>>280
馬鹿だな、1300万円台の20階の住戸が2億5百万で売りに出てるんだよ?
みんな1年で5割値上がり?てな皮算用があるんだよ。
それが2〜3割下がって2〜3割上昇では納得できないのも当然だよ。
不動産相場の下落リスクを承知で投資目的で買ったか否かは別問題として、
思いもしなかった畳屋の看板1個が資産価値を下げる可能性はマンションの場合、
大いにある。そんなこと常識だろう?
西新宿の店舗棟の看板がどうしてそうなっているのか自分の頭でよーく考えて
みようね?>小学生クン
内輪もめはやめ、外野の雑音には惑わされず、建設的な議論をしましょう。
今回の看板は、一部の人(契約者以外の人が大半か)が言う、店舗の入るマンションでは
当然のことというようなものではないと思う。
あの位置が、まさにマンション全体の顔とも言うべき場所だからである。
しかも、ライトアップまでされる。
おまけに、こうなることについて、売り主から、全く説明が無かった。
というより、多くの方が指摘されるように、内見等を大半の人が終わり、
後は残金決済を残すのみという、絶妙な時期に、どたばた設置されたことが、
多くの人の怒りを増幅した。江川卓の巨人入団の時の、卑劣なやり方を連想させる。
(ふるい話だが)。
で、どうするか。
畳屋さんは、大京に懇願され、売らなくていい土地を売り、じゃあその代わり、
好きにさせてもらうからとなり、ああいうことになったのではと推測する。
看板の大きさ、色、字体等々、なんなんだと思う方も多かろうが、
それは趣味の問題である点が多く、基本的に、権利として言えるようなことではない。
あくまで、区分所有者の大半の者の意見として、穏やかに話しあい、できることなら
手直し願えないか、ということだろう。
というわけで、過去の書き込みで、畳屋とか呼び捨てにしてきた人には、
猛省を促したい。私が常川氏だとしたら、そういう呼び捨てにするような輩とは
話し合う積もりは無い、というだろうからである。
いかに、心情的にカリカリしていようと、これは、日本人としての、最低限の礼儀である。
看板撤去と書き立てていた方が当初、多かったが、これは、論外だろう。
店舗で看板を出さないなど、基本的にありえない。
あなたの所は、フリのお客とかほとんどいないんだからとか言うのは、勝手な理屈である。
看板の位置、大きさ、字体、色、ライトアップの是非当等、相手(畳屋さん)の立場も
考え、管理組合で素案をまとめ、畳屋さんに、話し合いを申し入れるというのが
いいのではないか。
とりあえず、基本的な考え方について書いて見ました。
当方、契約者です。大京や畳屋さんの回し者にしてしまわず、建設的に話し合いましょう。
資産価値が1割ダウンとか、最近は3割ダウンとか言う無知な人がいますが、
せいぜい1から2パーセント、まあゼロに近いとみていいでしょう。
>あの位置が、まさにマンション全体の顔とも言うべき場所だからである。
>しかも、ライトアップまでされる
畳屋さんが看板をかかげることに私は反対なのではありません。
ご商売上店舗を構えるなら仕方ないと思います。
ただ...このMS は「デザイナーズMS」「ヴィンテージMS」として販売されました。
あの看板文字や照明はどう見てもデザイナーズMS と言う名の下にしては
品格がないと思います。
MSの真正面であることはやはりそのMSを見た時
真っ先に目に付くところではないですか?
デザイナーズMSとして名を通すなら、それなり(劣ることなく)にお洒落に....
284さんのいわれるように
>看板の位置、大きさ、字体、色、ライトアップの是非当等
を 考慮して設置して欲しいと私も思います。
オブジェをデザインして下さったイタリア人デザイナーさんに
畳屋さんの看板もMS全体の景観からトータルコーディネートしていただいていたら
きっと?あのような看板・文字にはしなかったと思いますが・・
外人が設計しても、畳屋は畳屋だからなあ。
武蔵小山みたいに、低層階を何部屋か畳屋が持っていて
そこにいい加減な賃借人とか入れるとまた揉めるのか?
