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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
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741
匿名さん
へぇ〜、3年保育にするんですね。島は子ども園にしたのにね。
保育所と明確に線を引きたい幼稚園の意向ですか?
文科省も厚労省もいろいろと話し合いしてますけど。
幼稚園での3年保育は子どもにとってはちょっと心配だな。
でも、指定管理者運営になるんでしょ?
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742
匿名さん
>>741
幼保一体という意味ではなくて、2年生から3年生に移行するという意味です。
港区立幼稚園は基本的に2年保育だから、区立保育園の人気とは対照的に
ほとんどの園で定員割れです。まあその分ゆとりがあってよいのですが、3年制
に移行したとたん人気爆発してしまうのではと、港区ママたちは戦々恐々です。
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743
匿名さん
まっすぐ道路になったら、空いたスペースには何ができるんですか?それにしても、地下鉄、副都心線すごいな〜。品川にも都心部の地下鉄が欲しいです。
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744
No.736
No.737さん、ありがとうございました。
小学校は、10月20日からの着工ですか。道路も早く整備して欲しいです。
この区画が整備されると、地域の雰囲気もかなり変りそうに思います。
No.739さん、中学校はそのままですか。一緒に建て替えたらいいのにって
思いますけど。情報ありがとうございます。
中日新聞が建て替えられて、港南地域の刷新も進みますね。この何年か
で変ったもんだなぁと思います。
そうそう、ポロロッカの開店も大きいですね。
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745
匿名さん
>>743
737〜742で議論されているように、港南小学校・幼稚園の拡張に使われます。
(というか拡張が不可避となったので、道路をまっすぐにする事にした)
あと、通りをはさんだ緑水公園も1年半くらいの間に数十億円かけて立派な公園に
整備されますよ。
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746
匿名さん
東京メトロは、今のところ次のPJは、なぁ〜にも、考えていないんでしょうね。
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747
匿名さん
あれ?緑水公園の場所って、ワールドシティータワーズの隣の空き地じゃなかったんでしたっけ?私の勘違いかな?
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748
匿名さん
>>747
745さんではないですが、
そうですよ、その緑水公園です。
かなりきれいな公園になるようです。
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749
匿名さん
きれいなだけでなく、地震等の災害時に備え食料・水を地下に大量に備蓄した頼り甲斐の
ある公園になるそうです。
こうした埋立地はとかく土壌汚染が心配で現に色々と騒がれている所もあるようですが、
ここは自衛隊の音楽学校跡地、更にその前(戦前)は旧海軍の経理学校だった場所なので
そうした心配もまったくなく安心して子供を遊ばせられます。
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750
匿名さん
港南の話題ばっかりだが、内側もいろいろ変わりつつありますね。
高輪台の再開発、ソニー跡地の再開発、高輪衆議院宿舎跡地はどうなるのかね。
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751
匿名さん
>749さん
昔から学校関係が多かった場所なんですね。安心しました。
ところでまっすぐ道路になるあいたスペースあたりも土壌汚染とかの心配はないのでしょうか?
学校の校庭になるのでちょっと気になります。
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752
匿名さん
田町駅芝裏口前もガラット変わって駅前の居酒屋ラーメン等建物すべてなくなるらしいです。
開発で新しく出来た建物内に移動するそうです。
愛育病院も来るし芝浦小も建替えが決定しているし
品川港南・新駅・田町っとガラットかわりますね^^
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753
周辺住民さん
緑水公園の隣のMSに TVによく出ている女流代議士が住んでいるから
公園の整備を始め港南地区の美化 かなり期待出来ますよ。
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754
匿名さん
752さん、愛育病院て、あの広尾の愛育病院が!? まさか移転じゃないですよね! 詳しく教えてください。芝浦の駅前にできるんですか? それと、港南の東京サウスゲート計画では、特に商業施設で、進出に手をあげている企業の噂なんか、ないんでしょうかね〜?
