他力本願で恐縮ですが、どなたかに音頭を取って頂き、契約前に居住者一致団結して
看板撤去を売買の条件に出来ないでしょうか?
お金を払ったら最後です。
そしてタタミ屋にも事の重大さを認識させるべきだと思います。
大京社員に『管理組合通したって2年は掛かるよ〜、アッカンベ〜〜』とか言われて、
我々としては屈辱に耐えるだけで良いのでしょうか?
風説の流布はいけませんが、この件は事実です。騒ぐのは我々の当然の権利。
ライオンズマンションの購入を検討している他の物件の方々にも
告知する必要もあるでしょう。マスコミ関係に情報を提供するのも良いでしょう。
何しろこれは全て事実ですから。事実を騒がれて困るのは〝非〟があるから。
大京の誠意の無さを徹底的に追求しましょうよ!
それも購入者だけでは人数的にも弱いので、もっと世間を巻き込みましょ!
最近、マスコミは企業のコンプライアンス違反ネタが欲しくて仕方ありませんから、
すぐにでも食い付いてきますよ。心強い味方になってくれるでしょう。
ついでに宣伝効果も期待できますし。
購入者の皆さん、残金決済までが勝負ですよ!
誰かが口火を切れば他の購入者はほぼ全員賛同します。
さぁ〜、行動を起こしましょう!!
残念ながら世間(マスコミ)はNo.116さんの反応だと思いますよ。
>>121
スレを拝見していると
結論は現在できることは個人対デベの個別交渉しかないが、効果があるかどうか。
現実的なのは、管理組合結成後組合員の意見を聞いてから判断する。
(看板撤去が多数意見かどうか不明です)
契約者の住所も連絡先もわからないのに、どうやって団結するのでしょう。
具体性のないことは実現できませんよね、絵に描いた餅になってしまいます。
連絡先は個人情報ですから調べる手段もありません、管理組合結成後だって電話番号
氏名なんて個人情報保護で管理会社は、最近は理事長以外に教えてくれません。
(住所は居住者なら部屋番号でわかる、外部居住なら不明で調査不能)
それに、畳屋さんの看板に不快感を持っている人はいるかもしれませんが
それが多数なのか、少数なのか判断できますか?
ましてや、代金決済という債務不履行になりかねないことと交換にしようという
人なんて常識の持ち主は、何名もいるかどうか。
ご自分の常識は、他人の非常識の場合が多いことを勉強した方がいいと思います。
万一看板を掛け替えるとなると、デベと畳屋さんの契約はどうなるのでしょう、
費用は誰が出すのでしょう。
現実には引き渡しを受けるまで所有権は、デベにあるのです。
権利義務は事業協力者ですからデベと同等なのです。
つまり、デベと事業協力者の契約や話し合いに関しては一般分譲者は立ち入れないこと。
引き渡し以前に、駐車場、駐輪場に優遇があったり間取りの変更をして王様部屋を作る話しは
聞きますが、それは不公平でも何でもなく地権者としての当然の権利です。
等価交換は、完成物件から等価交換住戸や店舗を除いたものを一般分譲に回してもいいという契約です。ある物件の地権者として等価交換関係の契約書も読んだ経験があります。
ところで、何㎡のお部屋を契約したんですか?
高層階ですか、低層階ですか?
123のような投稿は、スレが荒れないためにも削除依頼しましょうか?
事実かどうかもわからないし、社員がここに投稿してどんな効果があるのでしょう
業務命令に違反しないのでしょうか。
>>125
仮に私が大京の社員だったら「仕事」として書き込むと思います。
購入者が不満を持って、団結され何か申し入れでもされれば社内でも責任の所在が問題になる
訳ですし、そのとき上司なり自分が責任を問われる可能性がある社員はなるべく購入者の不満
を懐柔して、事なかれ主義に誘導したいと切実に願っておりますから。
また、最近の書き込みを見ていると大京の法務部門と見られる社員が、法律紛争にまで発展し
ないよう、諦めさせようというという書き込みではないのか?と疑われるものがあります。
大京が会社として社員の書き込みを禁止している(そんなことはないと思いますが)場合でも、
ネットへの書き込みなど、しようと思えば容易に知られることなくいくらでもできることは
申し上げるまでもありません。
購入者・入居者の為のスレに購入者・入居者に不利になる情報を敢えて流す必要がある動機を
持っているのは、大京の社員かよっぽど自分のことを虐めたいシニカルな悲観主義しか居ないで
しょう。
そういう混乱を狙った「諦めさせ主義者」の書き込む動機を疑ってみるべきです。
大京社員さんへ
何で重要事項説明の際に、畳屋看板の件は触れなかったか述べてください。
まずはそこからスタートしましょう。
そして、何らかの指示に基づき『看板の件には触れない事』という取り決めでもあったのでしょうか?
