東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 421 サラリーマンさん

    発言の趣旨が良く理解できなかったようですが、僕が言いたかったのは始発駅から乗って、終着駅で降りるところにエグゼクティブとしての美学があるということです。
    多少の時間やお金は犠牲にしても都心を新幹線で通り抜けることによって出張に行くという気構えがビジネスの成功に結び付きます。
    品川から乗る人はその辺のところが理解できていない普通のサラリーマンだということです。

  2. 422 匿名さん

    >>421
    アンタもうレスしなくていいよ。
    論点ズレまくり過ぎ。

  3. 423 匿名さん

    >>421=407?
    >僕は三田に在住だが新幹線は東京駅から乗る。
    >品川では座れない可能性があるからね。

    って言ってたじゃん!
    君の美学は面白すぎるよ(笑)

  4. 424 匿名さん

    >>407=>>421
    美学だのエグゼクティブだの、使ってみたかったのかな?
    もうおやすみしないと。

  5. 425 匿名さん

    笑える!
    うっとうしいと思ってた407の「三田に住んでいる」君。
    面白いからもっと何か書いてみて!

  6. 426 匿名さん

    >>421
    「始発駅から乗って、終着駅で降りるところにエグゼクティブとしての美学がある」
    いいねえ、このナイーブな美学。
    名古屋への出張も、新大阪止まりの新幹線で新大阪=終着駅で降りてから
    名古屋に戻らないとこの美学に反するので、今後皆さん十分ご注意下さい。

  7. 427 匿名さん

    年末に相応しい良い流れですね。

    >>407=>>421 さん、来年がきっと良い年でありますように!

  8. 428 匿名さん

    >>421さん

    駄目ですよ!

    「書いてた」口調で通さないと、貴方のキャラが崩れちゃう>_<

  9. 429 匿名さん

    >>426
    いや、新大阪からの新幹線も終着駅=東京まで行かないといけないので、一生たどり着かないかと。

  10. 430 匿名さん

    ほとんど死んでたこのスレを久しぶりに除いてみたら
    妙に発言数が伸びてるから、「何か新ネタ発表か?」と思ったが、
    何の内容もなかったか・・・

    ちなみに407は本人とエグゼクティブは別として書いているように思うが、いかがか?
    本人は単に席が取れない可能性があるから東京駅まで行くが、
    エグゼクティブはそれとは別に「始発〜終着駅の美学(?)」故に東京駅まで行くと・・・
    もっともエグゼクティブほど時間を有効利用するものだから
    品川駅の方が便利な人にとって、遠回りして東京駅まで行く事は考えられないが。

  11. 431 上場企業の役員です

    新幹線のグリーン席は直前でも、確保できる。
    品川から月に2,3回は乗るけど、満席だったことは一度も無かった。
    (私は、自分で自動販売機を使うのが常)

    東京駅からじゃないと席がとれない、ってのは自由席のことかな?

    美学云々は、コメントの価値もない。

  12. 432 匿名さん

    ネタにマジレスだらけで、きっと>>407も困惑している事でしょう^^

  13. 433 賃貸住まいさん

    そういえば新幹線の引込み線を利用しての新駅開発の話はどうなったのでしょうか?

  14. 434 近所をよく知る人

    〉433さん

    新幹線の引込み線を利用して、新駅が出来るという話も出ているのですか?
    どこら辺に出来るのでしょうか?詳しくお聞かせいただけますか?

  15. 435 匿名さん

    リニア新幹線の東京側の始発駅って、どこになるんだろう。。。
    品川ってことはないかな?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071225-00000119-mai-bus_all

  16. 436 周辺住民さん

    エグゼクティブ論議は粘着が一人で攻撃してるんかい?
    リニアネタに移らせてもらおうっと

  17. 437 匿名さん

    リニアの始発は品川駅です。
    これはJRと国の計画で明記されています。
    名古屋との間は、諏訪近辺が予定されているようですが、止まるのはほんの数本だけでしょう。
    名古屋と大阪の間は奈良が予定されているようですね。
    しかし奈良に止まってどうするのでしょう。

