>>458さん
常磐東京駅乗り入れですが、
元々神田地元民vsJRの構図で環境アセスメントが全然進まず、
とりあえず特急乗り入れから・・・と言う話だったのが、
急転直下環境アセスメントが通って正式に常磐線延伸と言う形でアナウンスが出ているので、
普通車両の乗り入れも検討していると思いますよ。
(特急乗り入れなら今でもできるはずですし)
ただし、乗り入れ本数は同時に乗り入れる宇都宮線との関係で全部は無理だとのこと。
ちなみに、TXの方が実現性は低いですね。
彼らの工事試算額は工費が浮いて残された無利子調達枠の額から逆算しているだけで、
実現性が非常に低いと言うのがもっぱらの見方。
大江戸線の工事を見れば分かるとおり大深度の工事は時間と金をバカ食いしますから。
大江戸線はトンネル幅を狭くするなど涙ぐましい努力をしましたけどね。