東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia 成増 Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-12-09 09:11:00

通りすがりですが、前スレが1000を超えたので新しくスレを建てます
引き続き検討版で楽しく情報交換をお願いします。

前スレ
Brillia 成増
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43735/

Brillia(ブリリア)成増
所在地  東京都板橋区成増1丁目121番他
交通   東京メトロ有楽町線「地下鉄成増」駅徒歩4分
     東武東上線「成増」駅徒歩6分
入居予定日 平成20年5月下旬
総戸数   222戸
間取り  2LDK 〜 4LDK
専有面積  61.67m2 〜 95.67m2
販売予定時期  平成19年1月下旬



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)成増の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-08-02 09:36:00

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Brillia(ブリリア)成増口コミ掲示板・評判

  1. 681 入居予定さん

    自分の配偶者のこと「旦那さん」って言わないほうがいいよ。

  2. 682 契約済みさん

    一般的には「夫」と「妻」というのが一番差し障りがない表現だと思いますが・・・楽にいきましょうよ。

  3. 683 匿名さん

    おいおい、ずいぶんギスギスしてるなぁ。
    そんなより「旦那さん(ハート)」なんて呼んでくれる奥さんが、
    私はかわいいと思うけど。


    ところでみなさんはお引越しの日程は決まりましたか?
    我が家はできれば引渡しの翌日に引越したいけど、
    もういっぱいかもしれませんね。

  4. 684 入居予定さん

    お隣さん、ご近所さんになる皆さんですから仲良く行きましょうよ。
    内覧会のチェックは専有部分の話ですから、各ご家庭の事情に合わせてということで。
    ただし水周りだけは階下の方に迷惑がかかる可能性があるのでちゃんとチェックしましょ。

  5. 685 契約済みさん

    共有部分の内覧は誰が行うのでしょうか?

  6. 686 入居予定さん

    http://www.sumunet.jp/sumai/gimon/man_004.html

    ↑URLがうまく表示されなかったら、適当に「共有部分」「内覧」あたりのキーワードでググってください。
    基本的に施工主から売主に引き渡される際に売主がチェックするんじゃないですかね。
    そして管理組合が発足したら、不具合は管理組合が売主に伝えるのではないでしょうか。

  7. 687 契約済みさん

    そうすると自らが支払う購入金額の一部しか事前にチェックできるところはないということになるんですね。

  8. 688 購入経験者さん

    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/

    このページを読むと、共用部分も内覧会で指摘しているようですよ。

  9. 689 契約済みさん

    結構前の書き込みですが、300さんがビルトインの食器洗機が、リンナイRKW-V45Aで、洗いが不評機種とありました。確かにユーザー評価は低いようですね。折角の食器洗機なのにもう一度手荒いなんてできれば避けたいですね。シーズンもアーバンも同じ機種なんでしょうか?オプションで別機種とかなかったですよね。あまりに洗いが悪く、入居後すぐに交換ってのも辛いですね。

  10. 690 入居予定さん

    正確な文面は覚えていませんが、私がモデルルームを見たときには「実際に取り付けられるものはこの型番ではなく〜〜になります」的なシールが貼ってありましたよ。
    実際に取り付けられるものが何かは分かりませんが、他の機種でもリンナイは評判ものはなさそうな感じですね…

  11. 691 入居予定さん

    建設途中の見学会でその点が気になり、確認しました(シーズンテラス)。
    リンナイRKW-V45Aではなく、RKW-458D2-SVという少し格上のもの
    が設置されていました。(全部の部屋が同じかは知りません)

    実際にリンナイのビルトイン食洗機を使っている人に聞いたのですが、
    某サイトで指摘された点は、あまり気にならなかったという話でした。

    ご参考まで

  12. 692 契約済みさん

    上で紹介されているところを読んでみました。卓上式を使ったことがないですし過度な期待もしていないのでがっかりすることは私には無さそうです。

  13. 693 入居予定さん

    私は妻の手荒れが酷く冬場は皸になるので食洗機を切望していました。
    通常以上の機能は必要ありませんが、ちゃんとヨゴレを落とす、乾く、適正な時間で乾燥までできるという機能は必須です。

    リンナイの食洗機は不評のものが多いそうで不安になってきました…

  14. 694 入居予定さん

    もともとリンナイということはわかっていたので今更感はあります。
    これからどうしていったら快適な生活を送れるかを考えましょう。

  15. 695 入居予定さん

    リンナイの食洗機 インターネットで10万程度ですね。 まあ、入居後1年以内に壊れたら、保証期間にて交換してもらいましょう。3年程度で壊れたら、もっといいものに取り替えましょう。この手のビルドインタイプの食洗機について、他社製品は取り替えられるのでしょうか。 また、リンナイならば嫌ですね。

  16. 696 入居予定さん

    食洗機は全戸リンナイのRKW-458D2なんでしょうか?リンナイではありませんが、卓上型食洗機を5年使ってますが、特に問題はありませんでした。リンナイさんも問題ない事を願うばかりです。卓上型よりもビルトイン型は洗浄能力が劣るというリンナイさんの説明があるようですが、理解に苦しみます。ノズルの位置や数など設計が悪いからそうなるのではというのが普通の結論でしょうか。食洗機も機種やメーカーにより当たり外れが大きいです。どうしても今使っているのものと比較してしまうので、壊れるまで使おうと思いますが、あまりひどければ早期交換も考えます。個別に文句を言ってもメーカーも使用者の改良要望として、あまり本気で取りあげないでしょう。問題が多いようなら、まとまって意見を述べるべきでしょうか?洗い上がりが悪くて再洗いだと食洗機の利点が減りますね。ビルトイン型はJISなどサイズ規格があるのでしょうか?業界でサイズ規格があれば、別社機種に変更可能ですよね!

