東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 569 港南住民

    旧荏原ビルがまだあるけどここかな?

    ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E6%B8%AF%E5%8D%97&lr=&ie=UTF8&split=0&gl=jp&ei=L1OQSb35GsnUkAWAtazCDA&layer=c&cbll=35.629324,139.744749&panoid=OX5kLp2y_uzCllkXBunyPg&cbp=11,82.20836050290595,,0,-11.668343046222478&ll=35.629324,139.74475&spn=0.000532,0.001569&z=19&iwloc=addr

  2. 570 匿名さん

    >569さん

    ストリートビュー上では荏原品川ビルはまだありますが、
    今はそこは更地になってますね・・。
    なんでそこが芝浦シヤリングの新ビルになるかと・・?

  3. 571 匿名さん

    >>567 のニュース本文は次の通りです。
    ただし>>566 の場所とは違う場所です。

    【開発】JR品川駅東口で延べ床3万m2のオフィスビルを建設、芝浦シヤリング

    品川ビル計画(仮称)建設地  鋼板の切断や不動産賃貸業を営む芝浦シヤリング(本社:港区)は2009年5月、港区港南1丁目の土地約3700m2で、地上18階地下2階建て、延べ床面積約3万m2の賃貸オフィスビルの建設に着手する。2011年3月に完成する予定だ。
     ビルの建設地は荏原品川ビルの跡地だ。JR品川駅東口から徒歩8分、旧海岸通りと高浜運河に挟まれた場所にある。道を挟んだ向かいには東洋水産の本社ビルが立っている。ソニー本社にも近い。既存ビルは解体され、2009年1月時点で更地になっている。かつては荏原製作所と関連会社が芝浦シヤリングから賃借して利用していた。
     三菱地所設計が設計を担当する。施工者はまだ決まっていないが、1月末に選定する予定だ。1階〜2階が店舗、3階〜17階がオフィスフロアの構成になる。完成後は保有して賃貸運用する方針だ。
    開発名:SSJ品川ビル計画(仮称)
    所在地:港区港南1-5-4ほか(地番)
    最寄り駅:JR品川駅徒歩8分
    面積:土地3711.61m2、延べ床2万9872.94m2
    構造、階数(地上/地下):SRC・S造、18/2
    用途:事務所・店舗・駐車場
    事業主:芝浦シヤリング
    設計者:三菱地所設計
    施工者:未定
    工期:2009年5月〜2011年3月(予定)

  4. 572 匿名さん

    汚泥処理工場跡地が東品川の様なポンプ所になるってのは、
    予想であって確定ではありません。
    >>556
    の記事には、庭園になるとは書かれていませんから。

  5. 573 匿名さん

    >>566 の場所は下水道局の土地です。
    都の資料を見ると「高度処理施設予定地」と書いてあります。
    ですが具体的計画は公表されていません。

  6. 574 匿名さん

    第二沈殿池跡に建設する上部利用ビルと書かれていますが、この場所はどのあたりになるのでしょうか?
    また上部利用とはどの程度の高さのことを言っているのでしょうか?
    お分かりの方、ご教示下さい。

  7. 575 匿名さん

    >573さん

    566です。
    情報サンキューです!

  8. 576 匿名さん

    >>574
    これのことです。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/07/20i7n100.htm
    そろそろ事業者が発表されるはずなのですが、
    昨今の不景気の影響があるかもしれず、心配ですね。

  9. 577 匿名さん

    576さん
    情報有難うございました。
    ということは、それ以外の場所には高層建物は立たないということなのでしょうかね?

  10. 578 匿名さん

    芝浦水再生センターの中央部分は「風の道」確保のための高さ50メートルの制限区域になっています。
    しかし北側と南側は制限区域になっていません。

    南側は >>576 のビルが5年後くらいには建つ予定です。
    その隣も最終的には空き地になる見込みなのですが、こちらは20年以上先になると思います。

    北側は具体的な話はまだ出てきていないですね。
    こちらもポンプ棟その他の設備の移転が完了してからの話になると思います。

  11. 579 匿名さん

    566の更地ですが、商業ビルなど立つ計画という記事を見つけました。
    芝浦水再生センターの再構築事業期間25年の最後になる模様です。あまりにも先の話しです(笑)

  12. 580 匿名さん

    25年後にビルが建つとされている場所は、
    566の更地ではなく、
    その向かいの、現在は第二沈殿池として稼動している場所だと思います。

  13. 581 匿名さん

    高浜食堂の昼定はうまいよ!

