東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ八王子オークコート【契約者専用】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-06 20:03:51

オハナ八王子オークコートについて情報、意見交換をお願いします。

公式サイト
http://www.087sumai.com/hachioji/

入居時期
平成27年9月

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/401004/
所在:東京都八王子市子安町1-385-1他
交通:中央線八王子駅・京王線京王八王子駅から徒歩10分
総戸数:346戸
間取り:3LDK~4LDK、65.84~87.65m2
売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート


【物件情報を追加しました 2014.5.26 管理担当】

[スレ作成日時]2014-05-23 22:41:27

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オハナ 八王子オークコート口コミ掲示板・評判

  1. 1856 住民さん1

    朝からガタガタ物音もすごいし、走り回るような音もひどい。もういい加減にしてくれ。
    部屋の特定できたらいいのに。。

  2. 1858 住民


    1月29日(土)12時40分頃、駐輪場側入口にて。
    鍵でドアを開けて入ろうとすると立ち塞がるように親子が立っていました。こちらがドアを開けて入ろうとすると、強引に出ようと何も言わずに突っ込んできました。コロナ禍なのに接近してすれ違う様は気持ち悪かったのと図々しさを感じました。失礼というか常識外れというか。。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  3. 1859 住民さん8

    NURO光を契約された方教えて下さい。
    通信状態は改善されてますでしょうか?
    家内工事での入室は玄関先だけでしょうか?
    宜しくお願いします。

  4. 1860 入居済みさん

    6階、7階の住人の騒音でお悩みの方いらっしゃいませんか?
    ほぼほぼ特定はできていて警告してるんですがなかなか改善なくて困ってるんですよね。

  5. 1861 入居予定さん

    NURO光、通信状態は改善しましたよ。
    玄関先までの工事です。光ファイバーを玄関先まで引き回すので1時間半くらい作業時間がかかりました。

  6. 1862 住民さん1

    こちらはnuro 光対応しているのですか?
    後から実施されたのでしょうか?

  7. 1863 8階住人

    >>1862 住民さん1さん
    去年の12月頃にNuro光が導入されエントランスなどで希望者を集め説明会してました。希望すれば申し込みできると思います。

  8. 1864 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  9. 1865 マンション住民さん

    子供が走り回ったり飛び跳ねたり、床を小突くような音がもっと上の階から聞こえます

  10. 1866 マンション住民さん

    部屋番号を書くのは個人特定になるので相当マズくないですかね?

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  12. 1867 住民さん

    うちは低層階ですが、毎日毎日本当にうるさいです。でも真上なのか斜め上なのか隣なのか分からないんですよね。
    この前騒音に関しての注意喚起がポストに入ってましたが当事者が我関せずでは意味ないですね。

  13. 1868 マンション住民さん

    >>1867 住民さん
    ほんと迷惑極まりないですね。
    遠回しの注意喚起しても効果はあまり期待できないですね。
    遠回しではなく「あなた宛ですよ」って内容にしてもらって通達したほうが良いかもですね。
    子持ちの世帯さん、どういう行動したら階下に音が響き渡り迷惑になるのかもっと想像力働かせてくれんかね。

  14. 1869 住民さん1

    うちも低層階です。

    お隣なのか上なのかわからないのですが
    バスケットボールで遊んでるような音が響き渡ってきます。

    本当に迷惑です。

  15. 1870 マンション住民さん

    [NO.1713から本レスまで、いくつかの投稿を以下の理由で削除いたしました。
    ・プライバシーを侵害する恐れのある投稿
    ・個人情報を含む投稿
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他利用者様への揚げ足取り、煽り行為
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・それに反応する発言

    今後も同様の発言が続く場合、長期の投稿停止措置をとる場合もございますので、あらかじめご了承ください。また、迷惑行為に対しては、一切反応することなく、削除依頼をお願いいたします。 管理担当]

  16. 1871 内覧前さん

    NURO光Forマンションご利用の方で回線速度教えて頂けませんか?乗り換えを考えているのですが参考にしたいです。

  17. 1872 マンション住民

    騒音系の話は直ぐに問題になりますね。

    ピアノ音、ドタドタ足、他人の駐車区画の侵入による車キズ、廊下共用部でのペチャクチャ話やストライダー走行等は理事会が動いて少しずつ改善されているかと思います。集合住宅としての秩序維持は地域一番かと。

