東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 598 匿名さん

    会社が違うのですね。とにかくひどい混雑です。
    あの波に逆らって、山手線の改札まで行くのは横に小さな道が作られているとはいえ、結構辛いです。最近すごく山手線混んでいるので、通勤に品川駅を利用するのはやめてモノレールを使おうかなと考えています。

  2. 599 匿名さん

    私はクルマ通勤に替えました。特に渋滞もなく快適です。帰りに途中で飲めませんが。

  3. 600 入居済み住民さん

    確かに、
    品川駅北改札から山手線に下りると、ホームに溢れる人混みで歩けないほどですね。
    一度ホームから落ちそうになり、丁度定期が切れた頃モノレールに変えました。
    JR浜松町駅は東京行きは2本とも同じホームで、早く来た方に乗り込み、
    幸いここからは比較的空いているので、今は快適通勤です。

  4. 601 匿名さん

    597さんのおっしゃる通り、JR東日本とJR東海で管轄が違ったからだと思います。
    (しかもJR東日本とJR東海が仲が良くないらしい。)
    そこをお客様の為にJR東日本とJR東海が手を組んでもらいたいものです。

  5. 602 匿名さん

    595さん

    私もそう思います。
    最近、JR東日本はエキュート等の商業施設に力を入れて、混雑を緩和させることとか利益がないことはあまりやらないですよね。

  6. 603 匿名さん

    換言すると、商業施設のために、人の流れを集中させているのではないでしょうか。
    とにかく、利用客の安全、利便性はないがしろにされていますね。

  7. 604 匿名はん

    品川駅の東口方面への出口の数は、現在の利用者数から考えてみても増やす、
    は妥当だと思う。
    なので、泉岳寺あたりに作ろうとしている山手線新駅、発想ではなく、
    品川駅北口、的な発想で駅を縦長に利用できる構造にチェンジしてもらいたい。
    (新宿駅のように、南と北、とでエリアの雰囲気を変えるような開発も可!)
    北口は、西側は泉岳寺エリアが利用、東側は運河&ドコモ&アレアエリアが利用ゾーン、
    南口は、西側が高輪エリアは利用、東側はインターシティ&コモンズが利用ゾーン、
    のように品川駅の利便性がかなり広がってよい、
    が自分の希望!
    そのように変わると現在のコンコースの上空間に大きなデパートが誘致できて(京都駅みたく)
    かなり面白い駅になると思う。

  8. 605 匿名さん

    理想ですね。
    今の品川駅だと、あんなに大きなターミナル駅なのに、デパートもなく食品売り場だけだし、品川駅近辺にはスポーツクラブもない。スポーツクラブに入ろうと思って検索しても、さくらタワー野中か天王洲のフィットネスクラブまで行かなくちゃいけないらしい。あとは品川シーサイドのコナミとか。品川駅利用者ってどこのスポーツクラブを使えばいいのでしょう。

  9. 606 ご近所さん

    >>605

    品川近辺にスポーツクラブなら沢山ありますよ。

    駅から徒歩範囲だったら品プリにテニスコートと
    ゴルフレンジとプールがあるし、ジムだったら
    パシフィックホテルとさくらタワーにあります。
    御殿山ガーデンにもスポーツクラブあります。

    駅から離れますが白金の都ホテルの横にコナミ
    だったかあって近所の人が子供をスイミングス
    クールに通わせているといってました。
    (わりに安いそうです)

    公営のものだったら田町駅芝浦口に港区スポー
    ツセンターがあるしプールもある。
    あと品川区だけど、新馬場に品川区保健センター
    がありますよ。

    あと港区立の高松中学や品川区立の日野学園
    など学校のプールは一般にも開放されています。

  10. 607 周辺住民さん

    デパートって私のライフスタイルでは ほとんど利用しませんが。

    スーパー 100円ショップ コンビニ 大型家電ショップ ディスカウントショップ
    専門店(ゴルフetc) ユニクロ 通販などで十分です。

    デパートを利用するのは贈り物ぐらいです。

  11. 608 ご近所さん

    >スーパー 100円ショップ コンビニ 大型家電ショップ ディスカウントショップ
    >専門店(ゴルフetc) ユニクロ 通販などで十分です。

    そういうのがお好きなら大井町・蒲田に全部ありますYO!