  14. 582 住まいに詳しい人

    東京モノレールの始発駅を品川に移すことは出来ないのでしょうか?
    浜松町より、全然、ターミナル駅としての価値が高いと思います。
    1)新宿渋谷方面からの乗換駅
    2)新幹線停車駅
    3)NEXの停車駅
    4)中央リニアの始発駅(予定)

    天王洲駅を過ぎたら、まっすぐ道路付近で大きくカーブして、都道の上を高架でのばして、品川駅北側あたりに高架式で線路と垂直方向に作れば、用地買収の必要もほとんどないですし。

  15. 583 匿名さん

    モノレールは延ばして
    新橋始発にするって噂もありましたよ。

  16. 584 匿名さん

    JR東日本の戦略からいって品川接続はあり得ないでしょう。

  17. 585 周辺住民さん

    モノレールより
    南北線三田線の白金高輪止まりを
    品川駅まで、欲を言えば天王洲まで
    延伸してくれた方がありがたい。

    ・・・そんなお金無いだろうけど。

  18. 586 匿名さん

    >>582

    別に品川は京急あるからいいよ。モノレールこなくて

  19. 587 匿名さん

    ごもっとも

  20. 588 物件比較中さん

    585
    いっそ川崎まで伸ばしてほしい。
    東京メトロは千葉まで路線があるのだから、神奈川にも伸ばして欲しい。

  21. 589 周辺住民さん

    >>582

    京急蒲田駅高架工事が終わったら、モノレール自体いらない。

  22. 590 匿名さん

    確かに、京急蒲田の改良が終わったら、京急の方が空港アクセスの本命という感じになりますよね。
    モノレールは地元民向けの比重が大きくなるんじゃないでしょうか。
    モノレール沿線は人口急増地帯なので需要はあります。
    芝浦、港南、品川シーサイドなどへの新駅設置を期待。

  23. 591 匿名さん

    モノレール、今でさえ良く分からん駅が多いのに(ま、これは京急も似てるけど)、
    これ以上途中駅を増やされたらビジネス客は離れていくんじゃない?
    平日の乗降客が減ってもいいのならそれはそれでひとつの考え方だけどね。

  24. 592 匿名さん

    浜松町アクセスより、品川アクセスの方が便利なので

    モノレールは寿命まで

    であとはバス化が現実的!

  25. 593 匿名さん

    モノレールは廃止して
    新幹線の引き込み線を利用しての羽田までの旅客線化。

  26. 594 匿名さん

    来年度(1年後くらい?)からちぃばす港南地区にも来ますね。とりあえず検証運行みたいですけど。

  27. 595 匿名さん

    >>594
    どういうルートになるんでしょうか?
    わかったら教えてください。

  28. 596 匿名さん

    >>596
    港区地域交通サービス実施計画(素案)」が、
    今日から意見募集期間になっています。
    予定路線図も書いてあります。
    http://www.city.minato.tokyo.jp/keikaku/tiikikotsu_service/index.html

  29. 597 匿名さん

    >>596
    ありがとうございます。
    ただ期待が大きかったせいか正直がっかりしています。
    すでに地下鉄などが十分に整備されている山手線内とくらべて、
    芝浦港南地区には何倍も手厚いサービスをしてちょうど良い位なのに、
    他地区と横並びかそれ以下としか言えない待遇。
    公共サービスとして、芝浦港南支所と港区役所と芝税務署に
    一本で行けるようになるのを期待していたのですが、
    支所までは無駄に遠回りをして40分近くかかり、
    港区役所と芝税務署には直接行けない。
    ゆりかもめとの接続は別ルートを用意すべきだったと思います。

  30. 598 匿名さん

    Adobeが使えないんで見れないですが、
    期待外れなんですか。しょうがないですね。

  31. 599 入居済み住民さん

    >>598
    今日の新聞折り込み「広報みなと」に路線図(案)などが掲載されていますよ。

  32. 600 匿名さん

    品川駅から遠い港南の住民には納得いかないところが多いです。
    コミュニティバスを一番必要とするのは乳児連れの母親や老人などの交通弱者で、
    山手線内にあるみなと保健所やポッケなどの施設や、済生会、慈恵会医科大などの病院に行くことも多いので、
    乗り換えなしで行けるようなコースをぜひ検討して欲しいです。