  18. 1873 住民さん2

    今年のマンション理事長になってから、何かと禁止事項が増え、息苦しさを感じます。
    一部の方たちだけで盛り上がって、住み良いマンションにしてるとお思いかもしれませんが、あまり過度にならずに皆さんが気持ちよく過ごせるようになって欲しいと思ってます。

  19. 1874 住民さん3

    >>1873 住民さん2さん
    考え方はそれぞれですが、理事会の方々も悩まれ努力されているのだと思います。
    禁止事項が増えたですが、キッズルームの使用方法は正直酷い子がいました。みんなのおもちゃを投げたり、やり放題。親は来ていませんでした。
    みんなが配慮出来ていれば、禁止の注意書きなど必要がなかったのではないでしょうか。

  20. 1875 マンション住民

    >>1873 住民さん2さん
    今の理事長は2期目ですが、2期目は自ら立候補しただけあり気合いが入っていますね。マンション住民のルール違反は許さないという意気込みは評価出来ますね。自ら巡回して現物を確かめる姿勢は賛同です。特にピアノ騒音家庭を特定して追い込んだ功績は大きいです。

    防犯カメラの増設を検討しているとも聞いたのですが、治安や風紀維持は良いことかと思います。

  21. 1876 住民さん4

    >>1873 住民さん2さん
    「禁止事項が増え」とありますが、いずれもマンション規約違反を改めて注意喚起しているものなので、理事長が禁止事項を増やしているわけではないですよね。
    住民皆がマンション規約を守ることを心がければ、気持ちよく過ごせるのでは無いでしょうか、理事長含め。

  22. 1877 住民さん1

    暇人の独り言。
    規約違反とマナー違反は別の問題。規約は守らねばならないが、マナーはお互いを思いやるためのことなので。マナーの観点で非常識な行動をする方も見受けられるが、突き詰めれば規約違反でなければ強制できない。
    規約も解釈次第で何とでも言えるし、一部の人間しか得しない案件や備品は槍玉に挙がりやすい。
    理事会も否定的な意見(意見する人)だけでなく肯定的な意見も聞きあげた上で決議すべきだと思う。
    一方、全居住者が利用するであろうゴミ捨て場のマナーはどうか?管理会社がわざわざ清掃や整理しなくても良くなるようにすれば、管理費が低減でき皆にメリットがあるのでは と思う。そんなところにカメラをつけるなど安直な対策をしないことを願うばかり。

  23. 1878 マンション住民

    >>1877 住民さん1さん

    管理会社は必要ですよ。
    共用部の汚れは発生するものです。植栽の落ち葉等もあります。住民がボランティアで清掃するなら管理費低減になるなんて言わないですよね?

    願うのは勝手ですが、マンションの風紀を乱したりマナーを守らない住民をゼロにする理事長の考えには賛成です。

  24. 1879 住民さん8

    NUROに変えましたが遅いことはあります。。。もともとのネットの強化予定が前に配布されてましたがよくなりましたか?

  25. 1880 住民さん1

    理事長擁護論者は
    同一人物
    本人ですかね
    あれダメこれダメで
    息苦しいマンションに
    なってしまうね
    特に1875なんて
    当事者しか知らない話ですよ

  26. 1881 マンション住民

    >>1880 住民さん1さん
    規範意識低い方は息苦しく感じるだろうね。
    普通の常識ある住民にとっては何も感じないと思います。現理事長は歴代の中で功績が一番だと思います。個人的には3期目も期待しています。

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  28. 1882 住民さん4

    >>1880 住民さん1さん
    1881さんに同意です。
    そして同一人物かの確証無いのに、そう書くのはいかがなものかと。1876は私ですが、1875は私ではありません。しかし、1875の内容は私も知っています。