  17. 697 入居予定さん

    リンナイに個別に文句を言うよりも、デベを通じて文句言ったほうがちゃんと聞くみたいですよ。
    そんなことより、評判のあまり良くないリンナイを採用した東建に文句を言いたいですよねぇ。
    そんな小さなところでケチんないでよって。差額分くらい出すのに…

  18. 698 入居予定さん

    オプションで何十万もかかるよりいいでしょう。
    我が家は食洗機は必ずと思っていたので、オプションでも注文していたと思います。
    とりあえずは付いてるので、何年か使って気に入らなければ変えるつもりです。
    まぁ、でも使わないことには分からないので。。。
    そんなことを気にするより、家具とか、繰上返済とか、考えることが多いですし、何か問題あれば、嫌でもデベに文句を言わなければならい時がくるかもしれませんので、標準なだけでも良しとしましょ。

  19. 699 入居予定さん

    みなさん引越しの見積もりはすでに取りましたか?
    引越し希望日の案内には、入居者説明会以降に見積もりについて連絡がある、
    と書いてあった気がするのですが、まだ連絡がありません。
    こちらからお願いの連絡をすればよいのでしょうか。
    ちなみにうちは、さかいが担当です。

    また、他の掲示板では鍵の引渡し直後でも、主管業者以外の業者に頼んだ
    というのを見るのですが、それもさかいに連絡すれば可能なのでしょうか。
    オプションと同じで主管業者だと値段も高いのかな、と心配しています。

  20. 700 入居予定さん

    >699さん

    入居者説明会で配布された資料の中に、引越しと指定引越し業者に関する資料は
    入っていませんでした?
    その資料の中に引越し希望日や連絡先を提出する用紙が入っていたと記憶しています。
    その用紙を提出後、業者から見積もりのために現在の居住に伺うので希望日を教えて
    ほしいと連絡がありましたよ。

    ちなみに私もサカイが担当でした。

  21. 701 入居予定さん

    >>699さん
    重要事項説明は聞かれてますよね?
    引渡し後3週間は幹事会社に任せることで合意しているはずです。
    それを覆したいということであれば、サカイなり東京建物と話をするしかないんじゃないでしょうか。

    ちなみに、ウチもサカイで見積もりの日程をどうしますか?という連絡が携帯の留守電に入っていました。
    今日、調整をしようと思っています。

  22. 702 入居予定さん

    カーテンをどうしようかとテクノビルドで検討したら50万以上となってしまい、高いです。

  23. 703 入居予定さん

    699です。
    引越し希望日や連絡先はきちんと期日までに提出したので、
    昨日まで連絡がこないことに不安を感じて質問させてもらったのですが
    なんと今日連絡がきました。お騒がせしてすみませんでした。

    主管業者以外の業者については3週間後の件は承知しています。
    他の掲示板でその期間内であっても問題なく他の業者を利用した、
    というのを目にしたので質問させていただきました。
    金額次第では3週間後以降に引越しも考えようかと思います。

  24. 704 入居予定さん

    オプション説明会のぼったくり価格を見て腰が抜けたので、家電量販店でエアコンを買いました。
    オプション説明会ではエアカットバルブを着けた見積もりだったのですが、量販店ではとくに勧められませんでした。
    エアカットバルブの必要性ってどんなもんなんでしょうね?
    ちなみにウチは低層階です。

  25. 705 入居予定さん

    前の住居(古い家)にあるエアコンを移設する場合、皆さん、どうされますか。
    1.引っ越し屋サカイに外させて、新規に購入する分とあわせて電気屋さんにつけて貰う?
    2.新規に購入する電気屋さんに古いエアコンも分解させて持って行って貰いつけて貰う?
    3.古い家のエアコンはこの際、捨ててしまう。
    4.引っ越しのサカイにもエアコンを取り付けて貰えるのかしら?

  26. 706 入居予定さん

    引越し初心者ですが、どのくらいかかるのでしょうか?
    色々とオプションがあって(らくらくコースとか節約コースとか・・・)
    一声、20万程度ですか?30万程度ですか・・・・?
    どなたか、既にサカイに見積もって貰った方や、近頃引っ越しされた方居られましたら教えてください。

  27. 707 入居予定さん

    >>705さん
    1,2,4どれでも行けるとは思いますよ。
    アートさんで引越ししたときには、エアコンの取り外し、取り付けだけは別の業者がやって来ました。
    特に別の業者を頼んだわけではなく、アートさんが手配しただけですが。
    なので、サカイでもあまり事情は変わらないのではないかと思います。

    サカイでの料金が不明なのでなんともいえないですが、今お使いのエアコンがあまり古くなければそのままお使いになるのがよろしいかと思います。
    あまり古すぎると消費電力の観点からあまり得策ではないように思います。

    また、時期が時期なので一時的にでもエアコンなしはつらいのではないでしょうか。
    私なら引越しのついでに引越し業者にやってもらうのを検討します。

  28. 708 匿名さん

    松本引越センターさんにエアコン外してつけるところまでお願いしました。2台です。
    見積もりは20万円を少し出る位でしたよ。ちなみに川崎からの引越しです。

  29. 709 匿名さん

    708です。追記。ちなみにエアコンは化粧仕上げでお願いしました。

  30. 710 入居予定さん

    エアコンの化粧配管で外側(共用廊下)については、規定は無いのですか?
    配管の色とか・・・・・
    あっても良い感じがしますが・・・・
    管理組合マターですかね

  31. 711 匿名さん

    そういえば駐輪場の案内が届いていましたね。
    予想はしていましたが大きなカゴや子供用の椅子をつけた自転車をラックにキチンと収めるのは、かなり大変そうです。
    皆で気をつけないと入り口付近に自転車がゴチャゴチャ乱立して収拾つかなくなりそう。

    この辺り管理上の苦労が予想されますが、まずは公平かつ均等に場所が割り振られることを期待したいですね。

  32. 712 入居予定さん

    個人的に駐車場の抽選が気になります。
    どうせなら全部が決まるまで公開にしてほしかった!
    選択順位が決まるまでだと、実際に自分が駐車場が確保できたのかどうか分からないのがつらい。
    (ウチはハイルーフ車なので、止められる場所が限定されているんです。)

  33. 713 入居予定さん

    >>710さん
    私も気になっていたのですが、私は化粧カバーをつける予定です。
    新規購入分の外側はブラウンにしました。(他が白、グレー、黒しかなかったので…)
    手持ち分の設置はサカイにやってもらおうと思っています。
    見積もりはまだなのでその際につける方向で相談するつもりです。

