東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 658 匿名さん

    657さん、ご返答、どうもありがとうございました。 それと山手線の新駅の駅名としては、今何か候補が挙がっているのでしょうか?例えば、芝浦港南 とかどうなんでしょう?

  2. 659 匿名さん

    6月6日AM9時、ポロロッカ食品館港南シティータワー店新規オープン。

    港区の港南地区では3つ目の大規模スーパーの開業となり、この地区の都心寄りの
    空白が解消され生活利便は一段と向上する。同所には現在建設中のタワー棟の
    1、2階には既に商業施設が入居営業しているが、食品館オープン以後もさらに
    生活関連施設が追加開業する予定である。営業は都心エグゼクティブ傾向の強い
    ご当地タワー住民層等に配慮し、24時間営業、簡便性や即食性を考慮するとともに、
    クオリティや拘り商品の提供を行う。

    ▽ポロロッカ食品館概要
    営業時間:24時間
    営業品目:青果・鮮魚・精肉・惣菜・インストアベーカリー・日配食品・一般食品・日用雑貨
    付帯:銀行ATM、水の自動販売機

  3. 660 周辺住民さん

    >>658
    いまのところ、仮称「高輪泉岳寺」だと聞いています。

  4. 661 匿名さん

    660さん、ご返答ありがとうございました(高輪泉岳寺)ですか? 新駅のできる現住所は港南だと思うのですが、港南や芝浦に関係した名前は候補にあがってないのですね。

  5. 662 匿名さん

    場所的には京浜東北線上りが立体交差する手前あたり、つまり浅草線泉岳寺近辺となりそうので
    「泉岳寺」の方が統一感がある気がします。

  6. 663 匿名さん

    ところで、東京海洋大学の移転話・あるいは再開発みたいなことは、ないんでしょうか?港南では、かなりの低利用地(建物として)で、非常にもったいないと思うのですが?どなたか知っている人はいませんか?

  7. 664 匿名さん

    山手線の新駅ができると、品川〜田町間の電車の混み具合は、今以上にひどくなるんでしょうかね?困るな〜!

  8. 665 匿名さん

    リニアの新宿説は無くなったのですか?
    新宿落ち目でやばいよな。

  9. 666 匿名さん

    >>664
    新駅の前に、東北縦貫線完成により東海道と東北・高崎線が相互乗り入れするので、
    品川駅利用客の振り分け・分散がある程度進むと思います。

    >>665
    昨年末にJR東海が自力建設を決断した時点で、品川か東京駅に絞られました。
    従って、残念ながら新宿が浮上する事はありません。

  10. 667 匿名さん

    666さん、ご返事ありがとうございました!!とりあえず安心しました。

  11. 668 匿名さん

    649さん、リニア品川駅は、地下の駅になるとのことですが、具体的な場所は、今現在の品川駅の地下ですか、それとも再開発する山手線の新駅のほうでしょうか?

  12. 669 匿名さん

    品川グランドコモンズに、現在入居している三菱商事の退去後のテナントは、もう決まっているのでしょうか?

  13. 670 匿名さん

    品川〜田町間は基本的にオフィス立地であり商業地としては
    難しいんじゃないでしょうか。
    池袋なんてのは西武線、東武線沿線、新宿は小田急、京王
    みたいに沿線の大規模人口を背景とした繁華街であるのに
    対して、東海道線方面って大井町、蒲田、川崎、横浜と
    すでにかなり規模の商業地があるからね。

    幾ら港南・芝浦に人口が増えているからといっても
    商圏内の人口が小さすぎると思います。

  14. 671 匿名さん

    >>668さん
    東海道新幹線、東海道線横須賀線といった遠距離線との動線を短くする為にも
    現在の品川駅港南口付近の地下になるようです。
    666さんご指摘の東北縦貫線による東北本線高崎線の相互乗り入れも新駅には
    停まりませんから。(停車駅は、上野ー東京ー品川ー川崎ー横浜といった所)

    >>670さん
    田町車両区は現在、山手線内近辺に残された最大の再開発可能地域という条件を
    前提に、将来像を描く必要があります。
    地権者たるJR東にとっても虎の子資産でもあるようですし。

    更に線路を挟んだ水再処理センターにも膨大な敷地があります。
    こちらは大規模な国際コンベンションセンターとして開発するとの計画もあるようです。
    何れにしても今後、品川は更に大きく様変わりすると考えた方が良さそうです。

  15. 672 匿名さん

    2013年から開発が始まるとして、
    その時点でかなり東京も変わっているから、さて何を作るのか?
    東京駅周辺のマンハッタン化が進んでいるからオフィスはダメだし、
    マンション建築も湾奥がかなり進んでしまっているだろうし、
    なんせ5年も先にやっと着工だと・・

  16. 673 匿名さん

    >>672
    5年後の東京はかなり変っているだろうが、案外今からでも見通せるもの。
    特に重要なのは陸海空の交通の結節点をどこになるか。
    こればかりは10年、20年の長期プロジェクトとなるからだ。
    ほいほいと短期間で出来るものでないのは素人目にも明らかだろう。

    交通結節点が分れば、そこからの距離の遠近やアクセスの至便性といった条件の優劣で
    ある程度将来性は見通せる。
    品川再開発の場合、港区を始めとして目黒・品川・渋谷といった城南地域が有利なのは
    言うまでもないが、横浜・川崎・大宮等の幹線沿線にもメリットが波及するだろう。

  17. 674 匿名さん

    671さん、いろいろとありがとうございました。以前から、わからなかったのですが、水処理センターの再開発とはどのようなものなんですか?水処理場の上に建設するのですか?それとも水処理場自体が建て替えられるのですか?

  18. 675 匿名さん

    673さん、たいへん参考になりました。
    サウスゲート計画ってどうなるのかなあと思っていたのですが、ここにきてビジュアルに
    なってきた感じっていうか、ほんとすごく楽しみですね。

    674さん、水処理センターの再開発、私も分らなかったのですが、最近どこかの記事で
    処理センターは残してその上に建設するってありました。
    どなたか情報お持ちの方おられましたら、フォローよろしくお願いします。

  19. 676 匿名さん

    >>873
    新宿と中央線小田急線京王線が大きく凋落して行きますね。
    それより北はもっとダメになりそ。
    副都心線なんか作って、無駄ですよね。

  20. 677 匿名さん

    >>663さん
    海洋大は横須賀誘致移転の話が以前あったみたいですが、大学側が明確に否定して
    沙汰止みとなっています。

    ただ、豊洲(越中島)の旧商船大キャンパスと港南の旧水産大キャンパスとの統合は
    将来的には起こりうるかもしれませんね。
    その場合はどちらに集約するのか、ちょっと興味あるところですね。

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