  29. 1883 住民さん1

    >>1880 住民さん1さん
    同意
    意見が偏り過ぎ

  30. 1884 マンション住民

    ピアノ騒音家庭、共用部無法者(かけっこ、ペチャクチャ話、ブレボー、ストライダー)、他人駐車場区域の侵入(ショートカットによる車両傷付け)、ドタドタ足騒音、駐車区域外駐車、共用部損壊等と解決着手に向けて様々な策を練っているのは本当に有難いです。
    そのようなことは常識あればしませんから、非常識或いは規範意識の低い住民対策を行ってくれるのは本当に有難いです。
    現理事長が自らの目と足でゴミ捨て場・駐車場・共用部・問題発生箇所を確認して、問題を起こす住民を是正するのは心強いかと。

  31. 1885 住民さん1

    規約は増えてなく解釈の問題。

  32. 1886 マンション住民11

    共用部損壊はカート(宅配会社によるものやマンション住民によるもの)によるキズ或いは引越業者によるものが主。エレベーター周辺にある線キズや壁破損などが主でしょう。
    植栽泥棒も居ますよ。朝早い時間に正面エントランス側に植えてある花を引っこ抜いて持ち去った65才位のお婆さんも居ました。
    他人の駐車区画をショートカットしている住民も散見されます。過去には車両にキズ付けたことで数件トラブルになっていますね。子供の放置もありますが、常識無い大人の場合は弁償させた方がいいかと。
    時々、平置き駐車場スペースでバドミントンやボール遊びを親子で満喫されています。これも非常識極まりない。自招危難で事故に遭うのは構いませんが、運転側が不幸。勿論、車両器物損壊の可能性もあるでしょう。
    そういう意味では防犯カメラ増設を案として考えているのは賛成です。動体感知式のドラレコが増えているので録画されているケースも多々でしょうが、死角を考えて変なことする住民もいそうですから。特に自走式駐車場1階~2階、マンション中庭、正面エントランスから伸びる緑道、各廊下等に設置が必要だと思います。

  33. 1887 住民さん5

    最近のマンションの規定は、息苦しくなるくらい厳しくて、今期の理事会になってから雰囲気が変わりましたよね。

  34. 1888 マンション住民

    >>1887 住民さん5さん

    それは無いですね。むしろ規範意識が高い住民からしたら良くやってくれてるなという感じですよ。ピアノ騒音家庭を追い込んだ実績やメンテ費用の削減等は評価に価しますよ。
    共用部や駐車車両への器物損壊を行った家庭への追い込みに期待しています。故意だろうが過失であろうが他人のもの・皆のものをキズつけるのはあり得ませんから。

  35. 1889 マンション住民45


    6時35分位だったかな、180センチ位の眼鏡単髪禿頭で60近くの初老がマスクなしで10階からエレベーターに乗ってきた。気持ち悪いというか自己本位。
    限られた公共の場でのマスク、マンション建屋内の共用部でのマスク着用を取り締まって欲しい。

  36. 1890 住民さん2

    >>1889 マンション住民45さん
    こういう特定するような書き方は陰湿ですね。
    マンション全体が監視されてるようですね、1人の自称パトロールの方によって。

  37. 1891 住民さん1

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

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  39. 1892 マンション住民さん

    >>1891 住民さん1さん

    でもね、ルールやマナーがあればね。。。
    こうならないんだよね。他人が不快に思うことは
    やっちゃいかんだろう。言う方だって嫌だと思う
    けど。

  40. 1893 住民さん5

    >>1892 マンション住民さん
    1889の人の「180センチ位の眼鏡単髪禿頭で60近くの初老がマスクなしで10階からエレベーターに乗ってきた。気持ち悪いというか自己本位。 」との書き込みの方がよほど、不快だと思います。個人が特定されますよね。
    ピアノ騒音家庭を追い込んだ実績と言ってますが、ルールを守らなければすぐさま追い出すなんて、なんだかイジメの様ですね。

  41. 1894 マンション住民さん

    >>1893 住民さん5さん
    そんな人居ます?
    ルールやマナー守れない人は戸建てに住むべき。

  42. 1895 住民さん1

    確かに、貼り紙は、少し増えたかな。

  43. 1896 マンション住民さん

    >>1893 住民さん5さん

    本人か知らないけど、狭い空間でマスクしない人が居たら嫌でしょ。コロナは解明されていないし、人によっては重症になるんだから。
    小学生でもマスクすることが出来るのになぜ大人が出来ない。いい年してマスクすら出来ないようでは終わっている。