  34. 714 入居予定さん

    712さん
    私もハイルーフ車なので心配です。先ずはどこでも良いから入れるかどうか。入れなければ外部にするか、車を買い換えなければなりません。
    当たったら、当たったで、遠いところだと嫌ですね。
    普通ルーフが中段に入り、自分のハイルーフ車がエレベータから遠い下段となったら泣きますよね。
    それにしても、あのアンケート用紙埋めるのに苦労しました。挙げ句の果てに埋めて投函したら、いきなり、東建から訂正が来ましたが(実際に関係しませんでしたが・・・)
     いっそのこと、全部ハイフールが可能な駐車場にして貰えれば良かったのにと思います。それなら住戸(エレベータ)に近い駐車場のなかで、運で上段・中段・下段を決めることになったのに。
    713さん
    まあ、外部の化粧配管はブラウンが妥当でしょうね。
    ただ、色だけは個人的に好みが分かれるところで、白を選んだり、黒を選んだり・・・・・
    この辺、東建さんや、東建アメニティサポートとかがしっかりしないとまだらな共同廊下になりそうです。 管理組合もまだ、何もしていないし、この辺インフォメーションを出来るのは東京建物だけだと思いますが。 東建、抜けているぞ

  35. 715 入居予定さん

    712です
    私もすでに投函したのですが、1箇所入れないところに間違って記載してしまったようで訂正の確認連絡が来ました(汗)

    懸念しているのは、ハイルーフ車用のところにノーマルルーフの方が入庫して、ハイルーフ車があぶれるなんてことにならないかということです。しかもノーマルルーフ車用に空きが出たら最悪…
    その辺をうまく東建がコントロールしてくれるのかなぁなんて楽観的に思っていますが。

  36. 716 入居予定さん

    室外化粧カバーなんて青でも赤でも構いませんよ。(うちは付けませんが・・・)
    あまり細かなことに拘るとストレス溜まりますよ。

    駐車場は入れられれば何処でもOKです。

  37. 717 入居予定さん

    駐車場はほんとうに悩みましたね。配置図(?)がわかりにくかったと思います。
    ブロックごとの色分けではなくて、サイズ(大型・ハイルーフとか)別に
    色を分けてくれればもう少しわかるのではないでしょうか、東建さん。

    我が家は現在はノーマルルーフですが、今後買い替えもあり得るため、場所よりも
    ハイルーフであることを優先して希望をだしました。
    ですので714、715さんのおしゃるような、申し訳ない事態がおきてしまうかもしれません。
    位置は何年ごとに見直しを行ったりするのでしょうか。

    >その辺をうまく東建がコントロールしてくれるのかなぁなんて
    お気持ちはわかりますが、現状の抽選方法を提示しておきながらもしこれをやったとしたら、むしろ東建を疑います。全部大型ハイルーフ対応だったら話は簡単だったのに。

  38. 718 入居予定さん

    もうすぐ内覧会ですね。我が家は素人夫婦2人で行う予定です。
    内覧会2回目以降もあると思うのですが、そのときの為に情報共有しませんか?
    自分が見逃した点も確認できて良いと思うのですが・・・

    http://www.nairankai.jp/index.html

    上記サイトでBrillia成増の内覧会のスレッドを立ててくれた方がいるのでどうでしょう?

  39. 719 契約済みさん

    いよいよ内覧会近づいてきましたね。うちは夫婦2人と同行業者1人で行きます。
    ちなみにうちは業者が同行することは東建に連絡しません。同行業者を利用されるのであれば前もって連絡することはお勧めしません。
    理由はこの場では差し控えさせてもらいます。

  40. 720 入居予定さん

    先日、友人が購入した別物件の内覧会に練習のつもりで参加させていただきました。
    そこでなんだか嫌なものを見てしまいました。ある女性の購入者が泣いていたのです。
    ちょっと気になり御主人に尋ねたところ、内覧立会いのプロがあまりにも厳しいことを言ったらしく、悲しくなってしまったのだそうです。
    友人の部屋も内覧会のプロにお願いしていましたが、何点か不具合はあったもののプロは「作った方々の頑張りが見えてくるような物件でよかったですね」と言っていただいていました。
    ですから何がそんなに違ったのかも気になりそれも御主人に尋ねました。
    プロの方は知り合いから紹介された1級建築士で、HPで調べた他の会社のプロよりも安かったのでお願いしたとのことでした。
    最初からとにかく細かいことまでチェックしましょうという感じだったそうです。
    お部屋に入るなりフローリングの色むらを「これはおかしい」と言い出し「私の設計ならば色は揃えさせる」とか、ハイサッシュを開けると「こんなに開けるのが重いくらいならハイサッシュなどやめたほうがいい」とか指摘というより「ケチ」をつけ始めたようなのです。
    下の会場へ降りてきてからも、御自分の考え方と違う物はおかしい的なことを大きな声で担当の方に言っていましたしね。

    自分で選びよく考え決断して買ったものなのですから、内覧会のプロにはそのことをよく理解してほしいなと思いました。
    友人のお願いしたプロは「機能的なものは私がチェックします。購入者さんはとにかくいろいろ見て触って気になる点を隠さずにマーキングしてください」と言っていました。
    細かい傷をチェックしたら「気になるのならそのまま言えばいいですよ。でもあまりちいさなのを気にしだすと購入した喜びも小さくなっちゃいますよ〜」と明るく言っていました。
    もちろん友人はすごくいい気持ちで内覧会を終了し、入居が待ち遠しくてならないようでした。

    チェックの仕方でこんなにも内覧会が変わってしまうのですね。

    さぁ私の内覧会はどうなることやら

  41. 721 入居予定さん

    ウチはさくら事務所に同行を依頼しました。
    水を出すこととPS等の各点検口をあけてもらうために東建には連絡します。
    他にも業者が採寸で来ますし…

    連絡するデメリットがよくわかりません。

  42. 722 入居予定さん

    内覧会に同行者を伴う場合、確か、東建に1週間前までに連絡するようにとの断り書きがあったと思います。多分、いきなり同行者を連れて来た場合、「1週間前までに通告しなかったので対応できない」との言い訳をされる恐れがあると思います。内覧会に同行する同行業者で、嫌な思いをするとの書き込みもありましたが、後で東建に文句を言うより、鍵を引き渡す前に文句・クレームをつけていた方が良いと思います。
     これからは想像ですが、内覧会で規定時刻に集められ、内覧会レディと言われる人(多分、何も分かっていない人)がついてくれ、1時間とか2時間とか、勝手にチェックしろ状態で、素人が疲れた頃を見計らって、東建の管理がやってきて、本日のまとめ・・・素人が見つけられる些細な傷や不具合を指摘・・・修正の約束・・・それで終わりという感じがします。一日、何十軒も予定をいれているのですから、それに東建の管理部門が全部一人ずつついて回ることはないと思われます。
     内覧会に同行業者をつけるメリットとしては、同行業者を連れてくると買主が意志を示すことで、その前の売主検査を詳細に行うというメリットがあります。いわゆる、うるさい買主には、丁寧に対応し、うるさくない買主には、それなりに手を抜くということです。これで、東建さんもバランスを取っているのです。
     デベさんと良好な関係を・・・といいますが、東建アメニティサービスという東建の子会社が対応することになるのです。 いわゆる、子会社で、東建は、しつけがよいのか、子会社が、親会社(東建)に対しては敬語でしゃべる会社です。ある意味、東建と対等に話せる機会は内覧会をおいてありません。 鍵引き渡し後は、東建アメニティにクレームをいうと、必ずや、「東京建物様に相談して回答されていただきます」ということで、なかなか前に進まなくストレスがたまりそうです。

