駐車場無料と言うけれど、そこには大きな勘違いがあります。
簡単に言うと、マンションは業者のものじゃなくて、区分所有者のものであるということ。
詳しくは
駐車場無料 問題
で検索してみてください。スレ違い失礼。
だから管理費・修繕費が他の物件に比べて高めに設定されています。
どこのグランイーグルも付き2万円くらい。
日々のメンテナンス費用や将来の部品交換・工事費も修繕計画に入ってます。
機械式駐車場のデメリットは十分承知していますが、車持ちの自分にとっては、駐車場を他で借りるコストと比べればかなり安く済みます。
駐車場が所有権で、車持って無い人も修繕費を払っている限り、修繕費の費用不足の心配はありません。
逆に駐車場を100パーセント付けていて、希望者に貸し出すようなとこだと、全部埋まらない場合に収支が合わなく場合があるそうです。駐車場月500円からという物件の場合、空きが多くなると管理費が足りなくなる場合があるので良く確認した方が良いです。
グランイーグルは車持っている人にはかなり魅力的な物件ですが、持っていない人には貸し出すことも出来るので、デメリットだけでなくメリットもあります。
ただ、ネオリアはネオストもあわせて300件の物件ですから、駐車場があまると思います。
他の物件は貸し出し順調ですが、ここはどうなるでしょうか。
今現在でネオストが埋まっていないようですからね。
内覧会のチェック項目が無料で手に入りますよ。詳しく書いてあり、これなら自分でも出来そうです。
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html
初めまして。
皆さんの書き込み、大変参考になりました。有難うございます。
ネオリア入居まで、いよいよ1ヶ月を切り、色々な面で、ドキドキの日々です。
質問→既に、内覧会を終えた方、いかがでしたか?
引越しについて・・・
衝撃!引越しは、1日で終わらない!?
アートさんに、見積もりをお願いしました。
既に、入居希望日の抽選は、終わっていました。
皆さん、お日柄良く、お引越ししたいですよね!
我が家の希望、全て叶わず・・・
しかも、前日から、荷物を搬出すると、言われ、
当日は、最低限の品=曰く、布団と照明器具、だけを、積むと。
そこで、アートさんにも、いろいろ条件を飲んでいただきました。
何事も、諦めずに、交渉あるのみです!
引越し業者の決定が、まだの方、頑張って下さい。
因みに、ご存知かも知れませんが、引越し料金は、移動距離より、
荷物の量による所が、大きいです。
おまけ→リビオについて・・・
確かに、素敵、魅力的です。
しかしながら、旧都住宅供給公社のマンションがあった土地です。
なので、既に、お住まいの方達に、優先権があると思います。
ちらしを見ていても、新規購入で、南向き物件を入手するのは、
難しそうですね。
また、住宅街なので、静かだとは、思いますが、
南に面している公園に、お住まいの方々がいらっしゃるとか・・・
1年位前の情報ですが、怖くて遊べないからと、
別の公園に遊びに来ていた方がいました。
実際に、現地を見て下さいね。
↑お前はグランイーグルの営業マンか??もう買ってるんだったら、リビオの情報なんてよくねぇ〜〜か??まあ、第5期まで引っ張っても売れねえんだからしゃーないか。なんか最近、駅でよくティッシュ配ってるけど、態度悪いし。「線路沿いなのに、上層階は音がしません!!」とか言うし。
最近モデルルームいったけど、営業マン最悪だね。買う方は、真剣なんだからちゃんとしたお話をお聞かせいただきたいと思いますよ。
内覧会は来週からですよ。楽しみですよね。
入居希望のはがきって27日金曜日までの提出期限だからまだ大丈夫なのではと思っていたんですが、
もう抽選しちゃったんですかね?
アートさんは高いらしいので他で見積もっています。
内覧会って皆さんどうだったんですかね?