>284さん 285さん
購入者です。
私も畳屋さんが看板をかかげることに反対なのではありません。
ご商売上店舗を構えるなら当然の事と思います。
出来れば位置を変えて欲しいですね。外壁ではない部分に
これからどうしたら良いでしょうかね?
前の掲示板と前半に的確なコメントをされた法律に詳しい方々に
また登場して貰えないかな・・・
>>284 まさしく、正論。外野の雑音には惑わされず建設的な議論を、私たちは無駄な消耗をするために外野の方々と争っても仕方ありません。
みなさん、これは「看板」の話ではありません。この「四谷タワーゲート」というビルの標識の問題です。
本来「四谷タワーゲート」と標識があってしかるべき所に、店舗出店者のタタミ屋さんが、標識の様に見える「看板」を掲示したから問題になっているのです。
なぜ、そのように見えるのかは明白です。取り壊された緑色のビルの外壁で、標識として存在していたデザインを、そのまま持ってきたのですから。ただ、緑のビルはタタミ屋さんがオーナーでしたので 標識=看板 が成り立っていたのです。その「標識=看板」の下、どの店子さんも不満はありません。タタミ屋さんのビルですから…。
四谷タワーゲートは、この 20 日からは土地も建物も共同共有のビルなのです。
では、なぜ 看板=標識 に見えるのでしょうか。
これは、あの設置場所がこのビルの意匠デザイナーにとって、看板設置場所という意識をもって、造られていないからかと思います。あの目地のはっきりしたタイルに、直に文字では映えません。
しかも、同じ店舗の看板位置なら、入る予定の4軒に同等な看板位置が与えられるはずではないでしょうか?2階の2軒にはベランダ上の部分を、ところが左1軒にはそれすらありません。2軒共通にあるのは、手すりのガラス部分のみ。みんなが早いもの順に良い看板の場所を獲っていたら、デザインもクソもありません。大京がやらないのですから、管理組合でアイデアをださねば、ヴィンテージどころではないのです。
個人的には、この場所に存在することのみ主張した 看板=標識 より、もっと販促に繋がる「看板」の方が、我慢できます。主張のはっきりした「看板」のほうが…。タタミ屋さんにも、もっと「らしい」看板があると思います。
>>288
>本来「四谷タワーゲート」と標識があってしかるべき所に、店舗出店者のタタミ屋さんが、
>標識の様に見える「看板」を掲示したから問題になっているのです
その通りだと思います。そういう気持ちは購入者のほぼ全員が持つ印象だと思います。
重要事項説明書に小さく抽象的に書いてあって、それに署名捺印した?・・としても、
「しっかりイメージできるような事実上の説明」は誰一人受けていないと思います。
「マンションの標識でなくて一入居者の看板だから重要事項と言えないのでそこまで
ちゃんと(重要事項として)説明しなかった」というのは大京の言い訳にすぎないと思います。
仮に営業政策として意図的に説明しなかったとしたら、組織的な法律違反になるのではない
でしょうか?
クズ
やっぱり
いつまでもぐずぐず、ぐずぐず。
大京&畳屋VS住人よりも、畳屋VS韓国文化院のほうが見ていて楽しいと思うよ。
畳屋ライトアップ攻撃はかなりの威力だと思うし、
文化院も生まれながらの攻撃的な性分で対抗してくると思うよ。
これはかなり見物。俺はたぶん畳屋を応援するな。日本人だから。
でも、最終的には双方とも喧嘩疲れして撤退!な〜んていうのが最高の結末だね!
いかに自分の手を汚さずに目障りな対象に消えてもらうか。
賢いヤリ方は、仮想の敵を作って勝手に戦ってもらうこと!これ一番!!
>ただ...このMS は「デザイナーズMS」「ヴィンテージMS」として販売されました。
>あの看板文字や照明はどう見てもデザイナーズMS と言う名の下にしては品格がないと思います。
デベの巧妙な宣伝に乗ってしまったというだけ。販売されてもキャッチコピーと捉える人が99%
心底信じる人はほとんどいないと、売り主だって思っていると思いますよ。
掲示板ではどこのマンションでも、女性を中心にこういう人が若干名いるんだよな・・。
「デザイナーズMS」:
どこのマンションでもデザイナーのいないところはないんだけど。デザイン料を法外に支払ったという意味なら理解できます。日本で企画制作されるブランドタオルみたいなものでしょうか?
