東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

  1. 510 近所をよく知る人

    ガイドライン拝見させていただきました。
    ガイドラインの8ページで山手線と新幹線の路線の間にも道路を作るということでしょうか?

  2. 511 伊皿子住民

    >芝浦からイタコを通り過ぎて 恵比寿方向へ抜けたいんや。
    あ、そういうことか。線路の海側に住んでいる方でしたか。当方とは事情がまったく違いましたね。芝浦の方は「イサラゴ」って知らないんですか。

  3. 512 匿名さん

    「風の道」確保のためにこのエリアには高い建物が以降、建設できないので
    開発どころか、既存ビルの建て替えすらままならないのでは?
    現にガイドラインを見ても「50m以下」が原則のようだし。
    だいたい、これだけ大手企業、特にこのあたりに多い製造業が必死にコストをかけて
    エコをアピールしている昨今にもかかわらず、新たに高層ビルを建設しても
    海風をふさぎ、環境に悪い印象を与えかねないようなビルにわざわざ立地する企業は
    少ないのでは?

    JRが操車場の跡地の再開発構想を口外したのは「風の道」が世間で認識される以前の
    ことでしたしね。これからどころか、もう、終わった地域では?
    東海道新幹線品川駅の利用者も想定を下回った苦い経験からも、リニア停車も
    ないでしょう。

  4. 513 匿名さん

    >>505
    将来的には港南⇒品川駅西口⇒高輪台方面に道路が貫通予定はあります。
    現状では・・・個人的に下記①〜③でほとんど不便は感じていないほう。
    渋谷方面は①からでも楽、六本木・青山・外苑・新宿方面は、札の辻から東京タワーに向かい、
    赤羽橋左折、一の橋(十番)を直進シ、6ヒルズ前からトンネン抜ければ近い。

    ①芝浦八千代橋→札の辻(東京タワー方面へ直進)→三田慶応大正門前→
    三の橋→古川橋→天現寺→恵比寿
    ②三田慶応大正門前までは①と同じ→魚らん坂→白金高輪→北里前→恵比寿
    ③旧海岸通り等→品川駅前→八つ山橋アンダー(昨年開通)→御殿山→
    五反田駅前→目黒駅前(上大崎経由)→恵比寿(ガーデンプレイス上からのコース)

  5. 514 匿名さん

    南の玄関は品川、

    北の玄関は押上。

  6. 515 513

    >>512
    田町操車場跡地→風の道確保後でも西のR15方面で6本程の高層と中層は想定計画済みで、
    港南・芝浦隣接地の東側は3〜4本は想定されている。
    リニアはJR東海の東京拠点が品川なので、当初始発は品川の可能性が高い。
    東京まで延伸始発となっても、自社の第一拠点の品川は停車する方向性である。

    (注:方向性)JR東海では、既存の新幹線等の接続を前提に線引きし、利便の向上を
    図るとの会見コメントを表明済み。

  7. 516 匿名さん

    >>515
    すいません。ソース。

  8. 517 匿名さん

    >>512

    決定的に情報収集能力が欠如してる&中途半端な聞きかじり脳内妄想タイプだな(笑)

    去年11月に出てる最新のガイドラインでも再開発に関してはしっかり書いてあるし、
    集約的な高層化を図る地区として記載されてるよ。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf


    あと、新幹線が想定利用者を下回ってるのに
    なんで3月15日から全新幹線が品川に停車するようになるんだっけ??

  9. 518 匿名さん

    >>517
    いえ、ソースをお願いします。

  10. 519 匿名さん

    ソースがきませんね。

    地元の方ですか? 最近、マンション湾岸戦争を勝ち抜かれたかたですか?
    行政が絵に描いたもちで「〜に誘導する」「〜に図る」と記載している
    マスタープランの類は都内だけでもいたるところ、隙間無くあります。
    もちろん現実にそうなるわけではありません。こんなのソースでもなんでも
    ありません。

    高層ビル6本というのはそのマスタープランの中にあるイメージイラスト
    からきているのですか? これは本当にただのイメージイラストにすぎず
    環境への影響や事業の採算性を計算したうえでのものではないみたいですね。
    それどころかどこかのコンサルタントに依頼したものですらなさそうですね。
    こんなのは青写真とすらいえません。

    この理想イメージと本文から察するに市況によってはかなり苦戦するのでは
    ないですか? 風の道に配慮して大きくいびつに面取りして、オフィスと
    しての使い勝手はどうなるのでしょう? 現在はワンフロアあたりの床の
    広さ、使い勝手が特に優良企業に入居してもらうにあたり、鍵となります。
    風の道に配慮して高くもできない、かといって広くもできない。
    だいたい、これだけ広大な土地に風の道と緑地帯確保に配慮して床を稼げない
    のであればデベロッパーからしてみたらまったく採算に合わない、かといって
    マンションなんてもっととんでもない、ということになるでしょう。
    もちろん、行政は口が裂けても「もうここは環境考えたら採算とれないよ」とは
    言いませんから、ああいう理想イラストを掲載するのでしょうが。
    私が言いたいのはそういう意味で「終わった」ということです。

