東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 618 周辺住民さん

    617さん  返答ありがとうございました。それにしても、15年〜20年とは、、、気のながい話ですね。 とほほ、、、です。

  2. 619 匿名さん

    東北縦貫線の上野〜東京間完成は2013年の予定と、4/30のNIKKEI BPに書いてあります。
    新駅には触れられていませんが、できるとしたらそれより前ではないと思います。

  3. 620 住民さんB

    age

  4. 621 周辺住民さん

    品川駅をよく利用する者としてこれからの開発には大変興味があります。
    品川駅からモノレールを利用できれば本当に嬉しいのですが、京急の手前難しいのでしょうね?
    もうひとつ、港南口の例の臭いをどうにか出来ないでしょうか?
    毎日ではないですが、風向きによってはクィーン伊勢丹を出てすぐあたりから臭う事があります。植樹や何かでもっと緩和できないのでしょうか?

  5. 622 匿名さん

    東京海洋大学の、海岸通り沿いの塀も取り壊されて見通しが利くようになったし、
    食肉市場の、かなり老朽化していた社員寮も取り壊しになってさっぱりしたし、
    これで、まっすぐ道路の完成と港南小中の移築、緑水公園の整備が完了すると、
    かなりさっぱりとした印象の街になるね。楽しみです。

  6. 623 匿名さん

    港南の都営住宅跡地に建設中のシティータワー品川もほぼ伸びきり、
    内装工事が進捗中。この敷地内には既に商業施設が開業しているが、
    この区域一角には存在しなかった、スーパー(ポロロッカ24時間営業)が
    いよいよ6月の最初の週末にオープン記念お披露目となることが決定した模様。

    近年、Vタワーとブランファーレの第一陣で堰を切ったこの地区も、
    コスモポリス、ラクシア、ベイクレスト、タワーフェイス、パークタワー、
    ワールドシティ、フェイバリッチが完成入居し、シティータワーも
    あとしばらくで販売が始まる。海岸通りサイドにはマルエツが昨年
    オープンし生活利便の向上が図られたが、それに引き続いてのポロロッカの
    開業は、3丁目に所在する5つの近隣タワー住民等には大いに期待されたもので、
    品川駅のクイーンズ伊勢丹、ワールドマルエツ、アイランド他大丸2軒ともども
    比較買い物の幅が広がり大いに歓迎利用されそうだ。

    お隣の芝浦では、アイランドに4棟目のタワーの完成も近く、その運河サイドには、
    中層の賃貸棟も建設が急ピッチで進んでおり、事前払い契約棟は既に販売も始まっている。
    キャピタルマークも入居が進んでいるが、さらにタワー2棟と60㍍級中高層の計画も決定し、
    2010年代初頭には、縦貫鉄道整備と羽田国際化等で、品川駅への延伸路線が一つ増える
    見込みである。併せて、田町駅前開発にも拍車が係り、品川駅を核とした、五反田・大崎・
    品川北部&泉岳寺周辺大規模街作りプロジェクトもより具体化しそうである。羽田の
    国際化がご当地の発展開発と点と線で繋がってくることが一段と明確になるであろう。

  7. 624 匿名さん

    横須賀線の新しいホームを利用しているけど以前より不便になりましたね。
    下り専用ホームだから少しは楽にホームまで昇り降りできると思ったけど
    朝の通勤時なんかは昇り降り口が一箇所減少したことにより電車来てもホームから昇ってくる乗客が多すぎてホームに降りられない。
    14番の時は2箇所昇り降り口があったのでそこまでの混雑ではなかったのに。
    昇ってくる乗客も以前よりなかなか昇れないっと思っているのでは。


    さらに新幹線方面からJRを利用する乗客と15番線ホームから来る乗客が混ざると15番線ホームの昇り降り口に行くまでもなかなか行けない。
    どちらの場合も港南口出口をつくれば解消すると思うのにね。
    本当に利用する人にとって不便になりました。

  8. 625 匿名さん

    ↑すいませんJR品川駅のことです。

  9. 626 ご近所さん

    JR品川駅に港南口出口を作らせる方法はないのでしょうか?

  10. 627 周辺住民さん

    港南口で署名活動をやっても無理ですよねぇ・・・。
    あれだけのサラリーマンがいればものすごい数あつまるでしょうけどね。

  11. 628 匿名さん

    品川駅周辺の再開発について、詳しい方がいましたら投稿お願いします!!

  12. 629 匿名さん

    >>626

    これは以前から港区としてもJR東日本に要請しているらしいですが、JR側は
    設置スペースを確保できないなどの理由により困難であるとの回答をしている
    そうです。ぜんぜん別の場所につくるならともかくエキュートがつくれるなら
    自由通路に改札増やすくらいできそうなもんですけどね。
    それより高輪口をなんとかしたい。一応計画はあるらしいけど

  13. 630 匿名さん

    JRは利益目的ばかりでなく、利用者の立場に立ってサービスをやってほしいものですね。
    営利企業というものはえてしてそういうものかもしれませんが、これからの時代、客の立場に立ってサービスを行うべきだと思いますがね。

    港南口には来年また100メートル規模の商業施設が入るオフィスビルがたちますし、駅構内をよりよく整理して、人の流れを円滑にすれば買い物もしやすくなり駅中売上も上がるのではないでしょうか。

  14. 631 周辺住民さん

    確かに今の品川駅の動線だと、港南口を使う人はエキナカには入りづらいですね。
    エキナカ抜けて港南口に出られれば集客数も違うんじゃないかなと思います。

  15. 632 匿名さん

    今日はサイクルツアーレースの東京大会。
    都心部を超高速で爆走するらしいのですが、そのスタートは
    都心の日比谷シティで日比谷通りから田町→札の辻→八千代橋→
    (ケープ)→(パークタワー)→(コスモ)→(タワーフェイス&Vタワー)
    などが近接する旧海岸通りを最新鋭の自転車が春風のごとく通るとのこと。

    日比谷のスタートは午前11時なのであと30分ほどで、サウスゲート地区の
    高級マンションの窓辺からの観客が首を出して眺めることになりそうです。
    あいにくの雨模様ですが、自転車ブームにあやかり、実物を目の当たりで
    見たい方は通りにでれば見れるのでご期待のほどは・・・

  16. 633 匿名さん

    632訂正
    日比谷シティ→田町→札の辻→八千代橋のコースは、
    どうも田町と浜松町の間を抜けて旧海岸通りから
    八千代橋に抜けてくるようですので、グローヴや
    エアタワーからも直ぐ見れるようです。

  17. 634 匿名さん

    630さん、新しくできる予定の商業オフィスビルの場所は、具体的には何処でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  18. 635 匿名さん

    630さん、新しくできる商業オフィスビルの場所は何処でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  19. 636 ご近所さん

    >>635

    東京新聞(中日新聞)の本社跡地のことじゃないの?

  20. 637 匿名さん

    630です。
    すいません。再来年でした。
    636さんのいう中日新聞社跡地のことです↓
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2007/12/1_e0bb.html

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