大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用③】ファインクォーターシティ」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2015-05-02 08:00:35

次のスレを立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/356149/



こちらは過去スレです。
ファインクォーターシティの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-05-11 11:18:11

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ファインクォーターシティ口コミ掲示板・評判

  1. 845 住民さんA [男性 60代]

    そんな方は居ないと思いますよ

  2. 846 入居済みさん

    本当ですよ。
    管理人さんにも報告しました。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  3. 847 契約済みさん [女性 30代]

    世帯数も多いし色んな人が入ってるから仕方ないのかな?
    お隣だと怖いですね。

    私も梅田に長く賃貸暮らし×引っ越ししていましたが、

    ひとつは、同じ階の人が色恋の警察沙汰で騒然としたこと、

    もうひとつは、真下の部屋で警察沙汰ではありませんが、普通のマンションの一室で
    風俗店が営業していて、
    管理組合にばれて突然引っ越しした人がいました。

    ここはそういうことがないことを信じています。

    本当にお隣が

  4. 848 住民さんA

    今日、住人ではない人がマンションの敷地内に停めていた自転車を乗って行く所に遭遇しました。住人が駐輪場でない場所に停めるのも気分が良くないですが、住人以外だと更に…。なんとかなりませんかね‥。

  5. 849 主婦さん [女性 20代]

    ペット不可のエレベーターにミニチュアダックスフンドを隠し持ち乗っていた家族がいました。思わず注意してしまったのですが、その女性には無視されました。上層階にお住まいのようです。

  6. 850 マンション住民さん

    敷地内の不適切なところに駐輪している自転車の対策ですが、10台程度の有料駐輪場にするのが効果的です。来客用にも堂々と使ってもらえますし、管理組合の収入にもなります。さらに、区分所有者による駐輪もなくなります。よく駅にある、ガチャっとタイヤをはめる簡便かつ安価で、数百円入れないと自転車を出せないタイプです。管理会社の管理人が1,2時間ごとに見廻って、はめていない自転車を徹底的に、はめまくるのです。1週間もしないうちに無くなります。はめる時に傷をつけたりという器物損壊のリスクはありますが、よほどの壊れ方でない限り文句を言いに来ることはないです。リスクアセスメントしても有益だと出るはずです。大事にしている自転車はそんな置き方しませんしね。

  7. 851 契約済みさん [女性 30代]

    >849さん

    10階以上の中層階ですかね・・・?
    ミニチュアダックスフンドを買っている女の人。
    もしかした私もよく見る人かもしれません。
    ペット不可のエレベーターに乗るし 
    当たり前のように犬を歩かせていました…

    これで母親なんだから同じ子どもを持つ親としてビックリしました。

    もしかして日本語が読めないのかも。。。と思うようにしています(汗)

  8. 852 入居済みさん

    犬はアレルギーの方や本当に苦手な方もいるので、マナーを守って欲しいです。においに敏感だと残り香がわかります。
    一階からは乗せている映像が見えているので何階の住人かもすぐわかりますね。無視するって非常識な方には注意しても無駄かもしれませんね。
    なんらかのペナルティを課せればいいのですが。

  9. 853 契約済みさん

    849さん

    注意できるなんてすごいです。
    私も犬のマナー違反の女性に何度も会うのですが、
    若くツンとした感じの方で言えませんでした。

    でも頑張って注意してみようと思います。
    マナーを守って犬を飼っているひともいるのですから…

  10. 854 マンション住民さん

    パトカー3台に救急車まで来てる…!
    いろんな人がいるのはわかるんですが、なんか怖いです…
    大丈夫かなぁ〜

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  12. 855 マンション住民さん

    南側の8階で何が!?
    お巡りさんが数名玄関先にいます
    事件?事故?
    どちらにせよ
    たいしたことになりませんように!

  13. 856 契約済みさん

    今パトカーが止まってますね。警官の方は8階で喧嘩騒ぎがあったと仰られていましたが…
    なんだが怖いですね>_<

  14. 857 契約済みさん

    まさか、前に出てた警察沙汰になったお宅だったりして!?
    今は一部、テキストが削除されてますが。

  15. 858 マンション住民さん

    パトカーに、覆面パトカーに刑事さんが数人いてましたね!
    なにごともなければいいですが、救急車はサイレンならしてでていきましたからお怪我されたのでしょうかね!