  43. 723 入居予定さん

    私は、1ヶ月以上前から、同行業者を連れて行く旨を東建に通告しました。
    理由、それは、簡単です。
    同行業者を連れて行くといえば、その後の住居の内装工事において注意深く行うようです。
    また、売主検査もそれに併せて詳細にやるとのこと。
    同行業者をつれてくるようなうるさい客には、真剣に対応して、素人だけの場合と対応が違うのがこの手の不動産会社の常です。

  44. 724 入居予定さん

    716さんのように
    >室外化粧カバーなんて青でも赤でも構いませんよ。(うちは付けませんが・・・)
    >あまり細かなことに拘るとストレス溜まりますよ。
    と考える人も事実ですし、714さんのように共用部分に統一感を求める人もいるのも事実。
    であれば、その714さんに意見を聞いてあげても、良いと思います。
     室外化粧カバーの色によって値段がちがうのであるならまだしも、同じ値段であれば、統一していても良いですよね。
    まあ、専有部分の室内については、716さんの言うように赤でも青でも良いですが・・・

  45. 725 入居予定さん

    我家は経済的に余裕がないので、エアコンの室外化粧カバーまで考えられません。まして内覧会に同行業者を頼むなんて無理です。皆さんの贅沢な悩みが羨ましいです。

  46. 726 入居予定さん


    経済的余裕・・・・とおっしゃいますが、マンションの値段から較べれば、安いモノです。
    カーテンを少し安いモノにする。 その他、少しの我慢で、良質の自宅にした方がよいと思います。あとで、経済的に余裕がでれば、カーテンを高いものに替える。こちらの方が経済的であるという考え方はいかがでしょうか。 まあ、小さなお子さんがおられるならば、多少の傷なんぞは直ぐにつきますが、構造的欠陥が全くないとは言いきれないのです。 もし、立ち会い業者を雇うとしたら、まさに保険のようなものだと思います。

  47. 727 入居予定さん

    内覧会ネタで少し盛り上がっているようですが、いつから始まるのでしょうか?
    最初の方は、5月21日くらいからですか

  48. 728 契約済みさん

    東建が連絡欲しい理由は明白です。単純に手抜きをたくさん指摘したいから連絡しないだけですよ。
    そういう態度が良くないということを身を持って理解して欲しいという思いだけです。
    面倒な(ベテランの)担当者が出てくるのもわずらわしく、未熟な担当者が出てきたほうが交渉もしやすいです。

  49. 729 入居予定さん


    内覧会の目標は、ちゃんと仕様や図面どおりの部屋になっているかどうかを確かめ、不備があれば直させることですよね?

    企業体質を改めさせるというのはすばらしい考え方だとは思いますが、1契約者の内覧で改められるというものでもないように思います。
    正直、自分が担当者だったとしたら、面倒な客だなくらいにしか…
    (そもそも、内覧業者を頼む客の部屋だけ力を入れてチェックするという体質であれば、抜き打ちされたからって反省することもないでしょう。運が悪かったな位にしか思わないんじゃないですかね?)

    他の方も指摘されているように、内覧レディーのような方が担当になることもあるようです。
    そんな場合は担当者は交渉力すらない可能性だってありませんか?

  50. 730 入居予定さん

    728さん
    やっぱり、少しおかしいと思います。
    729さんが指摘しているように、目的はやっぱり自分の住戸が良い住戸となるように、買い主検査をするものと考えますが。
    たくさん指摘して、改修の記録を作ることは、目的から外れていると思います。
    728さん、結果を教えてください。

  51. 731 入居予定さんZ

    内覧会に行きました。事前に言ってませんでしたが、プロの
    方を同行しました。大手デベロッパーですから、事前に言って
    なくてもちゃんと対応してもらいました。
    まあ、沢山ありましたが、修正は数ではなく、その内容が大切
    で小さな傷が50あっても問題はそんなにない場合もあるけど、
    たった1つの問題が構造上の問題だったりして修正が大変な場
    合もあると教わりました。
    でも、うちの場合はかなり構造上の問題が何箇所もあり修正は
    大掛かりな物になる感じですかね。。再内覧会が結構大変そう
    です。こんなのを見ると他の部屋は大丈夫なのかな?と心配に
    なりました。うちのを修正するときに大掛かりになるわけで、
    下の階に影響がないのか?とか考えました。
    修正部分の情報を共有できないのはちょっと不安です。。

  52. 732 入居予定さん


    まずは、内覧会 ご苦労様です。
    気になりますね
    ここには書けないことでしょうか?

  53. 733 入居予定さん

    う〜ん、不安になってきました。

    もし差し支えなければ、大まかな階数(3階層くらいに分けて)どのあたりか教えていただけませんか?
    正直なところ、内容を教えてもらえないとなると情報がありませんし、不安が募るばかりです。

  54. 734 入居予定さん

    書いてもいいんじゃないですか

  55. 735 太陽

    ぜひお願いいたします。

  56. 736 入居予定さん

    それとも内覧会の業者さんの営業か

  57. 737 入居予定さん

    731
    内覧会のあと40日かかって、手直し工事→再内覧会等行うわけですから、たとえ床を引っぱがしても、コンクリートを打ち直しても、下の人は住んでいないとおもいますから迷惑はかからないのではないでしょうか。 なにか、とても意味深な書き方をされていて、気持ち悪いことこの上なしです。
    事実を書いても、東建さんは嫌かも知れませんが、管理人が削除することはないと思います。
    ここは、みんなのためにいわゆる構造上の欠陥数点を指摘してください。