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755
匿名さん
>754
752じゃないけど、前に新聞に出てたのでググれば情報載っていると思いますよ。
確か完全移転じゃなくて、広尾も残すようでしたが。
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756
匿名さん
>>752
どうもそれだけに留まらないようですよ。
高輪口側がこれから大変貌を遂げます。
山手線・京浜東北線が新幹線側に移設され、開いた空間が大規模に再開発されます。
詳しくは713さんのレスをご覧下さい。
第一京浜を跨ぐデッキもできるので高輪のホテル群まで一体感のある街並みが期待できそうです。
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757
匿名さん
品川車両区の東京サウスゲート計画は、15万平方メートル(東京ドーム3個分の大きさ)の開発規模らしいですが、こんな広さをJR東日本単独で再開発する気なんでしょうか?詳しい方がいましたら、情報お願いします!
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758
匿名さん
品川からSHINAGAWAへ なんていうキャッチコピーがありましたが、港南・高輪の再開発で、世界から日本への玄関口になるのは、どうやら確実なようですね。
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759
匿名さん
皇居脇のパレスホテルが来年建て替えになるようですが、高輪のホテル群にもそういった
計画はあるのでしょうか。
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760
匿名さん
中日新聞ビルの解体がかなり進んできたね。
有楽町のイトシアとほぼ同規模の大きさのビルが建つようなのでかなり大きいね。
はす向かいの荏原ビルが空き家となったみたいだが、どんな感じに再開発されるのかな。
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761
近所をよく知る人
やはり羽田国際化を前提に、
品川駅ブランドの価値をさらに高めるためには、
泉岳寺周辺のプロジェクトは
新駅の新設よりも
品川駅の拡大(駅の出口の拡充)がふさわしいと思う。
いづれにせよ、山手&京浜東北の線路が新幹線側に移設されれば、
高輪口に巨大な開発スペースができるわけで、
とても高輪口も魅力的になりますね。
どうせなら、新宿や丸の内のように、
地下で各ホテルをつなげるようにしてほしいです。
地下のショッピングエリアなど
品川に出来たら楽しいのに♪
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762
匿名さん
↑761さんの指摘のとうり、今現在でも、品川駅の人の多さは、もの凄いのに、そのうえ東京ドーム3個分の規模の再開発などすれば、相当のキャパシティーが必要になるでしょうね。ホームはもちろんのこと、駅中及び出入り口の拡張をしっかりと考えて、再開発して欲しいものです。ま、そのへんは、ちゃんと考えているでしょうけど。よろしくお願いしますよ!JR様!!!
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763
ご近所さん
再開発の高輪側の土地の多くは、京浜急行電鉄が家主さん。
京急は羽田への乗り入れをさらに補強すべく、駅舎拡張は長年の悲願であり、
一方、JR東日本も拡張する羽田への独自乗り入れを模索中。
この両者の確執が品川駅周辺の開発の遅れと聞いていますが、
もう、双方目出度く折り合いがついたのかな♪
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764
匿名さん
>>763
確かに。
ただまあ、サウスゲート(品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画)は国交省と都が
推進する630haもの大プロジェクトなので、小異を捨てて大同につく方向感なのは
京急、JR東とも一致してますよ。なにせ莫大な開発利益が確実に見込めますので。
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765
匿名さん
↑確かに、サウスゲート開発で品川駅周辺の港南・高輪の地価が上昇し、含み益が増大するのは、目に見えていますからね。それにプラス、ホテル・マンション・オフィスビル・商業施設・電車運賃からの収益等を考えれば、ウハウハですよね。完成済みのインタシティーやグランドコモンズの再開発のおかげで、周辺の地価が相当上がったもんな〜。小さな意地の張り合いは捨てて、JR・京急は、お互いに協調して、品川の発展に貢献してもらいたいもんです。
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766
匿名さん
田町の東京ガス跡地、徹底的な土壌改良中ですが、そろそろ終盤に差し掛かった感じですかね。
このスレも品川の話題で賑わっていますが、田町もこれからの変貌振りが楽しみです。
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767
匿名さん
>>765
確かに。
港南・芝浦の価値は汐留ぐらいに、高輪の価値は南青山・元麻布ぐらいになりそうですね。少なくとも白金と高輪の逆転現象は解消され、白金高輪駅は高輪白金駅に改称されるでしょう。
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768
匿名さん
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769
匿名さん
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770
匿名さん
>>769
妄想でもないと思う。
もともと高輪は元麻布や松涛と同格の高級住宅街。近年の開発が渋谷や六本木に偏ってしまったために一時的に格差が生じているだけです。長く不動産に携わってきている人にとっては当然の認識ですよ。
高輪という立地は、日本の中心、霞ヶ関や丸の内と直線でつながっており、かつ山手線・京浜東北線・東海道線などに近接しながら、湾岸では異例の高台に位置する緑豊富な住宅街なのです。
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771
匿名さん
-
772
匿名さん
JR東は広大な操車場を持ちながら、
港南側は、新幹線を有する不仲なJR東海に、
高輪側は、前面、左右三方を、これ又不仲な京急に挟み込まれ、
今まで身動き出来なかったのじゃないの。
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773
サラリーマンさん
妄想なんて批判しないでくださいね。
どうでしょうか?