  16. 859 主婦さん [女性 20代]

    >>853
    若い方ですか?
    私が遭遇したご家族は、おば様、おばあ様、おじ様でした。

    犬を飼ってるだけで、悪者扱いされそうですね‥。まともな飼い主さんたちが可哀想です。


  17. 860 マンション住民さん

    >>850
    次回の総会の議題にしたいですよね!

  18. 861 契約済みさん [女性 30代]

    859さん

    私の生活時間的によく会うのですが、859さんとは違う人のようですね。

    ペットを飼ってる人の多くの人はケージに入れてくれてますので
    本当に見習ってもらいたいです。

  19. 862 マンション住民さん [女性]

    ペットに関して、そこまで気になりません。ペットがいると思って入居してるので…ある程度のマナーは大事だと思いますが。。嫌な方もいるので難しいですね…

    確定申告してきました。固定資産税はだいたいいくらくらいですかね。。

  20. 863 入居済みさん

    TVで見たのですが、公園に犬の糞を放置する飼い主が多いので、ある市の職員の案で「飼い主の糞はペットが持ち帰りましょう!」と看板を立てたところ、改善したそうです。TVの取材で飼い主は「自分がしたと思われたくなくて」と言ってました(笑)。また、あるマンションの前に放置自転車が多いので、マンションの管理人が「此処に置かれている自転車は不用品です。ご自由にお持ち帰りください。」と看板を立てたところ激減したそうです(爆)。エレベータの表示を「ペット不可」ではなく、「飼い主不可だワン!」としてはどうでしょうか(冗)。

  21. 864 マンション住民さん

    >>863
    なんか、いい案ですね!
    みんな気分悪くならないで、改善されそうですね!

  22. 865 入居済みさん [女性 30代]

    うちもペットを飼っていませんが、気になりませんね。
    ミニチュアダックスの件ですが、その時一階にいましたが、男性の方がすいません気をつけますって言ってましたよ。
    完全に無視したみたいな書き方されてるので気になりました。

  23. 866 主婦さん [女性 20代]

    >>865
    ミニチュアダックスを隠していた女性に無視され、凄い勢いで去っていかれまして、男性の言葉には気づきませんでした。教えて頂きありがとうございます。
    動物が苦手な方も住んでいると思います。それを避ける為のEVでもあると考えています。犬(動物)を飼えるマンションであることも理解して住んでいますが、ルールを守ることは大事だと思います。

  24. 867 マンション住民さん

    >>No.850

    いい案。賛成!!

  25. 868 マンション住民さん

    第1回総会と同じ時間帯に以前からの別件約束があり出席できなかったのですが、マンション管理会社の契約延長はひどすぎるように思います。管理組合の役員を金銭/お茶代/弁当代などで管理費から些少であれ有償で請け負っているのであれば、その怠慢さに損害賠償請求せねばと思います。第1期の管理組合役員は管理会社推薦なのでしょうが、壱円たりとも報酬のない、無償なのでしょうか?そのことすら、議事録には記載ありませんでしたが、来年の総会で決算報告で確認することとします。
    まず、マンション管理会社についてですが、世帯数320くらいで税込300万円を超える額は、割高感たっぷりです。相場200~230万円だと思います。掲示板の議事録を見るかぎりにおいては管理会社の提案のまま相見積もりするすべも時間もなく、随意契約を総会に提案したとした思えません。言い訳が多々あるのでしょうが、一区分所有者としては管理組合は無策すぎる!の一言です。残念ながら、決定事項ですので、この是正を可能なら自ら、不可能なら他者への期待とします。

  26. 869 住民さんA [男性 60代]

    868さんに
    管理組合の役員を金銭/お茶代/弁当代などで管理費から些少であれ有償で請け負っているのであれば、その怠慢さに損害賠償請求せねばと思います。第1期の管理組合役員は管理会社推薦なのでしょうが、壱円たりとも報酬のない、無償なのでしょうか?そのことすら、議事録には記載ありませんでしたが、来年の総会で決算報告で確認することとします

