東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 701 ビギナーさん

    羽田に水上バスで行けたらいいな。

  2. 702 匿名さん

    魚を鉄道輸送する訳ではないので、地価の高い幹線鉄道駅近くにわざわざ持ってくるとは
    考えにくいですね。

    699さん、荏原ビル解体との事ですがそのあとどうなるのかご存知ですか?

  3. 703 匿名さん

    新幹線全停車、羽田国際化、水上交通結節点、そしてリニアとなれば、
    国際的なコンベンションセンターをホテル再開発とセットで行うのが
    もっともありうるシナリオではないでしょうか?

  4. 704 匿名さん

    私も、703さんの意見に同感です!!品川の再開発を考える上では、(将来の日本の玄関口)というキーワードは絶対的なものであると思っています。JRが所有する、東京で最大、最後の再開発所有地なわけですから、それこそ社運をかけた大プロジェクトになるんではないでしょうか?

  5. 705 匿名さん

    >>703さん
    それらに加えて、リニア新幹線の始発駅が品川でほぼ決まりなのも大きいですよ。
    リニアは東京ー名古屋間に留まらず、名古屋ー大阪間も速やかに具体化したいと
    JR東海社長がつい先日話していましたので、東京ー大阪=1時間が実現しそうです。

    またリニア新幹線の着工日に合わせる様にして、東北縦貫線着工と田町車両区再開発の
    リリースをJR東がやってきたのも単なる偶然ではなさそうですね。

  6. 706 匿名さん

    品川の再開発を、あとワンステップ飛躍させるためにも、東京でのオリンピック開催が現実になって欲しいものです。羽田〜品川への交通手段が、京急線・バス便に加えて水上バスも使えるようになりそうですが、この際モノレールの駅もできると、国際化された羽田空港の利便性は世界でもトップクラスのものになるでしょうね。モノレールは無理かな?

  7. 707 匿名さん

    羽田空港の国際化と、品川のリニア新幹線駅の開業は、日本の観光客はもちろんのこと、海外からの観光客にとっても大変便利な駅になりますね。品川のホテルに宿泊していれば、銀座や原宿などへの観光は勿論のこと、名古屋・大阪・京都などにも、わずか1時間前後で直接移動できるようになるのですから。今、中国などのアジア圏からの観光客が増えていますが、今後さらに拍車がかかるでしょう。

  8. 708 周辺住民さん

    ホントに
    品川駅近くのホテルは手軽でいいですね。
    うちも親類や遠くの友人が来ると、この辺りのホテルに泊まってもらうが、
    何処へ行くのも便利で、エプソン水族館やボーリング、シネマもあり、
    周辺のレストランも、ピンからキリまで充実しており、いつも皆に喜ばれています。
    (最近気に入っているレストランはグランドプリンス高輪のフレンチ、
    ランチのインターネット割引あり、景色雰囲気良し味良し)


    将来、JR品川&京急駅とホテル群を高架でつなぐ計画もあり、
    一層期待されます。

  9. 709 匿名さん

    >>706
    モノレールの品川乗り入れは、小体な東京モノレールにとっては経営体力面から
    やや無理があるかもしれませんが、東海道貨物支線の旅客線化はありうるかも。

    神奈川県が陳情しているプロジェクトで、横浜〜川崎〜羽田〜貨物ターミナル駅
    までは既存線を活用して、その先品川までは路線を新設する構想のようです。
    これが実現すれば羽田までは一番早い交通手段になりそうですね。

  10. 710 匿名さん

    山手線の新駅(高輪泉岳寺?)と田町車両区の再開発は、現在の品川駅のホームと一体化されて直接行き来ができるものなんでしょうか?それとも、品川駅とは分断されてしまうのでしょうか?どなたか知っている方がいましたら、教えてください。

  11. 711 匿名さん

    709さんの情報は、初めて聞きました。神奈川県が陳情しているプロジェクトとのことですが、実現の可能性は高いのでしょうか?ぜひとも実現してほしいPJですね。

  12. 712 匿名さん

    神奈川側が熱心なのに、東京側は盛り上がっておらず、その温度差から現状では
    可能性は薄そうですね。
    ただオリンピック開催に一歩近づいたので、今後都の態度も変ってくるかもしれません。

  13. 713 匿名さん

    >710さん
    以前に何処かの板で図を見ましたが、
    品川駅と仮称高輪泉岳寺との間、1キロをボードで繋ぎ、
    品川駅寄りに2棟のオフィスビルが、新駅寄りには4棟のマンションが建てられ、
    その間は、風の道となる為に低層の商業施設が作られる、と記憶していますが。

  14. 714 匿名さん

    709さん、「横浜〜川崎〜羽田〜貨物ターミナル駅までは既存線を活用して、その先品川までは路線を新設する構想」とのことですが、貨物ターミナル駅から品川駅はどうやって通す計画なのでしょうか。
    今から土地買収を始めるとすると実現するのは遠い将来のように思えてしまうのですが。

  15. 715 匿名さん

    この計画は元々貨物ターミナル駅から品川方面と新木場方面とに二分される構想。
    後者は既存線(りんかい線)があるので一応ベースはできていますが、品川方面は
    全くの新線です。

    従って神奈川県側にとっては、東海道・横須賀線の混雑緩和策としてニーズが高い
    ものの、東京側及びJRにとっては元々それほど食指が動かない話です。

    今後もし実現するとすれば、京浜運河⇒高浜運河の水面下経由でインターシティと
    グランドコモンズの間(地下)に駅をもってくるのではないかと思われます。
    あそこの地下は鉄道駅を想定した構造になっていると聞いた記憶があります。
    (まあリニアの地下駅となる可能性もありますが)

  16. 716 匿名さん

    東京新聞の解体が進んでいますね。
    はす向かいの荏原ビルも再開発されるようです。
    あのビルは荏原製作所のものとばかり思っていたのですが、違っていたんですね。

  17. 717 匿名さん

    ↑荏原ビルも再開発されるんですか?
    それはどこからの情報なのでしょうか?
    もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

  18. 718 匿名さん

    699さんのレスをご参照ください。

  19. 719 匿名さん

    案内というのは現地看板のこと?
    意味がよくわからないんですが・・・。
    まだ、一般に発表されていない情報ということでしょうか。
    詳しい情報をお持ちの方おしえてください。
    宜しくお願いします。

  20. 720 匿名さん

    港南2丁目周辺で、上記以外の個別再開発の案件は、他にもあるのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

  21. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
サンクレイドル西日暮里II・III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

[PR] 東京都の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