品川駅の発展を遅らせている原因は
やはり高輪口の用地問題だと思うんです。
プリンスグループの無計画的な開発も原因の一旦だと思いますが。
この際、京急の品川駅を地下化するというのは。
北品川駅からあのカーブ径を減らすためにも
直線的に地下方式で作り直すというのはどうでしょうかね?
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774
匿名さん
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775
匿名さん
品川を東京→日本→世界へと、知名度のアップと絶対的な必要性のあるエリアにするためには、銀座や渋谷などには、ないもの、できないもの、品川を利用せざるおえないものをつくることが重要だと思う。そうなると、ひとつは、国際化された羽田空港へ短時間でアクセスでき、かつ充実した交通網の実現。ふたつめは、リニア新幹線の始発駅となること。であり、したがって、東京サウスゲート再開発において重要なのは、品川を利用せざるおえない程の規模の国際大会議場や、世界から大量に訪れるであろう旅行者を受け入れるためのリーズナブルでコストパフォーマンスの高い、インターナショナルなホテル群を造ること、そしてこれらに連携した商業施設の建設であり、世界中の旅行者にとって最高の利便性を提供することだ。他のエリアにも存在する、ありきたりな高層オフィスや高層マンションなどよりも最優先でつくるべきものだと思う。そうすれば、品川と他のエリアとの差別化がはっきりとし、かつ特徴が際立ち、独自の雰囲気を持つ存在感のあるエリアになるのではないだろうか。要するに日本は勿論のこと、世界中からの旅行者を一手に引き受け、取り込んでしまうエリアにしてしまうのである。
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776
匿名さん
東京サウスゲート計画の建造物は、すべて地球温暖化対策に適応したものにして、都市開発における、世界のお手本になる様なものにすれば、良い。そうすれば、この大規模再開発も非常に意義のあるものになるでしょう。世界に先駆けたエコロジー都市を造るのです。品川はもともと鉄道中心の都市ですから、エコロジー都市宣言をする資格は十分にあると思います。
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777
匿名さん
↑東京サウスゲート開発は、東京都心部に残された、最大・最後の大規模再開発です。港区・東京都・国交省は、補助金を出してでも、完全温暖化対策の建造物にするように、協力すべきです。都心に残された最後のチャンスです。単なる大規模再開発など、無意味です。
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778
匿名さん
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779
匿名さん
>>777
別に補助金など出さなくとも容積率増やすだけでいいと思う。
まだまだ東京は容積率低すぎる。香港やNYは2000%とか普通だからね
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780
匿名さん
港南・芝浦組にとっては、品川が国際的な地域にならないと困るのかもしれないけど、高輪組にとっては、品川が適度に便利になってくれれば十分なのです。むしろ、得体の知れない人がごった返すような低俗な街にだけはならないように祈っています。
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781
周辺住民さん
大規模な再開発なんて、いつ完成するかもわからない中で、延々と工事ばかりのイメージがあるな。
そんなにホテル群だの、リニアだの、商業施設だのが近所に必要なの?
