>特に青葉区の出生者(8月)は249人で横浜市全体2、564人の約10%で、
>やはり若い方が多い、住みやすい街なのでしょうね。
変な考察だなあ。
人口に対してどれだけ生まれているかが重要だと思いますよ。
青葉区の今年1-8月の出生数 1,767人 今年1月1日時点の人口 307,844人
1,767/307,844=0.0057
横浜市の今年1-8月の出生数 20,050人 今年1月1日時点の人口 3,703,258人
20,050/3,703,258=0.0054
青葉区は横浜市の平均より少し高い程度です。
0.007を超えている区があることを考えると、青葉区は特に子供が生まれてくる割合が高いということはないです。
ん?
でも、少なくないし、多い方から2番目なら、いいんじゃない?
市が尾駅前は確かにそれほどでもないと感じましたが、このマンション周辺は落ち着いていてとても良い感じを受けました。
なんだかんだいって、結局はこういうところが住みやすいんだろうな、と感じています。
ここと、もうひとつのブランズが建つことで若い世帯がまた増えて、市が尾が少しでも元気になってくれれば良いな、と思います。
人それぞれの価値観ですが…
私は市が尾が好きです。
田都なのにこのローカル具合が良い!
確かに見所が少なく寂れた感じもしますが、その地味さが良いんですよね~。
最寄の駅にファッションビルとか求めないタイプなので、各停のほのぼの駅を好む私みたいなのもいるんです。
お買い物には電車でたまプラか青葉台か、バスでセン南か、
車でセン北行くので我が家は十分です。
専業主婦な私は通勤しないので各停で探しています。
No.192さんやNo.194さんのように価値観が同じような方が多くいらしゃることを知り、
とてもうれしいです。
そうですよね。毎日の生活は市が尾駅前の東急、西友、成城石井等で充分ですし、
たまプラザや青葉台へは電車でわずか5~6分ですものね。
ララポートも車で行くと十数分ととても近いです。
街路樹が美しい道路は広くて運転しやすいですし、歩道も広くて歩きやすいです。
安全に穏やかに日常生活が送れる市が尾が、私たち家族は気に入ってます。
ちなみに、荏田西には著名人が住まわれているみたいですね。
プライベートに関わるので、それ以上は書きませんが、やはり、住みやすいところなんだと思いますよ。
荏田西小学区も人気が高いみたいです。
イーストは竣工後に販売なのかな??
旧価格だからこれから販売されるマンションと比べて割安感があるだろうから、じっくり売っていく戦略か?
「江田」著名人ですか。。
江田てはなく荏田西でしょう?
まあ、これ以上は、各個人で調べて、ここに特定の名前を載せるのはやめましょうよ。
戸建エリアは、未だに200m2規制などの建築協定なんかもあるので、ウチには無縁の豪邸がゆったり建てられてますよ。
荏田西は閑静な住宅街ですよね。
市ヶ尾というと区役所側のイメージが強くて。あの辺りは交通量も多く、住環境という面ではあまり良い印象ではなかったのですが。。
駅を挟んで区役所の反対側のこちら側にこんな閑静な街並みがあるとは驚きでした。
やはりベイスターズ、マリノスの選手のファミリーが多いですよ。
また、よみうりランドが車だと近いのでジャイアンツのご家族も見かけます。
あまり期待せずに現地を見に行きましたが…いやいや、なかなか好印象です!
荏田西の住宅街は綺麗な街並みですし、高速も気にならなかったなぁ。
駅からの道は、上りはゆるやかで綺麗な並木道の通り、下りはやや急な最短ルートと使い分けると良いと思いました。
駅前は必要最低限は揃ってますね。正直にいえばあと1つ何かが欲しい!建設中の駅ビルに期待ですね。
不満があるとすればマンション前の電柱がなければ、スッキリしてもっと良かったのにな。
電柱、同感です。
確かに市が尾駅前のように地中化されればさらに美しい街並みになるかもしれませんが、ここは住宅街の中ですしねーーー
今は工事用の黄色い太い電線になっているので、目立つのかもしれませんね。
正面玄関の前にシンボルツリー等の殖栽が整備した後では、また感じが違ってみえるのでは?
今日久しぶりに現地に行ってみましたが、外壁のシートもとれてタイルとガラスが青空にきれいに映えていました。
御影石の車寄せエントランスも見ることができました。なかなかいい感じでした!
今工事中の駅ビルは来年3月完成と掲示版には書いてありました。何の店舗が入るか今から楽しみですね。
来年3月完成ですか?
来年9月と聞いていたので、半年早まったんですかね?