  33. 601 匿名さん

    東京ガス跡地土壌入れ替えもそろそろ終了 スポーツセンターや区役所支社など移転し、小学校幼稚園もぼちぼち着工し、芝浦最後の目玉駅前開発の具体案が間もなく発表されるかな ビジネス商業住宅複合ツインタワー 芝浦工大跡があれだったから期待するよ 港南に新ポンプ棟出来ても芝浦島のポンプ棟必要なのかな

  34. 603 匿名さん

    港南エリアから品川駅東口まではすでに都バスが結構走っているから、
    せめて品川駅西口(山手線内行きの都バスのバス停がある)まで走らせて欲しい。
    高輪ルートを東口まで持ってくるより、港南ルートを西口まで持って行った方が、
    需要は絶対に大きいと思うのだが。

  35. 604 匿名さん

    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0402.htm

    芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業の落札決定の保留について

     下水道局では、下記事業について「総合評価一般競争入札」を実施し、平成21年2月10日に開札を行ったところですが、落札の決定を保留することとしましたので、お知らせします。
     なお、落札の決定については、後日、お知らせいたします。

    1 事業名称
     芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業

    2 事業場所
     東京都港区港南一丁目2番1

    3 事業概要
     (1)合築ビルの設計・建設業務
     (2)上部ビルの運営業務

  36. 605 匿名さん

    まっすぐ道路も活用されるといいんですけどね。

  37. 606 匿名さん

    芝浦港南ルートで品川駅に便利になる港南の人たちって、
    高架橋近くの一部の人だけじゃないですか?

  38. 608 匿名さん

    港南や天王洲は地下鉄掘れるんですか?

  39. 609 匿名さん

    地下鉄が掘れないようでは、
    リニア新幹線が来れません。

  40. 610 匿名さん

    りんかい線が既にあるじゃないか、もう少し落ち着いてから書こうね。

  41. 611 匿名さん

    芝浦工大のビルには、当初、商店を入れる予定だったけど、地元の商店街が大反対して
    最小限の飲食店しか入らなくなってしまった。都心周辺の小商店主達が、目先の小銭を
    失いたくないと、訳のわからない反対運動をした結果、田町の芝浦側は、いつまでも酔
    っ払いのサラリーマンが練り歩くだけの街から脱却できない。

  42. 612 匿名さん

    確かに酔っ払いのサラリーマンが練り歩いてますが、
    パチンコ屋やキャバクラがないので、
    健全な飲み屋街という感じです。

    港南口正面よりずっとましじゃないですか。
    あっちはひどいですよ。

  43. 613 匿名さん

    パチンコ屋もキャバクラもありますよ。
    客引きも立ってます。ついでに屋台の飲み屋まで
    出没してます。

  44. 614 匿名さん

    港南のまっすぐ道路付近は工事が最盛期に入っていますね。
    道路部分、学校部分、野球場フェンス部分とどこも重機が一杯。
    道路の付け替えって結構大変なんだなと思いました。

  45. 615 ご近所さん

    重機がたくさん活動していますが、何をやっているんでしょう?主に地面の表面を
    こすっているようにしか見えませんが、浅い穴を掘って鉄板をかぶせているような・・・

     この三角地帯って小学校が移転する場所ですか?何ができるのでしょ?

  46. 616 匿名さん

    成−羽鉄道アクセス、途中駅で東京・品川・新橋有力
    新幹線や在来線との接続効果、年度末に政策効果まとめへ

    成田・羽田両空港及び都心と両空港間との鉄道アクセス改善を検討するワーキンググループの2回目の会合が5日、開かれた。羽田−成田を結ぶアクセスとして京浜急行電鉄、都営線、そして京成電鉄を結び50分台で両空港を結ぶアクセスが検討されているが、今回の会合のなかで羽田−成田間の途中駅の設定が検討された。新幹線や在来線との乗り継ぎを考慮するなかで東京駅との接続が最も効果が高いとの意見があったほか、新幹線や山手線で渋谷・新宿方面へのアクセスが便利な品川駅との接続も有効との意見があった。そのほか、新橋駅についても接続効果が高い駅として候補に挙がっている。

    http://www.jwing.com/w-daily/bn2009/0206.htm

  47. 617 物件比較中さん

    >615さん たぶん小学校増設エリアの地下にある埋設配管を、将来の道路予定地に盛替する前段取り
    の工事だと思います。 確か今重機が頑張ってる地帯は、道路になり、マルエツ側から品川駅まで
    4分ほど時間短縮できると昔説明がありました

  48. 618 匿名さん

    斜めを真っ直ぐにして、4分短縮は言い過ぎでは?
    マルエツから天王洲までの距離が無くなるようなものですから。

  49. by 管理担当

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