適度に公園が整備されるぐらいで、私はいいんだけどねぇ。
今の芝浦、港南でいいんじゃないの。
人がごった返す場所にはなって欲しくないな。
(高輪口方面は好きになれない)
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782
匿名さん
確かに、なぜかマイナーなところが品川らしいとも言えるかな、オフィス・ホテル・新幹線の利用のために、他のエリアから訪れることはあるだろうが、それ以外、たとえばレストランやショッピングなどに、わざわざ足を運ぶエリアではないんだよね。休日は地元の人と、旅行者が多いくらいですもんね。商売には不向きな街ですね。
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783
匿名さん
↑何といっても致命的なことは、駅を中心とした、自動車交通道路の少なさだろう、第一京浜・旧海岸道りぐらいしかなく、四方八方を道路に囲まれて、いないところがネックでしょうね。町の広がりが、面で広がらず、点での拡大で終わってしまことでしょうね。
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784
匿名さん
まあ何を言ってもJR東が動き出したのは確かな訳で、
国や大企業が関わるこれだけの大プロジェクト、
一旦やると決まって動き始めれば
そうは簡単に止まらないんじゃないですかね。
望む/望まざるに関わらず、品川は変化するんでしょう。
個人的にはベルリン中央駅みたいな
品川の新しいシンボルとなるカッコいい駅を作ってほしいな。
土地もあるんだし。
そもそも今の品川駅って、けっこう簡素な造りじゃない?(コンコースとか)
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785
匿名さん
2年半後には羽田からの国際線も昼間3万回、夜間3万回(合計6万回)飛ぶからね。
ターミナル駅機能としも、また陸空の結節点としても、品川駅はより発展していくことでしょう。
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786
匿名さん
784さんの話で、JR東日本が、もしも本当に再開発に着手したとすれば、聞き捨てならないですね。地元住民に再開発の具体的内容や環境アセスメントの説明会を開催したのでしょうか?インターシティーの時はちゃんと事前に説明会をやりましたよ。港南・芝浦・高輪の皆さん、ご存じですか?もし、説明会なしで工事を始めたなら、とんでもない、失敬な会社ですね。JRという会社は!!
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787
匿名さん
>>783
なんとなく投稿しただけだと思いますが、あまりにも住民の認識と違いすぎるので一言。
日本の中心、大手町・日比谷・霞ヶ関・永田町へのアクセスは、第一京浜が最高といわれています。品川起点で言えば、霞ヶ関・永田町に向かうには、札の辻で桜田通り方面へ、大手町・日比谷へは田町のちょっと先で日比谷通りに入るだけでほぼ直線でアクセスできます。また、青山通りなどと比べて交通量が少ないので、ラッシュ時にはその恩恵は多大です。運転手に言わせれば、最悪なのは環八外の田園調布、高輪とか三田綱町とかは本当に助かるということです。
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788
匿名さん
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789
匿名さん
>>781
芝浦・港南の方は今のままでは不動産価格が正当化されないのでは?