駅ビルの建築計画のカンバンをみると、完成時期のところはシールが貼ってあって、3月末になっていましたよ。
駅ビルの隣の集合住宅の方(9月完成予定)にも少し店舗が入るみたいですね。
市が尾中はサッカーが強いとききましたが、この辺りのサッカー教室、クラブ、FCはたくさんありますか?何れも強豪ですか?
内申書の話もありましたが、市が尾中サッカー部でのレギュラー獲得は大変でしょうね。。
駅から現地のアプローチで荏田西の住宅街ってどこのことでしょう・・・
さあ、自分で周辺を探索したら5分も探せば着くのでは?
今どき、スマホくらい持ってるでしょう?
ん?それとも、知ってて、わざわざ聞いてるとか?
市が尾中のサッカー部は強いんですか?近隣だとあざみ野とか宮前平と聞きますが。
http://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/2012/12natsu-ken-chikuyo...
荏田西小学校の子はどこの少年野球チームに入っているのでしょうか?どんなチームでしょうか?ご存じの方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。
公式サイトの間取りに価格が公表されておりますので
具体的に検討できそうですね。
バルコニーが西向きなので、南西角部屋を選べば
東・南・北と3面が開放されていて終日日照に恵まれそうです。
上で話にでている荏田西の特に閑静な住宅街はマンション挟んで駅と反対側なので、駅からのアプローチでは通らないですよ。
ただ、お子さんの学校への通学路や公園にいったりコンビニに行ったりする際には荏田西の住宅街を通ります。お子さんが使うには安心な道ですよ。
駅からのアプローチに使う並木道はそのまま荏田西の住宅街に繋がる道なので歩道もしっかりしていて素敵だと思います。
駅からの最短ルートも第1種低層住居専用地域の住宅街を抜けるので、こちらも落ち着いた街並みですよ。ただこちらは若干勾配がキツいので私は並木道の方を良く使いますよ。
市が尾から溜池山王まで通勤していますが、たまに座れるし、ストレスは感じたことありません。以外と快適ですよ。ただ、7時半過ぎると、混むので、7時前後がおすすめです。
>>218
あざみ野から大手町通勤です。
私、朝は早めなので6時半から7時前の時間帯になりますし、乗車駅も異なるのでご参考程度ですが…。
準急はあざみ野の時点でかなり混んでいます。鷺沼でさらに限界まで人が乗ってきますが溝の口でだいぶ緩和され、二子玉川ではかなり空いてきます。
渋谷からは座れるようになって、大手町につく頃にはガラガラです。
一方、各停はあざみ野で座るのは難しいですが、それほど混んでいません。普通に吊革につかまりながら新聞読んだりしています。
こちらはそのままギュウギュウになることもなく渋谷まで…あとは準急と同じ感じです。
私は当初は準急を利用していましたが 、いまは各停で通勤しています。短い間ですがあざみ野~溝の口間がなかなか厳しく 、少し時間が掛かっても各停の方が良いと判断しました。
何度か7時過ぎの各停にも乗りましたが同じような感じでした。
>220さんがおっしゃっている平日の7時半以降は乗ったことがないのでわかりません…
ご参考になれば幸いです。
7時より前の時間帯だと通勤事情はずいぶん違うのですね!
うちは8時頃に乗りますが、混雑はひどいものです。
早起きすればいいんでしょうが、これがなかなか続かなくて、、
うーんそれだと全然安くないというかむしろ高いですね
あの辺事件が多いから、なんか苦手
青葉台とか田奈ですか?
梶が谷、宮崎台は…。
自分は住みたくないなぁ…。
梶が谷は高津ですね。私なら住環境の良い宮崎台
を選びますが。プラウドが待ちどうしいですけど、
たぶん価格的に無理なので、こちらの方が現実的と思ってます。
宮崎台、宮前平は変に高級住宅街みたいになってるからね。学区も良いし。
宮崎台プラウドは6000万円~くらいかな?このあたりはだいぶ供給過剰気味で竣工後1年経っても完売してない物件もみられるけど、プラウドだしたぶん強気価格でも売れそうですよね。
都心まで離れても環境考えれば高津より断然宮前だけど価格的に厳しい。
市が尾は都心からさらに遠くなるけど、その分価格的にはおさえられるので選択肢にする人は多いかも。
自宅周辺の環境や学区を重視するなら高津よりは市が尾、藤が丘、青葉台を選択する人の方が多いかな。お金がもっとある人はたまプラ、宮前平など。
利便性重視の人は高津だろうけど、そういう人はそもそも田園都市線を選ばないかもね。
マンションならば宮前の方がいいでしょう。ただし高いです。戸建てならば青葉の方がいい戸建てが多いと思います。
ライフスタイルによりけりですかね。
昔と比べて環境汚染は軽減されていると思いますが、未だ喘息疾患の病院も多く残っており、苦しんでいる方が多くいらっしゃいます。決して環境が良いとは言えません。