そして、デザイナーズMSというウリは何だったのでしょうか?
124です
大京とは無関係なんですけど・・・・・ただの通りすがりです。
ここは検討版ですよね?
管理人さんに聞いてみてください(笑
前スレの1161以降に、大袈裟に騒がれている畳屋さんの昼と夜の看板が投稿写真でありますが
ぜんぜん問題ないし、日本的でシンプル素敵なデザインではありませんか。
なぜ不満なのか感性と美的センスが理解できません。
店舗棟があると最初からわかって契約しているのですから、自己責任でしょう?
この程度で資産価値が下がるなんて、勘違いもいいところだと思います。
デベも財閥系でもないし、過去に債権放棄のあったライオンズマンションの大京さんですよ?
それが嫌なら、地権者店舗があることが最初からわかっているタワーなんて契約してはダメですよ。
判断が甘かった、リスク予測が甘かった以外何かありますか?
将来的に店舗部分の所有者が、ファーストフードやコンビニに貸したり売却したりした場合に
もっと刺激的な看板が出されるかもしれません。これも店舗に看板があるのは当然ですから仕方ない。
個人の専有部分で用法も最初から店舗ですから、公序良俗に反しない限り、
それを阻止することは管理組合としも不可能だと思いますよ。
>129
掲示板で書き込んでいる暇があるなら、実行したほうが時間の無駄になりませんよ、
高層階の、億を超える大きな部屋を契約したのでしょうから、お力もあるのでしょう。
それと、一般論ですが資格者から事前に書類を渡されて
重要事項説明を受けて了解の捺印を押しませんでしたか?
署名捺印の意味は社会人なら、わかりますよね。
購入者ではありませんが、少し疑問に思うのは、畳屋さんが地権者として
店を構えることは、皆さん知っていたのでしょうか?そうなら畳屋という
店の性質上、漢字表記の看板は想像がつく気がしますが・・・。
あと、例えばスーパー等がはいる場合もどういう看板を出すかというのは
テナントの専権事項なのではないのでしょうか?
MS管理組合の承諾や許可を得て、デザインや大きさを決めるべきもの、
ではないような気がします。
美観とかセンスとかそいうった抽象的な観点での常識的な判断を求める
というのなら、それは主張として少し弱い気がします。
デベの肩を持つ気はありませんが、感情に訴えるだけでは大企業はびくとも
しないのでは?
気を悪くされたら、ごめんなさい。でも冷静な論理の組み立ては必要だと
思い、少し書きました。
>>133
あなただって大金をはたいて買ったベンツのフロントバンパーに「タイヤはミシュラン」と
書いてあったら「話が違う」と抗議するのではありませんか?
それとも「ペンキが付いていただけで車の機能には問題ないんだから感情の問題でしょ?」と
おっしゃるのでしょうか?
あれこれ 話をふりまわして 煮詰まらさないようにしようとしている人がいるようですね こうゆう所はそんなものかもしれませんが でもこの看板の件は購入者の皆さんは真剣に対応してください
同じことを繰り返し書き込みはしませんので 月曜日の深夜に私の書き込んだところを 見ていただき協力よろしくお願いいたします 私を含め数人が大京に手直しを求めています 10人を超えるぐらいになると 売主も特殊な人の特殊な感覚 といった感じでのごまかしができなくなりますし 監督官庁や 宅地建物取引業者内苦情扱い 消費者相談センターに対してのアプローチもしやすく また取り上げてもらえると考えています 買主の正当な主張であり 重要事項・規約・なによりも現物の看板を見ていただければ 大京の大きな約束違反に違いなく ポイントは 私たちが正当な主張をするか それとも 仕方がないと 気にしつつ 正当な主張をあきらめるか どちらかの段階に来ているとゆうことです。
常識とか想像って基準が人それぞれでしょう。規約で何センチ以下の大きさの文字、かつ
正面はダメとか、色は何色とかきっちり定められているのですか?でなければ133の
答えにはなっていないと思うが。
しかしよく考えてみたら自分らでは一生買う事の出来ないMSを
平均月給676万円の○京社員がせっせと売ってるってのも変な話しだよね。
それに学生時代に六法全書なんか見たこともない人が、
一生懸命に契約だの法律だのって。