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匿名さん
[更新日時] 2009-08-05 19:40:00
東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
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509
ビギナーさん
賛成っ!
ド素人の考えだけど、たとえば浅草やお台場を結んでいるシーバスを、天王洲アイル(クリスタルヨットクラブのあたり?)から、お台場、ディズニーリゾート、幕張メッセへ、という路線は開発されないのでしょうか。
大地震の時には東京港〜千葉みなと間で船が出る、という話を聞いたことがあります。周知のためにもイベントがある時だとかに千葉方面行きの船を出してほしい!
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510
匿名さん
千葉みなとに行っても、展望タワーぐらいしかないからなぁ。
モノレールに乗り換えて、レッサーパンダの動物園見るか。
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511
匿名さん
葛西臨海公園やディズニーリゾートまでだったら千葉方面もありだと思います。
港南5丁目に低層で面積大き目の総合商業施設でも建ててそこに桟橋も併設してもらいたい。
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512
匿名さん
一般的に大きな商業施設は、行き止まりの場所には作らないんだそうです。
そしてなるべく橋のない場所。橋を渡ってくる客は減るから。
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513
匿名さん
新駅と高浜橋の間あたりが水陸交通結節点になるそうですから、シーバス乗り場になりそうなのはそっちでしょ。
無論実現するかどうかは未定ですが、品川埠頭再開発とかいう話よりはよほど実現性が高い。
商業施設も新駅付近ならありそうな話ですが港南5丁目はどうかね。
品川埠頭にできるとすれば外航の大型客船用の施設でしょうか。
大型客船はレインボーブリッジが邪魔して竹芝桟橋まで行けないので、
大型客船が入港できる都心に一番近い埠頭は品川埠頭となります。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001642703.shtml
ただしそんなに需要があるものでもないし、有明なら何の問題もなく入港できるわけなので、
品川埠頭に何かができるという話はちょっとなさそうに思います。
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514
匿名さん
港南の三井パークの近く(新幹線引き込み線沿い)にマンションが建ちそうな空き地がありますが、何か計画があるんでしょうか?ご存知の方いたら教えてください。新駅ができれば結構いい立地になりそうな場所でした。
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515
ご近所さん
No.514さん
それは汚泥処理場の跡地のことですね。この土地については、このサイトを遡って
みてみれば分かりますが、デマが色々とあって、なにが本当か分かりません。
「都は、ここは売らないと言っている」とか、「公園になると決まった」とか、
それらしい情報も書き込まれていますが、何が正解か分からないままです。
しかし最近、車の出入りがあるので、何ごとかが進展するのかも。
中日新聞跡地の工事が進んでいると思っていたら、いつの間にか荏原製作所の
建物は取り払われて見通しがよくなりました。それと、びっくりしたのは、食肉
市場職員のボロボロのアパートを建て替えているなと思っていたら、知らない間
にもう出来上がっているーっ。早すぎでは?
もう港南の開発余地はだいぶ少なくなってきたようです。そんなことを思いな
がら歩いていて、ふと見ると、港南の一等地にJUNビルがあるのに目が留まり
ました。これって古いですよね。相当に古いみたいです!ここのビルのUR賃貸
物件は、建て直しの時期がきているのではないでしょうかね?港南の開発の勢い
を借りて、建て直したらいいのにねぇ。JUNビル専用って書いてある駐車場も
含めると相当の広さですよ。
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516
匿名さん
汚泥処理場跡地は土壌汚染がひどいとかいう書き込みも過去にありましたが、どこまで本当かはわかりません。
土壌汚染があるなら蓋をして表土を入れ替えれば健康上の問題は生じないのですが、
地歴が悪いとマンション用地としては嫌われるでしょうね。
地歴さえ気にしなければなかなかの立地です。
港南の開発余地なら、まだコスポリ裏の日通がありますよ。
あそこも相当古そうですが、建て替えの気配もないので、いずれはデベへ売却されるのでは。
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517
ご近所さん
コスモポリスの裏にもありますが、横にも日通の基地があります。
両方とも、けっこうな敷地面積ですよ。
ブランファーレとワールドシティの間にあるバスの基地も広いです。こんなところ
に広大なバスの車庫は土地利用としてもったいないのでは?土地代が上がれば、転用
される可能性大でしょうね。
高浜橋の北側にあった日通の広大な土地は売られたのかも知れませんが
すでに整地されています。ここに何ができるのでしょうね。
そういえば、一番開発して欲しい(地上げして欲しい)のは、港南口を出て正面の
雑然とした商店街です。パチンコ屋さんを筆頭に、昔の雰囲気を引きずってる。
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518
匿名さん
高浜橋北詰交差点の北西側の更地は芝浦小学校の移転予定地です。
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519
匿名さん
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520
匿名さん
荏原ビル跡地は18階建てのオフィスビルですね 一応店舗も入るようだ
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521
匿名さん
マンションはもういいから商業店舗建つといいなぁ。
これだけ高層マンションが立ち並んで世帯数的にはかなりのものがあるのに
圧倒的にお店が足りてないと思います。特に生活に必要なお店が。
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522
匿名さん
地歴が悪いとマンション用地としては嫌われる・・・
目に見えない限り、とてもタワーマンション・オフィス複合ビル等近場に見る風景で暮らせるのはオシャレな感じがします。住んでみたいという感じデス。
運河も目の前の港南4丁目周辺はかなり前からの土地なのでしょうか。このあたりって、いわゆる地歴良くない(ゴミ埋め立て)なの?それほど汚染された造成地ではないのかな?