  44. 1897 住民さん2

    >>1896 マンション住民さん

    様々な事情によって、マスクが出来ないのかもしれませんよ。憶測で「いい年してマスクすら出来ないようでは終わっている」だなんていう書き方は、、、。

  45. 1898 マンション住民さん

    >>1897 住民さん2さん
    それは無いよ! 何故かエレベーター出て、駐車場に向かう途中でマスクを持っていたから。職場等ではマスクしてるんでしょう。

  46. 1899

    >>1893 住民さん5さん

    本当に正義感が強いからこそ特定して誇らしげなんだろうけど追い出すのはやりすぎですよね。実績積んだから、今、更に実績積むために張り紙したり、色んな事禁止にしたりして行動を起こしてるのかなって思いました。独身の方ですか?家族いたら、普通家族の時間を優先する物だと思うのですが、、仕事してるのかな?

  47. 1900 住民さん5

    >>1898 マンション住民さん

    よーーーーーーく、周りを見てるんですね。
    監視カメラの様です。怖いです。

  48. 1901

    >>1900 住民さん5さん

    理事会関係者かもしれないですね。

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  50. 1902 住民さん1

    義務→正義→支配
    きっちりした人のよう我慢が多いと、攻撃的になるのかもね。

  51. 1903 住民さん

    >>1884 マンション住民さん
    情報通ですね。議事録に記載のない事も多数ありますが本当ですか?

  52. 1904 マンション住民さん

    >>1903 住民さん
    公式・非公式があるということじゃないですか?
    ゴミ捨て場や駐車場で理事長が視察かどうか分かりませんが、巡回しているのを見たことあります。
    一生懸命でいいんじゃないでしょうか?うるさく感じる人も居るみたいですが、マンションの風紀が改善維持出来ているなら良いと思います。

  53. 1905 住民さん1

    修繕積立金、少なくとも30年は想定してるんだから、60年も考えなくてよいんだけど。

  54. 1906 マンション住民さん

    >>1905 住民さん1さん

    それも理事長の考えです。
    柔軟に俯瞰的に何がベストなのかをみんなの意見を聴きながら自身の眼で確かめる姿勢は素晴らしい!

    2期目ですが、5期連続くらいまでやればマンションの規範意識が完璧になりそうですね!

  55. 1907 住民さん2

    >>1906 マンション住民さん

    こわい、、、

  56. 1908 住民さん1

    こわい。
    あまった金、勝手に改修しようとしないでよ。

    中古価格での上モノ価値は、耐用年数で決まるから、鉄筋は47年まで。60年はやりすぎ。最初から、30年間、考えられてれば十分。

  57. 1909 住民さん6

    >>1906 マンション住民さん


    こわい、、、、、怖いよ、、、、、

  58. 1910 住民さん7

    >>1906 マンション住民さん

    自画自賛、、草

  59. 1911 住民さん1

    今日、投函されてた修繕案内は、内容が薄いので無くてもよい。年に一度の総会の資料の中に数行にまとめ、配布で十分。

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  61. 1912 マンション住民さん

    >>1909 住民さん6さん
    そうですかね?
    理路整然と改善をすすめる理事長には良い印象しかないですよ。互いに配慮があり、マナーやルールが徹底しているマンションは近隣ではここだけかと。
    必要ならば業者選定やコンサル招聘だってしますから、合理的かと。
    私は良かったと思っています。

  62. 1913 住民さん1

    コロナ以降、あいさつしない人が、少し増えた印象です。明日からも、あいさつは、続けてます。

  63. 1914 住民さん4

    昨日深夜の火災警報について知ってる人いますか?

  64. 1915 マンション住民さん

    >>1914 住民さん4さん
    素行というかマナー悪く、車が通るのに一般道でペラペラ。太った中国のおばさんは住民でしょうか?