うちは(マンション購入が初めてなのでどのくらいのものかはわかりませんが)個人的にはかなり酷いかなと感じました。
床は傷だらけ。あちこち壁も汚いし、クロスの張り方も酷く隙間だらけだし(知り合いに同行してもらったんですが、こんなクロスの張り方ならうちなら全面やり直しですねって言ってました。。。)
結局ある程度妥協しても計80箇所位指摘しました。
でも社内的には3回チェックして内覧会に望んでいるらしいんですけど、こんなんで本当にチェックしているのかかなり不安でしたね。
どう直してくるのか。。。
さらに最近になってかなりグランイーグルに不信感を抱き始めています。
今日の内覧会でわかったんですが、お願いしていた部屋の設備が全くできていなかったり、事務的な面も色々なことで「今後はないようにします」と謝られたのが何度あるか。。。
中間金の保証金の封筒も届きましたよね?あれも1・2枚目返送くださいって、どこに送るんだよ。。。とか、返信用の封筒も入ってないのかよ。。。とか。
「今までにここまで大きい物件はやったこと無いので」と何回か言い訳を聞きましたがそういう問題ではないだろ。。。と。。。
皆さんのところはどうですか?
え〜内覧会そんなヤバイですか?
やっぱ内覧業者頼もうかな。
うちはトラブルは今まであまりないですが・・
ただ中間金とか振り込んだら電話1本確認の連絡は欲しいと思いました。大金振り込んでいるわけですから。
指摘箇所は傷や汚ればかりですか?致命的なのはありました?
他の方はどうでしたか?
他の物件の方は満足されていましたよね。川崎さんとか。
以前、ネオスト住民さんの書きこみで、フローリングがやばかったとレスがありましたよね。
PS三菱物件があまり良くないのでしょうか?
>149さん
内覧会やばかったですね〜(うちだけならいいんですが(^_^;))
同行した施工業者の方も「コレはあまりにも酷いですね〜」
って仰る箇所が何箇所もありました。
内覧業者さんはどうなんですかね?
うちは始めて部屋に入るのに知らない人が入るのも気持ち悪かったし、内覧会を担当した施工業者の方も仰っていましたが、業者が見る目線と実際に生活する本人たちの目線は違うから。
う〜ん、どうなんでしょうね。
確かに中間金の件は仰るとおりですね。
せめて電話は欲しいですよね。。。
指摘箇所は傷、汚れが確かに殆どでしたが、手すりが外れていたりとかありましたよ。(^_^;)
いくらなんでも気付けよ。。。と思いましたね(^_^;)
同行の方の話によるとインターフォンが壊れていて使えない部屋もあったみたいですよ。
これからの方も同行業者の方同伴と言わないまでも複数の目でちゃんとあちこち見たほうが宜しいかと思いますよ。
とりあえず、うちはマンションって「こんなもんなのか?」と後味の悪い内覧会でした。
ありがとうございます!
同行する施工業者ってPS三菱さんですよね?
内装関係は孫請けだから監督の目が届かないのかも知れませんね〜
内覧業者はまだどうするか決めてませんが、予備知識身につけて万全の体制で臨みます!
構造関係大丈夫かなあ(;_;
内覧会、いってきました。私は気になる箇所があまりにもなく、ここを読み、なんだか反省(;O;)きっとわたしったら、うかれてしまい、ちゃんとチェックをしなかったのかも・・・。そんなに直す箇所があったとは。やばい、手抜き工事ならぬ、手抜きチェックの私でした((+_+))
うぅぅぅーーーなんだかむしょうに自分のマヌケさに腹がたってきた。
私がみたのは、全ての扉&窓なのどの開口。壁の傷・床の傷・・・そんなものでした。そして大満足で一時間ほどで終了^_^; 床も隅々歩きジャンプもしたり、娘には寝っころがせ傷をチェック。
ボタンもパチパチとおしたりと・・・。なんだかそんな初歩的なことばかりですたが。。。
ここを見てメチャメチャ不安に(@_@;) はしゃぎすぎで、ダメな内覧会だったのかも。
みなさん、他はどんなところでどんな風にチェックしましたか?12日の再内覧会で、みなさんみたくかっこよくチェックしたいです。アドバイスおねがいします!
