>>280
馬鹿だな、1300万円台の20階の住戸が2億5百万で売りに出てるんだよ?
みんな1年で5割値上がり?てな皮算用があるんだよ。
それが2〜3割下がって2〜3割上昇では納得できないのも当然だよ。
不動産相場の下落リスクを承知で投資目的で買ったか否かは別問題として、
思いもしなかった畳屋の看板1個が資産価値を下げる可能性はマンションの場合、
大いにある。そんなこと常識だろう?
西新宿の店舗棟の看板がどうしてそうなっているのか自分の頭でよーく考えて
みようね?>小学生クン
内輪もめはやめ、外野の雑音には惑わされず、建設的な議論をしましょう。
今回の看板は、一部の人(契約者以外の人が大半か)が言う、店舗の入るマンションでは
当然のことというようなものではないと思う。
あの位置が、まさにマンション全体の顔とも言うべき場所だからである。
しかも、ライトアップまでされる。
おまけに、こうなることについて、売り主から、全く説明が無かった。
というより、多くの方が指摘されるように、内見等を大半の人が終わり、
後は残金決済を残すのみという、絶妙な時期に、どたばた設置されたことが、
多くの人の怒りを増幅した。江川卓の巨人入団の時の、卑劣なやり方を連想させる。
(ふるい話だが)。
で、どうするか。
畳屋さんは、大京に懇願され、売らなくていい土地を売り、じゃあその代わり、
好きにさせてもらうからとなり、ああいうことになったのではと推測する。
看板の大きさ、色、字体等々、なんなんだと思う方も多かろうが、
それは趣味の問題である点が多く、基本的に、権利として言えるようなことではない。
あくまで、区分所有者の大半の者の意見として、穏やかに話しあい、できることなら
手直し願えないか、ということだろう。
というわけで、過去の書き込みで、畳屋とか呼び捨てにしてきた人には、
猛省を促したい。私が常川氏だとしたら、そういう呼び捨てにするような輩とは
話し合う積もりは無い、というだろうからである。
いかに、心情的にカリカリしていようと、これは、日本人としての、最低限の礼儀である。
看板撤去と書き立てていた方が当初、多かったが、これは、論外だろう。
店舗で看板を出さないなど、基本的にありえない。
あなたの所は、フリのお客とかほとんどいないんだからとか言うのは、勝手な理屈である。
看板の位置、大きさ、字体、色、ライトアップの是非当等、相手(畳屋さん)の立場も
考え、管理組合で素案をまとめ、畳屋さんに、話し合いを申し入れるというのが
いいのではないか。
とりあえず、基本的な考え方について書いて見ました。
当方、契約者です。大京や畳屋さんの回し者にしてしまわず、建設的に話し合いましょう。
資産価値が1割ダウンとか、最近は3割ダウンとか言う無知な人がいますが、
せいぜい1から2パーセント、まあゼロに近いとみていいでしょう。
>あの位置が、まさにマンション全体の顔とも言うべき場所だからである。
>しかも、ライトアップまでされる
畳屋さんが看板をかかげることに私は反対なのではありません。
ご商売上店舗を構えるなら仕方ないと思います。
ただ...このMS は「デザイナーズMS」「ヴィンテージMS」として販売されました。
あの看板文字や照明はどう見てもデザイナーズMS と言う名の下にしては
品格がないと思います。
MSの真正面であることはやはりそのMSを見た時
真っ先に目に付くところではないですか?
デザイナーズMSとして名を通すなら、それなり(劣ることなく)にお洒落に....
284さんのいわれるように
>看板の位置、大きさ、字体、色、ライトアップの是非当等
を 考慮して設置して欲しいと私も思います。
オブジェをデザインして下さったイタリア人デザイナーさんに
畳屋さんの看板もMS全体の景観からトータルコーディネートしていただいていたら
きっと?あのような看板・文字にはしなかったと思いますが・・
外人が設計しても、畳屋は畳屋だからなあ。
武蔵小山みたいに、低層階を何部屋か畳屋が持っていて
そこにいい加減な賃借人とか入れるとまた揉めるのか?