  65. 1916 住民さん4

    >>1915 マンション住民さん

    どういう意味でしょうか?その方は知らないです。
    私は深夜の14階の火災警報について聞いているのですが、知らないですか?

  66. 1917 マンション住民さん

    日本人と結婚して居着いた中国人かどうか知らないが、ノーマスクで共用部や周辺をウロウロ。車道にはみ出して立ち話。通行妨害するどころか、車両が邪魔!みたいな雰囲気を顔に出すオバサンは居る。自分が悪いのに逆切れ。国に帰って欲しい。

  67. 1918 住民さん4

    >>1917 マンション住民さん
    だから、その人は知らないです。
    質問と違う事を返信で言わないでもらえますか?

    久しぶりに覗いてみれば、相変わらずココはただの誹謗中傷の場になってますね、コロナやら不況でストレス溜まるのは分かりますが、見ていて気持ちのいいものではないですね。

  68. 1919 住民さん1

    アンケート回答、話にならないな。
    浮いた金を、さくら事務所と訳の分からない業者に吸い取られる。それぞれ、ポジションがあるんだから。それも分かんないのかな。
    修繕は職人に直に頼んだ方が安いとか言い出しそうだな。

  69. 1920 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  70. 1921 住民さん8

    >>1917 マンション住民さん

    6階の廊下で騒ぐのはうるさい。響き渡り本当にうるさい。ノーマスクで、注意されるから気を付けなさいとか訳の分からんことを子供に諭していたのはドン引きでした。
    子供の躾も悪い。集団生活でルールが守れないならば一戸建てに移るか国に帰れば良い。

  71. 1922 住民さん6

    >>1904 マンション住民さん

    >>1904 マンション住民さん
    理事長巡回、良いことですね。最近子安町も治安が悪くなり7/28子安3丁目で矯正わいせつ事犯、7/28子安1丁目でオートバイを使ったひったくり事犯、8/2子安2丁目でバイクによるひったくり事犯、そして8/9には子安3丁目路上で女性が通勤途中に男に身体を触られる事犯等が発生しているようです。役員の巡回等で犯罪の抑止効果になればありがたいことです。ここのマンションにも防犯部が必要じゃないかと思っています。

  72. 1923 マンション住民さん

    自転車置き場横の通路改修は素晴らしいです。とても歩き易くなりました。
    今までの歩き難いクランク形は一体何だったのでしょうか。設計した野村不動産のセンスの無さに呆れてしまいます。
    改修を決めた理事会に感謝します。

  73. 1924 住民さん

    >>1923 マンション住民さん

    これも理事長と他の理事の成果です。
    様々な改革に取り組む姿勢は本当に素晴らしい。共用部の鏡設置も死角を無くして衝突防止に役立っていますし、巡回も未然にトラブルを防ぐという意味では有り難く思います。

    モラルの無い迷惑住民対策にも本腰を入れていただいていますので、特に騒音住民の撲滅達成も時間の問題かと思います。

  74. 1925 住民さん5

    >>1923 マンション住民さん
    自転車置き場通路改修本当によくなりましたね。今まで植え込みの中の土を歩いて汚れた靴でマンションに入る人もいましたがこれでいなくなるかな?
    書き込み拝見すると理事長の巡回とても良いことだと思います。こうしないと改善点は見つからないですよね。 いつまでも理事長を続けて欲しいと思いました。

  75. 1926 住民さん6

    >>1925 住民さん5さん
    モラルの低い住民には困りますし、そういう住民が犯罪を呼んでしまうかと。
    他人の駐車区画に入る形でショートカットして、車両に線キズ付けたとされる御家庭の話を聞きました。みんながやっているからとか言い訳していたそうで、あり得ませんね。駐車場でボール遊びや隠れんぼ遊び、しかも保護者も一緒です。車両にボールぶつけても平気だそうです。これもあり得ませんね。
    車によっては車載カメラで録画されているので、この辺の活用や新たな防犯カメラ設置などの対応案を施策しているようなことを聞き頼もしい限りです。

    皆さんに共有ですが、
    住民でない165センチ位の初老婆が朝6時台に飼犬を放置させて散歩させてます。正面エントランスから駐車場入口に向かって現れ、緑道手前で犬を放置。自身は自転車で先に進み駐車場入口かレールシティ前の公園付近に自転車をとめて犬を待っています。粗相は片付けていません。

    理事長の頑張りに期待してます!
    更なる周辺環境の改善に期待しています!