芝浦アイランドなどは、あれだけの大量供給にもかかわらず今のところ価格が崩れていない(本当のところはどうか知りませんが)は、工業地帯から商業・住宅地域への転換が今後も進んでいくとの展望があるからなのではないでしょうか。
個人的な意見としては、内陸部は基本は現状のままで駅周辺だけは適度に整備する、埋立地側は商業と住宅の複合地帯として一体性のある街づくりをするのがいいと思います(晴海とか豊洲みたいな感じ)。東京ゲートシティ計画そのものかもしれませんが。
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790
匿名さん
なんかここ、頭のええ人多いね、
頭の悪いのも少し居るけど。
いつも楽しみに見てます。
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791
匿名さん
》786
JRはまだ開発を社内で決めただけで、開発計画や説明はこれからです。
その辺はぬかりないでしょ。神田の裁判がまだ結審してないし、そのあたりもみながらですが、JRにとっては毎年数百億の賃料が見込める開発案件、相当な意気込みです。
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792
匿名さん
東京サウスゲート計画って、本当に実現可能なんですよね?まさか、夢物語、単なる妄想には、ならないですよね!なぜか心配な今日この頃です!! 話は変わりますが、副都心線、しょっぱなからトホホな事になってますね。大変だな〜。
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793
匿名さん
↑サウスゲート計画の場合、東京オリンピックが開催されるか否かで、計画内容が多少変更されるのではないでしょうか。東京都はもちろん国交省も係わっている一大プロジェクトですからね。でも今のところは、オリンピックがらみでは、品川駅周辺は、直接関与することにはなっていないですね。
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794
匿名さん
>>787
まあ高輪側に比較すると港南側の車の便は悪いね。
私は成長する街より成熟する街を好むので別に発展しなくてもいいです。
そもそも品川以南には大井町、大森、蒲田、川崎、横浜といった中規模〜大規模
の既存の商業地がたくさんあるのでまあ集客には限りがあるでしょう。
沿線に人口が多くしかも商業地が少ない小田急線、京王線に対する新宿、東武、
西武に対する池袋とはありかたが異なるでしょう。
そもそもこのあたりは銀座や有楽町が近いですしね。
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795
匿名さん
>>789
>商業と住宅の複合地帯として一体性のある街づくりをするのがいいと思います
ご希望の通り複合地域開発を目指していますよ。
また、この春は価格調整が入っておりますが、アイランドを核とした芝浦地域、
品川駅東部地区(港南)全般は若干の価格調整を受けてはおりますが、
港区中心部を筆頭に都心及びその周辺地域の中では、ご当地は抜群の価格維持力を
誇っています。
アイランドへのアプローチとなる田町駅東口周辺大規模再開発のうち、
芝工大跡地開発は現在順調に各タワーが上部に積み上がってきており、年内には、
見違えるほどの街区構成を見ることが出来るでしょう。一方の駅前東口北部大規模開発は、
改良も順調に進捗しており、事前整備段取りが済むと、本格的に行政施設、公営スポセン、
医療機関、大規模業務・商業棟等がスタンバイ状態に入り、本格的に着工が始まると、
連鎖的周辺リニューアルも誘発し、TOKIOベイフロントのマンハッタン的佇まいが
一気に加速してきます。
飛車角王様をそろえる品川駅前北部大開発は長大な総延長を誇る開発になり、
路線東部のベイフロントは田町地区ともども環境創生型の複合高層ビル群等が
相当数立ち上がることになります。当然高輪地区も地元京急、プリンス等の
有力地主の協力を仰ぎながら、見違えるほどキレイな駅前とそれに続く、高輪第二京浜
方面の大規模リニューアルがほどこされる計画です。南部のSONY村の大規模開発やその
周辺の複合街区(マンション含む)は先行整備されていますから、2010年代には
ゲート構えが相当整ってきます。銀座新橋から品川駅御殿山までの東西道路インフラは
既存を含めて7本となり、内2本は重要幹線化で時間差はあるもののいずれ完成します。
鉄路、海路、空路等は今回は割愛しておきます。
-
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796
伊皿子住民
>>787さんと同感です。道路交通の利便性は今でも十分ですよ。品川駅方面→霞が関は、通勤時間帯でも札の辻〜赤羽橋でちょっと流れが遅くなる程度で、それ以外は順調に流れてますよ。魚籃坂を降りて麻布十番を抜けるルートもあるし。近郊〜郊外の方が道が狭くルートが限られるため渋滞が激しいです。
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797
匿名さん
中・長期で考えれば、品川駅・田町駅徒歩圏(できれば港区)のマンションを買って失望させられることはないでしょうね。周辺地域の変貌ぶりに驚かされることになるでしょう。何しろ都心部の他のエリアとは、開発規模が、桁違いですから。
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798
匿名さん
道路交通はいいとして、品川駅から、外苑西通りの地下を通り、広尾、西麻布、青山方面にいける地下鉄ができれば、いうこと無いんですけどね。
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799
匿名さん
>>798さん
それはどうやら難しいそうです。
ただ、泉岳寺周辺の開発(できれば新駅)により、浅草線が整備される可能性はありますね。そうすれば、大江戸線や三田線との接続が改善され、利便性が高まると思います。
御殿山は住環境は最高なのですが、利便性という点ではもうしばらく我慢する必要がありそうですね。
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800
匿名さん
-
801
匿名さん
軌道桁の老朽化したモノレールも架け替えの際に品川経由になれば、まさにサウスゲートになると思いますが、計画とかはないのでしょうか?