    リニアに関しては単なる希望と思い込みを書いているだけみたいですね。
    「既存の新幹線等の接続を前提に線引きし、利便の向上を図る」のであれば
    なおのこと品川ではなくオフィスが集積し、他の都心部との連携がとれ、
    東北、上越新幹線とも接続する東京駅になるでしょうがね。

  11. 520 匿名さん

    >>519
    変なひとだね。

  12. 521 匿名さん

    >>519
    というか自分がソース出した方がいいのでは?終わったと言う事に関して。
    青写真でも、計画として事実出ているものであれば
    あなたが言っている事より裏付けになってますよ。
    自分が脳内だけの稚拙な予想しか語ってないのに上から目線で「ソース出せ」ってのが笑えます。

    あ、ちなみに私は517ではないのであしからず。

  13. 522 匿名さん

    品川が終わったのは既成の事実だからソースも醤油も無い。
    だいたい、品川に高層建てても買う人いないし、道を作っても通る車がない。
    エコの世の中無駄なだけ。
    これから発展するのは東京、銀座、とそれにつながる地域でしょう。
    特に銀座から地下鉄で6分圏内は高沸すると考えられます。

  14. 523 伊皿子住民

    >>522
    >品川が終わったのは既成の事実だから

    「終わった」ってどういう意味? 「既成の事実」ってどのような事実?
    線路の海側がすぐに様変わりするとは思わないし、うちの周辺も何も変わらない(変わりようがない)と思うけど、電車庫が縮小されて再開発されるのはほぼ確実でしょう。その再開発も無価値だということですか?

  15. 531 匿名さん

    ここの人って航空法は知ってる?
    風の道でビルを太くもできない。ビル間隔も大きくあけなければならない。
    航空法で高くもできない。背水の陣にしかみえない。
    この事態を打開するにはどうしたらいいんだろう。

  16. 533 匿名さん

    ここは航空法には全くひっかからないエリアですよ。現在工事中のD滑走路が出来ても、南風、北風
    共に現行の離着陸経路より内陸にはいるものはありません。唯一新しく出来るのは五反田の南から渋谷方面に抜けて上昇していくルートが出来ますが6000フィート(2000メートル)以上の高度で抜けていくので、ビル云々は全く関係ありません。それをいうなら、現行北風進入時に品川埠頭をかすめて15L滑走路に下りるコースのほうが、お台場や天王洲のビル群に点位表面上
    もっと接近しますよ。以上、航空おたくのマンション購入検討者より。

  17. 534 匿名さん

    a

  18. 535 匿名さん

    512、519>>

    ひさびさにこの掲示板みにきたら笑ってしまいました。
    この方は何も知らないんですね。
    何の目的で書き込みしてるんでしょう?!
    まさかうわさの豊洲**ですか?

  19. 536 伊皿子住民

    >>522さん、>>523への回答よろしく。

    >>531さん
    >ここの人って航空法は知ってる?
    なんて書いちゃってるけど、航空法の影響をどう評価したら
    >背水の陣にしかみえない。この事態を打開するにはどうしたらいいんだろう。
    という見解に至るのか説明してくださいな。

    航空ド素人の私がちょいと調べて評価してみた結果は次のとおりなんですが、間違ってますか?
    進入表面、延長進入表面(16R、16Lには設定されていない)、転移表面等に引っかからないのは>>533さんが書かれたとおり。
    円錐表面には引っかかるが、その高さは[標点からの距離÷50−35]という計算式で与えられ、標点から9,250mの地点(品川駅付近)で150m。(以上は、航空法第2条第7項〜第9項、第56条第2項〜第4項を参照)
    実際、港南2丁目の超高層ビル群の高さは150m前後、もう少し標点から離れた芝浦4丁目のマンション群は170m弱である。
    で、電車庫の辺りは160mだとして、階高3.5mなら45階。総合設計も使って容積率1000%で建てるとしても建ぺい率は22%であり、敷地の約8割の空間は空けられる。中層建物と複合すれば超高層部はもっと細くできるので、風の道を確保しつつ容積率も十分行使可能である。

  20. 537 匿名さん

    浅はかだなあ。150mって十分に影響受けてるじゃん。
    グランドコモンズやインターシティを見れば、その高さで
    しかも事業を成立させるために容積緩和すると
    デブビルの屏風にならざろうえないのはわかってるでしょ?
    でも、今は海風環境問題で、もうそれはできない。

    あまり夢見ないほうがいいよ。
    それと、オフィスビルの階高は3.5mじゃないからw

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