル
やリビングのドアを高級感あるエナメル仕上げにしたとの事だが、
MRの玄関のパネルに既に細い白い筋があったのは気になりました。
あんな筋ができてしまったら、どのようなメンテをするのだろうか?
と疑問に・・・と細かい点ばかりのコメントになってしまいました。
すみません、質問です。
MRの廊下の壁が木目のビニールクロスであると
先に書かれていますが
これは木目の化粧板の壁板が貼られているのではなく
クロスなのでしょうか?
どなたか詳しい方はいらっしゃいますが?
おそらくビニールクロスであれば
木目調のものであっても、そんなに価格に跳ね返るほどの
物ではないと認識しているのですが。
どうでしょうか?
ちなみに廊下以外の居室などでも、木目の壁面が使われていますか?
壁の件、お答えありがとうございました。
グレードなどに関しても、参考になるお話です。
さすがにビニールクロスというのもどうかと思ったのですが
そうではないとのこと。
逆に、信頼のおける建材を採用しているようで
判断材料のひとつになりそうです。
すっかり盛り下がっちゃってる感じですか、ここは?
どうやらいつものモリモト物件の様相を呈してきましたね。
当初は立地やデザインの良さから興味を持った検討者の書き込みが
増えるが、いざMRに行ってみるとその販売手法に唖然…
で見る見るうちに書き込み激減と。
もういい加減、その辺の問題にモリモトも認識を持つべきでしょうね。
適当な売り方をしているわけではないのでしょうが
優先分譲するに当たっての、顧客に対しての情報が十分に用意されていない
状況は、やはりほめられることではありませんよ。
もっともよく書き込まれている、営業マンの強引な売り込みに関しては、
往々にして個々の営業マンの問題だと思われます。
なおさら企業としての姿勢を再認識するべきでは?
けして物件自体は悪いわけではないんですから。
そうなんですよねー、ここもそうだけど基本的に物件自体はいいですよね。
何だかんだ言って、一度もMRに足を運んだことがないので、営業マンの資質というのは
よくわからないんですが、物件だけ見てると結構いいなぁと思います。
ちなみに今週のマンションズに6ページも掲載していたので、じっくり見てしまいました。
モリモト、
個人的には大手のデベとは意識的に方向性のちがうものを
提案することで、独自のカラーを出していてそれなりに評価出来ると
思いますよ。
でも課題も抱えている気もしますね。
物件自体は、大手デベが大規模物件でスケールメリットを活かして
あの手この手の最新設備で勝負を掛けてくるのに比べて
ここの物件は小規模な物が多いですから、どうしても設備的なものに
関しては、多少見劣りしてしまう感があります。
一方で、建物外観のデザインを有名建築家に依頼することで
物件自体の見た目はとても主張の強いものが多いです。
モリモト自体が、建物のデザイン性を主軸とすることで
無意識にも設備仕様の弱さをカバー出来ていると考えているのなら
ちょっとどうかとも思います。
外見も大事でしょうが、結局住むのは建物の中なんですから。
それと基本的に、モリモトの物件は確かにデザインに重きを
おいてはいますが、けっしてデザイナーズマンションという
わけではないということ。
あくまでも外観のみのデザインで、中身はいたって普通の
マンションですよ。
確かに、天然石を使ったりガラスや金属素材を利用したりと
工夫はしてますが、そこに住まうことに対してのデザイン上の
提案は無いですね。
モリモト的には、自社物件はデザイナーズと捉えているようですが
この辺りの意識をもう少し改めていかなければ
結局は大手デベの真に中身の充実した物件には、
所詮中小デベとしては勝てませんよ。
モリモト物件に田の字が少ないのは、内廊下の採用例が多いというのもあるね。
通常、内廊下にすると田の字の場合どうしても廊下側居室のレイアウトに
制限が出来てしまう。
最近の大規模タワー物件などでは、それでも共用廊下側に無理やり窓を
設けたプランも見受けられるが、
モリモトの場合、そうした無理なレイアウトは辛くも避けて
工夫した設計をしているように感じられる。
上記にもあるが、それが元で生活導線に影響が出てしまっているプランも
多く見られるが、安易に田の字にしない姿勢は良いんじゃないの?