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802
匿名さん
>>798
バスはありますけどね。品川発新宿行き、まさに外苑西通り経由です。
でもたしかに高輪から青山方面に行くのは同じ区内なのに不便。
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803
匿名さん
>>800
本数を増やしダイヤをあわせるとか、エレベーターや歩く歩道を追加で設置するなどです。不動産を検討する人は普通に考えることかと思って端折ってしまいました。あと、ホームを一緒にして接続をスムーズにするというのが一番いいですね。三田線への接続は構造的に可能かと思います。
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804
周辺住民さん
港南にOKストア来ないかねぇ
緑水公園への直線道出来て 沿道開発可能なのかしら
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805
800
>>803
>エレベーターや歩く歩道を追加で設置するなど
三田駅は今まさにエスカレーター設置工事中ですし、大門駅は7年半前の大江戸線開通時に措置済みです。
>不動産を検討する人は普通に考えることかと思って
現に対応中か対応済みのところに、その先の計画なんてないと考えるのが普通だと思います。
>ホームを一緒にして接続をスムーズにするというのが一番いいですね。三田線への接続は構造的に可能かと思います。
ほとんど不可能だと思います。三田線の三田〜白金高輪間、浅草線の泉岳寺〜三田駅間を堀り直して両線のルートを変更するしかないと思いますが、接続利便性のためだけに金と時間に糸目をつけずそんなことをやるでしょうか。
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806
入居済み住民さん
首都高と海岸通り移転を切に望んでるものは私だけでしょうか?
もっと海寄りに移動してくれたらどんなに素晴らしいでしょう。
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807
匿名さん
>>805
ちゃんと根拠を明示してくれて親切な方ですね。勉強になります。
それはそうと、掲示板全体の流れから言うと、新しい地下鉄は無理だけど、浅草線が改善することは可能性としてはあるのでは?ということですよね!?
あまり揚げ足取りに徹するのは良くないと思いますよ。それよりも、近い将来に現実的なこととして品川エリアがどのように変わっていくのか、それを議論しましょうよ。
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808
匿名さん
805さんの主張としては、都営浅草線の整備状況及び三田線・大江戸線への連絡はすでに成熟しているのでこれ以上要求するのは理不尽だということみたいですが、住民の方はどのようにお考えですか?
私は、さすがに浅草線はあまりにも取り残されすぎだと思っています。三田は毎日乗り換えしてますが、ようやくエスカレーターがついて、やっと出発点についたというのが率直な感想です。ちなみに、高輪台と泉岳寺は地上へのエスカレーターすらありません。
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809
匿名さん
JR山手線の新駅(高輪泉岳寺?)って、あまり必要性を感じないんですけど。泉岳寺駅との連携がどうなるのか知りませんけど、都営浅草線じゃね〜。今一です。
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810
800
>浅草線が改善することは可能性としてはあるのでは?
そうですね。再開発予定地に隣接する泉岳寺駅は少なからず影響があると思いますが、山手線新駅とどのようにつながるのか、私には全然予想できません。
他方、A3出口上にあったホテル東京が解体されほぼ更地になったところですが、この後どうなるのでしょうか。どなたかご存じありませんか?
