東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 661 匿名さん

    660さん、ご返答ありがとうございました(高輪泉岳寺)ですか? 新駅のできる現住所は港南だと思うのですが、港南や芝浦に関係した名前は候補にあがってないのですね。

  2. 662 匿名さん

    場所的には京浜東北線上りが立体交差する手前あたり、つまり浅草線泉岳寺近辺となりそうので
    「泉岳寺」の方が統一感がある気がします。

  3. 663 匿名さん

    ところで、東京海洋大学の移転話・あるいは再開発みたいなことは、ないんでしょうか?港南では、かなりの低利用地(建物として)で、非常にもったいないと思うのですが?どなたか知っている人はいませんか?

  4. 664 匿名さん

    山手線の新駅ができると、品川〜田町間の電車の混み具合は、今以上にひどくなるんでしょうかね?困るな〜!

  5. 665 匿名さん

    リニアの新宿説は無くなったのですか?
    新宿落ち目でやばいよな。

  6. 666 匿名さん

    >>664
    新駅の前に、東北縦貫線完成により東海道と東北・高崎線が相互乗り入れするので、
    品川駅利用客の振り分け・分散がある程度進むと思います。

    >>665
    昨年末にJR東海が自力建設を決断した時点で、品川か東京駅に絞られました。
    従って、残念ながら新宿が浮上する事はありません。

  7. 667 匿名さん

    666さん、ご返事ありがとうございました!!とりあえず安心しました。

  8. 668 匿名さん

    649さん、リニア品川駅は、地下の駅になるとのことですが、具体的な場所は、今現在の品川駅の地下ですか、それとも再開発する山手線の新駅のほうでしょうか?

  9. 669 匿名さん

    品川グランドコモンズに、現在入居している三菱商事の退去後のテナントは、もう決まっているのでしょうか?

  10. 670 匿名さん

    品川〜田町間は基本的にオフィス立地であり商業地としては
    難しいんじゃないでしょうか。
    池袋なんてのは西武線、東武線沿線、新宿は小田急、京王
    みたいに沿線の大規模人口を背景とした繁華街であるのに
    対して、東海道線方面って大井町、蒲田、川崎、横浜と
    すでにかなり規模の商業地があるからね。

    幾ら港南・芝浦に人口が増えているからといっても
    商圏内の人口が小さすぎると思います。

  11. 671 匿名さん

    >>668さん
    東海道新幹線、東海道線横須賀線といった遠距離線との動線を短くする為にも
    現在の品川駅港南口付近の地下になるようです。
    666さんご指摘の東北縦貫線による東北本線高崎線の相互乗り入れも新駅には
    停まりませんから。(停車駅は、上野ー東京ー品川ー川崎ー横浜といった所)

    >>670さん
    田町車両区は現在、山手線内近辺に残された最大の再開発可能地域という条件を
    前提に、将来像を描く必要があります。
    地権者たるJR東にとっても虎の子資産でもあるようですし。

    更に線路を挟んだ水再処理センターにも膨大な敷地があります。
    こちらは大規模な国際コンベンションセンターとして開発するとの計画もあるようです。
    何れにしても今後、品川は更に大きく様変わりすると考えた方が良さそうです。

  12. 672 匿名さん

    2013年から開発が始まるとして、
    その時点でかなり東京も変わっているから、さて何を作るのか?
    東京駅周辺のマンハッタン化が進んでいるからオフィスはダメだし、
    マンション建築も湾奥がかなり進んでしまっているだろうし、
    なんせ5年も先にやっと着工だと・・

  13. 673 匿名さん

    >>672
    5年後の東京はかなり変っているだろうが、案外今からでも見通せるもの。
    特に重要なのは陸海空の交通の結節点をどこになるか。
    こればかりは10年、20年の長期プロジェクトとなるからだ。
    ほいほいと短期間で出来るものでないのは素人目にも明らかだろう。

    交通結節点が分れば、そこからの距離の遠近やアクセスの至便性といった条件の優劣で
    ある程度将来性は見通せる。
    品川再開発の場合、港区を始めとして目黒・品川・渋谷といった城南地域が有利なのは
    言うまでもないが、横浜・川崎・大宮等の幹線沿線にもメリットが波及するだろう。

  14. 674 匿名さん

    671さん、いろいろとありがとうございました。以前から、わからなかったのですが、水処理センターの再開発とはどのようなものなんですか?水処理場の上に建設するのですか?それとも水処理場自体が建て替えられるのですか?