「ヴィンテージMS」:
ビンテージマンションは年数を経て世間が評価するものでは? 青田売りのデベがビンテージマンション予測を、自ら宣伝するものでは絶対にないと思いますよ。
それと、大通り沿いの大京のマンションですから1年で30%値上がりなんて期待すると失望が大きいと思います。三井、三菱、住友の財閥系でもそこまでは難しいのではと思う。
どれくらいの値上がり期待が妥当ですか?
値上がり率は、デベロッパーがどこかで決まると考えているとしたら、
思い違いもいいところ。
販売価格が、相場より、どれだけ割安かが、まず第一に重要。
この点において、住友不物件は概ねだめです。
即日完売物件、せめて完成前には売れている(そのときの市況も加味して
評価すべきではあるが)物件であることは、この点で重要です。
TTT、赤坂TRが、気配値で大きく値上がりしているのは、このため。
当物件も、かなり割安だったので、この観点からは、かなり期待できます。
デベロッパーとしては評判がいまいちの大京物件であり、戸数も300近くと
多かったにもかかわらず、完成のかなり前に完売したことは、市場の評価が、
高かったことを裏付けるものです。
看板で怒り狂っている人もいるのに、手付け放棄で解約などする人が、
まず出ないのはこのためもあるでしょう。
中長期的には、立地のほか、物件の造り(仕様を含め)、管理、デベロッパー等も
影響してきます。
ちょっと質問なのですが、ベランダで喫煙ってのは駄目なんですか?
私、タワマンって初めてで少し心配してます。
自分の部屋は禁煙にしてベランダを喫煙所にしようと思ってます。
新幹線で禁煙席に座って、吸う時だけ喫煙席に移動する感覚ですが。
295さん
気持ちはわかるけどやっぱりいくらなんでもこのディベの物件じゃだめだよ。
そもそも庶民派○イオンズにビンテージってイメージを求めても・・・・
特に都心物件の相場は相対的には非常に上がっているのでその意味では
値上がりはするかもしれないけど今回のケース見てもやはり財閥系とかと
比べるとやることがえげつないですよね。
多くの契約者の怒りを買うことなんて絶対想定できるはずなのに。
中長期的な評価より短期的な目の前の利益が大事なのでしょうか。
ただ高級感を売り物に販売していた以上やはり購入者の皆さんは話が違うと
売主さんへ主張すべきではないかと思います。
畳屋さんにとっては販売時にディベがどのような売り文句で販売していたかなんて
関係ないはずなのでやはり引き渡し前に解決が必要ではないかと思います。
295>ここの分譲価格は実は全然割安でなかった。
さまざなグレードがたいしたことないくせに
本物を知らない大衆に、ビンテージだのデザイナーズだのキャッチコピーで
あおってかなり高く売りつけている。
都心で本当にいい物件でも、売主の希望販売価格より相当下の値下げ要求に応じて
初めて売れるかどうかというのが実体なのである。
都心でも最近売り圧力が高まってる中で、このように荒れていて
かつ大規模売り抜けが出そうなものは値段をドンと下げながらでも先に売り抜けたもの
勝ちの気配がただよっているよ。
そういえば今年に入って金利がじわじわ上がって来てるせいかここ最近不動産会社株価が
かなり下がってきて。勘のいいやつは流れが変わったことを感じて投資マンションを急いで
売りに出しているがなかなか売れなくなってきてるらしい。
>>296
私は外観を売りにしているMSなのだから、ベランダ禁煙にすべきだと思います。
夜外から見るとあちこちのベランダで「ホタル族」の小さな火がちらちら見えるのはやはり嫌です。
ご自分の部屋とかリビングを臭いとヤニで汚したくない方は煙草を止めればいいだけだと思います。
私も2年前まで吸っていましたが、『コンスタンティン』という映画の最後でサタンが主人公の
両脇腹から手を突っ込んでタールの塊状となっている肺ガンを取り出すシーンを見て止めました。
ということですので、皆様とにかく急いで売り抜けましょうw
マンション価格が上がるかどうかは、デベロッパーがどこかは、大した問題ではない。