  12. 609 匿名さん

    >>607
    デパ地下とかでお買い物したいし、デパートのセールにもちょくちょく行きたいし、化粧品も見たいし。。でデパートは近くにあったら便利です。
    >>606
    詳しい情報ありがとうございます。
    早速いろいろみてみます。

  13. 610 ご近所さん

    >>609

    デパ地下だったらウィンク、成城石井、エキュート、クイーンズ伊勢丹、D&D
    で事足りるでしょう。ワインショップだったらエノテカもあるしブランジェリだ
    けでもPAUL,オーバカナル、ポンパドール、アンデルセンがあります。

    まああまり高級ブランドはないけどWing高輪は女性ファッションはいろいろ
    ありますよ。レッドタッグバザールも年数回開催されます。
    化粧品はデパート1F並みとはいかないけど、Wingに数店、あとホテルの中に
    いろいろあるよん

  14. 611 ご近所さん

    今は、新幹線も止まる巨大ターミナルにしては、物足りないですが、
    山手線新駅との間の再開発地は地図で見ると
    都心にまだこんな空間があるのかと驚くほど巨大ですね。

    デパートから100均までそれこそ、スポクラ、スパ&温泉(蒲田のように黒湯が出るかも)
    大型家電、ツタヤなどなどすべて検討出来る広さです。
    10年後に期待しましょう♪

  15. 612 匿名さん

    モノレールも軌道桁の架け替え時に田町駅や山手新駅の東側を経由するルートにしてもらえると、羽田行きが便利になるのになぁと思います。京急って意外と時間がかかる。

  16. 613 周辺住民さん

    モノレールの架け替え計画というのは具体的にいつか決まっておるのでしょうか。

    一旦、浜松町まで戻るのではなく、山手線沿いを田町と品川を経由すれば周辺勤務者・住民の利便性はかなり向上するばかりではなく、都市景観上も街中をすり抜け、高架下のなんともいえない殺伐さも軽減すると思うのですが。

    それ以上に今の橋脚などみると耐震性など大丈夫かしらと思うのは私だけでしょうか。。。

  17. 614 匿名さん

    どうせなら、横須賀線が途中分岐して新幹線の整備工場行きの線を使って八潮経由で羽田まで行けば便利だと思うのは素人考えでしょうか。

  18. 615 周辺住民さん

    >>611
    地図を引っ張り出してみると、旧国鉄の力を見せつけられる程広大です。
    計画では、オフィスビル2棟、泉岳寺寄りにマンションが数棟予定されていますが、多分上に挙がっている店舗、施設はどれものみ込めると思いますよw

  19. 616 匿名さん

    上記のような再開発は、10年もかかってしまうのですか?もう少し早くできないんでしょうか?

     再開発の完成予定日等について、分かる方がいましたら、教えていただきたいのでよろしくお願 いいたします!!

  20. 617 匿名さん

    >>616

    山手線新駅は2010年代前半に開業予定とのことでしたが、
    こういう開発は遅れるのが常です。(すでに遅れてますし)
    なにをもって完成というのかによりますが、まあ15〜20年
    くらいかかるのではないでしょうか。
    再開発は工事が始まれば比較的早い(6−7年)のですが
    それまでが長いです。

    ちなみに品川駅港南口はもともと国鉄の土地を興和不動産
    取得したのが1984年、開発の基本方針が決まったのがバブルの
    最中の1990年、再開発が正式に決定したのが1992年です。
    1998年にインターシティーが竣工し、2004年に完成です
    ので、基本方針決定からは15年かかっています。

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