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811
匿名さん
海岸通りの、あの場末の雰囲気が変わるのは、あまり期待できないでしょうね。気長に待ちましょう。
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812
匿名さん
泉岳寺新駅よりも品川駅を拡張して出口を北側(いわゆる泉岳寺側)に作ってくれたらいいんですがね。品川駅の北側で高輪と港南を結ぶ道路はサウスゲート計画で整備されますし、その道路沿いに改札そして出口を作ればとても効率的だと思います。
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813
匿名さん
JR山手線の品川〜田町間は、今のままで、いい様な気がします。一駅余分に停車されると、はっきりいって、うざいです。
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814
800
>ホテル東京が解体されほぼ更地になったところですが、この後どうなるのでしょうか。
自己解決。ググったら500室ほどのホテルになるらしいとの情報が。
>>809
>JR山手線の新駅(高輪泉岳寺?)って、あまり必要性を感じないんですけど。
現状では、泉岳寺駅付近に住んでいる(私)か勤めている人でもない限りそうでしょうけど、再開発によって新たに生じるニーズのための駅ですよ。
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815
匿名さん
まったく、東京サウスゲート計画って、より具体的な計画案ができるまで、あと何年待てばよいのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。JRと港区・東京都・国交省・京急との連携はうまく進んでいるのでしょうか?心配です。
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816
匿名さん
御殿山住民ですが、品川駅は今のままで十分です。
ただでさえスーツケースを転がした観光客(最近はアジア諸国からの人多し)で混んでいるのに、
これ以上人が増えて欲しくありません。(高輪口)
港南は小さい頃からの教えが頭にあり、あまり足を運びません。
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817
匿名さん
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818
匿名さん
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819
匿名さん
食肉市場の近くに、焼肉屋などお肉関係の飲食店が沢山できて、
築地の食肉版のように市場としてもっと盛り上がればいいと思います。
築地にはおいしい鮮魚を求めに沢山の人が来るので、食肉市場も安く一般の人に精肉を販売したりしてないのでしょうか?
近くに激安で激ウマな焼肉店が連なれば嬉しいですねぇ。
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820
匿名さん
>816 御殿山に住んでることだけが自慢のようですね。良くいますよ、そういう方は。
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821
匿名さん
五山とかも、地元ではまったく言う人も無いのに、マンション業者が宣伝にさも素晴らしい所と昔の資料をあさって・・・。
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822
匿名さん
でも、実際に御殿山と港南では住環境、地盤、周辺住民、周辺施設、文化などどれをとっても全く違うわけで・・。
確かに五山という言い方は地元でもしませんが、池田山とか御殿山と言った地名は今でもマンション以外にも普通に使っているみたいですよ。交番とか学校の名前にもなってるくらいですから。
御殿山あたりにケチをつけると負け惜しみに聞こえて逆に寂しくなるので、やめといた方がいいですよ。
世界に通用する企業が沢山あって、日本最大の食肉市場があって、近くに海があって開けてて、
港南はそれでいいじゃないですか。
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823
匿名さん
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824
高輪住民
>>816
とはいえ高輪口も現状オーバーフロー気味。
第一京浜と線路の間にほとんど余地がないから、特にタクシー
乗り場、バス乗り場はもう少し整備したほうがいいでしょう。
高輪口駅前の土地は京急やプリンスだけでなく、古くからの
個人の地主も多いのでなかなかまとまらないみたいですよ。
>>819
港南口の食肉市場では年に1度ですが市場祭りが開催されます。
高級牛肉が安く売られるため人気があり、みんな数キロ単位で
買いにきます。あと食肉は魚介類とちがってとエージングしま
すので、畜後なるべく早いうちに食べたほうがいいのは、内臓
だけです。昔は芝浦に近いほどアドバンテージがあるといわれ
ていましたが、冷蔵技術の発達と、BSE騒動以来牛肉は全頭
検査をしているためどちらにしても、と畜後24時間たたない
と出荷できませんのでロケーションのアドバンテージはあまり
ないというのが実情です。
築地のように食肉市場を核とした芝浦・港南のテーマパーク化
についてはいろいろ議論されています。まあ築地もそうでし
たが、やはり賛否両論あるようで一筋縄にはいかないようです。
私なんかは抵抗ないんですが、古くからの住民(地主で金持ち
&再開発に対する発言力が強い)には根強い抵抗感と差別感情
が残っているのを感じます。
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825
匿名さん
なんか最近全然違う話になってるね。
東京都のサウスゲート計画って食肉関係ないと思うんですが。
サウスゲート計画はそんなつまらんものではありませんよ。
実現までには様々な障害も出てくるでしょうが、実現すればJRそして国にとっても過去例をみない大規模再開発となるでしょう。このプロジェクトにかける双方のエネルギーは半端ではないですよ。
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826
匿名さん
サウスゲート計画って、住所で言うと主に港南・芝浦の開発ですからね、
御殿山の人には無縁の地。全くのスレ違いです。
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827
匿名さん
>>826
サウスゲート計画=「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」だとすると
その中に
(5)高輪台地や御殿山等の緑と歴史性に調和したまちづくり
高輪の傾斜地や御殿山等に残る豊かな緑地等を活かし、住宅地としての良質な環境形成
や防災性の向上、住宅市街地として調和のとれた都市景観の形成、歴史的資源をまちの魅
力として感じられるまちづくりを進めます。
とあります。無縁じゃないと思いますよ。
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828
匿名さん
情報が玉石混交で訳が分からなくなってしまいました。
どなたか東京サウスゲートに関連(もしくはその他でも)して行われる
品川・田町周辺地域における『確認済み』の再開発内容を列記してくれませんか?