中間金・・・確かに何も連絡ないですね。恐ろしい販売会社ですわ。
今後お付き合いする管理会社に期待をしなければ。
ちなみにーーーー、ポスト・・・こじんまりと窮屈そうな位置でしたね。駐輪場も地下にグッと下がるから、なんだか少々不気味でした。
よし、私はここで反省をしました!再内覧会で挑みます!なのでなので、アドバイスよろしくおねがいします。
あとーーーー、電車の音・・・締め切ってても結構しましたね(-_-メ)チッ
うっ、ちょいと眠くなってきたので、また明日きます。
引越し日程の抽選がもう決まってるとは・・・頼むーーー希望の日程で当たってますように。
>さとさん
引越し日の日程表、内覧会時に確認できましたよ?
我が家は最後にアートさんのテーブルに座らされて、
引越し日の確認だけ取らされました。(引越し業者はアートじゃないです。)
一覧表でもう、月末はびっしり埋まってましたよ。
一度、アートの担当者に確認の電話した方が良いと思いますよ。
内覧会の同行したPS三菱さんはすごい頼りなかったです!
部屋に入る前にチャンジできないかと心配しました・・・。
EVが地価1階までの変更点の質問にたいして、すべて「たぶん・・・」で
答えるし、駐輪場までEVを使っていいのか?との質問にも「たぶん・・・」
もう、がっかりでした。
でも、内装は指摘箇所はあるものの、入居がとても楽しみなぐらい良いできでした。
オプション品とか付けて良かったなー♪とわくわくです。
クロスの汚れ等は再内覧会時までにクリーニングが入るとのことなので、
我が家は指摘箇所に入れませんでした。クロス汚れは再内覧会時に指摘下さいとのことでしたよ。
>159さん
地下からEV乗れないのですか!?うちの同行したPS三菱さんは乗れるって言ってましたよ。
駐輪場&駐車場入り口用の鍵で入れますって言ってました。
小さい子供がいるので、駐輪場から階段上って、1階EV乗るのはきついです!
えー。どっちの情報が正しいのでしょうか!?
160の匿名です。追加で一言。
1階から駐輪場へ行く階段、最初の一歩のところがちょっと段差になっていたので、
昨日の内覧会で夫婦揃って、つまづきました。危ないので、どうにかして欲しいです。
って、思っただけで、言うの忘れて帰ってきてしまいました。
次回内覧会の方々、チェックして注意願います。絶対、コケて転落します!
内覧会行ってきました。
さとさんのおっしゃる通り、集合ポストはコの字型というんでしょうか、
L字型というのか、すごい狭くって、奥まで行ったら2人で満員ですね。
奥からエントランスに戻る際も、鏡がないので、人とぶつかってしまうと思います。
あれは鏡を付けて、正面衝突防止をした方が良いと思います。
今週末、内覧会の方でそう気づかれた方がいらっしゃいましたら、グランに
申し出て下さい。私も申し出ましたが、皆さんで声を揃えて、鏡を付けてくれと
言えば、付けてくれるのではないでしょうか。
本当にあの奥のこじんまりとしたところは、言葉が悪いですが、死体でもありそーな
雰囲気でしたよ。
本当に集合ポストは驚きました・・・。話を聞くだけで息苦しかったです。駐輪場は自転車がスライドできるというのは便利だと思いましたが、EVの横幅が狭い!!あんなものなのでしょうか?!
内覧会我が家も指摘は40箇所くらい。主人は換気扇の吸い込みが悪いと指摘していました。
いろんな業者が入るのでやはり床傷は多かったですね。私が一番ひどいと思ったのは洗面台の鏡の棚がずれていた事。ピッチリあわせてヨーーって感じでした。
なんだかみなさん色々不満があるようですね。
私の所は幸い大きな補修等はありませんでした。
指摘した箇所はキッチン天板の傷とベランダ手すりの傷のみでした。
最初の内覧の時はなかった傷で、再内覧の時指摘をして早急に対処してもらいました。
後、入居後に問題がある箇所はチェック用紙に記入して提出すれば対応してくれるそうです。
私は物件が違うので、なんとも言いずらいですが、共用部分で不満がある場合は今のうちに
指摘をして、入居後にある管理組合で話し合いをした方が良いと思いますよ。
>157さん
よっぽど悲しいことがあったんですね。かわいそうで、かわいそで波だが出てきちゃいそうです。
(って言うか、しっかりみなさん無視していますね。相手にしている私が馬鹿でした。でも私意地悪だからリビオを荒らしちゃおうかな?それじゃ一緒か!なんちゃって!)