こんなことは、常識と思うが、分かってない人が、いるんですな。
デベロッパー別値上がり率ランキングなどという、いかがわしいものまであって
結構読まれているようで、自分の頭で判断できない人間だらけになったのがよく分かる。
ちなみに、このランキングでの1位は、プロパスト。
なぜ、こういう結果になったかお分かりか。
有明のオリゾンマーレ、ガレリアグランデ、特にオリゾンが大きく値上がりしたためだ。
そのプロパストが、今同じ有明で、ブリリアマーレを発売するが、これは
割安ではないから、これを入れると、プロパストは一気にランク外となろう。
昨年夏、赤坂で同時期に2つのマンションが発売された。
パークハウス赤坂氷川(売り主=三菱地所)と
赤坂タワーレジデンス(売り主=サンウッド)である。
いまどちらが値上がりしているかというと、もちろん赤坂TRである(完成してないが
相場は判定できる(自分ができないからといってかみつかないでね)。
これは赤坂TRが日経でも大きく取り上げられたように、高額物件にもかかわらず、
高倍率で即日完売したように、売り出し価格が、超割安だったためだ。
地所にサンウッド(といっても森ビルグループだが)が圧勝したわけだ。
最後に、もう2物件。
財閥系住友不動産は、目一杯の価格で売り高収益を上げていることで有名。
逆に、買う立場からすると、値上がり妙味は少ないことになる。
シティハウス成城?だったかテラス?だったか、ともかく成城の崖下物件は
完成後も、ずっと売れず、さらし者になっていたのは有名。
こういう物件を買うと、値上がりどころでないのは言うまでも無い。
市況急上昇でやっと、少し上がったというときには、他は3割とか、それ以上
上がっているわけだ。
大京物件でライオンズタワー月島。
これは大京にしては(失礼)、価格も割安、仕様も良かった。3年前くらいに分譲、
2005年10月完成だが、今大きく値上がりしている。
反論は、抽象論でなく具体的にされたし。別にしてもらわなくていいが。
失礼な奴だな、自分で考えろ!
看板で資産価値-30%なんだろう?
303さん
このスレにずいぶん前から同じような書き込みを何度もされているけれど
(マンション投資ののプロなんですよね?)あなたは結局畳屋さんの看板は
資産価値に影響しないと考えてらっしゃるのでしょうか?
よろしければぜひともご教示ください。
なるほど、303さんのおっしゃることは、ある程度は正論と思います。
確かに一流イメージデベ物件よりそうでないデベの物件のほうがあとで売るときに
有利になることも時にはあるでしょう。
しかしそれはデベブランドイメージ以外の他の条件、例えば分譲価格がすごく安かったとか
全体の設計や、構造、占有部の造りのなどで明らかに格上だとかの、条件があれば、という話で
だと思います。
実際、赤坂タワーレジデンスが
デベのイメージ以上にすごく
評判なのは、議員宿舎近くいうセレブ立地とか、全体構造の立派さ、共用部の眼を張る
豪華さなどがあって、さらにそれにも、かかわらず値段は割安旧価格だったからでしょう。
だから20倍を超える高倍率抽選などが当たり前に見られてたしその余波が続いている。
ライオンズ月島の
ほうはそこまでの人気はなくともしっかりした造りと、賞を受賞するほどまでに
最後まで徹底したデザイン性なのに、かなりの割安旧価格で分譲されたから、
3年前分譲時よりも上がった。あの頃分譲の物件に関しては分譲時が景気のドン底で
そこからさまざまな市況が大きく上昇のしたことの恩恵も大きかったのだと思う。
しかしここは、物件自体はそれなりにいいとは思うにしても
赤坂物件のようなゴージャスな話題性もなければ、月島物件のときの
割安分譲価格のどちらでもない気がする。さらにここ3年吹いたような全体市況上昇も期待しが
たい、それどころかここに来て風向きが変りそうな気配も出てきている。
まあとはいえ、個々の間取りなどに対し値段がこなれてさえいれば築浅中古で売りに出しても
買い手は見つかる物件とは思いますけどね。
購入者です。
畳屋さんの看板はやっぱりどうにもならないのですかね?