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523
匿名さん
この地域は隅田川の浚渫土で大正末期〜昭和初期に造成したようですよ。
ごみ埋め立てによる造成は東湾岸地区の一部に顕著に見られるみたいです。
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524
匿名さん
新港南橋交差点の北東側にある水再生センターの敷地(ソニーのはす向かい)は
商業ビルになるという話ですが、あそこも更地のまま全然動きがないね。
遊ばせとくなら駐車場にでもすればいいのに。
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525
匿名さん
ところでまっすぐ道路の電線は埋設される?と思うのですが
海岸道路沿いの電線はいつ埋設されるのでしょうか?
天王洲アイルの方は埋設されているのに港南側はやる気が無いのでしょうか?
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526
匿名さん
まっすぐ道路の海岸道路接続部分の高速下Pのフェンスと縁石の撤去工事が始まりましたね。
海側はもう縁石がすっかり無くなっていました。まっすぐ道路完成もまもなくですね。
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527
匿名さん
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528
匿名さん
仲介手数料が安いというすむぞうね。
中古は分譲価格より安くなるのが本来の姿では。
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529
匿名さん
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530
匿名さん
リニア品川駅に向けて、
地質調査が始まりそうですね。
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531
匿名さん
オリンピック、財政保障が決まるようですね。あんまりここは関係ないのかもしれないけど、品川の発展促進とか湾岸エリア自体の価値向上を考えると、ちょっと応援したい気分になるのは、自分だけでしょうか?
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532
匿名さん
リニア、品川始発の公算大 JR東、東海の調査に協力へ
2009年1月23日
JR東海は23日、首都圏と名古屋を結ぶリニア中央新幹線計画で、品川駅地下の
地質調査などへの協力をJR東日本に要請した。JR東日本が前向きな姿勢を見せたため、
品川駅が首都圏の始発駅になる公算が大きくなった。
JR東海の松本正之社長がJR東日本の清野智社長を訪ねた。清野社長は「実務面の
話も聞いて協力する」などと応じたという。リニアは25年開業を目指し、用地買収の
難しい首都圏や名古屋周辺では地下深くを走行する計画だ。調査のうえ、品川駅を
始発駅とするか、最終判断する意向とみられる。
首都圏の始発駅について、松本社長は昨年夏の記者会見で「横浜は(東京から)遠い。
(地下に構造物が多い)東京駅は難しい」と述べ、品川駅を有力候補に挙げていた。
駅改良工事に併せて、東京駅は調査済みという。
名古屋の始発駅は名古屋駅の地下に造る方針。神奈川、山梨、長野、岐阜の沿線各県にも
途中駅を設ける意向だ。一部は、JR東日本の中央東線と並行する形になるため、途中駅と
在来線のアクセスについても、今後、両社間の協議が進められる模様だ。
http://www.asahi.com/travel/news/TKY200901230426.html
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533
匿名さん
金食い虫になりかねないオリンピックよりも、
リニアのニュースの方が嬉しいです。
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534
匿名さん
オリンピック招致は、負け勝負決まってるから、国に招致活動費を負担させたわけだ。
まー、エコの観点からも、リニアの話題のほうが幾分マシかな。
とはいえ耐震基準見直しで、再開発も計画見直しが出てきますね。
新規の高層建設はコスト高すぎる。
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535
匿名さん
港南のほうに地下鉄できませんかね?