    上記内容に憤慨しています。

    そこまで書くならなぜ理事会役員に応募しなかったのでか・・・
    毎月1回定例で理事会を夜8時から2時間無報酬で出席していますがお茶すら出ませんよ
    こんな事を議事録に記載する必要は無いです

    来年2期目の理事会役員再選時には、必ず理事会役員に応募の上参加してください。
    理事会役員にも応募しないのであればこのような批判を書き込むのは愚の骨頂です。

    理事会役員の一員です

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  28. 870 入居済みさん

    >>869さん
    総会への出席は管理会社または管理組合の都合で日時決定されたのでしょうから、区分所有者からすれば出欠は個々人の自由意思で、個々人の考えや、都合があると思いますよ。
    事前に区分所有者と日時相談して決定したのに欠席したのであれば言い分は理解できますが、少なくとも私にはありませんでした。
    貴方様の言い分は、No.868さんの言う通り、来年度の総会で明らかになりますので御心配無用と思います。
    何事も公明正大を一居住者として希望します。

  29. 871 住民ママさん

    たしか2014年6月か7月だったと思いますが、南東1階の清掃員控室の修繕工事を管理組合は事前報告を受けて了承したのでしょうか?総会での報告はありましたか?1Fの管理会社の男性に工事の理由を聞いたのですが、水漏れがあったので工事依頼してます、とのことでした。工事理由は理解できますが、区分所有者に了解を得ずに、委託を受けている管理会社が竹中工務店にマンションの修繕工事を依頼していることに愕然としました。自分の持家の行為を所有権もない方が工事依頼していると考えると、怖い限りです。そのような情報があれば、ここで共有できればと思います。

  30. 872 マンション住民さん

    >>869さん
    毎月の理事会お疲れ様です。

    みなさん色々不満があるのかもしれませんが、私は役員を引き受けてくれた方には大変感謝しています。
    意見があるのなら役員になって活動するべきだと思います。よほど不適切な行動があるのなら批判も当然でしょうが、
    割高?な管理会社の変更をしなかったからというのちょっと。

    現在の管理費内で、現在の管理会社のサービス内容なら特に不満はありません。もちろん同じサービス内容で管理費が下がるなら
    大賛成ですが。

    みなさん権利の主張が激しそうなので、役員のなりてがなくなり持ち回りになったら嫌だなと思ってしまいます。
    なので868さんのようなしっかりした意見の責任感ある方が住人にいることが分かり安心しました。他力本願で申し訳ありませんが、来期の役員としての活動応援しています。

  31. 873 住民さんA [男性 60代]

    870/871さんに

    貴方達は、もつと管理規約を読んでください。
    マンションを購入した時にこのマンションの重要事項説明書の内容を理解し確認の上署名捺印をしたと思いますが・・・・

    320所帯の都合を確認して総会の日時が決まりますか 決まるなら理事会の役員になってください

    区分所有者に了解を得ずに、・・・ 必要ですか 工事費を区分所有者に追加請求しましたか

    もっと理事会役員を信用してください。

    理事会に対して苦情があるなら氏名を名乗って書き込んでください 又は管理人の受付の横に投書箱がありますので
    ここに投函してください。もちろん氏名は書きますよ

    理事会役員の一員

  32. 874 入居済みさん

    870 871さん。文章をみると同一の方かと思いますが。
    来期はぜひ役員になってくださいね。
    自分のご都合の良い日に総会を開かれたらよろしいと思いますよ。
    我が家は役員をする技量がないので、立候補して毎月集まって活動されている役員の方々に感謝しています。
    今後もよろしくお願いいたします。

  33. 875 マンション住民さん

    私からしたら理事会の役員の方にお茶なり払うくらいは全く問題ないですね。
    むしろ管理人の報酬を回したいくらい!