と言うことで、セレブーなリビオの方は、リビオで傷を舐めあっていたらいいのだと思います。
と言うことで、グラン組みの方々、アリビオからですが、ここを見ているといろいろなことを勉強させられます。みなさんの苦労を受け止めて私達もグラビアン生活を楽しみにしています。
PS。営業マンに気に入らないことは、ストレートにぶつけるといいですよ。私もかなり手厳しく行っていますが、ちゃんと返答は帰ってきているし対処してくれていますよ。(^^♪
私は先週土曜日が内覧会でしたが、汚れ程度の指摘事項がほとんどで全体の
仕上がりに関しては予想以上の感想でした。上で指摘されているポストの事
項は気がつきませんでしたが。再検査の折りに点検してみます。引き渡しま
では皆さんも、不安な点は言われた方が良いですよ。私の部屋は、フローリ
ングの仕上げニスに刷毛の毛が相当箇所混入していたので、手直しを依頼し
ました。それ以外良い出来だなーと感心していた程です。トイレは見た感じ
安っぽくて残念かな。総合点では上出来ですが。景色が想像を超えて良く、
今から生活が楽しみです。
みなさん既に内覧会へ行ってきました?
うちに来た内覧会のお知らせは、11月3日そうです。
みなさんに届いた内覧会の予定日はそれぞれ違いますか。
上の階に行くほど日が遅くなるみたいですよ
ありがとうございました。
みなさんの話を聞くと、なぜか内覧会に行くのは不安になりました。
素人の私はチェックできるかな?内覧業者さんに頼むかな?
159さん、「蝶番」って何ですか?すみません、無知で(;O;)教えてください。とってもきになります。私もチェックしたいです。
皆さん、たくさんの情報で私は再内覧会にオマヌケなしで挑めそうです!!!
そうそう、地下に行く時のあの怪談・・・いや階段^_^;・・・私も主人もつまづきました。なんとも危ない階段なんだろうと思いつつ、何も言わなかった自分に後悔(@_@;)
再内覧会では、その階段と正面衝突防止の鏡の件と・・・
クロスや床の浮きを(これはちゃんと見なかった)しっかり見てきます
しかしもう言っても無駄ですが、ポストのコの字型スタイル・・・嫌いだなぁ。エントランスにあんなスペースあるなら、ポスト部分をもう少し広くすればよかったのに(ーー;)
狭い上に、隔離っぽい感じだから本当に不気味。
帰宅しエントランスから入り、左にグイっと曲がり奥の暗闇?に入り、郵便物を確認・・・・キャーッ想像したら不気味さが増してきた(*_*;
①室内ドアの蝶番が、ドアに対して垂直ではなく斜めについてました。
勢いよく閉めたらドアが割れる可能性があるとのことでした。
実際、施工中に風で勢いよく閉まった際に何枚か割れてるそうです。
②フローリングの浮きがありました。
これは完全に現場監督のチェック漏れと思われます。
完全に直すには全部張替えないとダメなのでどういう対応をして
もらえるか心配です。ほおっておくと2〜3年後にはめくれ上がると
言われました。
「蝶番」ってドアと壁をつないでいる金具ですよ。
可動部分や、キッチンがちゃんと壁についているか、キッチン本体が壁との接合部にちゃんとシリコンがきれいに塗られているか、水回りの管はボルトが緩んでいないか、床だけでなく壁、天井もきれいについているかぎゅうぎゅう押してみたりする必要あります。
↑の方、ご親切にありがとうございますーーーー(●^o^●)
本当にここは親切な方々ばかりで、感謝感激です。
これから先、皆さんみたいな住民と生活ができると思うと嬉しいです。(私みたいなのは頼りなく抜けてるから良くないですが((+_+))
後、気になったのが、157・158.159・・・削除されてますよね(@_@;)????