六本木→白金高輪→品川→港南4丁目→品川埠頭→台場→・・・
みたいなルートって結構需要ありそうな気がするだが。品川埠頭近辺走っている都営バスの頻度とか乗車率とか考えてみても採算とれそうな気がする。
品川駅の唯一の弱点である地下鉄がないっていうこともリニアと一緒にカバーできちゃうし。
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536
匿名さん
羽田と成田をいかに短時間で結べるか。
これが国家的課題だな。
羽田はアジアの窓口。
成田はアメリカ大陸の窓口。
アジアのハブになれるかどうかはこれが解決できるかどうか。
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537
匿名さん
>>535
品川東口〜台場方面のバスはりんかい線開通とともに廃止されました。
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538
匿名さん
>>535
りんかい線は品川を通らず、大井町経由大崎行きとしたのが失敗だったな。
リニア品川始発が決まれば、南北線の延伸はありうるかも。
メトロも新線建設は否定してるが、延長までは否定していないので。
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539
匿名さん
八潮の新幹線置き場まで延びてる線を南に延長すれば、東京駅と羽田が新幹線で簡単に結ばれる。
東京駅から浅草線への乗り入れは地下になるけど、線路幅は合わないのだろうか?
リニアは必要ないな。
これができたら、他のアジアから羽田に来た人々が短時間でアメリカ行きの飛行機に成田で
乗り換えられて、東京のハブ化が達成できる。
日本は人口が多く、利用者も多いから、アメリカ行きの便も多い。
アジアのハブは東京しかありえないよ。
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540
匿名さん
いまだに東京がアジアのハブだなんて思ってる人は、海外旅行すら行かない人?
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541
匿名さん
地下鉄ルートは他のエリアでも勝手なことを見掛けますよ。
東京駅から佃を経て台場経由で羽田とかね。
造るのは無理じゃないかなぁ。
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542
匿名さん
>>540
アメリカ便への乗り換えめちゃくちゃ多いですよ。
4割くらいが乗り換え客だよ。
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543
匿名さん
>>542
確かに。
シンガポールにいた時、ニューヨークに出張するには成田経由が便利だったし、混んでたな。
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544
匿名さん
>>542
香港やクアラルンプール見てこいよ。
ついでに発着便数でも数えてきたら?
カエルくん。
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545
匿名さん
でも確かに、地方の人で>>539みたいに思ってるの、いまだ多いと感じた。
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546
匿名さん
現在でもなお成田はアジアのハブであることは事実ですよ。
米系航空会社の時刻表を見れば一目瞭然。
しかし急速に追いつかれつつあり、このままでは逆転されるであろうこともこれまた事実。
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547
匿名さん
>>546
羽田と成田を短時間で結ぶ交通手段を早急に作らないとだめですね。
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548
匿名さん
羽田と成田を結ぶのはいいけど、
このエリアは通過するだけなら関係ない話ですね。
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549
匿名さん
新幹線置いてあるところを使って新線だと品川通らないですね。
経由するのは東京駅だけ?
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550
物件比較中さん
政府も成田や関空など、都心からのアクセスが悪い場所に空港を作ってしまってかなり後悔
しているハズ。
成田空港や関空なんぞマンションで言えば、郊外のバス便物件みたいなもの。一刻も早く
駅近空港を整備して成田・関空を廃港にすべき。
首都圏は、羽田空港を拡大し、さらに川崎臨海部の工場地域を滑走路&空港設備として
つなげれば、巨大空港が出来る。
関西は、神戸空港拡張&西宮沖展開、関空・伊丹廃港が正解だろう。
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551
匿名さん
>>594
その場合、競合するモノレールは廃止でしょう。JRの所有ですから。
で、適当な場所に各停用の駅も作るでしょう。
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552
匿名さん
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553
匿名さん
>>551
乗り換え需要に答えるにはとにかく短時間で結ばないとだめ。
途中駅は東京だけだよ。
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554
匿名さん
空港需要だけではとても採算が取れないので通勤需要も取り込む必要があります。
のぞみ型は東京駅しか止まらないかもしれませんが、
こだま型用の千葉NT、高砂、曳船、品川といったあたりへの中間駅設置はありえる話です。
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555
匿名さん
中央新幹線の方のリニアだけど、東海の社長が
東京駅の地下は構造物が多くて難しい。と言ってますね。
ということは、半永久的に品川駅始発なんですかね。
将来も東京駅方面には伸ばさずに。
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556
周辺住民さん
新ポンプ棟建設へ 都下水道局(02/03)
東京都下水道局は、老朽化が進む芝浦水再生センターの再構築事業で、東側の汚泥処理工場跡地に新ポンプ棟を建設する。新ポンプに棟は、日量46万立方㍍の主ポンプをはじめ、ネットワークポンプや放流ポンプを設置するほか、容量6万立方㍍の雨天時貯留池も設ける計画だ。来年度以降に本格化する再構築事業では、老朽化が進むセンター内各施設を5期に分けて更新。新ポンプ棟の一部に加え、第二沈殿池跡に建設する上部利用ビルとその地下空間に整備する雨天時貯留池を1期工事とし、今後10年程度で完了させる見通しだ。
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p07424.html
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557
匿名さん
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558
ご近所さん
No.556さん
情報ありがとうございました。
イトーヨーカドーを期待していたのに残念。
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