  76. 1927 マンション住民さん

    C棟非常階段(駐車場側)の2階か3階付近で変な匂いがしますね。風向きにもよりますがこのところ2週間ほど続いています。カメムシが発する様な気分的には不快な匂いの部類です。いったい何の匂いでしょう。
    本当にちょっと許容範囲を越えそうです。階段付近の部屋の方は感じないのでしょうか?
    管理人へ報告はないのか、不思議です。

  77. 1928 住民さん1

    歩きづらかったというのが、分からないから、無駄なことしてるな程度の感想しかない。

  78. 1929 住民さん4

    >>1928 住民さん1さん
    ですよね。
    疑問です。

  79. 1930 住民さん2

    >>1929 住民さん4さん

    理由をつけて、修繕積立金を使うことに一生懸命。

  80. 1931 住民さん7

    >>1930 住民さん2さん
    そういう解釈もあるな
    改めて収支を見ていたが、少額の支出含め本当に住民のためになるのか?という項目が所々あると感じる

  81. 1932 住民さん2

    宅配ボックスを直す。素早く周知して、早く直す。故障は仕方ないから、こういう事に一生懸命なら分かる。

  82. 1933 住民さん1

    理事長信奉者が
    たくさんいらっしゃるのはわかりました
    ちょっと怖いです
    理事長巡回?何それ?
    監視社会だね
    防犯部?
    誰がやるの?
    怖いおじさんやお兄さんに
    ちゃんと意見するって事ですか?

    今回の臨時総会必要ですか?
    もうすぐ通常総会ですよね?
    それと一緒でいいのでは?
    臨時総会やって、質問にその場で答えられなくて
    ずいぶんと経ってから回答来たけど
    そんな会社が本当に実績十分の信頼出来る会社なの?
    ロータリーの改修工事
    アンケートとってその後どうしたの?
    宙ぶらりんだよ
    チマチマ何度も工事すると
    コスト高ですよ

  83. 1934 住民さん8

    >>1933 住民さん1さん

    ロータリーの改修工事。組合で、来期予定で話してるみたい。花を植え替えたいみたいだよ。1つ前の、議事録かな。まとめた場合と分けた場合の見積り取得が基本。その後、発注だよね。

    最新の議事録だと、30年一定の修繕費、管理費のコンセプトに反して、値上げが見込まれ、コンセンサスが得られないと、文句を野村に投げている。アホすぎ。

    少し前から建材費、最近では人件費と物価が上がり出してるんだから、費用の妥当性確認して、コンセンサスを取っていくのが役割だと思うんだが。無理か。

  84. 1935 マンション住民

    換気扇フィルター交換を謳った
    訪問販売・セールスがうろついているようなので、
    一応、注意喚起しておきます。

  85. 1936 住民さん7

    >>1935 マンション住民さん
    ゴミステーション前の駐車禁止箇所に車をガッツリ停めてましたね。

  86. 1937 マンション住民

    はい。
    夕方に帰宅したときに、ゴミステーションの扉の前あたり、
    駐車禁止のポールとポールの間、地面がブロックになっている部分に乗り上げるようなかたちで、
    ステーションワゴンみたいな車が止められているのを見かけました。
    まーた地面のブロックがガタガタになっちまうなあ、
    駐車禁止の文字も読めねーのかこのクソドライバーは。と思って見てましたが、
    今思えば、これがおそらく訪問販売業者の車だったんでしょうね。
    写真を撮っておけば良かった。

    その後、19:00頃に1F正面玄関インターフォンからウチに呼び出しがあり、
    レンジフード換気扇のフィルタ交換、1枚200円のような触れ込みでしたが、
    応対した妻が状況をよく理解しないまま扉開放してしまい、ウチの玄関前まで来てしまいましたが、
    怪しい訪問販売の匂い満載だったので、すぐに追い返しました。