何でなんですかね?不思議です。
リビオの宣伝レスがあったから消したんだとおもう。
前後のレスも念のため消えちゃうのよ
天井裏のダクト関係や、キッチンの排水溝付近、パイプスペースもちゃんと確認するんだよ。
はんこ押したら「私は納得しました。文句言いません」ってことだから、ちゃんと確認してね
さとさん、がんばれよ!
一緒に良いマンションにしていこうな!
皆さん、引越し日希望のハガキは出しましたか?アートさんの引越し日程表を見せてもらったら、一日10件までになってましたが、引越し以外に新しい家具とかの配送は日にち気にしないで良いのでしょうか?
>>177
引越し日希望ハガキは10/27締め切りだったので、もう出し終わってますよ。
抽選会も終わっていると思います。
すべてかどうかは分かりませんが、私のところは引越し日程が決まりました。
ちなみに我が家はアートさんに頼みました。17万円でした。やっぱり高いですね。
引越し以外の新しい家具とかは、引越し調整をする人が11/25から1Fにいるらしいので、
その人に言って、調整してもらえばいいですよ。って、いってました。
>>178さん
>引越し以外の新しい家具とかは、引越し調整をする人が11/25から1Fにいるらしいので、
>その人に言って、調整してもらえばいいですよ。って、いってました。
ってどういうことですか?
うちはもう家具屋さんに頼んでしまったのですが。。。
>>179さん
我が家は新しい家具がなかったので、それ以上は聞かなかったのですが、
家具搬入当日でもいいから、
引越し調整する人(アートさんの担当者)に言えば、エレベータの調整をしてくれるそうです。
当然、多少の待ち時間はあると思います...
我が家がなぜ、17万もするアートさんに頼んだかというと、
引越しの際にいろんなトラブルが発生したときに、
すべてアートさんに文句やお願いを言えば、融通してくれるかぁ と。
まあそうでしょうね。文句は聞いてくれるでしょう。いわゆる保険みたいなもんですな。
しかし、11月金利上がったねえ。0.2パーセント近く上がったよ。
なんだかんだで優遇固定も1.5でしょ?
マンション購入決断時から0.5もあがるとは。
予定狂っちまった。購入決心時の見積もりが役に立たない。
月1万円くらいあがったな。
まいったな。どこで削って毎月節約するか。ケータイをソフトバンクにすれば家計が楽になるかな?
ソフトバンクは他社携帯にかける料金が割高だから、
0円キャンペーンはお客にデメリットを説明していない
違法広告に近いかな。(シェアが70%ともなればペイできるみたいだけれど)
まぁ、ソフトバンクは純減しているみたいだから、様子を見たほうがよい。
すれ違いで失礼。
内覧会、B棟だったけど、電車の音は気にならなかったな
場所によって違うんじゃないかに?
下の方が響くのでしょうか
>182
自契約者同士のみ0円で、他社接続は割高にする戦略はシェア拡大の方向なら
こぞって移るかもしれないが、シェア縮小なら加速度的に客は逃げ出す。
金利上昇局面で1兆6千億万円以上の借金をして買ったのにジリ貧じゃ
ソフトバンクは、ほぼお終いだね。
結局ボーダホンが得をしたわけか。
朝日新聞の社説にも孫の名前まで出して論調しているし、
公正取引委員会もソフトバンクの広告に問題ありの調査を始めた。
今、ソフトバンクに移って月々の明細をみたら高くなっていた人は
損害賠償とか求められるんでしょうかね。
スレ違いですがここが目に付いたのですいません。
私がたまたま話題に出した節約術がここまで話が発展するとは・・・
予想外です。
川崎Vさん、家に特段問題が無かったようでよかったです。
蒲田ネオリアは大規模物件ということでムラがあるのかな〜?
気合いれて内覧会に臨みます!
明日内覧会の人、なんか対策してんの?
本日内覧会へ行ってきました。
気合を入れて臨みましたが、かなりの傷・汚れ等の指摘をしてきました。
あと、PS三菱の担当者があまりよく分かっていないようで不安でした。
共用部分等について聞いても「分からないので、あとで調べてお知らせします」との対応でした。
みなさんはどうでしたか?