    管理人さんによっても様々ですが、対応ができない管理人が多すぎる。
    ある一例ですが、マンション内に自転車を持ち込み玄関先に置いてる方がおられます。
    これは皆さん駐輪場を借り、毎月支払いをしてるにも関わらず、堂々と玄関先に置いています。

    管理人さんは「理事会のまず議題に上げてもらって、それからの対応になります。」と。

    私からしたら約款に取り決めしてあることも再度理事会の議題に上げなきゃいけないの?と思います。

    いったい管理人さんは何ができるんですかね?
    そんなに仕事あるんですかね?
    私には仕事してるようには感じれないです。
    私があの仕事したいくらい楽そうに感じます。

  34. 876 住民さんB

    マンションの共有部分は住人皆さんの共有財産だと思います。管理を委託してる会社に所有権はないと思います。なので無断で工事するのはどうかなと思います。せめて前もって掲示板に情報は出してほしいです。子供にも近寄らないように注意しておきたいので。お金の追加請求があったか否かではなく、このマンションの皆さんの財産なので、情報は出してほしいと思いました。

  35. 877 マンション住民さん

    876さんは、場所が掃除員控室だから納得いかないのでしょうか? 水漏れしているのなら工事不可。はあり得ないですし、住人は不具合に気付かない部分なのでこの件に関して事前に可否を問う必要はない気がしました。

    管理人さんは本当に何をしているのかよくわかりませんね。

  36. 878 入居済みさん [女性 30代]

    無断で修理と言われてますが、本当に無断で行われたんですか?
    そこがハッキリしてないのに無断と言うのもどうかと思います。
    水漏れも修理に実際に費用がかかってるかもわかりませんよね。
    建ってから1年も建たないマンションでもし自分の部屋で水漏れもが発生したら大人しく修理費用払いますか?
    費用が発生しないから連絡せずに修理したのだと思いますけど…

  37. 879 入居済みさん

    875さん
    失礼ですよ。楽に見えても中に入れば大変な事が沢山あると思います。
    875さんも仕事をしていればわかると思います。
    私はここの管理会社とは仕事ではお付き合いはありませんが、他社で管理会社の方とお付き合いがあります。
    決して楽な仕事ではありませんよ。
    私は管理会社とお付き合いをしている職業に就いています。

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  39. 880 マンション住民さん

    879さん。

    何が失礼なんですかね?
    仕事が楽だとかそんなことではなく、本来のすべきことができないのであれば、管理人さんの仕事として不十分ではないですか?

    自転車の件は管理人室からでも連絡の上、駐輪場への手続きはできるはずです。
    駐車場の手続きはするのですから。

    なんでも理事会や、理事会役員の方に任す方がどうかしてます。
    理事会の役員の方は無報酬です。
    ですが管理人は報酬が発生しています。
    報酬を頂いてる限り仕事はきっちりすべきです。

    あなたが管理会社の方とお付き合いがあるとか、大変なんだとか、そちらはそちら。
    今は当マンションの話をしています。

  40. 881 入居済みさん

    880さん
    じゃああなたがやったら良いんじゃない?
    簡単な仕事なんでしょ?
    優秀な管理人さんが出来そうですね。
    私はまあまあやってくれてると思ってますよ。

  41. 882 マンション住民さん

    他所でやってください

  42. 883 入居済みさん

    どこの分マン管理もこんなもんちゃうかー。と思うけど。

  43. 884

    ズボンのポケットに手を入れたまま挨拶する管理人は死んだ方が良いと思う。

    心の底からそう思います。

  44. 885 マンション住民さん

    このサイト、もう閉めた方が、いいのでは、、、
    不動産屋のサイトにもURLが貼り付けてありますし、、
    住人外の方が、見たりしたら、このマンションの印象が悪くなります。
    ご意見が、あるなら、意見箱に入れれば、ちゃんと理事の方が、考えてくださってますし、、、
    わたしは、良い方が多く住んでいらっしゃる、マンションだと思って心地良く過ごしてますよ。
    たまに、見させて頂いてますが、この掲示板を読んでいたら、哀しくなります。

  45. 886 住民さんE

    >>884
    死なんでもええと思うけど、そう思っても仕方ないなぁ。金もろてんねんから、金はろてる人に、それはないわ(笑)

  46. 887 マンション住民さん

    881さんは管理人さんですかね?笑

    いやいや、880さんの意見間違ってますか?
    仕事がきちっと出来てないから疑われてるんですよ。
    擁護する意味がわからない。

  47. 888 住民さんB

    どっちにしろ前に書かれてたみたいに、ここでは、言えるけど会合では、発言できない人が言ってるんでしょう!結局何も変わらんでしょう。話し合いの場でしっかり発言しましょよ。言いたいことあるなら