  58. 738 入居予定さん

    いるいるこういう思わせぶりなこと掲示板に書き込む人

  59. 739 入居予定さんZ

    こんなに反響があるとちょっと考えますね。。
    どの部屋かはいいませんが、コンクリートを切るような大掛かりな
    物としての1例ですが、べランダの手すり下からベランダの床にかけてで、
    コンクリートは夏は膨らみ伸びるので道路でもそうですが、全部をセメント
    にしてはいけないんですね、ベランダ部分に床から外装部分につながる茶色
    のタイル張りの所まで幅3m位の間隔でつなぎがセメントではなく伸縮性の
    あるコーキング剤(さわるとゴムっぽい)のような物を入れてないといけ
    ないのですが、それがなく、セメントで固めてしまっているのです。
    なので、そのうち道路から見える壁とかにヒビが入る可能性があって地震の
    時にもマンションの壁にヒビが大きく入る原因になるみたいでした。
    なので、ベランダの床をコンクリートカッターとかいう道路工事で使うよう
    な機械でガリガリ削ってやり直すらしいです。他の階や他の部屋は
    大丈夫だったのか?うちの部屋だけだったのか?疑問がわきました。
    それと、エアコンの配管出口下に付いてる水を流すための溝のような物が
    片方の部屋にはあったのに、片方の部屋の配管出口にはないとかです。
    他にもクロスを剥いでするような物が沢山ありました。なのですごく驚き
    ました。これはプロでなくても素人の私でも気づく物がありました。
    まあ、いい方に来てもらえてよかったです。その為の内覧会ですが。。
    でも、疲れました。修正してもらえるという事なので大手ですし、信用して
    います。

  60. 740 太陽@来週内覧会

    739さま

    詳しく書いてくださってありがとうございます。

    それは重大ですね・・・。全体に関わることだし・・。
    それこそ、最近地震も多いので命に関わります。
    うちも必ず確認します。

    739さんの情報のお陰で、ひとつの大きな事が改善できるチャンスとなりました。
    ありがとうございます。

    もちろん何もないのが良いことで、当たり前なのですが、
    事実として、そうである以上、施工主を攻めるとかじゃなく、
    間違いがあればきちんと誠意を持って直していただく。

    その対応の仕方をみたいです。

    それに、指摘された部屋だけではなく同じ事例があるか、あったら対応するかとかも
    、その姿勢をみたいですね。

    もちろん他の方の専用部分に関しては強制できませんが、施行側には
    「もし、他にも同じところがあったらぜひ直してください。」の一言は
    カナラヅ言うことにします。

  61. 741 入居予定さん

    733です。
    739さん、ありがとうございました。

    739さんの部屋だけそういう仕様にしたことは考えづらいので、基本的に全室同様の改修が必要でしょうね…
    きっちり直してもらえるのなら改修はかまわないのですが、引渡しの日程がずれ込まないか心配ですね。

  62. 742 太陽@来週内覧会

    741さん

    そうですよね。
    日程的に大丈夫か心配ですが、入居後に、とんてんかんてん・ガーガーされるよりは
    きっちりやって頂いて、気持ち的にもすっきり安心して入居したいと思います。

    うちは、内覧会は自分達でチェックシートをプリントしてやろうと言っていたのですが、
    昨日、内覧業者を依頼しました。

    某お花の名前の冠する事務所です。

    料金的には、他より5千円くらい高いかなという感じです。

    ここを選んだ理由としては、来てくれる方のプロフィールやブログなどを読めて
    理念や、実績を確認できたからです。

    一応お勧めブログです。
    http://www.sakurajimusyo.com/diary/yoshino/

    同行を依頼しないとしても、ブログに写真付で色んな事例が載っているので、読むだけでもすごく参考になりました。

    過去ログなど3時間くらい読んだのですが、内覧会に対する知識も意識もかなりアップしました。
    (今までがあまりに低かったのですが・・)

    ブリリア側にその旨伝えると、業者名を聞かれました。
    まさか!業者にお金を渡して・・・?!な〜んて事も頭をよぎりましたが
    うそ言ってもしょうがないので伝えました。

    事前に水道管を開けて置くようにとか、天井裏など見られるようにビスをはずしておいて下さい等
    スムースにできるようにしておくという事らしいです。

    あ、業者の回し者ではないです・・。

  63. 743 入居予定さん

    739さん、情報ありがとうございます。

    現場見学会で山ほど撮った写真を見返してみたら、見学会で見た部屋にはちゃんとベランダのスリット、あったようです。
    2〜3m間隔で黒っぽいコーキング剤の線が写ってました。

    ちょっと安心しましたが、
    部屋によって施工に差があるようなので、内覧会で各自チェックしないといけないですね。

    また住戸の入口側・窓側の壁に設けられてるはずの構造(耐震?)スリットも、ちゃんと施工されているか確認したくなりますが・・これは外からは確認できませんよね。
    何か手があればよいのですが。
    タイルたたいたくらいじゃ判らないだろうなぁ。。

  64. 744 入居予定さん

    742さん

    内覧会結果はどうだったのでしょうか?うちは20箇所位しかなかったですけど次は業者に頼もうかどうか迷っているところです。
    某お花の名前の冠する事務所の結果とても興味深いです。よろしくお願いします。

  65. 745 太陽@来週内覧会

    744さん

    内覧会お疲れ様でした・・・。

    20箇所もあったのですか!?
    それは、キズとかですよね・・・。

    今、読み返してみたら文の書き方がよくなかったですね・・・。あれでは昨日内覧したみたいですね・・。正しくは、「昨日内覧業者に依頼をしました」です・・・。
    すいません。

    うちの内覧会は来週末辺りの予定ですので、終わったら必ずご報告させていただきますね!