あとは個々人がに間取りが納得出来れば良いわけだし。
個人的には70平米台のモリモト物件は、間取りに癖のあるものが多いと
思うので、出来れば80〜90平米の物件が無理がなく良いとは思う。
でもモリモト物件って基本的に人気立地にコンパクトマンションが多いからね。
90平米とかだとディアナシリーズで下手すりゃ億ション。
デベのプランニング能力が優秀であれば、コンパクトな間取りでも
ちゃんと使いやすい設計も出来るわけで、モリモトもこの辺りはもっと
がんばらないとダメだね。
デザインで売るのも、ある程度中身が伴っていればこそだよ。
キッチンのシンク下の収納が開き戸のタイプだった・・・。
引き出しのほうが使いやすいのに、こんなところでコストダウン?
やっぱりピアースコードのシリーズは高級感に欠けてしまってダメですね。
先日MRを見てきました。
デザインに気を配る一方、
①使い辛そうな玄関のコンセント
②お洒落な居酒屋を思わせるトイレの手洗い場
③ディスポーザーなし
等々、気になるところが幾つかありました。
本物件の南側に5年程前に同社が販売した物件が建っております。
(「ディアナコート」シリーズとのこと)
この物件の北側と今回の物件の南側が対面しているので、気になる人もいるのでは?
値付けについては、既に記載されていますが聞いた範囲で再掲します。
①第一種低層住居専用住宅地域の物件は制限が色々とあるため値段が高めである。
②最近の近隣地域の販売事例(例えば「ダイナシティ碑文谷」)でも坪単価3,000千円の取引がある。
等々の理由により、南側3〜4Fの坪単価は3,300千円を下回ることはないそうです。
そうなると、1㎡=1,000千円超となりますから、南側75㎡の物件で75,000千円超でしょうか?
最近の状況を考えると、業者側が強気になるのも分かる一方、
さりとて駅まで10分超の立地であり、収益還元法の観点から見ると5〜10%は高い?と思っています。
トイレの手洗いシンクは丸くはないですね。
ここの手洗いシンクが特に居酒屋っぽいとは思いませんが
他の物件に比べては、やや小振りかと思います。
独立型の手洗いシンクを指して「居酒屋」と称しているのなら
今はやりのマンションの多くが居酒屋っぽくなっちゃいますかね?
たしかに内装は好き嫌いの別れる感じですね。
個人的には壁紙が一般的な真っ白なビニールクロスと違って
布調のオフホワイトであるのが落ち着いていて良いと思いました。
廊下の木目調で統一された壁面は、ちょっと色合いが茶色すぎていて
もう少し色味を落としてくれた方がいいかな。
床タイルは冬場は足裏に冷たそうですねぇ。
廊下にコンセントが無いというので突っ込まれているみたいですが
個人的にはあまり気になりませんでした。必要であれば設計変更で
増設可だそうです。
MRは化粧室の扉が壁にサンドイッチされて収納される引き戸になっていて
なかなか良いアイディアだと感じました。他物件だとこの辺を平気で廊下側に
外開きにしているものも多いですから、気の利いた設計ですね。
玄関脇、ポーチ横の居室はあれ何ですかねぇ。いくら何でもあのセンスはどうかと。
外廊下+田の字にしたことによる間取り上の制約は感じますね。
モリモトにしては珍しいと思います。あれはサービスルーム扱いでしたっけ?
外廊下に関しては、この物件の方向性からすると、
やはり内廊下にするべきだったのでは?
玄関内はすこぶる個性的なのに、一歩外に出るといきなり普通の賃貸マンションですよ。
もちろん建物外観は、モリモトらしい高級感あるものになると思いますが
所有する満足度からすると、あの玄関はマイナスポイントですね。
現状、先行分譲分の申し入れが行われていますから、買うなら決めていかなくちゃ
いけないんですが、ちょっとお悩み中です。
現在購入の方向で考えています。
確かに値段も高いですが、目黒においては落ち着いた立地ですし
ランドプランも比較的ゆとりがあるようで
一生の住まいには良いと感じております。
室内の仕様も落ち着いた感じで気に入っていますが
当然100パーセント満足出来るものもないと思っていますので
気に入らない点は設計変更するなり、リフォームも含めて
検討しようと思います。
他に積極的に購入を検討されている方はいらっしゃいますか?