>284さん 285さん
購入者です。
私も畳屋さんが看板をかかげることに反対なのではありません。
ご商売上店舗を構えるなら当然の事と思います。
出来れば位置を変えて欲しいですね。外壁ではない部分に
これからどうしたら良いでしょうかね?
前の掲示板と前半に的確なコメントをされた法律に詳しい方々に
また登場して貰えないかな・・・
>>284 まさしく、正論。外野の雑音には惑わされず建設的な議論を、私たちは無駄な消耗をするために外野の方々と争っても仕方ありません。
みなさん、これは「看板」の話ではありません。この「四谷タワーゲート」というビルの標識の問題です。
本来「四谷タワーゲート」と標識があってしかるべき所に、店舗出店者のタタミ屋さんが、標識の様に見える「看板」を掲示したから問題になっているのです。
なぜ、そのように見えるのかは明白です。取り壊された緑色のビルの外壁で、標識として存在していたデザインを、そのまま持ってきたのですから。ただ、緑のビルはタタミ屋さんがオーナーでしたので 標識=看板 が成り立っていたのです。その「標識=看板」の下、どの店子さんも不満はありません。タタミ屋さんのビルですから…。
四谷タワーゲートは、この 20 日からは土地も建物も共同共有のビルなのです。
では、なぜ 看板=標識 に見えるのでしょうか。
これは、あの設置場所がこのビルの意匠デザイナーにとって、看板設置場所という意識をもって、造られていないからかと思います。あの目地のはっきりしたタイルに、直に文字では映えません。
しかも、同じ店舗の看板位置なら、入る予定の4軒に同等な看板位置が与えられるはずではないでしょうか?2階の2軒にはベランダ上の部分を、ところが左1軒にはそれすらありません。2軒共通にあるのは、手すりのガラス部分のみ。みんなが早いもの順に良い看板の場所を獲っていたら、デザインもクソもありません。大京がやらないのですから、管理組合でアイデアをださねば、ヴィンテージどころではないのです。
個人的には、この場所に存在することのみ主張した 看板=標識 より、もっと販促に繋がる「看板」の方が、我慢できます。主張のはっきりした「看板」のほうが…。タタミ屋さんにも、もっと「らしい」看板があると思います。
>>288
>本来「四谷タワーゲート」と標識があってしかるべき所に、店舗出店者のタタミ屋さんが、
>標識の様に見える「看板」を掲示したから問題になっているのです
その通りだと思います。そういう気持ちは購入者のほぼ全員が持つ印象だと思います。
重要事項説明書に小さく抽象的に書いてあって、それに署名捺印した?・・としても、
「しっかりイメージできるような事実上の説明」は誰一人受けていないと思います。
「マンションの標識でなくて一入居者の看板だから重要事項と言えないのでそこまで
ちゃんと(重要事項として)説明しなかった」というのは大京の言い訳にすぎないと思います。
仮に営業政策として意図的に説明しなかったとしたら、組織的な法律違反になるのではない
でしょうか?
クズ
やっぱり
いつまでもぐずぐず、ぐずぐず。
大京&畳屋VS住人よりも、畳屋VS韓国文化院のほうが見ていて楽しいと思うよ。
畳屋ライトアップ攻撃はかなりの威力だと思うし、
文化院も生まれながらの攻撃的な性分で対抗してくると思うよ。
これはかなり見物。俺はたぶん畳屋を応援するな。日本人だから。
でも、最終的には双方とも喧嘩疲れして撤退!な〜んていうのが最高の結末だね!
いかに自分の手を汚さずに目障りな対象に消えてもらうか。
賢いヤリ方は、仮想の敵を作って勝手に戦ってもらうこと!これ一番!!
>ただ...このMS は「デザイナーズMS」「ヴィンテージMS」として販売されました。
>あの看板文字や照明はどう見てもデザイナーズMS と言う名の下にしては品格がないと思います。
デベの巧妙な宣伝に乗ってしまったというだけ。販売されてもキャッチコピーと捉える人が99%
心底信じる人はほとんどいないと、売り主だって思っていると思いますよ。
掲示板ではどこのマンションでも、女性を中心にこういう人が若干名いるんだよな・・。
「デザイナーズMS」:
どこのマンションでもデザイナーのいないところはないんだけど。デザイン料を法外に支払ったという意味なら理解できます。日本で企画制作されるブランドタオルみたいなものでしょうか?