  66. 746 入居予定さん

    721です。ウチも来週「某お花の名前の冠する事務所」に同行依頼してます。
    結果報告させていただきますね。

  67. 747 入居予定さん

    20箇所は平均的に少ない方だと思います。

    「某お花の名前の冠する事務所」だけではないですが、細かい傷を指摘するより(細かい傷はそのうち付くから)生活をしていく支障になるところを優先していきましょうという考えをよく聞きます。
    考えは理解できますが数十万の時計、数百万の時計などを買うときに、そういう考えの人はそのうち付くであろう小さな傷が付いているものを買うのでしょうか。
    それだけの対価を支払っているわけですからそれなりの検査をしっかりと行って欲しいものです。
    生活に支障のある点はもちろん優先的に、そして小さな傷も一つ残らず見つけて指摘するべきだと思います。

    細かすぎる指摘をして売主等と関係が悪化するようだと今後のために良くないという考えがあります。
    これも考えは理解できますが、指摘されて気分を害すような売主等の態度はいかがなものでしょうか。
    それだけの対価を支払っているわけですからそれなりの検査をしっかりと行って欲しいものです。

    もちろん指摘するときは、今後の良好な関係に結びつける態度で行うということは必須です。

  68. 748 匿名さん

    ぁゃιぃ流れ…
    内乱業者の書き込みが相当混じっているのではと思うのは邪推でしょうか。
    邪推だったらごめんなさいね。

  69. 749 入居予定さん

    721=746です。私は業者ではなく、普通に契約して入居する予定の者です。
    怪しませたいわけでも、宣伝したいわけでもありません。
    これから内覧なので、いろいろと心配の種がつきません…

  70. 750 入居予定さん

    内覧会を終えて、細かい傷はさておいて、一番気になったのがリビング中央部に比べて、両端部のフローリングを歩いた時に音が響く(太鼓の振動のような音)事。皆さんの部屋はどうでしたか?
    プロの内覧業者に依頼した方は、この点は指摘されましたか?もし直すとしたら床を剥がしての工事になると大掛かりになるのでは・・・確認会が2週間後ですが、それまでに直せるのでしょうか?
    それからリビング天井のクロスの貼り方も気になりました。カーテンレールとリビングの窓の鍵があまりにも安っぽい。みなさんはどう思いましたか?

  71. 751 契約済みさん

    内覧会の結果は納得に値する内容とは程遠いものでした。

    施工管理のクオリティの低さ。
    750さんの言うとおり備え付け家具のクオリティの低さもさることながら
    とにかく仕上がりが酷すぎてまるで管理していないかのような状態でした。

    たとえば日常生活で怪我をしてしまう可能性がある明らかに目に見える不具合もそのまま。
    指摘されて初めてその事実を把握したかのような態度。

    キリがありません。
    引越し時期が延びようと徹底的に直させます。

  72. 752 内覧不安人

    751さん

     仕上がりが酷くて管理がなっていないのは不安です。可能なら「日常生活で怪我をしてしまう可能性がある明らかに目に見える不具合」を具体的にご指摘くださると、これから内覧会を控えている人にも役立つと思いますが・・・

  73. 753 入居予定さん

    先達のお話を伺っているとブルーになりますね。
    普通の売買契約であれば納品・検収のステップのはずなのに、到底そのクオリティに到達していないとお見受けしました。
    五洋建設東建もダメダメってことですね。

    ウチは今週末ですが戦々恐々としてます…

  74. 754 入居予定さん

    今回の訂正表(各階平面図、立面図、概要、仕上表)を見て大変驚きました。コスト削減と言われればそれまでですが・・・それにしても多すぎるような気がします。

    また、内覧会の感想は皆さんとほぼ同じです。次回までにしっかり直して欲しいと思います。

  75. 755 入居予定さん

    週末、気になって現地見に行ってみたけど
    ベランダにスリット無い部屋なんて無かったぞ。
    こんな施工ミス気付かないはずないじゃん。

    みんな適当な情報に釣られすぎ。
    ま、自分の目で見たものを信じることだね。
    これは匿名掲示板なんだから。

  76. 756 初回内覧会終了

    数10箇所の指摘というのはよくあることです。
    このような結果を生んでいる業界の体質を肯定する気はありませんが、熱くならずに冷静に指摘して修復してもらえば問題ないでしょう。

    参考までに、前回購入した際は細かいものを含めて100箇所近く指摘がありましたが、4回目の内覧で満足できる仕上がりになりました。(財閥系最大手です。)

    仕上がりが満足いくものではなくても根気強く対応していくことが大事です。

  77. 757 契約済みさん

    モデルルーム見学時には階下への防音対策として、二重床にはグラスウールが敷いてある仕様でしたよね?でも今回はシーズンテラス全室グラスウールは敷いてないと説明がありました。皆様の記憶は如何ですか?

  78. 758 入居予定さん

    色々な傷、めくれ、汚れ、軽くひび等はありましたが、心配するような大きな施工不良等は無かったと思います。
    まっすぐ付いてるべきところが若干斜めについてたりとはありながらも、同行専門業者には施工は比較的よい、と言われました。(ホルムアルデヒドや床等斜めになっていないかの検査では基準値以内でいい数値だったし)
    LDも靴下で歩いてどんどんしてみましたが、気になりませんでしたよ。
    でも、再内覧会の時にもう一度気を付けてみてみようと思います。
    あと、うちはオーセンティックの色ですが、床が少しまだらな気がしたんですけど、家族はあまり気にならないみたいで、指摘しませんでしたが、他にオーセンティックの色の方、どうでしたか?味があると思えばいいかな〜と納得してみましたが。
     
    それよりも、754さんの言われるように、訂正表を見て、多さにびっくりするとともに、最後の最後に渡されて、後は家でご確認ください、との問答無用の通達に、契約前のパンフレットとあまりに違うでしょ、それはないんじゃない?と不愉快でした。
    あまりに多すぎて、その場では何も言えず、持ってかえって読みましたが・・・
    まぁ、よく読めば、「位置を変更」「形状を変更」が多いんですが、分かりづらいし、物件概要や共用部分仕上表も変更あり、ここまで違うのに口頭説明なし?内覧会済んだ方、納得されましたか?私は再内覧会で聞いてみようと思いますが、聞いても納得いかなくても、もうどうしようもない事ですよね・・・でもこんなに簡単に変更されるものなんですかね?

  79. 759 入居予定さん

    >757さん
    二重床にはもともと何も入っていませんでしたね。
    マンションギャラリーで床の構造の説明を受けた時に空洞になっていたので、私は気になって担当の営業の方に「二重床の間にはなにか敷き詰めたりしないんですか?」と質問しましたから間違いありません。
    #答えはもちろん「何も入りません」でした。
    契約する直前までその点が気になっていましたが、候補だった他の物件と比べた際にその点以外はほとんどこちらの物件の方が良かったので、いわば唯一の妥協点でした。

  80. 760 匿名さん

    ちょっと暇つぶしに見てみたものです。
    関係ないのですいませんが、気になったもので。
    実際、先日に他物件を購入しましたが、
    その際、内覧会での変更点について
    納得できないとデベを追及したところ
    全部最初の図面どおりに直すと
    すぐに返事されました。
    (結構、判例なども調べていたのでおどしましたが…)
    満足いかなければ、感情ではなく
    理屈で冷静に対応すれば、それなりの対応を
    するのではないでしょうか?
    私は、マンション全体の外壁を全部直させました。
    直すとはおもわず、値引きで対応しようとしたのですが
    結構びっくり。
    ちなみに自分ではクレーマーじゃないと思っています。
    事前と説明が違えばとことん追求すべきです。
    ひとりでも問題ございません。
    (実際に指摘したのはマンション全体で私一人だったそうです)