  18. 438 匿名さん

    437さん
    ソースはどこ?何も決まってないはずですよ。

  19. 439 匿名さん

    435ですが、

    http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200712260020a.nwc

    にあるとおり、リニアの始発駅は既存の新幹線の駅に併設の方向で検討との由。

    東京だと、東京駅か品川駅(または両方?)になるのかな、、、ってところです。

  20. 440 匿名さん

    少し北側にホーム作って、どちらからも動く歩道や
    地下通路からも連絡できるようにするかもよ。
    あとは一気に直線勝負で貫通させるんだろうから、
    駅数は最小限になるはず。当然グローバル路線対応だろうけどね。

  21. 441 匿名さん

    都内の用地取得費を考えると地下もありそうだね。
    直線でいくならひたすら神奈川郊外を走る。既存の新幹線の軌道の地下を行くのが
    経済的な気がする。

    話は変わるが、大崎の六厘舎いきましたか?面白いラーメン(うどん?)ですよ。
    品川もさることながら知らないうちに大崎の街も魅力が増してますね。

  22. 442 匿名さん

    2007/12/28-15:22 東京、品川が有力に=リニア新幹線乗り入れ−JR東海
     JR東海が2025年に開業を目指す「リニア中央新幹線」について、これまで「首都圏」としてきた乗り入れ先を、東京、品川、新横浜の3駅に絞り込んでいることが28日、明らかになった。「中京圏」は名古屋駅となる公算が大きい。「東海道新幹線と結び付ける」(首脳)ことで、東海道と中央リニアの両新幹線を容易に選択できるよう利便性を高める。
     首都圏3駅のうち有力なのは、東海道新幹線の起点である東京駅とJR東海が「のぞみ」全列車停車や再開発など拠点化を進める品川駅。ルートは実験線の東端となる山梨県上野原市からさらに東進し、東京都心を深さ40メートル超の大深度地下トンネルで貫く構想とみられる。ただ、建設条件などで都心ルートが困難な場合は新横浜駅とするか、または同駅を経由して東海道新幹線と並走し、東京駅に乗り入れる可能性もある。

  23. 446 匿名さん

    確かに大崎は面白い。
    ゲートシティの「ハイブリッド車は2時間駐車料金タダ」って
    のはどうしてなのか?気になる・・・。

  24. 447 匿名さん

    港南口のビルがちょろちょろと立替が始まりますね。
    綺麗になっていい感じですね。

  25. 448 匿名さん

    あれ、新聞社だけじゃないビルも
    建て替えなの?

  26. 449 匿名さん

    港南口だけで少なくとも4棟は建て替え案内でてますよ
    オフィス3棟と賃貸住宅1棟です。

  27. 450 匿名さん

    汚泥処理跡地は何になるんでしょうか?

  28. 451 契約済みさん

    私もすごく気になっています。何になるのでしょうね。

  29. 452 匿名さん

    品川駅港南口はそんなに立て替えがあるんですね。
    立て替えて街自体が明るくなれば良いですね。

  30. 453 匿名さん

    港南口って、ぶっちゃけ駅前の昔からの雑居ビル街区
    クリアランスしてくれないんかなあと思うんだけど、
    予定ないの?

  31. 454 近所をよく知る人

    品川東西連絡道路の整備が、遺跡が出てきたらしく止まっているというのを他のサイトで見たのですが、確かに整備が進んでないのでどうなってるのでしょうか?

  32. 456 匿名さん

    >>454
    それって、だいぶ前に開通した八つ山踏み切り下をくぐるトンネルの話だと
    思われます。

    確かに埋蔵文化財?が出てきて保存調査で2年近く工事が止まって
    ました。
    いつのぞいても作業の人が2〜3人で何やってるのかなって感じ。

    今は、ソニー通りにまっすぐ抜けて高輪にはUターン。
    港南から車で五反田・恵比寿・代官山方面にいくときは安心になりましたね。

  33. 457 匿名さん

    >>450
    確かに工事が急ピッチですすんでいるね。まずは整地を急いでいるのか。

  34. 458 マンション住民さん

    マンションが建つと聞いたよ。公園敷地が多めとか。

  35. 459 匿名さん

    >>458
    土壌汚染がヒドイと思うのですが、改良工事は都がやるんでしょうね。
    公共用地だから、マンションなら入札広告とか出ますよね。
    そのまえに関東財務局に公有地を返納して財務局が売却でしょうかね。