    悪徳業者や犯罪者で情報共有するための暗号
    (住民の人数や不在時間がわかるような記号)みたいなものを残した懸念もあったので、
    一応玄関前のまわりや1Fポストにイタズラ書きみたいなものがないかチェックしましたが、
    今のところそのような記号みたいなものは見つかりませんでした。

    セールスマンが1枚だけパンフレットを置いていきましたので、
    あとからパンフレットに載っている内容で調べてみましたが、
    これまた怪しさ満天です。

    有限会社ファインコミュニティ
    046-249-6640
    0120-17-6640
    神奈川県厚木市愛名69-9

    1.) 会社名から調べると厚木に2015年に設立された会社のように見える
    2.) 住所からGoogle Mapを見ると、厚木の住宅街にあるただの一軒家
    3.) なぜか会社設立(2015年)よりも古い情報として、
    2009年に相模原のマンション掲示板にこの訪問販売が来た旨の書き込みが見つかる。
    2010年にこの会社名・電話番号が書かれた某女優のアメーバブログが見つかる。
    「大掃除の時期にとっても良い業者さんに出会いました!
    高いと思うかどうかは個人の判断として、各種フィルタのセットで37000円!」
    セットでフィルタだけ買わされて、
    毎月交換やクリーニングに来てくれるわけでもないし、
    枚数からどう考えてもホームセンターでフィルタ買ったほうが割安だし、
    どうみてもステルスマーケティング全開な内容でした。

    玄関前でフィルタ1枚200円のような話をしていたようですが、
    パンフレットの内容からしてみても、
    フィルタ商品の説明は少しだけしか掲載されてないし、
    他にクリーニングやコーティングといった商品が満載なうえ、
    なにより、全ての商品についてお値段が一切書かれていないので、
    もし家に上がり込んでいたら、室内換気フィルタやらクリーニングやら、
    床面コーティングといった別商品を山盛り買わされたり、
    セットや年契約みたいにされて、数万円~数十万円のような売り方をされたのではないかと予想します。

    防犯の面からも皆さま充分にご注意ください。

  87. 1938 住民さん8

    今の管理組合は、目先の管理費抑制目的で、管理人さん勤務を午前中だけにしちゃったけど、管理費は払うから、17時までに出来ないかね。子供の下校時間くらいまでは居てほしい。デメリットも考えたのかな。

  88. 1939 住民さん4

    >>1938 住民さん8さん

    そうなんですか?知りませんでした。
    役職も再任で固定化すると多様な意見を取り入れられなくなるリスクが。。

  89. 1940 住民さん4

    >>1938 住民さん8さん
    勝手な情報流すな!平日は17時まで、土曜は16時まで管理人は常駐しています!
    あんたは住民ですか?

    理事長はマンションの防犯ファーストを考えていますし、不具合に対する改善も率先しています。管理人を短縮勤務にさせる訳がないですよ。


  90. 1941 購入検討

    子安町は居住地区として人気が高いです。このマンションも一定の人気があり、中古価格も高くなっていますよね。現地に見学も行きましたが、周辺では一番住みやすいマンションかなと感じました。駐車場台数もかなり保有されていたり、大型マンションならではの防犯体制は魅力です。
    南西の高層階を狙っていますが、騒音等の生活に関する問題があれば教えて下さい。実際に居住されている方はどうなんでしょうか?
    宜しく御願いします。

  91. 1942 住民さん7

    >>1941 購入検討さん
     集合住宅なので騒音をはじめとしたトラブルはあると思います。神経質な方は気になるかもしれません。防音に関する性能はそれほどです。
     仰るとおり大規模マンションの利点が有ることは間違いないですが住民の数が多い故にお互いが無関心な面もあります。ご覧の通りの組合運営ですので長期的な目線でも一考おすすめします。

  92. 1943 住民さん6

    >>1941 購入検討さん
    騒音は一部の住民が引き起こす問題であり、何処のマンションでも同じかと思います。このマンションの良さは逸脱した問題(ピアノ騒音や共用部でのペチャクチャ立話など)は解決に動く理事会組織があるということです。常識外れの倫理観を持つ住民がいると悩んだりしますが、理事会が解決に動くので住みやすいマンションかと思います。
    南東であっても陽当たりが良いマンションで、南西・南東ともに4階以上ならば眺望を遮るものはありませんよ。京王・JR線八王子駅までは徒歩10分位で行けますし、スーパーや病院等も比較的近くにあり便利です。小中一貫校も学区域内にあり、マンションには幼稚園バスも就航しているので小さなお子さんを持つ家庭には便利なマンションかと思います。
    是非とも購入検討してみて下さいね!