  81. 761 入居予定さん

    先週内覧会でした。
    これから内覧会の方もいらっしゃるようなので、どんな様子だったか書いておきますね。
    (あくまでもうちの場合ですので、他の方もその通りとは限りません)

    まず担当者は二人。
    一人は売り主側として東京建物の女性の方。
    内覧会の全体の流れと室内設備などの説明をしてくれました。
    そしてもう一人は施行側として五洋建設の方。
    通常の内覧会では売り主の担当者が付くことはあっても施工側の担当者がつくことはあまりないと聞いたので、この点は評価出来るのではないかと思いました。

    まず最初にメインエントランスで受付をして上記担当者を紹介された後、大まかな内覧会の流れを聞いてから部屋に向かいました。
    なお採寸は内覧が終わってお互いに確認が取れた後に、独自に行ってくださいと言われました。
    採寸している間も立ち会われるのかと思っていたのでその点は気が楽でした。
    私としてはエントランスが想像以上に素敵だったので、それだけでテンションが上がってしまいました^^;

    部屋に着いていよいよ実際の内覧ですが、施行側の人がいるとこちらの指摘をことごとく否定されてしまうのではないかと思っていましたがそんなことはなく、逆に率先して「あ〜、ここ傷ついてますね。直させます」と自らどんどんチェックしてくれました。
    なおチェックは「図面を渡されてご自由に」というものではなく、五洋建設の方が図面とチェック事項を書き込む用紙を持っていてそこにどんどん書き込んで行くという感じでした。
    もちろんこちらでチェックした部分も書き込んでくれます。
    ただ、全員で同じところを回っていると効率が悪いのでうちの場合は別々に見て回りました。
    #二重チェックみたいな感じです。
    ですので自分でチェックしたところを忘れないように図面のコピーと付箋紙は持参された方がよいと思います。
    結構細かい傷がちょこちょこあったんですが「これって直してもらえるものですか?」と聞いたところ「気になるところはどんどん言ってください。細かい傷やへこみでも直させますから」と言われて、当初想像していた以上に細かいところまで見てしまいました。
    窓枠やドア枠の上の部分のクロスが浮いている場所が結構あったので、手鏡を持参するか実際に触ってみることをお薦めします。

    最終的な指摘事項は50個以上になりましたが、細かい傷やクロスのはがれ、床のへこみなどが中心で構造的な不良は特に見当たりませんでした。
    #ちなみにうちは内覧業者も同行してもらいました。
    その後エントランスのところで最終的な確認をして上記チェックシートのコピーをもらい、再内覧会の日時を決定した後、オートロックや郵便受け、駐車場の説明などを受けて終了でした。
    うちは採寸したかったのでもう一度部屋に戻りましたが。
    ちなみに時間制限はありませんでした。

    だいたいこんな感じの流れです。
    これから内覧会の方の参考になれば幸いです。

  82. 762 入居予定さん

    ポール灯、減らし過ぎだよ。
    電気代が掛からなくて良いのかもしれないけど?

  83. 763 太陽@今週内覧会

    760さん

    ありがとうございました。
    実は物件近くに住んでいますので、建物が建っていく過程をいつも見ることができました。

    外から見えるところで共有部分に気になるところがあったので、質問&指摘して見たいと思います。

    761さん

    とても参考になりました。ありがとうございました。
    エントランス、外から見える限り綺麗ですね・・・。

    ただ、過去レスにもありましたがソファとかチラッと見ただけですがちょっと安っぽいかな?
    って感じがありました。

  84. 764 入居予定さん

    ブリリア成増の内覧会同行の村上健氏の記事がありました。
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200805/article_5.html
    ご参考に

  85. 765 入居予定さん

    ポール灯の数が減ってるんですか?
    東京建物は訂正って言葉の意味知ってるんでしょうかね。
    常識的に考えて仕様変更だと思うのですが。勝手に仕様変更すんなって感じですね。

    私は今週末なので、戦ってきたいと思います。

  86. 766 入居予定さん

    資料にあるパンフレットでは、二重床二重天井の概念図はありますが、二重床下構造の詳細な説明図などはないですね。モデルルームでは確かにグラスウールあったと思いますね。自分の部屋だけでなく上下の部屋にも関わる問題ですし、はっきりさせたいですね。757さんによると全戸入っていないとのことですから、他人事ではないですね。モデルルームの床構造説明を写真で撮っていればはっきりするのですが。どなたか確認できる方はおられませんか?もしモデルルームであったものが入ってなければ、明らかに契約違反ですから、何らかの対応を求めたいと思います。入居も近づいてますので、早めに団結して対応を決めないといけないですね。

  87. 767 入居予定さん

    再度、二重床二重天井概念図を確認しました。二重天井上部分の空間は色付けなし(白色)なので、空間という意味です。二重床下部分の空間には、薄い灰色のような色付けがしてあるので、何かがあるということを示します。通常はグラスウールのような吸音材を敷き詰めるとの解釈になると思います。実際のモデルルームの件もありますが、パンフレット概要図からも検討できますね。入居前団結で何とかすっきり解明して、気持ちよく入居したいですね。

  88. 768 入居予定さん

    私は駒込染井の物件も検討していたのですが、駒込染井の方は少々構造が違っており、部屋の境の壁が二重床や二重天上を突き抜けておらず、部屋の境の所にのみグラスウールを詰める仕様になっていました。
    説明図の構成も同様でしたので、私は詰め物はないのかなと認識していました。
    http://www.b-komagome.jp/structure/index.html の天井/床下先行工法と二重床・二重天井の図をご覧になってください。
    http://www.b-nari.jp/quality/structure.html

    こう書くとデベ乙みたいなレスが想像されますが、私は購入者で、デベではありません。

  89. 769 入居予定さん

    建物構造部分関連ですが、ボイドスラブのボイド管の中に発泡スチロールが入っていましたが、それも実際入っているものを使用しているかどうか確認しないといけないですね。

  90. 770 太陽@今週内覧会

    764さん

    とても参考になりました。早速メモしました。
    ありがとうございます。

  91. 771 匿名さん

    >766さん
    たしか、床下にグラスウールなんてなかったですよ?うちも気になって営業さんに聞いたのですが、なしとの回答だったと思います。

  92. 772 太陽@今週内覧会

    今日も周囲を見てきたのですが、サブエントランス(車寄せのある所)に、電柱がど〜んと立っていて車の出し入れに邪魔になりそうなのですが、電柱は道路だから移動のお願いなんてできないのでしょうか?