  15. 675 匿名さん

    673さん、たいへん参考になりました。
    サウスゲート計画ってどうなるのかなあと思っていたのですが、ここにきてビジュアルに
    なってきた感じっていうか、ほんとすごく楽しみですね。

    674さん、水処理センターの再開発、私も分らなかったのですが、最近どこかの記事で
    処理センターは残してその上に建設するってありました。
    どなたか情報お持ちの方おられましたら、フォローよろしくお願いします。

  16. 676 匿名さん

    >>873
    新宿と中央線小田急線京王線が大きく凋落して行きますね。
    それより北はもっとダメになりそ。
    副都心線なんか作って、無駄ですよね。

  17. 677 匿名さん

    >>663さん
    海洋大は横須賀誘致移転の話が以前あったみたいですが、大学側が明確に否定して
    沙汰止みとなっています。

    ただ、豊洲(越中島)の旧商船大キャンパスと港南の旧水産大キャンパスとの統合は
    将来的には起こりうるかもしれませんね。
    その場合はどちらに集約するのか、ちょっと興味あるところですね。

  18. 678 匿名さん

    677さん、ご返答ありがとうございます。やはり移転の話はあったんですね、、海洋大学のあの広大な土地はどう考えても、もったいない利用の仕方をしていますよね。(東京サウスゲート計画)と連動して、早く再開発してほしいと思います!!

  19. 679 匿名さん

    >海洋大学のあの広大な土地はどう考えても、もったいない利用の仕方をしていますよね。(東京サウスゲート計画)と連動して、早く再開発してほしいと思います!!
    海洋大があるから空間が確保されていいんじゃないの?
    あそこもビルでびっしり埋め尽くされて欲しいの?

  20. 680 匿名さん

    越中島のキャンパスが大改造されて、湾岸の景色の魅力アップが図られるみたいですから、越中島に統合されるのではないでしょうか?

  21. 681 匿名さん

    海洋大学は、都の開発計画上風の道になっているので移転は無いのでは??
    あったとしても同様の理由で高層は立てられないはず。

  22. 682 周辺住民さん

    1年前海洋大学に移転の可能性の問い合わせをしましたところ
    100年の計で平成15年商船大学と水産大学を統合し
    よって品川・越中島キャンパスはずっと存続するとの回答でした。

    ところで海洋大学の存在は 構内も一般開放されていますし緑も多く 
    大した訴求アイテムの少ない港南地区において 
    運河と伴に数少ない貴重な資産だと思いますが
    663さんは何ゆえこの施設をもったいないと思うのでしょうか。

    ここにタワマン10棟位建つとご満足なのでしょうか。

  23. 683 匿名はん

    そうそう、あとから住んだ者が
    もったいないとか言うのは
    大きなお世話じゃないかな

  24. 684 匿名さん

    そうだよね。それを言ったら本郷の東大なんてもっともったいないよね。
    でも駒場は売却の可能性アリと聞いたことがあります。

  25. 685 匿名さん

    東京サウスゲート計画の水上交通の拠点とは、どのようなものなんですか?水上バスでお台場などに行けるようになる、程度のものなんでしょうか?

  26. 686 匿名さん

    豊洲あたりで見世物化している観光水上バスも就航するのでしょうが、羽田空港⇔山手線新駅間
    を結ぶ海上交通が目玉になるのではないでしょうか。
    2010年の羽田の24時間稼動化を展望してモノレール、京急、リムジンバスに加え更なる選択肢を
    用意する狙いがあるのではないかと考えられます。

  27. 687 周辺住民さん

    羽田の深夜〜早朝便は【貨物】でしょ。
    そうじゃなくても、速達制・定時制に欠ける舟運がメインにはならないよ。
    「見世物化している観光水上バス」になるはず。常識的に考えて。

    それでも陸路より、東京湾の横断は早いし、
    なにより海を往くのは楽しいから、存在価値はあると思う。

  28. 688 匿名さん

    深夜便、貨物だけではないみたいよ。
    遠距離便が羽田から飛ぶようになれば、深夜でも利用するなあ。

  29. 689 匿名さん

    お台場と天王洲を結ぶ水上バスが欲しい。出来るのかな?

  30. 690 匿名さん

    >>689

    りんかい線があるからちょっと無理じゃないかな
    品川駅東口〜お台場の都営バスも、数年前りんかい線開通と同時に
    廃止になったしね

  31. 691 匿名さん

    東京オリンピック実現の可能性が、でてきましたね。これで羽田空港の国際化は、ますます拡大していくのかな?品川のサウスゲート計画にも弾みがつきそうです。日本の玄関口になる日も夢じゃない!ってか。

  32. 692 匿名さん

    そうしたら、ホテルの数を増やさないと、いけなくなる?国際会議場を作るなら、なおさらか?

  33. 693 匿名さん

    >>689
    TYハーバー近くに水上バスの発着場ができると聞いたことがありますよ。

    でも本命は686さんの言われている山手新駅と結ばれる水上バス駅でしょうね。
    羽田〜高輪泉岳寺駅〜TDLと結ばれれば、空路や新幹線を利用する地方客にはホント便利。

  34. 694 匿名さん

    駒場キャンパスの売却話しは江副さんが新書で書いていますね。
    ま、あの本はまだまだ土地は生産されるということで書かれていますが、
    大学は郊外から都心回帰しないと学生集まらないからなぁ。
    海洋大は海洋大とは言っても、そこはそれ、商船大と水産大ですよ。
    カラーが違いますから。かなりね。

  35. 695 匿名さん

    もしも、2009年10月にオリンピックが東京に決定すると、東京都、国交省が中心になって、品川のサウスゲート再開発の計画内容を、よりオリンピック向けのものにシフトしていくのでしょうかね〜?国及び石原都知事の方針が気になるところです。

  36. 696 匿名さん

    築地の豊洲への移転が不可能なら、メディアセンターを品川につくるという選択肢もありかな?