  36. 460 匿名さん

    >公園敷地が多めとか。

    地盤固め、汚染少な目、利益薄めでお願いします。

  37. 461 周辺住民さん

    芝浦汚水再処理施設がここに移転します。
    マンションではありません。
    移転後の施設跡はタートルドームになるとのこと。
    今から楽しみです。

  38. 462 周辺住民さん

    >461
    それって本当ですかね。
    こないだ、水処理場の見学会に行ったのですが、
    説明してくれた係の人には「それは、現実的には無理」と言われました。
    再処理施設は1日も止められないし、しくみ上、ある程度のスペースが必要なので
    ごく小さくするのは難しいと。
    サウスゲート計画についても聞いてみましたが、計画の名前自体知りませんでした。
    どこかに計画看板とか立ってるんでしょうかね。

  39. 463 匿名さん

    ■ 【東京】芝浦水再生センター再構築 都下水道局(06/20)

    ■  東京都下水道局は、品川駅周辺の再整備に合わせ、芝浦水再生センターの上部利用を検討に乗り出す。施設の老朽化の解消や機能強化の上から水再生センターは再構築が必要で、これに合わせて施設の上部利用を図る考えだ。7月中旬に上部利用と再構築(合流改善施設の整備)に関する調査をそれぞれ委託して具体案を策定する。上部利用調査では環境配慮を重視した高層ビルの建設について提案を求める。
     品川駅周辺の再整備については、昨年9月に国土交通省・都などが「品川駅周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定。駅周辺630㌶を対象に都市整備の在り方を示しており「風の道」の確保などを柱とする「環境モデル都市づくり」を目指すとしている。
     基本計画では、今後15年後をめどに重点的・優先的に整備を進める地区として「芝浦水再生センター地区」など3地区を指定した。
     芝浦水再生センター(港区港南1ノ2ノ28、敷地面積19万9127平方㍍)は、1931年に運転を開始した下水処理場。施設の老朽化に伴う設備更新が順次進められ、現在、汚泥処理工場(2007年度中に解体)や第二沈殿池の一部などの未利用地も生じている。
     施設の再構築を進めるに当たり、これらの未利用地の活用も視野に入れた合流改善施設の新設を計画している。現在の第一沈殿池や高速ろ過の処理能力を考慮し、雨天時貯留池など合流改善施設の容量などを検討する。
     同局では再構築の計画検討に合わせて、上部利用についての考え方も整理する。品川駅周辺の基本計画で示された集客機能・観光・環境配慮などの視点で土地利用を進める方針だ。
     ただ、同センターは下水道処理場用地として都市計画決定されているため、高層ビル建設などの上部利用を行う場合に必要な都市計画法や建築基準法などの法手続き(立体都市計画、環境アセス)について調査する予定だ。
     調査は「芝浦水再生センター合流改善施設調査」と「芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用調査」としていずれも22日まで入札参加者を募集している。

    (2007/06/20)

  40. 464 匿名さん

    何か疑問が生じると、その回答として、建●業界ニュースの記事が
    そのまま出てくるんだけど・・・。
    せめて引用元とか出してくれないかな・・・。そろそろヤバイよ。

  41. 465 近所をよく知る人

    東京サウスゲート計画、何も進んでないように思えるが。

  42. 466 周辺住民さん

    羽田国際化、リニア品川停車、海外国内どこでもほぼ最短時間で行ける立地。日本で一番便利な街になりますね。楽しみですね。

  43. 467 匿名さん

    なかなか新たな情報出てきませんね。
    どうなるんでしょう。

  44. 468 伊皿子住民

    東北縦貫線の目途がつくまで新たな動きはないんじゃないかな。気長に待ちます。

  45. 470 サラリーマンさん

    最近品川・港南周辺に美味しいお店増えてきましたね。皆さんどこが良いですか。

  46. by 管理担当

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