    内覧会時に聞いてこようと思います。

    皆さま良かったら見てください。

  93. 773 匿名さん

    エントランスから一番遠い場所ですが、
    金属剥き出しの斜面、あれで工事終わりですか?

  94. 774 入居予定さん

    グラスウールあるなしで盛り上がっておりますが
    ブリリア駒井もブリリア成増も
    重量床衝撃 LH−55
    軽量床衝撃 LL−45で同じです。
    結局のところ、これは、東建さんの標準仕様ということで
    要するにうるさいかどうかが問題と思います。

    内覧会に行かれたメンバーの方で、その辺どうでしたか。

  95. 775 入居予定さん

    うちも内覧会終わりました。
    時間が思った以上にかかり、疲れましたね。
    内覧会同行サービスの方をお願いして本当に良かったと思います。
    立地も良い、間取りも使いやすいだろうとお褒めの言葉をいただきましたよ。
    手直し箇所は50箇所くらいありました。

    エントランスの自動ドアが大きくて豪華で素敵ですね。
    防犯カメラの映像が液晶テレビで確認できるとはびっくり!
    セキュリティーがしっかりしていると安心です。
    部屋に入ると、南側のリビングは考えてよりはるかに静かでしたよ。
    入居が本当に待ち遠しいですね。
    みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

  96. 776 入居予定さん

    グラスウールはモデルルームにはありませんでしたよ。写真で確認しました。

    774さんの言うとおり、住んでうるさいかどうかが問題ですね。
    LH-55、LL-45という仕様は、特段優れているわけではなさそうですが。

  97. 777 入居予定さん

    私も本日、内覧終わりました。
    建築士の方に同行いただき、素人ではできない検査と併せて、
    施工不良も指摘いただきました。
    修正個所はあったものの、造りはしっかりとしていると建築士の方も
    おっしゃっていました。
    結果は思っていたほど不良はなく、全部で30箇所ほどでした。
    主にフローリングの傷、クロスの継目や傷、クロスしたの巾木の傷でした。
    門柱の上のタイル目地塗りの荒さも指摘しました。

    専有部分はそのような感じでしたが、共有部分の施工が気になりました。
    たとえば、コリドーの道路側の壁の塗りとかが雑なような気がしました。
    あと、エレベーター内の階数表示パネルの擦り傷みたいなものとか。
    みなさんはその他含めて共有部分についてはどう思われました?

    その他所感としては、775さんと同様、エントランスはさすがにホテルのようで素敵でしたし、
    川越街道の音もまったく気になりませんでした。

    いよいよあと1ヶ月強。内覧も終わり、現実感が沸いてきました。待ち遠しいです。
    ご入居される皆様、よろしくお願いします・

  98. 778 匿名さん

    上層階の眺望はいかがでしたか?どなたかリポートお願いします。

  99. 779 入居予定さん

    二重床のグラスウールの件
    東建に確認しました。
    「グラスウールの点当初からグラスウールを敷き詰める仕様でない。(必要のない二重床の仕様)」

    以上より、
    ・聞き違い/記憶違い/勘違い(でも、結構の人がそう思っているので↓)
    東建販売の営業マンの説明間違い。(結構適当な事をいいますよ)
    のどちらかのようです。

    そんなわけで、多分、みんなでごねてもグラスウールを入れることはないと思います。
    それとも、ごねた客だけ入れるとなるとそれこそ、みんなでクレームをつけましょう。

  100. 780 ゼネコン社員

    内覧会は、まだ行われているのでしょうか。
    皆さんの参考になればと思い、書き込みをいたします。

    私は大手ゼネコンに勤務する事務系社員で、今週、内覧会を終えました。
    事務系社員なので技術的な知識は、一般の方よりは多少わかっている程度です。
    内覧会には知り合いの建築系社員を2名同行しました。

    2時間に渡って細かいチェックをした結果、指摘箇所は50箇所。
    しかし、比較的些細なものばかりで、仕上げの状況は非常に良かったです。
    ほとんど全ての点検口の中も覗きましたが、配線、配管、保温・接続の状態など、
    手を抜いたところはありませんでした。
    同行した建築の社員も建物全体を見ても、なかなかいい出来だといっていました。

    建築物は多くの専門業者、さらに言えば職人が分業で作るため、
    全体が悪いということは少なく、一部に欠陥や施工不良が集中する場合が多いです。
    私の部屋の場合、石屋(玄関床)や外装(バルコニー廻り)に指摘事項が多く、
    クロスや床、室内扉などは非常にいい仕上がりでした。

    唯一気に入らなかったのは、同行した東建の女性です。
    簡単な機器等の説明だけで、専門知識はゼロ。
    おまけに早く終わらせようという姿勢が露でした。
    『共用部のご説明があるので・・・』としつこかったのですが、
    無視して、ずっとチェックしました。

    それに比して、五洋建設の社員は非常にいい対応でした。

    さて、ここからは私からのアドバイスです。

    (事前にするといいこと)
    ①全ての点検口を見れるようにしておくこと。引き出し等も外させました。
     ※残材がおいてあったり、接続が甘いようなところがあれば、施工業者の質の悪さの証です。
    ②床暖房のスイッチを入れておくこと。
     ※温まるまでは時間が掛かってしまうので。
    ③水を流せるようにし、お湯も出せるようにしておくこと。
     ※実際にお風呂にお湯をはり、時間を計って、排水も試してみましょう。
      シンクや洗面台も同様です。バルコニーなども水を流して排水勾配を確認しましょう。
    ④自分でチェックリストを作りました。
     ※これでほとんど予習が出来てしまったので、実際に使うことはありませんでしたが、
      ポイントを整理するのに役立ちます。
    ⑤メンディングテープを持参しましょう。
     ※付箋ははがれやすいので…。

    専門業者のことも色々と書かれていますが、本とかで勉強すれば、
    素人でも結構やれるんではないかと思います。
    これから内覧会という方、頑張ってください。

  101. by 管理担当

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総戸数 191戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

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レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