  48. 889 マンション住民さん

    だな。

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  50. 890 マンション住民さん

    そうですよね。。

  51. 891 住民さんD

    管理人さん最高!!よくやってくれてます

  52. 892 住民さんE

    管理会社と管理員はよくやってくれているので、次回契約時には報酬を倍増しましょうよ。
    理事会役員もよくやってくれているので、一日あたり1万円くらい出しましょう。
    以上意見のとりまとめでした。

  53. 894 住民さんA [男性 60代]

    理事会役員です

    苦情・中傷はご意見箱に氏名を書いて入れてください。理事会で討議して解決できるよう努力いたします。

    ここの書き込みは、もっと前向きなご意見を書いてください。

    書き込みをあおるような書き込みにつられているように思います。

    住みよいマンションにしましょうよ

  54. 895 住民でない人さん

    >>876
    >>877

    道理ですね。理屈は通っているように思いますが、法治国家で理屈よりも法が優先するのはご存知ですね。
    合法か違法かなら、所有者の了承がなければ器物損壊罪の疑いがあります。
    通常、大手さんなら理事会長に了承を得るでしょう。理事会がなかったのなら、掲示するでしょうね。
    緊急避難なら違反はないのでしょうけれど。
    民事では損害賠償は無理ですね。推測ですが。
    事情があり、結果に問題がないのでしょうし、親告罪なので調停で告訴取り下げが落としどころでしょうか。
    ご参考案で。

  55. 896 マンション住民さん

    895さん
    じゃあ管理人さんに言いに行ったらどうですか?
    お願いします。

  56. 897 入居済みさん

    浴槽の下の長いプラスチック?のカバーをはずすと、浴槽の下に水が溜まっていますが、この状態は正常なのでしょうか?皆様はどのように掃除、メンテナンスされていますか。

  57. 898 悲しい住民

    とりあえず、**とか、アホとか、
    他人を罵る不適切な発言は止めませんか。



    897さん
    うちも溜まってましたが、
    そのままにしてます。
    気になるのであれば、開けた状態で
    浴室乾燥を使ってみては
    いかがでしょう。

  58. 899 マンション住民さん

    東洋ゴムの免震ゴムが、問題に、なってますねー
    ここは、ブリヂストンの免震ゴムでしたよね。
    良かったー
    一時的にでも、立ち退いて交換作業なんて、最悪ですよね!
    大阪のマンションは、東洋ゴム免震が、2軒あるみたい、、
    可哀想。。。

  59. 900 住民でない人さん

    見た目同じだから、OEM/ODMじゃね?
    普通の売主なら、姉歯の時と同様に、すぐに公表するけどね。
    来週中にビラなり掲示出なかったら、やばいよw

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  61. 901 入居済みさん

    高層階の若いママさん、ボスみたいな振る舞いで怖いです。

  62. 902 マンション住民さん

    >>901
    どんな感じなんですか?

  63. 903 マンション住民さん

    別に被害がないのなら他の住人についてとやかく言うのはやめたらいいと思います。
    901さんは何か怖い思いをされたのでしょうか?

  64. 904 契約済みさん [女性 30代]

    見た目で判断されてるなら怖いですよね。

  65. 905 マンション住民さん

    >>904
    振る舞いって書いてるし見た目だけではないのでは?

  66. 906 契約済みさん [女性 30代]

    何か言われたの?そのボス的振る舞いをするというママに。

    私は、まだ会ったことないから会ってみたい。私も見た目結構いかついからそう思われてないか心配だわ。

    その人の年代は分からないけど子どもは小学生?園児?

  67. 907 マンション住民さん

    若いママサンなのだから20代でしょ

  68. 908 住民さんA [男性 60代]

    東洋ゴムの免振ゴム偽装ですが 「当マンションは関係がないと」掲示板に張り出されています。

    みなさん 確認してください。

  69. 909 マンション住民さん

    >>908さん
    こういう問題の
    Quickresponseは、ありがたいですね!