以下の再開発内容は確認済みなのでしょうか?
−水資源センターの再開発(何になるの?)
−東京ガス跡地の再開発(何になるの?)
−芝浦工大跡地の再開発(何になるの?)
−田町・品川間の新駅設置・JR操車場の再開発(何になるの?)
−品川駅構内の在来線再配置・高輪口再開発(本当?)
−東京新聞跡地の再開発(何になるの?)
−まっすぐ道路・港南小・中の拡張再配置
−港南緑水公園の整備
−高輪・港南を結ぶ幹線道路・橋梁(本当?)
−その他(?)
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829
匿名さん
東京サウスゲート計画のいいところは、高輪がその対象に含まれていることです。歴史があり文化的にもレベルの高い地域が含まれることにより、例えば豊洲の再開発などとは一線を画することになるのです。
港南や芝浦の方々は高輪・御殿山を敵視したり僻んだりするのではなく、感謝するぐらいでなければこの再開発は成功しないと思います。ま、感謝がいやなら、プロデュースするぐらいの気持ちでもいいかもしれません。
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830
入居済み住民さん
>>825
そんなにすごい計画? 国が本気なら以下のようなことも可能でしょうよ。
副都心線、銀座線、丸の内線、南北線を無理やり品川につなげる。
場末にある首都高と海岸通りを海側に移動させる。
海洋大学を移転させて元幹線道路の土地と融合して、広大な自然公園を築きあげる。
もちろん、食肉工場やブランド力に劣る会社のビルは全て移転させ、
広大かつ高級感あふれるアミューズメント空間を打ち立てる。
ルーブル美術館に匹敵するような美術館を建てる。
銀座顔負けのブランド店と松屋、三越などのデパート招来。
世界初の透明型のドームで駅周辺を包み込む。
世界初、ステルス機能搭載の高層ビル群設立。鳥除け機能完備。
世界初、運河の水をすべて浄化し、青い水が流れる運河に。
運河は巨大な水族館となり地下通路が漂う美しい魚群を鑑賞できる。
ここまでしたら、国が本気だと認めるよね。
六本木、銀座は言わずもがな、ニューヨーク越え。
首都高と海岸通り移転だけでもしてほしい。
そんなに金かかるかな?
港南芝浦地区の住民が一人一万払うぐらいでも可能だと思うけど。
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831
匿名さん
>>828
何をもって「確認済み」とするか知らんけど実際何も決まってないよ。
容積率も決まってないし、費用負担も決まってない。
港区議会や都議会の議事録で検索するといろいろでてきますけど、なんで
そんなにあせっているの?
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832
匿名さん
>>831
決まってるものもありますねぇ。
あなたこそなんでそんなに必死なの?
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833
匿名さん
>>832
決まってるって何が(笑
新駅ができる計画があるってこといってんの?
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834
匿名さん
>港南芝浦地区の住民が一人一万払うぐらいでも可能だと思うけど。
突っ込みスマンが、芝浦・港南・海岸の乳幼児から高齢者までの全住民35312人が1万ずつ出してもたったの3億5312万円。タワーマンションの最上階の部屋が1つか2つ買える程度だ。
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835
匿名さん
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