「ヴィンテージMS」:
ビンテージマンションは年数を経て世間が評価するものでは? 青田売りのデベがビンテージマンション予測を、自ら宣伝するものでは絶対にないと思いますよ。
それと、大通り沿いの大京のマンションですから1年で30%値上がりなんて期待すると失望が大きいと思います。三井、三菱、住友の財閥系でもそこまでは難しいのではと思う。
どれくらいの値上がり期待が妥当ですか?
値上がり率は、デベロッパーがどこかで決まると考えているとしたら、
思い違いもいいところ。
販売価格が、相場より、どれだけ割安かが、まず第一に重要。
この点において、住友不物件は概ねだめです。
即日完売物件、せめて完成前には売れている(そのときの市況も加味して
評価すべきではあるが)物件であることは、この点で重要です。
TTT、赤坂TRが、気配値で大きく値上がりしているのは、このため。
当物件も、かなり割安だったので、この観点からは、かなり期待できます。
デベロッパーとしては評判がいまいちの大京物件であり、戸数も300近くと
多かったにもかかわらず、完成のかなり前に完売したことは、市場の評価が、
高かったことを裏付けるものです。
看板で怒り狂っている人もいるのに、手付け放棄で解約などする人が、
まず出ないのはこのためもあるでしょう。
中長期的には、立地のほか、物件の造り(仕様を含め)、管理、デベロッパー等も
影響してきます。
ちょっと質問なのですが、ベランダで喫煙ってのは駄目なんですか?
私、タワマンって初めてで少し心配してます。
自分の部屋は禁煙にしてベランダを喫煙所にしようと思ってます。
新幹線で禁煙席に座って、吸う時だけ喫煙席に移動する感覚ですが。
295さん
気持ちはわかるけどやっぱりいくらなんでもこのディベの物件じゃだめだよ。
そもそも庶民派○イオンズにビンテージってイメージを求めても・・・・
特に都心物件の相場は相対的には非常に上がっているのでその意味では
値上がりはするかもしれないけど今回のケース見てもやはり財閥系とかと
比べるとやることがえげつないですよね。
多くの契約者の怒りを買うことなんて絶対想定できるはずなのに。
中長期的な評価より短期的な目の前の利益が大事なのでしょうか。
ただ高級感を売り物に販売していた以上やはり購入者の皆さんは話が違うと
売主さんへ主張すべきではないかと思います。
畳屋さんにとっては販売時にディベがどのような売り文句で販売していたかなんて
関係ないはずなのでやはり引き渡し前に解決が必要ではないかと思います。
295>ここの分譲価格は実は全然割安でなかった。
さまざなグレードがたいしたことないくせに
本物を知らない大衆に、ビンテージだのデザイナーズだのキャッチコピーで
あおってかなり高く売りつけている。
都心で本当にいい物件でも、売主の希望販売価格より相当下の値下げ要求に応じて
初めて売れるかどうかというのが実体なのである。
都心でも最近売り圧力が高まってる中で、このように荒れていて
かつ大規模売り抜けが出そうなものは値段をドンと下げながらでも先に売り抜けたもの
勝ちの気配がただよっているよ。
そういえば今年に入って金利がじわじわ上がって来てるせいかここ最近不動産会社株価が
かなり下がってきて。勘のいいやつは流れが変わったことを感じて投資マンションを急いで
売りに出しているがなかなか売れなくなってきてるらしい。
>>296
私は外観を売りにしているMSなのだから、ベランダ禁煙にすべきだと思います。
夜外から見るとあちこちのベランダで「ホタル族」の小さな火がちらちら見えるのはやはり嫌です。
ご自分の部屋とかリビングを臭いとヤニで汚したくない方は煙草を止めればいいだけだと思います。
私も2年前まで吸っていましたが、『コンスタンティン』という映画の最後でサタンが主人公の
両脇腹から手を突っ込んでタールの塊状となっている肺ガンを取り出すシーンを見て止めました。