  70. 912 マンション住民さん

    まさか掲示板に嘘は張り出さないでしょ。特に根拠が示されていなくても信用しています。
    ですが、わざわざお住まいでないのに、私たちのためにお祈りしてくれるlogicalさんには感謝してます。

  71. 913 住民さんA

    私も東洋ゴムの問い合わせ先に電話で確認しましたが該当しないって回答でしたよ。

  72. 914 マンション住民さん

    911さん、住民でないのにおおきなお世話です。お暇ですね。該当物件はマスコミで発表されていますよ。
    モデルルームがあった時に入り口に免震ごムが展示してありましたね。懐かしい!

  73. 915 住民さんA [男性 60代]

    掲示板に免振ゴムのメーカーが「ブリジストン製」である旨の提示がされていますので確認してください。

    外野の人が色々と書込みをしていますが無視してください。

  74. 916 マンション住民さん

    南側のエレベーターの貼り紙…。
    ご本人の写真を掲示板に貼る以外名乗り出そうにありませんね…。まぁ、張り出さないでしょうけど。

  75. 917 入居済みさん

    張り紙、何でしょう?気になります。東側を使うことが多いので、今度見てみます。

    トイレの便座が簡単に外せることを初めて知りました。いかにちゃんとマニュアルをちゃんと読んでいないか。
    便座とタンクの隙間が掃除しにくいなと思ってたので、発見した喜びを知らない人にもと思い、
    つまらないことですが書き込みしました。
    ついでに、便座の向かって右のフィルターも外したら、めっちゃホコリたまってました。
    ご存知ない方は掃除してみて下さい。

  76. 919 住民さんA [男性 60代]

    918さん

    ここの住民さんですか

    外部の小中学生のような気がしますよ

  77. 920 マンション住民さん

    918さん、大人の書き込みとは思えないですね。

    私は管理会社の方がこの掲示板の意見を読み、なんらかの改善に繋がれば良いと思っています。

  78. 924 契約済みさん

    荒しでしょうか? 部外者がちょこちょこ顔を出してるようですね。
    春めいてきたからでしょうか?
    暇で淋しくてかまってほしいのでしょうか?

    そんなのはレスせず無視するか、何かネタを提供するに限ります。

    入居して約1年。ずっと思ってたのですが
    シャワー圧が弱くないですか?
    シャワーヘッドを換えれば・・・とかではなく
    元々つけられているヘッドで圧が弱いことに、なんだかな~
    と感じるのですが。

  79. 925 契約済みさん [女性]

    私もシャワーの圧が悪いとここ最近思っていました!
    主人に愚痴ってたけど、主人はそうは思わないみたいで、私の気のせいかな?と思っていたんですが、同じように感じてる人がいて安心しました。





  80. 926 住民さんA [男性 60代]

    シャワーヘッドが節水型になっています。(取説に記載されています)

    ホームセンターに行くと普通のシャワーヘッドがありますので交換すると水圧と同じ力で出ますので
    試してみてはいかがですか

  81. 927 マンション住民さん

    シャワーヘッド、以前交換しようと思った時に取り外し不可のタイプだった気がするんですが交換出来るのでしょうか?交換出来るのなら嬉しいです!

  82. 928 入居済みさん

    たしかにシャワーの勢いは弱いですよね。

    それよりお湯が出るまでの時間が長くないですか?

  83. 929 契約済みさん [女性]

    長いです!
    子供と風呂入ってるとき、時間がかかっても地味にイラッとします!

  84. 930 入居済みさん

    >>929さん

    ですよねー!
    お湯になるまでの間は水が流れっぱなしやから節水になってないですよね(笑)

  85. 931 マンション住民さん

    ???
    単純に勢いが弱い分(水量が少ない)で時間がかかってるだけでは?
    時間だけで判断するのも・・・

  86. 932 入居済みさん

    >>931さん

    風呂のシャワーだけじゃなく 台所のお湯も時間がかかりますよ。
    洗物する時 しばらく流しぱなしです。

  87. 933 契約済みさん [女性]

    929です。932さんの言うとおりで、キッチンの水もお湯になるまで時間かかります。12月位の頃はあまり感じなかったのにここ最近特に感じます。

  88. 934 主婦さん

    なかなかお湯にならなくて不便ですが、入居さかてすぐの大阪ガスの点検の時に構造上仕方ないと言われたので諦めています。
    洗い物終わりかけに出てくるお湯で手をあっためています。

  89. 935 入居済みさん

    キッチンのレンジフードのランプがつかなくなりました…
    まだ一年経ってないくらいなのに寿命なのかな。電球変えないと…
    皆さんの所はどうですか?