  93. 1944 マンション住民さん

    >>1941 購入検討さん
    大型マンションならではの防犯体制は??です。普通のレベルだと思います。

  94. 1945 住民さん2

    >>1940 住民さん4さん

    セールスマンがウロチョロしていて、防犯ファースト。言いたい事が、よく分からない。

  95. 1946 住民さん8

    >>1940 住民さん4さん

    午後も管理人いたんだね。受付で呼んでも出てこないから清掃員と一緒に切ったのかと思ってたよ。

  96. 1947 住民さん1

    >>1940 住民さん4さん

    必死ですね
    誤記かもですが基本は理事長の一任で理事会の決定をくつがえせない
    補足説明を裏読みしてしまうのは私だけ?

  97. 1948 住民さん6

    >>1945 住民さん2さん
    輩が現れる前は最低限の対策しか出来ないですよ。
    ただ、防犯意識が高いマンションだということはお分かりですよね。この掲示板もそうですが、瞬く間に情報提供や共有があるでしょ。これは理事長イズムの浸透でもあるかと思います。理事には変な業者の話しは上がっているし、次回続くようならば撃退モード作動ですね。理事長によるところが大きく、過去最高の理事長かと思いますね。

  98. 1949 マンション住民さん

    管理人の勤務時間の話とか想像なのにあたかも事実の様な書き込みをするのは良くないです。投稿者の方は安易な書き込みをしないようにしてください。

    理事長の話もここでよく出ていますが、私の知る限りこのマンションの防犯、マナー、メンテナンス費用の削減、生活のし易さ、美観や清潔感の向上などいろいろ努力していると思います。素晴らしいですよ。管理会社に任せておくだけでは解決しないことばかりです。
    理事長の批判的な意見は理事長や理事会の活動により利益を得られない側のXXや、価値観の異なる方の書き込みと予想します。XXはあえて書きませんがこれが何なのかは理事会メンバーなら十分ご存知です。
    理事長や理事会に物申したい方、いろいろな意見をお持ちの方は総会に出席して意見を述べることもできます。既に9月に締め切りしましたが理事会メンバーに応募することもできますので来年はご応募されることを期待します。

  99. 1950 住民さん2

    今度は、地震保険の解約だと。アホすぎる。

  100. 1951 住民さん

    >>1949 マンション住民さん

    フルボッコにする気しかしないから、総会への出席は止めてます。

  101. 1952 住民さん

    >>1948 住民さん6さん

    つまらん言い訳はよいから、分かってるなら、早くやろうよ。

  102. 1953 住民さん2

    >>1949 マンション住民さん
    賛同。理事長は真面目にマンション環境が良くなるように頑張っていますよね。防犯や騒音など色々な事案に対応しています。感謝しています。

    この掲示板は第三者による炎上狙いもあるでしょうし、その他色々です。。マンションを実際見てみて感じる雰囲気(マンション外観、駐車されている車、住民などから感じるもの)は人気あるマンションなんだなぁというものです。中古物件はすぐに完売する理由がそれです。

    理事会活動が一生懸命なマンションで良かったと思っています。

  103. 1954 住民さん6

    >>1934 住民さん8さん

    理事長信奉者が多く怖いです。
    ロータリーの改修工事、反対が多く中止になり無駄使いを止められたのは良かったです。

  104. 1955 住民さん

    >>1954 住民さん6さん
    理事長は過去最高の手腕発揮かと思います。申し出て2期やりたいと言っただけありますよ。こういう清廉潔白で頭脳明晰な人に町会長をやって貰いたいです。
    老害対策もやって頂いているし、自ら巡回して日々のマンション問題に取り組んでいます。






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