私はローンの申込みがまだなんですがとても心配です。
マンション投資の話なんかどうでも良いから畳屋さんの話
誰か先頭に立ってくれないかな?
****
s u m a i - s u r f i n . c o m
そう言えばアンケートを募集していた人が居たよね?
どうしちゃったんだろう?
でもあらためて、ここを読んでて、地権者モノは怖いなと心底思いました。素朴な感想として。
>>315
地権者ものというより、商業地の店舗付きでしょう
一時取得で手を出す人は、普通はいないと思いますよ。
ところで住居棟は、居住専用じゃありませんよね、
立地からも、そのうち事務所だらけになりますね。
>306さん
303=284です。
プロとか言うと、すぐ噛み付いてくる人がいるので、遠慮しますが、
私が挙げたいい物件のほとんどを、自身で購入したといえば、多少、物件を見る目があるとは
認めていただけるかも。
284で書いたように、畳屋さんの看板の資産価値への影響はほとんどゼロ、
最大見積もっても2パーセント以内と考えています。
それも今後、畳屋さんとの話し合い次第では、さらに小さくできると考えています。
>316さん
旧大京分譲と書いているものなど、いくらでもありますよ。
いま手元にあるものでは、三井のリハウス 月島リバーシティ店のチラシ
ただしここは全ての物件について、どこの分譲だったかを記しているが。
誤解されている人がいるようなので一言。
私は当物件が、分譲時、超割安で、完成時には、ものすごく上がっているだろう
とか言ってるわけでは、決してありません。
当物件がいいとか悪いではなく、もう値上がり末期の物件だったのです。
センター東京が販売されていたとき(2006年前半)、ここもすでに売っていたと
思うのですが、そのとき私は赤坂TRにし、それから半年以上たって、
マンション価格全体が大きく値上がりした中、まだ当物件が残っていたので、
いくらなんでも、この時点で、この価格は無いだろうと割安と判断したのです。
当物件の現在の価格。
それなりに、というか、かなり値上がりしてますよ。
具体的に書くと、阿鼻叫喚状態になるのが必至なので避けますが。
信じられない人は、不動産屋さんにでも聞かれたし。
ただし、その言うのが正しいかは保証の限りではないが。
なんだ、結局赤坂買っといて良かったっていう自慢話か。
どうでもいいよ。消えてくれ。
はい。
中古は売主の強欲な希望価格がチラシやネットなどに出るけど、実際の成約価格はそれより
かなり下でやっと決まることが多いんだよね。この地区のレインズの成約価格を丹念に
みればよほど間取りや方角などよく分譲価格位でもし売れたら恩の字という気がする。
ただ、問題は看板が資産価値に与える影響というよりも、
看板が入居者の気分に与える影響では?
「金を払いたくなるような物件にすると言ったのに、ぜんぜんそうなっていない」
ってこと。
購入者との信頼の絆を、デベが一方的に断ち切った、ということが問題。
こんな夜遅くまで自作自演…大変ですね(笑)
昨夜マンションの前を通ったらまん前に、畳屋さんの営業車が堂々と停まっていました。
その車の腹には、な、なんとカエルの姿がペイントされており、さらにとっても素敵なセリフが
ペイントされているのです。「カエル、カエル、畳をカエル!」とかの大きな文字がです。
できたばかりの大きなマンションとライトアップされた看板を背後に従えたカエルが
夕立の後みたいに得意げに見えたのは気のせいかもしれません。
自称ビンテージマンション候補だから、他のマンションとは一味も二味も違いますね。
さすがです、ライオンズマンションの地権者店舗のご主人は、商売熱心で素晴らしいです!
新しい店舗になって気分爽快、心機一転で商売に頑張っているのでしょう。
マンションの名物店舗、地域でも評判になるといいですね
地権者と共存共栄が、好ましいコミュニティー作りの第一歩ですよ。
なんか職業差別してるみたい。
粋なミスマッチ感覚でいいと思うけど。畳使ったオブジェとか飾ってもらったらどうかな?畳の匂いもいいと思う。
写真見ると看板よりバス停の方が邪魔に見えるけど...
1階店舗に焼肉屋とかラーメン屋とか入るよりは全然いいと思うけど。