  90. 936 住民さんA [男性 60代]

    お湯が出るまでに時間がかかるのは物理的に蛇口から給湯器までの距離がありまたガスに点火してから
    温度が50度程度な上がるのに時間が必要なため蛇口を開閉してからお湯が出るまではどうしても時間が
    かかります。

    たとえばやかんにお水を入れて沸騰するまでに時間がかかるのと同じです。

    電球の球が切れるのはたまたま運が悪がったのでは・・・・・・

    10年使っても切れないときもありますが仕方がないと思います。

  91. 937 マンション住民さん

    60代の住民Aさん、親切に解説ありがとうございます。

    シャワーヘッドが節水型なのも、やかんに水を入れてから沸騰するまでに時間がかかるのと同じ原理で
    蛇口からお湯が出るのも時間がかかるのも、基本的なこととして理解しての書き込みです。

    それふまえた上で、最近調子がおかしいのかな?
    前よりも時間がかかる気がするな?
    同じように感じる人もいるのかな?という書き込みですので
    すべて解決しようと回収して書き込みされなくても結構ですよ。

    若輩者の愚痴みたいなものと思って笑って聞いてください。
    なんだか説教されているみたいで書き込みにくくなります。

  92. 938 入居済みさん

    お湯がなかなか出ないのは前のマンションや実家のマンションとかと比べると遅い。
    くらべちゃうと不満は有りますがどうにもなりませんね。

  93. 939 入居済みさん

    >>937さん

    60代さんが親切に書いてくださっているのに、揚げ足を取るようなことを言う方が気分が悪くなります。

    確かに、どうしようもないけどという愚痴みたいなものかもしれませんが、丁寧に答えてくれているのを説教と捉えるのも、私があなたの言い方を不快に思うのもどっちもどっちかと思います。

    そういうのも含めて掲示板なんだと思います。

  94. 940 入居済みさん

    レンジフードの者です。
    そうですよね、運が悪かった…と思って買い換えます。
    60代様お返事ありがとうございました^ ^

  95. 941 入居済みさん

    >>940

    さすがに1年未満ですし、ダメ元で京阪さんか管理人さんに交渉してみてもいいかもしれませんね。わざわざ言うのもあれなら、1年点検の時とかにでもいいかも。

  96. 942 マンション住民さん

    939さん

    不快にさせて申し訳ありませんでした。
    60代の方は、理事会の役員の方ですし、責任感で書いてくれているのでしょうが
    ここは非匿名の裏サイトみたなものですので、そこまで頑張らなくていいですよ、
    という意味も含めたんですが、伝わりにくかったですね。

    本当に困っていたらこんなところに書き込みせず、管理人さんに言いに行きますしね。

    こちらは、60代の方に、

     >お湯が出るまでに時間がかかるのは物理的に蛇口から給湯器までの距離がありまたガスに点火してから 
     温度が50度程度な上がるのに時間が必要なため蛇口を開閉してからお湯が出るまではどうしても時間が
     かかります。
     たとえばやかんにお水を入れて沸騰するまでに時間がかかるのと同じです。

    と、まるでそんなことも知らないのか、と言わんばかりに指摘されて不快でした。

    やかんに水を入れたらすぐ沸騰するなんて思っていないです。
    それくらい当たり前です。前の家でも実家でもそうでした。
    でも、きっと私の気に障るポイント沸点が低いんでしょうね。

  97. 943 入居済みさん

    >>942さん

    939です。
    常識的な方のようで安心しました。
    人それぞれ感じ方や捉え方は違いますもんね。
    でもお互い少しでも歩みよって分かり合えるといいですね。
    世帯数が多いだけに、無関心だったり、行動の表面しか見えなかったりしそうですが、いい雰囲気にして行きたいです。

    解決しなくても愚痴を言うだけですっきりすることもありますもんね。


  98. by 管理担当

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