販売もいよいよ最終期、THE TOKYO TOWERS のスレッド14です。
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前スレ(Part13)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44262/
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[スレ作成日時]2006-09-11 21:48:00
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[スレ作成日時]2006-09-11 21:48:00
感情的もつれ合いはいい結果をもたらさない場合がおおく、デベの真摯な説明および対応で
解決すると思われます。場合により、説明が内覧会まで無かったとしたら、「契約時に説明を
受けた設計にもどせ」と言う無茶な訴訟も可能かもしれません。
担当する判事によっては、それが可能か不可能かは別として、
原告の言い分を認めるかもしれません。こういう案件は、例えば医療訴訟などと違って、
専門家の鑑定はいらず、100%裁判官の裁量で決めることができ、いいかもしれません。
デベの真摯な説明および対応は重要だと思われます。
>62
おそらくこの板をデベがモニターしているとおもいます。デベに対してメッセージ的に
エキセントリックに書いていますが、他の購入者には申し訳ないと思っています。
デベはたとえ契約解除になっても、むしろ未入居中古として転売益が予想できるので
全社的には気にならないかもしれないですね(販売担当部的にはいやかもしれませんが)。
設計変更が露呈しそうになって、対応するなど、もうすこし頑張って購入者に対応して頂きたいと
おもいます。
ここに書かないでデベと交渉してくれ。。。
手付金には利息は付きません。何年経っても付きません。契約時に500万円支払ったものが、残金に
充当する際に505万円にはなりませんよ。
手付金は代金の一部ではなく、あくまでも解約手付です。(預金でもないですよ。)
又、設計変更はどのマンションでも必ずと言っていいほどあり得ます。この場合、FIXを小さくする
のが目的ではなく設計・施工上の都合による変更だと思いますので通常は許容範囲でしょう。
デベがもめ事を嫌い、解約に応じるとすれば精々手付け返しですね。
お気持ちは分かりますが、デベ側の履行義務違反とは言えないと思うので、程々にしたほうが良いのでは・・・
今から設計変更って、設計図通りに造らない事などありですか? 今頃? 一体誰がどのように設計したのでしょうか? 手付金をこれほど長期で無利子で預かって? これほど大規模な計画が理由はどうであれ、変えられてしまうとはーー? この先も変更ありでしょうか? この事で私は該当者ではありませんがーーーもしも変更後の条件が悪くなるなら、勿論掛けた労力と時間とかを請求して、解約を考えます。まず何より勝手さに怒ります。随分軽く見られてますね? 建設ビジネスで何十パーセントもの利益を上げるのなら、自分達の利益を気持だけほんの若干押さえれば済む筈なのに、購入者に自分の都合を押し付けると言うのでしょうか?
購入者は多くの時間を費やして設計図を検討して、最終的に設計図だけを信頼して契約したのにーー? ネットの御陰でこの様な事実を個人だけの問題に葬られなくなって来たのは、せめての幸いです。
>68
おそらく消防法やら何やらの為に指導を受けて設計変更するのでは?デベの利益追求が理由ではないと思われますが…少し頭冷やして考えてみて下さい。
デベに大人の対応を期待して、こちらも大人の対応をしませんか?
ちょっとヒルテリックになりすぎてません???
販売資料を見る限り、サッシ割りの変更は、立面図と平面図の食い違いを、立面(サッシ割りからくるデザイン)優先で進めたために起こったことと判断できます。平面図の通りにつくると立面図上の均等6分割のサッシが成立せず、境界部分のサッシ間口だけが小さくなります。ちなみに、この部分の窓割りの変更の要因に消防法、建築基準法及び施行令は無関係です。当該部分ではありませんが、購入者の一人として、今後は、図面との食い違いが無いよう、販売側にしっかり要請します。
私は該当物件の購入者なのですが、決定に当たって壁全面に広がるFix窓は大きな要因でした。
冷静に淡々と対策を考えます。
2年後
あんなささいなことで、なんで解約したんだろう。。。
今頃せざるをえない設計変更って、
それでは審査を通っている、
以前の設計図には瑕疵があると言うことですよね?
コストダウンとか代替ならともかく(それもこまるけど)、
問題があって設計を変更したのだとしたら大問題では?
ここで解約とかそういう話は辞めて欲しいと思います
あきらかな疑問、問題があるのであれば、ここでいきり立たずに
直接デベ等に交渉してください
購入時の設計内容を突然変更され、良くなるならまだしも、
そうでないなら、腹が立つお気持ちはとても良くわかります。
もし自分がその立場になれば、同じように気分悪く、不満もでると思います。
ここに、つい怒りを書きたくなるお気持ちも良くわかります。
ただ少し冷静になって、まずどういう理由で変更になったのかを
担当者から良く説明を聞くのが良いと思います。
変更後にどれだけの影響がでるのか、
許せる範囲かもしれませんし、思った程気にならないかもしれない、
それでも納得できなければ、担当者にその旨伝え、
交渉するなりどうするかを検討してはどうでしょうか?
オリック○だから泣き寝入りするしかないね。
こんなのしょっちゅうだよ。