色々と情報など交換出来れば有意義かと思いますのでよろしくお願いします。
>外廊下、田の字、天井低い≒一昔前の団地
そうご指摘頂くと、確かにそのようにも思えます。
ただ、内装、設備仕様に関しては一昔前の団地というのはちょっと言い過ぎでは。
立地に関しましてもけっして団地の立つ立地でもありませんし…
しかし一般の方にそういう印象を持たれているということは
資産価値としてもマイナスなのかな。。。とちょっと不安にも
思えてまいりました。
今回はやはり見送りとした方がよさそうですね。
>物自体はどうなんでしょうか?
物自体ということでいくと、結局躯体を作っているのは施工業者ですから
そのもののクオリティは業者に左右される部分が多いです。
モリモトは物件の企画を行い、それに沿って設計は設計会社が行う。
そういう意味では、(内外装ともに)見かけに力を入れていて、実際それが人の目を引いている
という点では、モリモトの企画力は評価しても良いと思います。
あとは、モリモトの施工監理能力が追いついていれば、良い躯体が仕上がる
要因のひとつにはなるのでしょうが、そこについては詳しくないので何とも言えません。
個人的には、モリモトのマンションは特段おすすめする要素もないですが
けっして悪くはないと思いますよ。
MR行ってまいりましたが、内装の木目調の壁面、どっかのホテルで使われているということでしたが、私の見た目ではベニヤ板のような感じでとても高級には見えませんでした。あと、どうもあの扉のデザインが古臭い。。デザイン性がそんなに良いとは思えませんでした(まあ好き嫌いの違いということでしょうけど)。
また、駅から遠い、これは資産性の観点から良くないと思いますが、平米あたり100万円近くする感じで、高いなーという印象でした。どうでしょう。皆様。
案の定、盛り下がってる感じですか?
内装の木目調パネルねー。
アレ、意外に高いんだよね。実際ホテル等でも使われてるね。
ものは不燃性で性能的には良いんだけど、所詮はプリントものなんで
安っぽく見えるっちゃ見えるよねぇ。
モリモト的には、あのパネルをけっこう他物件でも使っているけど
もっと色の濃いヤツはけっこうそれなりに重厚な感じがしたな。
ここのは木目を強調したいのか、ちょっと明るめの色だよね。
それと、センスの良いインテリアデザイナーがやると、パネルを横使いにして
お洒落な見せ方を心得てるものだが、なぜかここの物件は真っ正直に
立て使いで並べてるだけなんで、余計に安っぽく見えちゃってるね。
ドアは…あれはあれで冒険ですなぁ。
材質的には、これもコストがかかるものをチョイスしてるんだけど
トータルのコーディネートが旨くいってない感じだよね。
駅遠は、ここの立地にあってはあまり気にしない人が本来のターゲットだよね。
まぁ、多少ズレてはいるが碑文谷は碑文谷なんで、
駅うんねんはここでは他地域に比べて、さほど資産性には影響しないかと。
駅近物件を探している様な人は、そもそもここは最初からNGでしょ。
坪単価上昇は、立地的にはデベが強気に出やすい要素なのと
ご時世的には、まぁしようがないかな。
デザインに関しては
モリモト自体が、物件毎にデザインの方向性を積極的に行うデベなんで
立地は良いけど、デザインが自分に合わないという不幸な組み合わせが
おきるのはありがち。
それは縁がなかったと思うしかないよね。
「キャンセル住戸のご案内」の電話がありました。
GW頃にはMRへの来場者も多く、その出足の良さから高めの値付を考えていたようですが、
昨日入ってきた広告から考えると、メゾネットなら坪単価2,600千円台のようですね。
当初の強気がウソのようにも感じるのですが・・・
おー
なんか値段下がってるよね、やっぱり。
不動産業界だけが、売り手側の一方的な値付けがまかり通る変な業界だったのが
ここにきて購入側が求めていない価格では、売れない物件ってのも出てきてるのかな?
まぁ、そもそも物件自体に魅力がなければ、売れないものは売れないってことなのかも
しれないけど。
不動産業界が少しは正常化されるといいけどね。