  37. 697 匿名さん

    >>696
    あるとすれば逆でしょう。
    市場→品川、メディアセンター→築地。
    食肉と水産と一ヶ所になるし、
    水産大学もあります。

  38. 698 匿名さん

    ポロロッカ食品館の開店もいよいよ明日9時。
    割引券が先日ポスティングされてた。
    スーパー商業棟のコーナーには看板も付けられたが、
    出来たら、アイランドピーみたく赤とグリーンで
    品良くした電飾にして欲しかったが、
    これは少しお店が儲かったら取替えてくれることを期待。

    >>693
    TDLは羽田からの直行便も模索中ですよね。

  39. 699 ご近所さん

    646、自己レスです。

    案内でました。とりあえず、解体でした。

  40. 700 匿名さん

    品川のサウスゲート計画地は、JRの所有地だから築地市場の移転はあり得ないでしょう。

  41. 701 ビギナーさん

    羽田に水上バスで行けたらいいな。

  42. 702 匿名さん

    魚を鉄道輸送する訳ではないので、地価の高い幹線鉄道駅近くにわざわざ持ってくるとは
    考えにくいですね。

    699さん、荏原ビル解体との事ですがそのあとどうなるのかご存知ですか?

  43. 703 匿名さん

    新幹線全停車、羽田国際化、水上交通結節点、そしてリニアとなれば、
    国際的なコンベンションセンターをホテル再開発とセットで行うのが
    もっともありうるシナリオではないでしょうか?

  44. 704 匿名さん

    私も、703さんの意見に同感です!!品川の再開発を考える上では、(将来の日本の玄関口)というキーワードは絶対的なものであると思っています。JRが所有する、東京で最大、最後の再開発所有地なわけですから、それこそ社運をかけた大プロジェクトになるんではないでしょうか?

  45. 705 匿名さん

    >>703さん
    それらに加えて、リニア新幹線の始発駅が品川でほぼ決まりなのも大きいですよ。
    リニアは東京ー名古屋間に留まらず、名古屋ー大阪間も速やかに具体化したいと
    JR東海社長がつい先日話していましたので、東京ー大阪=1時間が実現しそうです。

    またリニア新幹線の着工日に合わせる様にして、東北縦貫線着工と田町車両区再開発の
    リリースをJR東がやってきたのも単なる偶然ではなさそうですね。

  46. 706 匿名さん

    品川の再開発を、あとワンステップ飛躍させるためにも、東京でのオリンピック開催が現実になって欲しいものです。羽田〜品川への交通手段が、京急線・バス便に加えて水上バスも使えるようになりそうですが、この際モノレールの駅もできると、国際化された羽田空港の利便性は世界でもトップクラスのものになるでしょうね。モノレールは無理かな?

  47. 707 匿名さん

    羽田空港の国際化と、品川のリニア新幹線駅の開業は、日本の観光客はもちろんのこと、海外からの観光客にとっても大変便利な駅になりますね。品川のホテルに宿泊していれば、銀座や原宿などへの観光は勿論のこと、名古屋・大阪・京都などにも、わずか1時間前後で直接移動できるようになるのですから。今、中国などのアジア圏からの観光客が増えていますが、今後さらに拍車がかかるでしょう。

  48. 708 周辺住民さん

    ホントに
    品川駅近くのホテルは手軽でいいですね。
    うちも親類や遠くの友人が来ると、この辺りのホテルに泊まってもらうが、
    何処へ行くのも便利で、エプソン水族館やボーリング、シネマもあり、
    周辺のレストランも、ピンからキリまで充実しており、いつも皆に喜ばれています。
    (最近気に入っているレストランはグランドプリンス高輪のフレンチ、
    ランチのインターネット割引あり、景色雰囲気良し味良し)


    将来、JR品川&京急駅とホテル群を高架でつなぐ計画もあり、
    一層期待されます。

  49. 709 匿名さん

    >>706
    モノレールの品川乗り入れは、小体な東京モノレールにとっては経営体力面から
    やや無理があるかもしれませんが、東海道貨物支線の旅客線化はありうるかも。

    神奈川県が陳情しているプロジェクトで、横浜〜川崎〜羽田〜貨物ターミナル駅
    までは既存線を活用して、その先品川までは路線を新設する構想のようです。
    これが実現すれば羽田までは一番早い交通手段になりそうですね。

  50. 710 匿名さん

    山手線の新駅(高輪泉岳寺?)と田町車両区の再開発は、現在の品川駅のホームと一体化されて直接行き来ができるものなんでしょうか?それとも、品川駅とは分断されてしまうのでしょうか?どなたか知っている方がいましたら、教えてください。

  51. by 管理担当

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